詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男子はご飯が出来るのを待ち、食べたらすぐ席を立つもの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子はご飯が出来るのを待ち、食べたらすぐ席を立つもの?

レス72
    (トピ主0
    😉
    みっちゃん
    恋愛
    今お付き合いしている人がいます。
    彼の家庭は父が偉く、母は優しくて大変面倒見が良い様子です。
    両方とも共働きだったようですが、今は年金生活をしているようです。

付き合って1年ほどですが、彼のところに遊びに行くとご飯を作ってあげます。
    始めは一緒に作ってくれたのですが、今は私が作って
    その間は彼はインターネットやテレビを見ています。

もちろん彼の方が食べるのが早いですから、
    食べ終わると私を残して、隣の部屋へテレビやインターネットを見に行ってしまいます。

私の家は共働きで父が料理ずきなので、母と一緒に料理を作ったり、父が料理を作って母が食器を洗う家族です。
    それにしても、男子が食べて→女子は作ってあげたり、更には
    1人で最後食べなきゃいけないのって、普通に考えてあり得ないですよね?

みなさんどうしていますか?
    ちょっと、どう言っていいかわからなかったのですが、友達と相談して、自分も働いているから食器は洗ってねと、今は彼に食器を洗ってもらっています。(→それでも、食器を洗い終わった後は私を残して台所から出て行ってしまいます。)

どなたかアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親の背を見て子は育つ

ゆるり
    彼の実家の父親がそうしていたのでしょう。

私の実家も、父が一番偉い家でしたが、父が食べ始めるまで母と私は待ち、父が食べ終わるまで母と私は席を立つことは許されませんでした。
    当然、父は食べ終わったら自分の好きなことをしていましたし、料理からお菓子までなんでも作れる人でしたが、一切母を手伝ったことはありません。

今の状況が不満なら、一度口にしたほうがいいと思います。
    でないと、今の(手伝わず、食べ終わったら先に席を立つ)状況でも許容してくれる彼女だ、と認識し、日を追う毎にそれが当前になっていくでしょうから。
    時間が経てば経つほど、「なんで今頃になってそれを言うの?」と言われかねません。

主様の気持ちはよくわかります。
    絶対に父のような男は選ぶまい、と思いながらも、今の夫は(そういう部分は)父にそっくりで泣けてきます…

それって

🐷
    そら豆
    もしかして、ただの同居人ですか?

「いただきます」から「ごちそうさま」まで一緒に愉しむのが食事ってものだと思いますけど。

アドバイス…って…

「一家団欒しよう!」って言ってみるとか。

食事中に会話はないの?

🐤
    はななん

ごはんを食べながら、ずーっと無言なのでしょうか。
    少しでも会話をしていたら、そのまま席についていると思うのですが…。
    たとえばレストランに行ってもその調子なのですか?
    食事は食べるのがゆっくりな方にあわせて、同じペースで食べるのが良いと思います。
    「もうちょっと食事を楽しもう」と提案してみてはどうでしょうか。

ご飯だけじゃなくて

にぼし
    問題はご飯の時だけなんでしょうか?
    論外ですね。彼の食事行儀は。舅ならそれでいいですが(笑) 基本そういう部分は変わるどころが、さらに如実に現れて来るかと思いますね。 自分なら、食事が終わると先に退場されたら、もう次一緒に食べません。お手伝いさんじゃないし、お母さんでもないし。

予想ですが…

こりん星人
    結婚したら何もやらなくなりますよ。

恐らく、会話も無くなります。

私の中の普通で申し訳ありませんが…、

食事は奥様に任せるのは有り…。
    でも食後の団らんは奥様を労うためにも必要です!!

まぁ、ウチはお酒ですからいくらでも(おいおい!)団らんできますが、
    普通はお茶を飲みながら今日会ったコトや、今見てるテレビのネタを話すと思うんですが…。

それがいきなり別の部屋…っておかしいです。

いっそ、食器を洗い終わっちゃったら帰っちゃえば?

ある意味、胃袋と、体の欲求を満足するだけの存在としか思えません。

だって、同じ空間に居る意味ないじゃん!

