詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称年収1000万円という彼氏

レス30
    (トピ主1
    悩める女子大生
    恋愛
    初めての投稿になります。
    宜しくお願い致します。

現在私は大学生です。
    一回り以上歳の離れた彼氏がいます。
    お付き合いをしてまだ数ヶ月ほどです。

今悩んでいる事は、
    彼氏の年収が嘘なのではないかということです。

つき合う前、年収1000万円だと聞かされていました。
    某大手企業、管理職をしているとのことでした。
    実際に調べてみた所、条件としてはおかしくはないし、
    持ち回り品も高額なものばかりだったので
    私はずっと信じていました。

しかし、彼の家に遊びに行った時
    偶然給与明細を発見して、中身をみると、、
    年収1000万円には絶対満たないだろう月収が書かれていました。

私はこれを見つけてしまってすごく後悔しています。
    そして、この事実を彼には聞けないでいます。
    というか今後聞くつもりはなく、
    自分から告白してくるのを待つつもりです。

今まで私に言ってきた事(仕事での話)を
    なんだか信じられなくなってしまいました。

男としてのプライドがあるのか
    こういうことってよくあることかもしれませんが、
    私はどうも引っかかってしまいます。
    これからずっと、彼は隠し続けるのでしょうか。

私は彼に聞くべきでしょうか。
    なぜ彼は私に嘘をつくのでしょうか。

今の彼は私にとってとても大事な人なので..

ただ、彼自身付き合ったばかりの頃は
    結婚願望はないと言っていました。
    正直私はそれも引っかかっていて...
    このまま付き合うべきかもわからなくなってしまいました。

みなさんのご意見、お待ちしてます。

ランキング

レス

税金、ボーナス等いろんな要素があると思いますよ

商社マンの妻
    給与明細をご覧になったとのことですが、彼は年俸制ですか?つまりボーナスはなく、年収が単に12分割されているだけの会社ですか?それとも日本の会社によくあるように、月額はたいしたことなくてもボーナスがでるような、そんな仕組みなのでしょうか?

うちの主人が昔1,000万円くらいだったときを思い出してみますと、多分ですが、月の手取りは40万くらいだったかもしれません。所得税や社会保険など多額に控除されてしまいますので。

ボーナスが年3回あって、1回は10万くらいなのでたいしたことありませんが、いわゆる夏と冬のボーナスは120万円ずつくらいありましたよ(税引き後)。

明細をご覧になったといっても、月額だけなので、ひょっとするとボーナスが大きい会社なのかもしれません。

あるいは、歩合制で、自分の営業成績によって大幅に給料の変動する職種だとすると、たまたまその月の成績が悪かっただけなのかもしれません。

私が新卒で入社した会社は3か月に一度査定があり、その都度給与が大幅に変動しましたので、、、大変といえば大変でしたが、、

質問ですが

えんぴつ
    そもそも、勤務先は違っていたのでしょうか?

主さんが見た数字は、額面ですか?手取りですか? (額面から、税金、保険、年金等、引かれた後が手取り金額となります。年収は、ボーナスを含めた額面が基準になります。)

財形貯蓄等、積立等、引かれていませんでしたか? (引き落とされる積立金額が多いと、必然的に手取りが少なく見えます。)

その明細は、最近の物ですか?(見つけた明細は、転職前の職場の物の可能性は有りませんか?)

結婚もしていないのに年収を気にするのがおかしい。

えびす
    しかも勝手に給料明細なんて見てはいけません!
    携帯見るより性質が悪いのでは?
    気持は分かりますが、年収が1000万だから付き合っているの?
    違ったら付き合っていなかったの?
    本当に年収1000万円ある人は正直に言わないと思いますけどね。
    貴方みたいにお金目当てで来る人が多いから。
    私の彼氏は逆に低収入だとずっとケチだったのに、給料明細見せてくれた時は言っていたよりかなり多くもらっていてびっくりしました。
    確かに嘘をつかれた(繁忙期で給料が増えた事を言ってくれなかった)のは気分悪いですが、でもだからってどうも思わないですよ。相手の給料あてにしてませんから。
    年収1000万って良いながらケチくさいデートしているわけではないんでしょ?
    だったら楽しめば良いんじゃないかな。
    でも浪費しそうで怖いけどね。
    ただ結婚したければその人はやめた方が良いね。結婚願望ないんだから。

