詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外旅行でホテルにトランクを破損されたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行でホテルにトランクを破損されたら

レス11
    (トピ主2
    😭
    おやつママ
    話題
    トピを開いていただきまして、ありがとうございます。
    困っておりまして、何方かお知恵を貸していただければと思い投稿いたしました。

この夏家族で海外旅行に行きまして
    そのホテルのドアが壊れたため、部屋交換を依頼し、
    ようやく数日後に移動できることになったのですが
    日中のため、荷物の移動をホテルの人が代わりにすることになりました。
    ただこの後トランクを確認したところ角が大きく凹んでおり、
    ホテルに抗議したのですが、「見積書を取って送ってくれれば交渉するので」と言われたので帰国後、ホテルに見積書を添付してメールしたのですが、
    「スタッフから聞いていない。何事ですか?」などと誠意の無い対応をされ、
    その後詳細をメールして返答を待っていたのですが、
    結局、「ホテルのスタッフは破損させていないと言っている」とあったのみで
    支払うことは拒否されてしまいました。
    この場合、一筆も何も得ていない私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか?
    何方かこのようなケースの対応について御存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

そのトランクは・・

🐧
    もびる
    まだ使えるものでしょうか?私だったら、ただ角がへこんでる
    だけであれば、あまり気にせずしょうがないと思って使い続けますね。
    しかもその移動のときについた傷かどうかの証拠はあるのでしょうか?

トランクなんて乱雑に扱われる前提のものですから、ここは
    あきらめて使い物にならなくなるまで大切に使いましょう。
    ちなみに私のスーツケース、5個目です。

保険は?

yuki
    実際に壊された瞬間を目撃したのでなければ難しい気がします。

私も海外旅行中預けていたとランクが壊されてしまい添乗員に苦情を言ったことがありますが、どこで・だれが を特定するのが難しいので現地ではうやむやにされてしまいました。

結局海外旅行保険に加入していたので携行品損害でトランクの修理費は保証されました。

雑な扱いによってトランクが壊されることってよくあることです。

たぶん泣き寝入りでしょう

🐷
    8月の太陽
    トピ主さんに質問ですが、その破損を現認した人、名前、役職は分かっているのでしょうか。

>「見積書を取って送ってくれれば交渉するので」と言われたので

口頭で言われただけで、文書はないのですか。

それらが分かっていないと損害賠償は無理と思いますよ。

理由は先方は破損事故の存在を認めていないのですから。

帰国してしまっては後の祭り

XPE
    泣き寝入りしか無いでしょう。
    もはやホテルスタッフが破損させた事を、証明するのは無理ですから。
    ご自身も書いておられますが、その場で破損の証明をもらうべきでしたね。
    私は以前、空港で荷物を受け取ったところ、スーツケースの取っ手部分が破損していましたが、
    その場で全ての手続きを済ませました。
    以来、スーツケースの取っ手部分は、エアパッキンで包み、ガムテープで巻いています。
    取っ手が無いスーツケースを運ぶのは、大変でしたから…
    ケース本体の傷は気にしない事にしてます。
    積み下ろしや仕分けで、丁寧に扱ってもらえるはずが無いですからね。
    出費が痛いという事であれば、他の方が書かれている通り、携行品の損害を補償してくれる
    海外旅行傷害保険に加入しましょう。
    加入されていたのであれば、期間を空けずに保険会社にご相談を。

トランクはヴィトン?