私は絶対嫌です。

Hawaii
    私だったら、そんな彼絶対嫌です。でも、人それぞれですから、なんとか我慢出来る人も居るでしょう。

トピ主さん次第ですね。どうしても嫌だったら、その気持ちをはっきり伝えて、話し合うのが一番ですね。

うっ、ごめんなさい

せつら
    私は専業主婦ですので、料理も後片付けも私がやっていますが、なんと私は自分が食べたらさっさと席を立って、夫を一人台所に残してしまいます。
    実家の母からしたら「相手しやなぁ…」なようなのですが、私は「そんなんいちいち付き合ってられるかぁ。辛気臭い」と思ってしまいます。
    そんな私は、一人でテレビでもみながら食事するのが好きです。

うん?

😣
    sono
    結局、何が不満なのですか?
    一緒に作ってくれないこと?
    食べた後席を立ってしまうこと?
    食器を洗ってくれないこと?

料理は女性に任せて、一切手を出さない人はいますよ。
    あなたのお父様のように料理好きな男性もいますが・・
    基本的には作らないスタンスの人って多いんじゃないですか?
    だからそこは仕方ないと思います。

食べ終わったらさっさと席をたってしまうのは、冷たい彼氏だなって感じです。あなたと会話するよりゲームがしたいんでしょう。

作ってもらったので食器洗いは僕が・・・
    これもムコウの思いやりですからねぇ・・・
    必ずしもやらなきゃいけないことじゃない。
    一切やらない男性もいますよ。
    彼はやらないタイプだってだけの話です。
    全部、(ありえないですよね?!)というほどの話じゃないです。
    彼はしないタイプ。
    台所にはいられるのもいやだって女の人もいますし。。

あなたと彼は合わないんじゃないですか?!

食事中

しずく
    会話で盛り上がってるとかなければ、テレビを見に行ったりしても仕方ないのでは?
    そこにいても退屈なんでしょう。

あなただって彼氏に「早く食えよ」みたいな顔されてたら落ち着いて食べられないでしょ?

あなたもさっさと食べて彼氏のいる部屋に行けばいいじゃないですか。

よく分かります。

🙂
    撫子
    育った環境によりますね。
    我が家は揃って食べ終え、一緒に片付け、誰かが遅れて1人で食事するときも、母は必ず傍に座ってました。
    食べ終わったらさっさと席を立ち、片付けもしない相手だったら私も絶対苛々します。
    気持ちをきちんと伝えて、彼の反応をみたほうがいいのでは?
    彼の家ではそれが当り前だったから気付かないだけなのか、それとも、そういうことを大切に思わない人なのか。
    後者だったら、あなたとは合わないかも。

当然です

にじます
    40代男性です。家事は専業主婦の妻任せで自分では掃除以外一切しません。
    (妻には月に50万以上は渡しています。)

育ちだから

Suica
    ご両親がその様な感じだったのでしょうね。
    それを見て育ったから、それが当たり前な訳です。
    私の夫の両親も、共働きなのに家事は全て義母の仕事、義父はドカッと座ったまま。
    もちろん夫も女性が動くのが当たり前で、結婚当初は共働きだったのに、ご飯のおかわりも私に茶碗を差し出す様な人でした。
    今は短時間パートなので、ほとんど私がやりますが、疲れていれば色々手伝ってくれるし、思いやってくれます。
    もちろんおかわりも自分で盛りに行くし(笑)
    ここまでに変えるのは本当に大変でした。
    何年もかかったし、相当ケンカもしましたよ。
    今でも実家へ行けば、義母を動かしてますがね。
    とても大切な事だと思いますので、きちんと話し合い、また、どうしてもすり合わせが出来ない様なら、お別れも仕方ないと思います。

別におかしくはないです

カルビ
    食事と雑談と、きちんと時間の使い方を区分けしている家庭もあれば、
    食事時間をコミュニケーションの時間としている家庭もあります

喫茶店では食べ終えてもしばらくそこにいるでしょうが、
    学食や社員食堂では食事が済んだら席をあけるのが常識です

どちらが正しいとかいうことではないです
    単に育った環境の違いでは?

