詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あたりまえにできることができない

レス4
    (トピ主1
    ALELE
    ヘルス
    40才主婦です。子供の頃は落着きがないが成績は中間。いわゆるずっと「やればできる」と言われ続けてきました。人間関係も新しい環境ですぐ馴染め、目だったトラブルもありません。
    しかし仕事となると、どうしてもうまくいきません。
    くだらないミスを連発し職場を混乱させてしまいそのためにクビになることも数回ありました。幸い結婚し短期アルバイトなどで体裁は保ってきましたがそろそろ年齢的にそんな都合のよい募集も減り真面目になぜここまで仕事が出来ないのか深刻な状態になってきました。
    たとえばあわてんぼうやうっかりなんて軽い自己評価はしていましたが、ひょっとして自分は大きな精神的疾患があるのでは?と思うようになりました。もしこんな内容を人から聞いたらがんばれとしかいえないと思いますが、日常生活もほぼ人並みに出来るのになぜ仕事となるとこうなるのかが理解できないまま一生を終えるのかと思うと悔しくてなりません。
    心療内科で相談すれば納得のいく答えが出るのでしょうか?

ランキング

レス

私と似ています

りりこ
    不快な思いをさせてしまったらすみません。

トピを読んで私の場合と似ているなあ…と感じ助言をしたいと思いました。

最初は、私の息子が出産時の後遺症で発達障害となりました。
    障害の勉強をするにつれて、私自身にも当てはまることが多々ありました。
    もしやと思い、精神科の発達専門外来を受診しました。
    検査や心理テストをした結果、広はん性発達障害でした。

ショックでしたが、今までの往きづらさを考えると納得できました。

発達障害には不向きとされている医療現場で10年以上働いています。些細なミスをしやすいので、自分の行動に気をつけながら何とか頑張って仕事をしています。
    ちなみに医療や専門職で仕事をする人には発達障害の傾向がある人が多いということが分かりました。

主さんも専門外来を受診してみたらいかがでしょうか、行動療法や生きるヒントが見つかると思います。

ADHDなのでは?

ちいぺこ
    私も同じような感じです。
    家事はどうですか?私は家事も苦手で、不出来な自分に苛立ち、私と同じようにお片づけが苦手な子供たちにイライラする毎日です。
    ADHDorADDの説明(私は空気が読めないのでアスペルガーもあると思われますが)で当てはまるんじゃないでしょうか?
    私も3年ほど前、毎回と同じように仕事が出来ず辞めるに至り、これまでのストレスが溜まりに溜まって主人とももめて夫婦仲まで危うくなり、全てが
    壊れかけて、今は最愛の理解者の夫のおかげでやっと少しは現状を受け入れられる状況になりました。
    まずは現状を受け入れて、自分探しの探訪に出かけて自分を理解し、自分に戻ってきてはいかがでしょうか?
    発達障害という名が付けられていますが、私は「目の下にあるホクロ、私は気に入ってるんだ」みたいなように、脳の中の特異性も良いように受け入れられたらなぁと思います。

同じ経験しました

tom
    はじめまして。

独身の頃、極度のストレスがありましたが辞める訳にはいかずくだらないミスをしながら働いてました。今までは普通に働けたのにおかしいと自分で思っていて、心療内科を受診したところ‥私の場合はうつ状態でした。実は職場でイジメにあっていて、無理に無理を重ね集中できないまでになっていたんです‥職場をかえたら嘘のように普通の状態に戻りました。
    単発の仕事、短期間の仕事、年単位の仕事というふうに少しづつ自信をつけていきました。職場環境や仕事内容はどうでしょうか?クビになるくらいの状態だったら医療機関に相談するのはありだと思います。
    いい方向に行くように応援してます。

トピ主です

ALELE
    お返事ありがとうございます

>りりこ様
    医療関係でがんばっておられるのですね。すばらしいです。
    とても努力をなさっているのでしょうね

>ちいぺこさま
    理解あるご主人がうらやましいです。
    私の夫は育ちのよさもあるのですが仕事がよく出来て気も回り
    そんな人にこんな事を相談したらバカにされるんじゃないか・・と
    怖くて出来ません。
    家事は私の祖母と母親が片付けが苦手な人だったので
    育ちだと思っていますた・・・

出てきた病名を検索してみましたがADHDが当てはまるのではないかなと思います。
    ほんとうにたわいないことを注意力のなさで失敗してしまう
    (数を数え間違う、物を壊してしまう)
    学生時代のアルバイトで自分のダメ加減に萎縮してしまい
    その後卒業してもますます働くことが怖くなって定職に付かずにすごしてしまいました
    もうすこし調べて、できることをできるだけやってみようと思います

一度でいいから職場で充実した仕事をしてみたいです・・・