詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘がバイトをしません。

レス169
    (トピ主3
    夏バテ
    ひと
    今春、大学に入った娘がいますがアルバイトをしていません。今まで、公立校に通っていたのが私学になったので学費がイッキにあがり、私もパートの時間を増やしがんばっていますので、アルバイトをしてくれると助かるのです。
    それに娘はマンガ・アニメ・声優・ゲームが好きでこれがまたイベントやらDVDだCDだグッズだとお金がかかるんです。

いちおう、毎月5000円渡していて携帯代は家計から出ています。これは高校時代からで値上げしてもいいのですが、値上げするとアルバイトしなくなりそうなので値上げしてません。

アルバイトをすることでお金だけでなく人間関係や世の中の勉強にもなりますしこれからくる就職活動にも力になると思います。

本人には何度か言っているのですが「やらないとは言っていない、探してる」と言っているのですが未だ面接があるという話しは聞きません。

夫も気にしており、挨拶がわりにかならず「バイトみつかったか?」と聞いていて、それで娘が夫を嫌うようになりました、中学・高校のときは「勉強しろ」しか娘には言ってこなかったというのもありますが。

夏休みが始まりましたが、やはりバイトをしておらずひまそうにしているので私の代わりに家事をやってもらっていますが、夫はそれも不満のようです。

ここ最近、夫とこのことでもめていて私としてもどうすればいいか悩んでいます。娘がアルバイトをしてくれればいいことなんですが、前に面接で何度も落ちているので「どうせ落ちる」と娘は思っており気が進まないみたいです。

今後、私はどう娘をフォローすればいいでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  169
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小遣いも携帯代も、あげるのやめたら?

n
    家計の状況を話して、

・あなたが通う私学の学費を払うために、父も母も一生懸命働いている。
    ・大学へ行くのは自分のためなのだから、あなたも家計に協力しなさい。
    ・上記の理由により、毎月の小遣いと携帯代は自分で負担しなさい。

と言えば良いだけでは?

猶予期間を1~2ヶ月儲けるとして、10月からとでもすれば?

実は大学になって始めてバイトを経験した者です

タスヤ三等兵
    娘さんの趣味の部類を見て似た部分を感じてしまったのでレスさせて頂きました。

私も携帯代は親から出してもらっていましたし、大学に掛かる諸経費も出してもらっていました。非常に恵まれた環境です。

・・・しかし、私は大学に入ってから小遣いの概念は一切無かったため、バイトを始めるまでの3ヶ月(4月~7月)は渡された食事代を削って趣味に費やす費用を捻出していました。
    それとお金が掛かると仰いますが、まさかDVDなどを買ってあげてはいませんよね?それは完全にアウトです。

ここは思い切って5000円の小遣いも断絶し、バイトせざるを得ない状況を作り出してはいかがでしょうか?(娘さんからは大ブーイングでしょうが小遣い制度を逃げ道にしている気がします)

ですが、アルバイトは成績急降下の危険があるため(今までに無いくらいの金を得られるのではまり込むことがある)夏休みの間はいいとしても後期が始まってからはちょっと怖いですね。そこだけは要注意です。

実際、私は2年次に留年してしまい、今は正社員雇用を目指して就職活動中です(恥ずかしい)

ちゃんとお金のことはなしていないんじゃないの?

🎂
    30代後半ママ
    私大は裕福な子供も多いので、自分もそのつもりになっているんででしょうか?

でも自分の小遣いは自分でという学生も多いですよ。

携帯代払わなければ良いと思いますが。

この話を聞くと大学卒業後ニートになりそうで怖いわ。

バイトしないとダメなの?

