詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • facebookで関わりたくない人に心が乱されています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

facebookで関わりたくない人に心が乱されています

レス15
    (トピ主5
    やまちゃん
    ひと
    長文です。

数年前に結婚を考えていた人に遠距離恋愛中にSNSで会った女と浮気(二股?)され
    私が混乱して問いつめてしまい、別れた経験があります。
    その彼は仕事で出向したので1年後に戻ってきて一緒に暮らす予定でした。
    別れ話のときに
    「でも(浮気が私にばれなければ)予定通り1年後に〇〇(私)と暮らすつもりだった」と言われ、呆れたことも忘れません。
    何年も好きだった人に裏切られた後、落ち込んで痩せ、浮気された自分に原因があったんだと自暴自棄にもなりました。

時が経ち冷静に考えると会っている時はとても優しいですが過去にも浮気の実績があり、モテる自分が好きな人で常に不安だったので別れて良かったと心底思いました。

それから2年程して、信頼できる本当に優しい彼氏もできて忘れかけていたのですが、
    半年程前に当時の浮気相手の女をfacebookの私の友達夫婦(A)の中で見つけてしまったのです。
    元彼も今私が住んでいる地に戻ってきて、なんとその女性と結婚していました。
    どこかは知りませんが近くに夫婦で住んでいるという事も嫌な気持ちになりましたが、
    その友達夫婦Aも大学で別のグループでしたし、お互い相手がいたのに浮気して付き合ったカップルで、あまり関わりたくなかった夫婦です。その件でも多くの人が傷つきました。

facebookは向こうから申請してきました。同じ市内に住んでいて共通の知り合いも多いので切る事はできません。設定で私には夫婦の近況は表示されない様にしました。
    なのに私の近況にいいねを付けてきてその度に嫌な気持ちになります。
    何だかその夫婦で元カレの妻ともいつか繋がりそうな恐怖と、浮気の末に結婚して何食わぬ顔で暮らしている事に今更許せない気持ちです。
    元カレ夫婦も夫婦Aも。こんな事でモヤモヤしたくない。
    誰にも相談できないのでここで書かせてもらいました。

ランキング

レス

フェイスブックってメンドクサイね。

🙂
    mたたび
    友達夫婦も制限しないと近況を見られなくすることが出来ないのでは?

そのイヤラシイ元彼と浮気女の夫婦は誰かに嫌な気分をさせるのが生きがいみたいね。ほらもうただのオッサンとオバサンだからね、モテたくてももう無理でしょ。もっと若くて美しいのが後から後から出てきますからね。そういうわけで、そのイヤラシイ元彼と浮気女の夫婦は最近は誰かを不幸な気分にさせたり凹ませたりすることで旨味を感じて共にそこが共通点であり似ているところなんでしょうね。餌は与えない方がいいわね。

友達夫婦も悪いけど制限した方がいいのかもね。フェイスブックってしたことないけど面倒くさいですね。

facebookやめなよ

まゆ
    やめたらみんなと音信不通になってしまうわけではないでしょ。メールだって電話だってあるんだから。
    続けてたらその元カレ夫婦に見つけられるの時間の問題でしょう。いまでもA夫婦のいいねでイライラするほどなんだからやめたほうがいいと思う。
    心の平安のほうが大事です。

やめるとスッキリしますよ!

ぽち
    フェイスブック、やめちゃいましょう。私はやめていいことばかりでした。

・やめたら本当に大切な人、コミュニケーションをとるべき人がはっきりした。
    ・悪縁が断てた。
    ・時間が有効に使えるようになった

もやもやする時間がもったいない。もっと楽しいことをはじめましょう!