同じでした

Peach tea
    結婚10年超えましたが、新婚時代の夫がそんな感じでした。
    やはりトピ主さんのところ同様に、舅が偉くて姑は専業主婦、子供も男2人で何から何まで姑がやって当たり前、男子厨房に入らずを実践している家庭で育ち、食後も食べ終わったらさっさと席を立ち自室に行く家庭で育っていました。
    うちは誰かが食事中に席を立つことはお行儀が悪いと躾けられていたので違和感がありました。
    なのでそのことを話してせめて食べ終わるまでは席を立たないで欲しいと言いました。
    ただし平日の朝食(後に出勤時間が迫っている)や仕事がたまっている日は例外にしました。
    今は随分と改善されましたよ。
    食器は気が向くと洗ってくれます。
    支度は手伝いませんが、子供と一緒に箸を並べたり出来上がったものを持っていく程度のことは言わなくてもするようになりました。

あり得ます

😠
    しましま
    男もいろいろですが、あり得ます。
    外食ならともかく、
    自宅では彼女が食べ終わるのを待つ男の方が
    少ないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

父親が優秀すぎると娘は嫁に行けなくなる典型か

🐴
      うーむ。
      父親が優秀すぎると娘は嫁行けなくなるような気がします。

女性は父親を見て育つので家事に協力的な父親だとそれが当たり前で最低条件になってしまい、一気に相手がいなくなります。

もちろん逆も然りで、母親が優秀すぎると息子が結婚できなくなる気がします。

自分の価値観を押し付けないで社会の平均的な父親母親を知ることが大切ですよ。

人による

🐤
      りょうこ
      こればっかりは人によるかな。
      料理をするのが好きで苦にならない男性もいますし、料理は女性の仕事と思っている人もいますし。

私は30代主婦ですが、トピ主さんと同じです。
      父は家事を手伝うタイプで率先して動いてくれる人です。
      でも主人は「ご飯ができるのをテレビを見ながら待って、食べたらまたテレビを見に行く」タイプです。
      リビングとダイニングは同じ空間なので、そんなに寂しくないですが。
      私は自分のペースでゆっくり食べたいので。
      結婚して10年以上、主人に手伝ってもらった家事はお風呂を洗ってもらったのが1回あるだけです。
      私はパート程度の主婦で尽くしたいタイプですし、主人には仕事に集中してもらいたいので今の関係で満足ですが、完全に共働きだと辛いかな。
      世の中、そういう男性も多いと思いますよ。

でもまだお付き合いの段階なら、これから教育と言いますか、変えていくのも可能だと思います。
      今の若者は家事を手伝う男性も多いでしょうから、そういうメディアの記事を多く見せたり、褒めて育てる感じで「助かる~」とか「一緒にできるのが嬉しい」というのをアピールするとかね。

家庭によりけりですねぇ

はるかん
      トピ主さん、おはようございます。

わかります。すごーく。

小さなことですが、嫌なことは嫌とハッキリ言っておかないと後が大変ですよ。

私の家庭はトピ主さんと同じ、両親共稼ぎで…

イマドキの育ジイ先駆けというか、父の家事の役割が素晴らしく、やらない(できない)男性に対して…

若い頃は常に上から目線。

結婚してからは家電などの設置、電球の取り替えなど夫(元)に依頼したことがありませんでした。

できないんですもの。

かなり年上だったので仕方ないと思いましたが、稼ぎも私が上回り、離婚となりました。

恋人である今からよく観察し、トピ主さんの思いは伝えておいた方がいいです。

ステキなパートナーになる要素があるなら、頑張って。

伝え方は彼に合わせて工夫してくださいね♪

彼の家に遊びに行ってご飯を作るのを止めればいい

爽やか
      要は、かまってもらえない不満ですね?