ここな
    私学の大学に通っていると、生活が出来ないのですか?
    大学は、社会に出るまでの、その時だけしか出来ない事を遊びであろうが、何であろうがやっていてもいいと思うのですが、生活が苦しいのなら仕方ありませんが、バイトをして自分の小遣いを稼がなくてはいけないのでしょうか?
    卒業するまでは、親がみてくれていいと思うのだけれど、色々な考えがあるから、間違っているとも思いませんが、私は、思いっきり楽しませてもらって良かったと思っています。
    社会勉強は、就職してからでも遅くはない…、社会人になりましたが、特別、辛いとかか厳しいとかもありませんが…。
    大学生の小遣いが、たった5000円では…本当に何も出来ないですね。
    両親が揃っておられるのに、学生なのですから、本人のしたいようにさせてくれてもいいのでは…とも思うのですが…私が、甘い環境で育ててもらったのかな~。

苦しいのは分かりますが、

🐱
    レオタード
    大学生の本分は勉強することではないのでしょうか?
    奨学金は申請できないのですか?

もっと焦るべきかも

🐤
    おもしろい
    バイトの面接で何度も落ちるのは、社会性が極端に低い可能性があります。学校卒業して定職についてくれるといいですね。むしろ見合いをさせて結婚してもらえば良いのでは?社会性が低くておたくでも、若ければ需要もありますよ。年とったら目も当てられない。

ポイントはお金じゃないかも

🐤
    昔塾講師
    バイトの面接に何度も落ちている、というところに引っかかりました。
    もしかして自信がなくなってしまっているのでは?

たかがバイトの面接と思われるかもしれませんが、やはりお子さんとしてははじめて「社会」に診断されてしまうわけです。
    何度も落ちていることでどうしていいかわからなくなってしまっているのでは?そこで立ち止まると将来の就職面接にも不安を抱えてしまうのではないでしょうか。
    しかもそうやって自信がなくなっているところに親からせっつかれると口をききたくなくなるのも無理はありません。

ここは「バイトをしろ」という方向ではなく、娘さんが書いた履歴書をチェックしてあげるとか、一緒にできそうなバイトを探してみるなんていかがでしょうか。娘さんの適正もありますし。
    もちろん面接の練習とかもできるといいと思いますが、親だって素人ですよね。マニュアル本なんかも馬鹿にはできませんよ。

金銭的な面ばかりを心配されていますが、今後社会に出られるかどうかの大事な局面かも知れませんよ。

もしかして昼食代を沢山渡していませんか?

はみゅはみゅ
    お小遣5000円で女子大生がバイトもしないでどうやって暮らしているのか?不思議です。
    毎日お弁当ですか?
    交通費も別?

もしかして、2万位の昼食代とか?洋服は祖父母からとかですか?

もしも本当に5000円で、洋服も買って私学に通い、暮らしているなら、質素で遊ばない性格を褒めるべきかもです。

学費が大変なら

🐤
    ぽにょ
    奨学金を利用して就職後に自分で返せば良いのでは?バイトも良い事ばかりとも言えませんよ。私個人として夜間バイトは娘にはさせません。嫌でも働かないといけない時が来るので遊ばせてあげても良いのではないかな。今の時代は大学資金も子供が小さいうちから準備するのが普通ですよ

甘い!

PEE
    何だかんだ言っても
    甘やかしているじゃないですか。

まぁ仮にこづかいは良しとして
    携帯代はストップするべき。

ほっときましょうよ

眼鏡リーダー
    どう考えても、一般的な大学生で、携帯代別としても、月額5kの小遣いでやっていけるとは到底思えないんですが。
    お年玉だ、入学祝いだ、と言ったって、所詮限りはあるわけで。

にもかかわらず、
    >娘はマンガ・アニメ・声優・ゲームが好きでこれがまたイベントやらDVDだCDだグッズだとお金がかかる
    と、書かれている。
    これって親御さんが、小遣いと別に、お金をあげているとしか思えないんですよ。

小遣いが5kなら、5kだけ渡し、あとはほおっておく。
    そしたら、お金が足りなくなって、自分で働き出しますって。

それと、
    >挨拶がわりにかならず「バイトみつかったか?」と聞いていて、それで娘が夫を嫌う
    年頃の娘さんが、顔を合わすたびに同じ事を言われたら、そりゃ嫌いにもなりますよ。

>前に面接で何度も落ちているので「どうせ落ちる」と娘は思っており気が進まない
    それも経験です。
    落ちる理由はなんなのか?を考えさせるのも、世の中の勉強です。

>娘をフォロー
    働き出してから、フォローしてあげてください。
    それまで、お金に関するフォローは不要に思います。

娘さんの体型は?