整理しよう

🐱
    にんにん
    あなたは彼と結婚したいですか?
    結婚したいと思わないなら年収がいくらであろうと関係ないです。適当に話を合わせておいしいところだけもらっときましょう。もしかしたら株とか不動産所得とか、副業収入があるのかもしれませんよ?

結婚したいのなら、結婚願望のないうそつきな彼とは別れましょう。
    時間の無駄です。年収が低いのに偽ったり高額なものを持つのは見栄っ張りです(副業があるかもしれないけど)。そういう人との結婚はやめたほうが無難です。分相応ということをしません。

なにかわからなくなるようなことがありますか?

賞与もあるよ

😀
    じみー
    賞与を含めて年収一千万とか??
    副業をやってて、そっちも含めて年収一千万かも。
    もしかしたら、他の会社の役員になってて、役員報酬をもらっているのかもよ。

って、前向きな意見を並べてみましたが、一回り以上年下の大学生相手に、年収1千万だと口にする様な男、底が知れていますよ。
    身の回りの品々は高額で、結婚する気は無いだなんて、
    胡散臭さ満点です。

お別れした方が良いんじゃない?
    女子大生が、そんな胡散臭いおっさんと付き合う必要無いでしょ。

ボーナスは?

🐤
    横路
    ボーナスが月給3ヶ月分なんて普通にありますよ
    その場合、12ヶ月+3ヶ月+3ヶ月の18分割で年収をもらっていることになります
    その場合、1000万割る18で月収は60万弱になります

まだ嘘とは言い切れない…

月給明細を見たわけで「源泉徴収票」(1年の収入額)を見たわけじゃないのですよね?

会社によっては月給を頻繁に増やす事は不景気になった時、負担になるのでボーナスを多くする所もあります。
    夫の会社は月給は大した事ないけど、夏は月給2ヶ月なのに冬は200万以上出たりしてました。
    まだ学生さんだから、個々の会社によってや業種によって給料は色々だと知らないのかもしれませんが…
    でも勝手に他人の給与明細を覗くなんて、人間としては行儀の良い行いとは思えませんね。

トピ主さんは「彼の見栄っ張りな嘘」がショックなのか「年収1000万の男じゃない」事の失望なのか?
    一番の問題は働いた事もないトピ主さんが、相手の収入次第で付き合っていく自信を失くしてる事です。
    貴女は高収入の彼氏(いつか結婚できる相手)が欲しかったのですか?
    彼が自分から収入の話をしてくるかは判りませんけど
    勝手に給与明細を見る彼女って携帯をチェックする人と変わりませんよ。

好きな子に対するちょっとした見栄(出来心)なのか虚言癖なのか

レミー
    聞かなくて良いと思いますよ。
    大体あなたの行為は盗み見ですからね…。
    ただもう別れに傾いているのなら一度聞いてみてもいいのかもしれませんね。

一回り以上歳の離れた社会に出たこともない世間を知らない若い子に、もっと尊敬して好意を持ってもらいたくてつい嘘が出てしまったのかもしれません。
    まだ付き合う気のない時に適当についた嘘なのかもしれません。

しかし虚言癖や、収入に見合わない浪費家であることを咎められたくない(過去の彼女に言われた経験があるのかも)とかであれば問題だと思います。

身の回りの品が月収と比較して高額なものばかりだったというのは、一回りも上の男性だったら、同年代の既婚女(30)としては「ちゃんと将来考えてる?貯金してる?」という目で見てしまいそうな感じですね(収入を知っていればですが)。

ただボーナスで相当(会社によっては年収の4割とか5割とか。)出る会社もありますから絶対嘘だとは言えないと思いますよ。
    (夫の会社は年収の3割後半。末端社員で平社員ですが勤め先は大企業です。本社エリートな方々はもっと貰ってらっしゃると…)

