詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦、通信制短大で保育士資格をとりたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦、通信制短大で保育士資格をとりたい。

レス11
    (トピ主3
    あき
    話題
    始めての投稿です。よろしくお願いします。

私は、40代専業主婦。
    5歳と2歳と1歳の子供がいます。
    保育士の資格をとり、子供と関わることのできる仕事に就きたいと思っています。

私は保育士試験の受験資格がない為、通信制の短大で学ぼうかと思っています。
    その短大は自宅から2時間ほどかかります。
    問題は、スクーリング中の子供の託児です。

スクーリングの時は認可外保育施設に預ける方法しかないのですが、朝は7時~夜6時頃になり、2人を預けるとなると金額が10万くらいかかります。
    これを夫に言うとやめなさいと言われそうなので言えないでいるのですが。
    子供がいて、通信制大学で勉強されている方は、スクーリング中はどのようにされているのでしょうか。
    何かアドバイス等頂けたら幸いです。

ランキング

レス

昔通信制大学の学生でした

🙂
    二児ママ
    十年前に通信制大学を卒業しました。スクーリングもありました。私の通っていた大学には、スクーリング期間中、託児所を学内に用意してくれていました。
    利用者はたくさんいましたよ。料金もそんなに高くなかったはずです。
    その短大に問い合わせてみたらどうでしょう?通信制は育児中の方もたくさんいるので、何らかの対策をしてくれているのでは?

実家は頼れませんか?

お子達が小さいので
    スクリーングはだいたい夏休みなので、お子達も何とか乗り切れるとして、問題は保育実習、教育実習です

通信と言えど、大学ですのでそれぞれ実習があります。
    これを乗り切れるかどうかです。

それと今後は幼保一体が叫ばれているので、できるなら幼稚園教諭免許も一緒に取れる所がいいですよ。

3年制の2年生です

ぷにぷに
    36歳のシングルマザーです

まず、仕事をし保育園へ子どもを預けられる環境を作りましょう
    学費も賄えます
    スクーリングは土日の場合と平日ですよね
    私の大学は土日の場合が多いです
    平日の場合は、仕事(私はパート)を休んでスクーリングへ
    土日の場合は土曜保育と、休日保育を利用しています

トピ主さんは夫さんがいるので、土日は面倒見てもらえるのではないでしょうか

学校まで2時間というのが大変ですね
    時間割は確認してみましたか?

私は遠い場所のスクーリング時は、5時起きで22時帰宅を2日間繰り返します
    子ども(幼児)もそれに合わせ、23時に寝かしつけ5時に起きてもらうので、とても可哀そうなことをしてしまっています
    ベビーシッターの利用もしています

仕事先ですが、保育にかかわる職場を選ぶと、「資格取得を目指す学生」ということで採用してくれる率も高いし、スクーリングなどを考慮して休ませてもらえます
    学童や保育園などです

子育てにも役に立つし、とても充実した日々です

子どもを預けることの金額や心配よりも、ピアノの試験の方が心配で(初心者なので)、時間はあっという間に過ぎていきます

実技試験については調べていますか?

さらら
    他の方も書かれると思いますが、実技試験があります。
    トピ主様はピアノが弾けますか?

保育士 実技試験 などで検索して調べてみてください。

幼稚園が併設されている場合がある

タコス
    私が通っていた通信制短大の場合ですが、
    スクーリング期間中併設されている幼稚園で預かり保育を実施していました。
    一日当たり1000円で、お昼は親と一緒に学食で摂り、おやつなどは園で準備してくれるようです。
    スクーリング期間が2週間くらいなので、大体14000円+食費程度でしょうか。
    私は子どもは実家に預けていた為利用していませんが、
    子連れで頑張って来られている方もたくさんおられました。
    ただ、未就園児の受け入れはしていなかったので、トピ主さんの状況では難しいかも知れません。
    とりあえず目的の学校のホームページを見たり資料を送って貰うなりして調べられた方がいいでしょう。

それと、いざ受講してみるとわかりますが、レポートやスクーリングの他に、
    当然実習もあり、保育士資格となると保育園の他に児童養護施設などへの泊り込みでの実習もある場合があります。
    そうなると乳幼児を抱えてだと、家庭内での協力は必須です。
    金銭面の事も含め、ご夫婦でしっかり相談された上で決められた方がいいと思いますよ。

トピ主です

あき
    説明不足で申し訳ありません。
    短大の方は決まっていて、実はすでに願書提出済みです。

その短大には、残念ながら託児はありません。

スクーリングは夏に3週間連続(日曜日以外)であります。
    1日9時間の授業です。
    かなりのハードスケジュールになるので、子供たちのことを考えると胸が痛みますが、3週間くらいならなんとかなるだろうという思いで願書をだしました。
    子供たちのことは私がなんとかするから大丈夫と、夫には伝えてありますが本当はすごく不安です。