りんご
    もし太ってるようなら、多分制服のサイズを気にして面接もしたくないのかと。

もし標準体型なら思い切って髪型を今時の大学生風にしてもらって、化粧品を買い与えて自分に自信を持たせてから面接を受けさせる。

というのはいかがでしょうか

だめなの?

びっくり
    高校のまま据え置きで、5000円の中からやりくりしてるならいいではないですか。普通ならお小遣いアップを交渉されますよ。
    これで足りない分はアルバイトして補いなさいね、というならまだわかるけど。

私大でも国立でも、進学させたなら親が学費出すのは当然です。
    お金がないのなら初めから国立のみ可、それ以外なら就職とすれば良かったのに。

勉強そっちのけで家計に貢献するためにアルバイトしろだなんてなんかヘン。本末転倒。

これだけお金かかってるんだから、あなたはしっかり勉強しなさいよって言ってあげたらいいのに。
    父親までカネカネ言ってカッコ悪いなあ…。

数字を出して家計の現状の提示を

💰
    すぎ
    旦那さんの収入、お母さんのパート収入、家賃、食費エトセトラ、そして学費にいくらかかるか、具体的な値段を見せていかに家計が大変か提示する。
    それでも気乗りしないなら学費が払えないから中退して家を出て行ってもらうと説得させてみてください。
    領収書や価格表など証明できるものは可能な限り揃えたほうが説得力あります。

家計が厳しいのならそう伝える

めーぷる
     家計が厳しく学費捻出が難しいのならば、それを娘さんに正直に伝えて働いて助けてほしいと言うべきです。

そうでないのなら、なぜバイトをするべきなのか、もう少し説得力のある理由を提示するべきです。

私は、大学生だからバイトをして当たり前、とは思いません。やはり学業が第一ですし、部活動等有意義な活動もある。なんでもいいから何か本気で打ち込んでいるものがあれば、一律にバイトをしなくてもいいと思っています。私自身は学生時代4年間体育会部活に所属し、空コマはすべて練習、バイトをしている余裕はありませんでした。両親も理解してくれていたので、学生時代は金銭面では頼りきりでした。しかし、部活や卒論に向けてのゼミ活動など一生懸命やった経験は社会人になって無駄じゃないと思っています。バイトもいいですが、他の経験でも身に付くことはあります。

ただ娘さんの場合は夏休みに入っても暇そうとのこと。バイトに限らず、今後学生生活でなにか身を入れて活動できることを見つけてほしいものですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも

k
      ご相談の趣旨とはずれているかもしれませんが、、
      そもそも何のために高い学費を払って娘さんを大学に行かせているのでしょうか?
      学業の心配が一切書かれていないのが気になりました。
      大学は就職へのパスポート、ぐらいにしか考えておられないのかな。
      本気で勉強するとバイトなんてしてる余裕ありませんよ。

アルバイトをする以前に

あらら
      アルバイトをする以前に、アルバイトの面接で、何度も落ちるとは就職活動が本格的に始まると心配ですね。

私は大学に入学したと同時に、お小遣いはなくなりました。
      自分でバイトして稼ぎました。

娘さんの将来のためにも、お小遣いも携帯料金も出すのはやめて、何度でもアルバイトの面接に立ち向かわせてみてはいかがですか?