食べた後、どこにも行かないで私と一緒にいてよ!って話になると、最悪の結果になるかも。
      彼の家なんだから、好きにしていいんじゃないのかなあ。
      家族じゃないんだから。
      嫌なら行かなきゃいい、ご飯も作らなきゃいいと思います。

将来が見えましたね

🐶
      そら
      最初は誰だって思いやりを持って接するものの、慣れてくれば普段の姿が見えるものですよね。

彼にとっては、女性が食事(=家事全般かもしれない?)を作り、あとは勝手にすごす。
      トピ主さんは、もはやお母さんみたいなものです。

ちなみに、私の主人は食事が終わるまで待っててくれるし、休みの日は後片付けも言わなくてもやってくれます。

育った環境の違いって、案外大きなストレスになるんですよ。

ご飯の問題じゃない・・・

zenman
      とぴ主は、彼の態度を食事に限って言い募っていますが、彼の態度から見るに、とぴ主との会話すら拒否しているように見えるのですが、如何なのでしょう。

碌に炊事をしてこなかった男性は(最近は女性すら)、台所仕事など無関心なのは当たり前です。
      でも自分の仕事を終えれば、とぴ主を置き去りにしてさっさと別の場所に行ってしまうなんて、家事とか後片付けだとか以前の問題じゃないのでしょうか。

それとも食事と皿洗いのほかには、とても優しくて、話も良く聞いてくれるのですか?

一事が万事です。

彼とのコミュニケーション不足が本当の問題だと感じました。

こういう習慣はきっと変わりません

たま
      良いとか悪いとか、指摘すべきかしないべきか、という問題でないように思います。このような行動は一生涯きっと変わらないと思います。彼にとっては「習慣」なのですから。
      結婚もしていない今からこんなんでしたら、結婚したらもっと酷くなることでしょう。

私ならお別れするかな。

食事の習慣が違うって、毎日の生活になるとストレスですよ。
      今感じておられる違和感を一日三回、数十年間にわたって休みなくやりすごせるか…よく考えてくださいね!

間違っても、彼を改善しようなど思わないでくださいね。時間と労力のムダですから!!

育ちの違い。

🎂
      もも
      どっちがいいか悪いかは別として…それが育ちの違いというものです。

>彼の家庭は父が偉く、母は優しくて大変面倒見が良い様子です。

いわゆる亭主関白という家庭ですね。
      夫は妻にやってもらって当たり前。
      妻は夫に尽くすのが当たり前。

そういう家庭で育った彼氏さんなら、それが「普通」のことだと思っているのでは。

でも、私の夫もそういう家庭で育っていて、最初は彼氏さんのような所がありました。
      私はそういうのがすごく嫌で、そのまま伝えましたよ。
      あまり認識がなかったようで、すぐ改まりました。

食事はゆっくり二人でしています。私が食べ終わるまでお話しながら席にいます。
      先に食べ終わってもお茶を煎れたりフルーツを切ってくれたりします。
      私が何かしている時(料理や洗濯など)は、その辺を片づけたりしてます。

お互い「向こうがやって当たり前」とは思わないことが重要だと思ってます。

とりあえずトピ主さんの気持ちを伝える所からかと。

育ってきた環境が違うから~

さかなちゃん
      ずばり今から彼を教育するしか方法はないでしょう
      彼のご両親にばれたら反感を買うこと覚悟ですが

でもまあ
      結婚が決まられてるわけではないみたいなので再々いうのが嫌なら次いきましょう

そのように育てられた方にとっては
      「自分の食事が終わったら席を立ってもよい」
      は常識なのです
      だってそれで育ってきたし咎められたこともないのですから

トピ主さんの感覚の方が私にはわかりますが

私の父がそういうタイプなので
      結婚は絶対父のような人とだけはするまい!と決めてました

なので旦那は手伝ってくれるし忙しい時は食事も作ってくれます
      私が体調悪い時は言わなくたって当たり前にしてくれますよ

もし今の彼と結婚されるときは事前に

共働きの間は家事分担を!
      とか
      子供ができた時には--とか

2人でよく話し合うべきですね
      後からこんなはずじゃなかったってならないように

う~ん

まつ
      席を立たれるのはあり得ない。でもそれ以外は主さんがしてもいいと思いますよ。
      完全に家事を分担する必要てありますか?得意な方がした方が効率的では?
      私たちの場合は私の方が家事が得意なので独身時代から家事は私がしていましたよ。そのかわり力仕事は当時は彼氏だった主人がしていました。また収入が主人の方が多かったので、交際費は主人が多めに負担してくれていました。