トピ主です

やまちゃん
    こんな悩みにレスしてくださりありがとうございます。
    〉mたたびさん
    ほんと、今回の件でFacebookって面倒だなと思いました。

元彼が夫婦Aと知り合いなのでこちらに戻ってきて似たモノ夫婦で
    仲良くなったのでしょう。もしかしたら夫婦Aは私が浮気された事を
    知っててネット上ですが絡んできてるのかもしれないです。
    気持ち悪いです。昔からあんまり関わりたくないのに。
    おっしゃる通り、今後もイイねをつける様でしたら
    ブロックというか外そうと思います!
    〉まゆさん
    私も浮気相手を見つけたときはギョっとしてFacebookやめようと
    思いました!だけどそんな人たちのせいで自分がやめるなんて
    腹立たしいので続けることにしました。
    他の人達は良い人ばかりですし。
    こんな事でイライラするの馬鹿馬鹿しいですよね。
    そう言われると何だかスッキリしました。次に嫌な気持ちになったら
    夫婦Aにどう思われてもいいので外します!

止めなくても

😣
    亭主
    関わりたくない相手をブロックすれば相手もこちらを見られないし、こちらも相手が目に入りません。
    面倒くさい相手ならブロックしちゃえば良いんです。
    私はそうしてます。

何人かにはブロックされてるみたいですけど、その辺はお互い様。
    目に入らなくなるからそのうち気にもならなくなります。

共通の友達とも適当に付き合うだけにして

季節があいまい
    共通の友達も切ればいいだけのこと。

私は切りましたよ。
    切りたい人と縁を切る理由を
    聞かれるのが嫌で共通の友人を
    すべて切りました。

他にも友人いるし、またつくれるし。
    一番大事で守らなければならないものが
    わかれば、以外と簡単に切れますよ。
    ただし、絶縁宣言などはせずに
    のらりくらりとみんなから
    離れましょう。

トピ主2

やまちゃん
    〉ぽちさん

そうなんですよね。しかも意外と本当に仲が良い人とは個人的にやり取りするので
    わざわざイイネとかしなかったり見ないんですよね。。。
    と、分かっているのですが、やめる勇気がないのもあってやっています。
    今日から見る時間をガッツリ減らして時間を大切にします!
    ぽちさんバッサリやめられるなんて羨ましい、というかきっと良い人間関係を
    作られているんですね。

ご近所さんなら尚更

無理する必要ナシです
    私は初期からSNSを触ってきたので、会った事もない人と繋がりがありますが、
    人によっては、本当に信用出来る人だけとしか友達付き合いをしない方もいます。
    その使い方は人それぞれで批判されるような種類のものではないと思います。
    一度友人関係になった人を切るのは、ちょっと勇気が要りますが、
    無理していい人ぶることないです。
    元カレや元カノって本来交流がない方が自然だし、
    浮気する人と合わないというのも好みの問題だと思います。
    自分に自信をもっと持った方がいいです。
    いい人ぶって自分の心が乱されるなら、それは切った方がいいと
    私は思います。

トピ主3

やまちゃん
    〉亭主さん
    そうですね、それが1番と思います。その夫婦Aは顔を知っている程度でもやたら
    申請してるくらいでfacebookの友達の人数が多いです。なので共通の友達が多くて嫌でも
    知り合いかも?で出てきてました。実際仲いいひといるのか謎です。
    ブロックするには外してブロックですよね、街でばったり会ったら気まずいですけど
    やってみます。本当に人間的にも好きでないので。

〉季節があいまいさん
    そうですね、ほかにも友人はたくさんいます。
    〉絶縁宣言などはせずにのらりくらりとみんなから離れましょう。
    これは良いですね。実際に共通の友人はだいたい私ともただの顔見知り程度か
    (そういう人たちも必ず向こうから申請してくる)
    私と仲が良くてよく連絡もとるけど夫婦とは顔見知り程度、
    なので切っても仲いい人とは変わらないきがします。

こちらで相談してレスをいただくうちに
    浮気夫婦への嫌悪感、恨みだとか、ドロドロした気持ちが
    何だかどこかに消えていきました。所詮facebook上ですしね!
    皆さんありがとうございます!無駄な時間と人間関係をなくす為にもfacebookの
    使い方を見直します。

分ります

面倒
    私も最近Facebookで関わりたくない人に心が乱されています(苦笑)。
    お気持ち分ります!!