あますぎ

ぽぽろん
      >マンガ・アニメ・声優・ゲームが好きでこれがまた
      >イベントやらDVDだCDだグッズだとお金がかかるんです
      まさか、トピ主がお金だしてないでしょうね。
      小遣いを1万円にしてその中でグッズや携帯を遣り繰り
      させて下さい。足りなければバイトしろと。

>私はどう娘をフォローすればいいでしょうか・
      そのフォローし過ぎが今のお嬢さんの態度を作り出しては
      いませんか?
      結局面倒みてくれるってタカくくてます。

あ~そりゃやりたくなくなるわ…

プリンセスリンゴ
      毎日毎日”バイトしないのか?”って言われてれば、”うるせー”になります。

いっそ…、
      ”うちは(家計が)厳しいから…携帯代はお小遣いから出してね。その代り小遣いは1万円に上げるから”

って…あれ?大学生で小遣い5000円でやっていけるの???
      それに…
      >> マンガ・アニメ・声優・ゲームが好きでこれがまたイベントやらDVDだCDだグッズだとお金がかかるんです。

この手の趣味はお金もかかります。こんなの社会人でも厳しいのになんで5000円で収まるの?

大変失礼ながら、恐らく何らかのアルバイトしてると思いますよ。

脅すつもりは有りませんが、娘さんの外出の時間、頻度、それと購入してきたものをチェックした方が良いです。

まぁ、でも家事をやってくれてるのなら良いかな?
      と、散々脅しておいて…(苦笑

携帯

🎶
      止めればいいのでは?

携帯代は自分のバイト代からとすれば否応なしに働くでしょ

えっ?!

😠
      ポコ
      大学生なのに、まだ親からお小遣いあげてるんですか?

アニメや漫画やグッズが好きでお金かかるって、まさかそれお小遣いとは別に買ってあげてませんよね?

携帯代も親負担って…甘やかしすぎじゃないですか?

なんだかんだと言い訳ばかりして、自立出来ない大人になりますよ。

私の周りには大学生でお小遣い貰ってた子なんていなかったのでびっくりしました。
      みんな勉強とバイト両立してましたよ。

もう、お小遣い無しにしたらどうですか?
      お母さんはパートの時間増やして頑張っているのに甘えすぎ!
      欲しいものがあるなら自分で働いて買えと言ったらどうですか?

大学生にもなって小遣い!?

しずく
      私は娘の高校卒業と同時に小遣いも携帯の支払いも止めました。

娘は1月から何十回と面接を受け続けて全部落ちて、携帯の支払いにも困るようになりましたが、最近やっと決まって私もほっとしました。

小遣いに困らなきゃそりゃバイトする必要なんか感じませんよ。
      甘すぎて呆れますね。

nさんに同意です

おにおんまん
      もう大学生なのですから、お小遣いも携帯代も自分のアルバイトでまかなわせればいいのでは?
      大学の勉強が忙しくてバイトができないという状況でもないわけですし。
      私は大学時代はお小遣いは一銭ももらってなかったし、携帯代も定期代(月1万円以上)も自分で払ってましたよ。
      あとはバイトでなんとかしてました。

甘やかしすぎ

😠
      りん
       娘さんがバイトに対して焦りが無いのは、バイトをしなくても携帯使い放題で小遣いも貰えるからですよ。

ご主人も「バイト見付かったか」なんて端折らず、我が家の家計事情を説明して携帯代と交通費と教科書代は自力で稼がせたら如何ですか。
       猶予を1ヶ月与えて(大学生ならバイト募集は腐る程あるので1ヶ月で充分)、バイトが見付かっていようがいまいが10月支払い分からは携帯代を振り込まないと申し渡したら良いんですよ。それで携帯が止められても、バイトを選り好みしたり真剣に探さなかった娘さんの責任です。

自宅の家事をやらすのだってバイトをしながらでも手伝えます。ご主人が良い顔をしないのは、バイト免除の免罪符を家事の手伝い如きでまかり通しているトピ主さんの甘さに対してではないでしょうか。

え…

こんゆう
      なんでバイトしないかって、バイトしなくても充分生活できるからです。
      携帯や自分のお小遣くらい自分で稼がせたらどうですか?
      学費で生活が苦しいなら、家にお金を入れてもらってもいいくらいだと思いますが。
      月に4、5万程度のバイトなら学業に支障もないと思います。
      ただ単に甘やかしすぎだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

20年以上前の話ですが・・・

moomin
        高校から短大にあがった時、学費と交通費は出してもらっていましたが、
        小遣いは自分でアルバイトして出していました。
        実習もありましたので、学業に支障のない程度で、週2~3日でした。
        実習にかかる材料費・習い事の月謝も、出せる時は出していました。