大手はボーナスが良い

だんだん
    大学生のトピ主さん。会社にはボーナスがあります。年2回です。大手企業なら何百万って出ますよ。
    それにしても、人の給与明細盗み見るなんて、財布の中身を覗くのと同罪ですよ。疑問に思うなら、彼に直接聞いてみてはいかがでしょう。
    給与明細覗いて悩んでいると。彼は的確な答えを出してくれるはずです。
    大学生なら、こんな事に悩まないで、学生の本分である学業と将来の就職に悩んではいかがでしょう?
    一生懸命ならば、年収1000万くらいの男性、いくらでも寄ってくるでしょう。

年収1000万円の中身

🙂
    まい
    「年収1000万円には絶対満たないだろう月収」とは
    おいくらなのでしょう?
    もちろん嘘の可能性もありますが、
    賞与4箇月程度足しても全くいかない金額?
    また不動産収入等の不労所得のある方もいらっしゃると
    思いますが、あくまで給料だけで
    年収1000万円との説明ですか?

ボーナスが有るんじゃない?

こりん星人
    年収って言っても支給なのか手取りなのかでずいぶん違うし、
    ボーナスもあるから一概に言えないよ。

何処で知り合ったか知りませんが…名刺でももらえば良いのに。
    あ、もらい方ですか?
    ”みんなに自慢したいから名刺ちょ~だい!”で良いですよ。

他に…
    >> 結婚願望はないと言っていました。

恐らく他に主様みたいな女の子が複数居るでしょう。

そういう人と何処で出会ったの?

ボーナスは?

🐶
    menma
    私の夫も年収は1千万超えですが、月収は大した事ないため、毎月の生活はカツカツです。
    独身で同額あれば、まだマシな生活も出来るんですけどねぇ。

ところで年収はどうやって計算されましたか?
    年収には月収もですが、ボーナスも加算されます。
    うちはボーナスがまぁまぁいいんです。
    月収だけを普通に12ヶ月分足すだけだと、到底1千万には届かないですよ。

本当の年収を知りたいなら、ぜひボーナスの明細も見つけてください。
    彼の言ったことが嘘か本当かは、それからですよ。

あと結婚についてですが、それは彼に聞いてみないことには分かりません。
    彼に結婚する気がないなら、それでお別れするのですか?
    結婚を目的とするお付き合いならそれも正しい判断でしょうが、まだ大学生なら、今からそう『結婚、結婚』と考える必要もないように思うのですが。。
    まずは社会に出て、自分の視野を広げる事の方が先決のように思います。

勝手に見んなよ

akiron
    > 偶然給与明細を発見して、中身をみると、、
    > 年収1000万円には絶対満たないだろう月収が書かれていました。

断りもなく見ちゃダメなものを見るからそうなる

順番に聞いたら良いじゃん
    A)結婚する気があんのか?
    B)年収1000万円の給与明細見せて

A)がNOならB)は聞く必要もない

そうだなぁ

J2K
    相手が大学生なら適当な事言っていても問題ないと踏んでたのでしょうね。
    その年齢差で彼の方に結婚願望が無いのなら、あと数年楽しく過ごせれば
    それでOKと考えていると思います。その間に気持ちが変わる可能性も
    全く無いとは言い切れませんが。

年収の件に関しては、すぐに結婚する訳ではないのなら
    気にする必要は無いと思います。嘘が嫌いなのは仕方ないけどね。

それに、月収が足りなくても賞与とかはどうなの?
    それだと給料の1年分ぐらい出ないと辻褄が合わないとか?(笑)

とにかく、嘘を吐いてるかどうか分からない男と
    給与明細を見てしまうような女なら、結構丁度良い気がしますよ?