私の場合、関わりたくない人が、私の友達Aと友達になったので
    一緒にいる写真がタグ付けされてたりして、なんか気分が
    悪く・・・。。

たかがFacebookなのに、って感じですよね~。

もう知っているかもしれませんが、以下の方法をお伝えします。

「ブロック」相手からも自分からもお互いに確認できなくなります。(透明人間のようになります。)

「友達(制限)」制限した相手には、自分のアップした情報を見せなくします。
            ※自分の公開範囲を「公開」にしていると意味がありません。公開範囲を「友達」など
            特定のリストに設定して下さい。

お互い頑張りましょう~。

迷わずブロック

ジャネット
    私なら速攻でブロックですねー。

彼らからしたら、あなたが友達リクエストを受け入れたということが「もう怒ってないよ。これからはお友達でね!ヨロシク!」ということになっているんです。

共通の友達がいるから切れないって、たかがFacebookですよ!!!
    彼らをブロックしたからといって、ほかの誰に迷惑がかかるというのでしょうか??義務感から嫌いな人を友達リストに加えるという感覚が理解できません。

逆に、あなたがブロックする理由は誰にでも理解できますから安心してください。

うじうじ悩むことではないです。
    Facebookに振り回されるなんて、アホらしいですよ。
    トピ主さんに安らぎが訪れますように!

大丈夫です

🐤
    カリブー
    FBには便利な機能があります。

義理で仕方なく友達申請を受け入れた相手などには、友達の項目を開き、その人を「知り合い」に設定すれば良いのです。
    そして自分の近況などは、「知り合い以外の友達に公開」にすると、嫌な相手には自分の近況を知られずにすみます。

そのご夫妻、さっさとただの『知り合い」に設定してしまいましょう。

トピ主4

やまちゃん
    皆様レスありがとうございます。
    〉無理する必要ナシですさん
    ちょっと無理はしていました。基本的にそんなに嫌な人はいないのですが
    今回はちょっと、嫌な思い出を掘り起こされて動揺してしまいましたね。
    使い方は自分に合った様に、心地いい様にするべきですよね。
    カリブーさんが教えてくださった知り合い設定にしました!これで私の
    近況は知られないのでだいぶ楽になりました!

〉面倒さん
    〉一緒にいる写真がタグ付けされてたりして、なんか気分が悪く・・・。。
    これとても分かります!こんな気持ちになった人きっとたくさんいますよね。
    ブロック機能を始める前から知っておけば、、、、!!私が始めて間もなく
    すぐにリクエストされたものですから。。。泣
    無知なままやっていた自分が悪いですね!制限機能を使いこなす様にします!

トピ主5

やまちゃん
    〉ジャネットさん
    本文ややこしい話なのですが浮気した1番憎むべき元カレとその相手とは繋がりなかったのですが
    以前にリクエストしてきて友達になっていた夫婦の中に偶然共通の知り合いかも?で
    浮気女を見つけてしまったのです。
    なのでまさかこんな繋がりができると思っていなくて。。
    ほんと、ブロックしたいです!が友達になってしまってたので。。。
    こうしてアドバイスいただけたので良い対処ができて感謝です!

〉カリブーさん
    早速夫婦を知り合いにしました!これで安心です!
    本当にありがとうございました!

ブロックってのが一番無難そうですね。

🙂
    mたたび
    仮に「知り合いの設定」にして、「知り合い以外に公開」の設定にしてしまうと、
    そういったデバガメ根性の夫婦は、もう片方のアカウントとプロバイダを使って、又は新規に取得して、覗く気満満。

ブロックが一番いいわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る