必然的にアルバイトをしなきゃという環境が必要なのでは。

うちの子ども達はまだ小さいですが、
        「携帯電話は、自分でお金が稼げるようになってから持ちなさい。」
        と言ってあります。

保険会社のCMではないですが、
        ♪お金は大事だよ~♪ってのを、身につける必要があると思っているので。

うちは…

くり
        高校の時にバイトを始めて、お小遣いもないし、携帯代も自分で払いました。

トピ主さんが出してくれるから甘えているのでは?

来月から小遣いも払えない、携帯代も払えないから バイトしてもらえないなら解約しかない、と言えば さすがにバイト探すと思いますが…

そのバイト料をあなたが徴収するんですか?

カルビ
        学費がきついからアルバイトをしろと言うことは、娘さんのバイト料を学費に回すということですか?
        極端な言い方をするなら、高校までは「勉強しろ」しか言わず、親の言う通り勉強して大学に入ったら今度は「学費くらい自分で稼げ」と怒っているのですか?
        はたしてそんな理不尽な理由でバイトをやりたがる娘さんなんていますかね。
        自分のためのお金ならともかく、全て親御さんの都合じゃないですか……。

とはいえ確かに、バイト経験は色々とプラスにはなるでしょうから、例えば、
        「お小遣いは二十歳までだからあとは自分で稼ぎなさいね」とか、娘さんも納得できる理由で説得してみてはいかがですか?

もちろん、娘さんのバイト料を徴収するなんて馬鹿なことは言わないでくださいね。

娘さんバイトをしない理由は?

🐧
        ぺんぎん
        大学って、勉強するところです。今まで「勉強しろ」といってきたのに、入学した途端「アルバイトしろ」って変な親御さんですね。

せっかく大学へ入学したのですから、4年間好きな学業に専念して、卒業後、いい会社に就職してしっかり稼いでもらえばいいと思います。生涯賃金を考えたら、バイトで4年間ちっぽけなお金を稼いで貴重な勉強時間を浪費するより、卒業後給料のいい会社に入ったほうが元がとりやすいのでは?そのように考えたら、バイトしているヒマなんてないと思います。

私だったら、「バイトなんてしてないで、勉強しろ。資格とれ」とか「図書館へ行け」とかいいますよ。

「お金を出すのも大学まで」「就職浪人はゆるさない」「そのあとは自活できるようにしないさい」「学費はあとで働いて返しなさい」とか、その点を親子でしっかり明らかにしておくべきです。そうして、娘さんが、この4年間をどう過ごすべきか(夏休みヒマそうにしている場合か)、自分で考えてもらいましょう。

ただし、アニメや漫画など、自分の趣味にかかるお金は自分で出すが、あたりまえです。

大人になる準備期間という自覚がないですね

CK
        私自身のことですが、小中は公立、高校は私立、大学は国立へ行きました。
        すべて自宅から通い下宿代などはかかっていませんが、
        15年間ぐらいピアノにすごくお金をかけてもらっていたので、
        (塾は高校3年間のみです)
        大学に入ったら、お小遣いは私のほうから断りました。

これから社会に出ていく、一人前の大人になる準備期間という自覚があれば、
        アルバイトのできる大学生になってまでも親からお小遣いをもらっていることは、
        恥ずかしいと思うはずなのですが。。。

学生の本分は学業ですが、衣食住の基礎や学費を親がカバーしてくれているのですから、
        それ以外の交際費・レジャー費などは自分で稼ぐのが当たり前です。

昨今のバイト面接事情については存じませんが、何度も落ちているのだとしたら、
        娘さんの何がしかの甘さが面接官に伝わってしまうのかもしれませんね。

職種の選り好みもしているかもしれませんので、
        とりあえず、季節的な短期のバイト(面接は厳しくないはずです)でもいいから働いて、
        お金を稼ぐ大変さを、わかってくれたらいいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  169
        次へ 最後尾へ
        全て表示