年収の意味

なでがた
    トピ主さん、給与明細の見方ご存知ですか?
    まさか、月の手取り額×12カ月分=年収額だと思ってませんか?
    年収ってボーナスも含みますし、税金だの社会保障費だのを含んだ額で、手取り額のことじゃないですよ?
    しかも年収1000万円くらいって税額も高いから、月額の手取りにしたら、そんなに多くはないんじゃないかな。

ところで、勝手に給与明細を見た自分のお行儀の悪さを棚に上げて、「年収を胡麻化してる」と決めつけて、彼を悪者扱いして自分は被害者ヅラですか、、、、うむむ。オバサンびっくり。
    彼に聞けばおそらくあなたの勘違いだということが明らかになると思われますが、勝手に給与明細を見たことを先に謝ってくださいね。
    あなたが給与明細を盗み見したり、手取り額が意外に少なくて結婚へのテンションが下がってることを知ったら、
    彼どう思うでしょうね~

というか、彼も最初に結婚願望ないって言ってるし、結婚を前提にしたお付き合いの可能性は低そうですよ。
    だったら彼の年収なんて気にしないで、羽ぶり良さそうなんだから、好きなだけほしいものねだっておつきあを楽しめばいいんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ボーナスは?

💡
      じゅげむくーりん
      1000万だとボーナスが多いのではありませんか?
      月額いくらくらいの明細だったのでしょう???

一千万以上だと手取りが少なくなるよ

とらじ
      トピ主さんはまだ大学生なんですよね。
      年収と手取りの差って案外あるんですよ。

私の夫の年収は約1,000万ですが、月々の手取りでは約50万です。
      ちなみに私自身は年収約650万で、月々の手取りは26万です。
      どうですか?想像よりも少ないのではないでしょうか。

また、給与口座を2つもち分割して入金してもらう人も多いです。
      (まあ明細はふつう一枚だけど)

それはともかく、
      年収1,000万以上でなければ嫌なら別れれば良いし、
      いま楽しく付き合いたいだけなら気にせずこのままでも良いのではないでしょうか?

仮に実は年収がもっと低いとしても、
      別にあなたにタカっているわけではないのですから、困らないですよね。

結婚願望がない、と宣言する男性もめずらしいものです。ある意味正直で誠実です。
      早く結婚したいのですか??であれば、別れて新しい彼を探せば良いです。

ところで全くその気がないのに結婚をほのめかす輩は世の中にいっぱいいますよ。
      気をつけてくださいね。

えーと・・・

奉先
      大学生のあなたに年収の話をするというのも不思議な話ですが・・・
      年収には額面とか手取りとかありますね。
      その違いでないですか?
      額面1000万だと、
      手取りは600~700の間くらいではないでしょうかね?
      仮定で700とします。
      ボーナスで3か月分を2回もらうとします。
      そうすると、月あたりの手取りは40万円弱ですかね?

そんなにもらったことないので分かりませんが(笑)

月収だけでは…。

🎂
      ももんが
      ボーナスが大きいという可能性もありますよ。
      しかしそれであれば不景気の時の査定が不安です。

ちゃんとした額を知るには、源泉徴収を見るといいですね。
      なかなか見る機会はないと思いますけど。

まあ

🙂
      ササ
      完全に嘘の可能性もあれば、副業や資産運用的な事してるケースもあるのでなんとも。

まあ年収のくくりに普通はそこらへん入れるかって話も有りますが。
      彼の年収1000万が実質もろもろ合計で1000万な可能性もあるので。
      どこかの企業の様にボーナスで自社株支給もありますし。
      それが値上がりすれば可能性としては無くも無い。

気になるなら聞くしかない。

😒
      mappu
      まず、給与明細はどこまで見ましたか?
      基本的に支払金額から健康保険、雇用保険、厚生年金、所得税その他税とかなり
      引かれる事になるのでその辺は理解していますか?

「年収」と言った場合、一般的には総支給金額(給与+賞与)の事を指しますので、
      まず単純な手取りの事ではありませんし、賞与の計算が抜けてませんか?

この場合、ショックの原因が嘘を付かれていたことなのか、
      年収が低かった事なのかどっちなのでしょう?
      見た給与明細がの金額が年収3000万だったらやはり同じようにショックは受けましたか?