主さんたちは交際費も完全に分担していますか?それなら家事も分担してもらったらいいかもしれませんが。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

専業主婦の母の娘です。

えびす
        だから家事は母親が全部やるのが当たり前です。(まあ父の土地管理もしていましたが)
        父親は箸すら取りません。テーブルにでんと座るだけです。

貴方達はそもそも結婚していないんですよね?
        それなのにしょっちゅう御飯を作りに行ってあげるの?
        貴方は家政婦ですか?家政婦ですらきちんとお給料もらいますよ。
        とにかく不満があるなら作るのやめましょう。外食しても良いですし。
        私も以前毎週御飯を作って持って行ってあげていた時ありましたが、あまり感謝の気持ちもないようなのでやめましたよ。
        ごくたま~にお菓子を作って持って行く事はありますが。バレンタインとか。
        作って行ってたときも一緒に食べてましたし、洗い物は私がしますが終わったら一緒にテレビ見たり話したりしましたけどね。
        まあリビングがない部屋だからですけど。
        結婚していないのに老夫婦みたいですね。

人による

mimi

食べてる最中のトピ主を残して別室へ行ってしまうのはあり得ないかな。会話はないの?

付き合ってる頃からそれじゃ結婚したらどうなるのかしらね?

家庭の文化の違いでしょ

兼業主夫
        50代男性、結婚歴25年以上です。

私自身は家事全般が好きなので料理も食器洗いもやりますし、掃除洗濯だって苦にはならないタチですが、それでもあなたの彼のことを「あり得ない」とは思いません。むしろ、よくありがちなタイプではないですか。ちょっと古風なのかそれとも子供なのかわかりませんが、これが許せないなら結婚生活はもっと大変じゃないかなって思います。

もっとも、だからといって「およしなさい」とは言いません。結婚生活なんて、どんなに理解しあえてると思っている間柄でも、必ず思わぬ歪みは生じるものですから。本質的な部分でお互いを尊重できる関係であれば、料理や後片付けは大した問題ではないのではないでしょうか。

これでは答えになっていないかな?

昔は普通だった

🎁
        あお
        案外昔は普通の姿でしたよ、男性が早く食べて早く食卓から出て行って、その家の主婦が最後まで一人残っているのは。
        特に男の人が多い家族はそうだったんじゃないかしら?うちも夫がそんな感じです。

でも一人で食卓に残されるのは、どーっしりした奥さんになるまでは……寂しいですよね?女性としては。

対応策としては、食べるのに少し時間のかかるフルーツをデザートにして、彼氏に出しておくのはいかがでしょう?
        りんごとかブドウとかヨーグルトとか。「健康にいいよ」といって勧める。これなら、食卓に一人残らずに済むのでは。

で、彼がデザート食べ終わる頃に、トピ主さんも食事は終えるようにして、
        自分の分のフルーツとお茶を持って、彼氏のいる部屋へ。お茶を二人で飲んだら、茶器も含めて一緒に片付けしよ?と誘う。
        こんなん、いかがでしょうか。

食べ終わるまでは

makao
        私が食べ終わるまでは食卓に一緒にいて、と言えば
        いいんじゃないですか?
        私は全然平気ですけどやっぱり淋しいと思う気持ちもわかります
        ちゃんと伝えればそうしてくれそうな彼に思えるんですけど
        どうなんでしょうか
        今まで実家では当たり前だと思っていたからトピ主さんの
        気持ちに気がついていないだけのように思います

我が家は共働きですが
        家事全般私がやっています
        こちらから言わないと手伝ってくれることはないですよ
        言えばやってくれるのでうまく使ってますけど
        食事の間は私が終わるまでは大体一緒にいます
        食べ終わったらTVの前に直行です(笑
        洗い物は私がいない時にしかしてくれませんよ

でもこれは夫婦だから流せる話しかもしれませんよね
        トピ主さんの場合まだお付き合いの段階なので
        今からそんな状況だと先が思いやられますね
        彼には感謝の気持ちがあまり表れていないようですね
        食事を作ってあげる事が当たり前になっているのも
        問題のひとつでしょう
        そこからまず考え直したらどうでしょうか

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示