質問にありました、保育実習とピアノの件ですが、実習の際も、託児所に預けるつもりです。
    時短で実習ができないか実習先に聞いてみようかとも思っています。
    ピアノは、子供の頃に習っていたこともあり、大丈夫だと思っています。

パートをするというのは、良い考えかもしれないと思いました。
    ただ、小さい子供たちとまだ一緒にいたいので、短期のパートで…というのは甘いですよね。
    パートのことも視野に入れ、考えてみたいと思います。

実習に時短はないです

子育て終了ママ
    1日8時間と決められていたと思います。しかも実習先によってはその後に反省会などを
    するので、長くなることはあっても短くなることはありません。

たとえ子持ちであっても…です。 なぜなら朝のお迎えや夕方のお迎え(保護者対応)それに
    延長保育をしているご時世なので7時から19時が一般に空けているのが保育園です。

そのうちの8時間なので(法律で決められている)時短はありえないでしょう。
    なぜなら国家試験を免除されているその為の指定校なのです。決められた実習時間と決められた単位を習得する

パートに出かける仕事とは違うのです。 それと実習中はレポートや実習案など毎日書いて翌日に提出しなければなりません
    かなりハードであることを覚悟しておいてください。 実習中の1日または2日をご自身で設定保育をするのです。

実習中にいきなりピアノを弾いて下さいと言われたこともあります。とにかくやると決めたからには必ずやり通す気持ちで
    やってくださいね。 いま3人のお子達を育児中ですが、習ったことを実践されると良いと思います。

がんばってください。

実習に時短はないのですね

あき
    実習は8時間勤務ということですが、実習先を近場の保育園にして、子供たちを託児所に預ければ可能なことだと思います。
    ただ、実習はとても大変なことなんだと、覚悟はしておきます。

私にとってはスクーリングのほうが悩みどころでした。スクーリング中の託児はお金さえ支払えば、なんとかなるにはなるのですが。
    しかし、行きは6時発、帰りは20時半くらいになります。
    それまでの育児や子供の送り迎えは、夫に頼むしかありません。
    今はまだ夫は実感がないようですが、きっと現実になったら大変さに気づくでしょう。
    3週間とはいえ、週に5日間。
    それが来年も続くとなったら、耐えられるかどうか。
    うーん。やっぱり不安。
    でも、それでもやってみたいと思ってしまう私は、おかしいでしょうか。

深刻じゃないですよね

え・・・
    質問内容がいまいちわかりません

スクーリング
    ・夏にまとめて3週間、9時間ずつ
    ・託児所に預けると10万かかる
    ・夫に反対されそうで言えない

実習
    ・近場の保育園で実習すれば、託児所に預ければ受けられる

何に悩んでいるんですか??????
    預け先もあるし、預けるお金もあるし、ピアノも問題ない
    2年間のスクーリングの3週×5日の【30日間の送り迎え】で悩んでいるんですか???
    保育ママでも、ベビーシッターでも、ママ友でも、夫でも、ファミリーサポートでも頼めばいいんじゃないですか?
    頼める人がいないわけでもないし、何が問題なの?探したけど誰もやってくれないのでしょうか??

6時発2時間で着く=8時到着
    20時半帰宅=18時半学校から帰宅
    ↑これなら、主さんが子どもを学校の近くに連れて行って、8時~18時半まで、学校の近くの託児所に預ければ?

夫が非協力的ってこと?
    託児所のお金なんか、保育士資格を取った後に働いて稼げばいいでしょ

本当に?

すい
    受験資格ないですか?平成3年までに高校卒業なら受験資格ありますよ。

もともとは、

あき
    子供がいて通信制大学に通っている方はスクーリング中はどう乗り越えてきたのかを聞くのが目的だったのですが、伝わりにくかったですね。

スクーリングのことを考えていたら不安な気持ちがわいてきて、自分でもどうしたら良いのか混乱している頭でレスを書いたので、わかりにくい文章になってしまってすみません。

確かに言われてみれば、深刻な悩みではないですね。
    夫が逃げないで手伝ってくれさえすれば、なんとかなるのでしょう。
    家族の夜ご飯はどうすればいいんだろう…という不安もありますが、私が朝早く起きて作ればいいんですよね。

考えていても仕方ないので、とりあえずやってみます。

受験資格の件は、詳しいことは書けませんが、ないんです。
    受験資格があったら、一番良かったんですけど。

ここで締めさせて頂きます。
    レスをくださったかた、本当にありがとうございました。