桔梗
    トランクというからにはスーツケースではないと思うのですが
    大事なトランクであったのならその場で部屋移動した人間は誰だったのかの確認はすべきでしたね。

帰国後にホテルに行っても無駄です。
    どこの国かわかりませんが、高級ホテルではなさそうだし
    対応もあまりよろしくない。裁判にしても捨て金になるだけの懸案。

トピさんにできることは二度とそのホテルには行かない。
    海外旅行傷害保険の携行品特約で修理費を請求することでしょう。

あのですね

🐶
     基本的にスーツケースは「消耗品」扱いです。
     へこむのが嫌ならハードではなくソフト(布製)のスーツケースを使えば良いだけです。
     へこんだだけで使用するのになんら支障はないのですよね?
     完全に壊れた場合や利用に支障がある場合は、加入されている海外旅行保険の会社に連絡すればいいだけですよ。
     明らかにホテル側に非があると証明できるなら、間に保険会社が入って手続きをしてくれます。
     今回の失態は、すぐに現地で保険会社に連絡しなかったことですね。現地での連絡先は受け取った保険会社の書類に記載してあります。

そういうときのための保険です。
     保障されるかどうかは分かりませんが、一度連絡してはいかがですか?
     ただし帰国後時間が経ちすぎている場合は、保証不可の場合もあります。

旅行に行かれる場合は、字は小さいですが受け取った書類に目を通して勉強しておくことも大切です。

ホテルで弁償させるより

手荷物
    海外旅行保険の方が何とかなりそうな気がしますけど・・・(私は掛けていても使った事はありませんが)
    トランクなんて飛行機の積み降ろしで痛んだりしがちなので、ホテルでやられたと言っても証拠の見せようがない気もします。
    以前、パリ行きの飛行機で一緒になった女の子のトランクが、到着時に鍵が壊されて開かなくなっていた事がありました。
    多分預けている最中に誰かが無理矢理開けようとして壊したのだと思います。
    このような事もあるので、ホテルだって証拠がなければ簡単に弁償しないのでは?

トランクは消耗品です。

🐤
    ピヨピヨの
    例えば有名ブランドの高級品であれば話しは別ですが、海外旅行に預けるタイプのトランクは消耗品だと割り切ったほうがよいです。今回の件はもしかしたら泣き寝入りかもわかりませんね。

多分そこまではっきりおっしゃっているのですからホテルでの破損だと思いますが、空港でのトランクやキャリーバッグの扱いなんて酷いもんですよ。

海外では特に、傷付けられたくないものは基本自分で管理するのがよろしいかと。

単なるハコなのに

気楽にいきましょ
    へこんだくらいで大騒ぎになるようなハコは旅行には向きません。 今後旅行には持って行かずうちに飾っておきましょう。

皆様ありがとうございます1

😢
    おやつママ
    早速の返信ありがとうございます。
    話が重複してしまいそうなので纏めてレスさせて下さいませ。

結論的には「泣き寝入り」しかないようで、納得しました。

今回の私たちの状況は保険なしの個人旅行なので、保険会社を通してや保障での修理は無理ということに該当しそうです。

初めの部屋で既にドアが破損していたというトラブルがあって、移動することが予定外だったこと。それに対応が悪くて部屋交換も急だったので移動を委託することを了承したこと。相手のホテルの従業員がころころシフトが代わって話し合いができなかったこと。などが続いて、不慣れな英語での応対で色々と抜けていたことが今回教えていただき分かりました。
    基本的に、その場で交渉を終わらせること、またはハッキリさせて合意書を取ることが一番重要なんだなと痛感しました。

後手後手の結果になってしまったと後悔してます。

(続きます)

皆様ありがとうございます2

😢
    おやつママ
    今後、海外に行けるときには夫婦共々肝に銘じて行こうと思います。

今回は私たちに非が無くてもドアの破損を請求されるのではとかとヒヤヒヤしていたので、それがされなかっただけ良かったと思い、次回への教訓として諦めることにします。

高価なものでは全く無く普通のスーツケースなのですが、個人的に思い入れのあったものだったので「もしかして」と思ってしまったのですが、消耗品と割り切って、でも大切に使っていこうと思います。
    (XPE様のガムテープなどでの自己防衛方法は目から鱗で、今後活用させて頂きます。教えて下さってありがとうございます)

皆様本当にありがとうございました。