結婚願望は男でも女でも変化するのものですから一概に言えません。
      周りの友人が次々と結婚すると案外焦ったりするものです。
      とは言え、結婚するつもりでの付き合っているならば・・・ある程度確認は必要ですよ。

付き合った最初に結婚願望が無いとハッキリと言われたとしたら
      貴女との関係は・・・そういう関係にしかならないかもしれません。
      ちゃんと最初に宣言してくれているので良心的ですよ。

もし結婚を望んでいるならちゃんと確認するしかありません。

こういう質問をしてみては?

ほげお
      確かにそういう状況だと疑ってしまいますよね。
      とくに結婚願望がないとか言っている男が年収等をアピールする場合、遊びの場合が殆どです。

でも、年収は給与だけで決まるものではなく、例えば株や家賃収入等不労所得をたすと1000万という方もいっぱいいらっしゃいます。

ですので、それとなく「株とかくわしい?自分も興味あるんだけどな…」とか「大家さんとか不労所得あっていいよねぇ…将来なるにはどうしたらいいんだろう?」とか「あなたみたいにお給料が仕事ではないので、仕事以外に株その他の副業やってみたいんだけど、どうおもう?」とか聞いてみればいいんでは。

本当にそういう不労所得があって合計で1000万円とかなら、きちっとしたアドバイスが返って来て自分がどうしているとかまでいうはずなので、それで解ると思いますよ!

とくに返事が具体的でないなら、嘘ついてると思います。

職種は何ですか??

貧乏リーマン
      不動産とか外資証券とか月給べらぼうに安くて、歩合が爆裂に多い職種だと毎月は低いです。
      何で1000万にこだわるのでしょうか?
      彼がそう言うなら すごいね・・・おいしいのおごって では駄目ですか?
      それ今白黒つけなければならないのでしょうか??

月収+賞与で一千万円

🐧
      佑子
      大手企業30代管理職なら年収一千万円は可能なレベルですから、
      トピ主さんがご覧になった明細が月収のみなら一千万円を超えて
      いなくとも = 嘘ではないと思います。

月収×12ヵ月
      賞与(月収の2倍~3倍)×年2回

たぶん、そういうことではないでしょうか?

まだわからないことが多いはず。

🐤
      もりっち
      まあ、給料に関して見栄を張るのはわからなくもありません。
      年下の女の子相手、プライドとかもあるから。
      けど、本当に結婚を考える相手なら薄給でも負債があったりでも正直に言うはずだし
      そうしないと駄目!
      結婚した後に『実はバツイチで他所に子供がいて養育費払ってる』、『借金が1000万ある』
      『職場も収入も全部ウソ』なんて話もある。
      その男は、ここまでの話ではないでしょう、今のところは。

けど、問題はそこではないと思います。
      まだ、大学生のあなたにとってこの人が相応しい人なのかどうかが問題だと思います。
      三十過ぎの男からしたら、あまり社会経験の無い大学生を騙したり弄んだりするのは難しい事ではない。
      その為には、良いようにウソを重ねることだって出来るはず。

失礼ながら、あなたはまだ若いからわからないことが多いと思います。
      ファザコンの気があるとかならわかりますが、同級生の女の子は同じ年頃の大学生と交際しているのでは?
      安易に子供(妊娠)の事とか考えたら駄目ですよ。
      あなたにはまだ未来がありますから、冷静に考えて人にも相談して!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

普段からビックマウス?

匿名T
        大学生相手だから、大きな事を言って驚かせたいのか、単に気を惹きたいだけなのか。

結婚する気がないと言っているのなら、そういう男だと思って付き合えばいいだけかと。(妊娠だけ気をつける)

いつも大きな事ばかり言う人ですか?
        行動と共なってない人(30代)だとしたら、そういう性格だから同年代の女性と付き合えないのかもよ。(そういう男って、勘がいい女性は苦手らしい。)

私も付き合ってしまった事があるけど、ある意味いい勉強をしたと思ってます。(笑)
        見栄っ張りで言う事とやる事が違う人なんて、尊敬できる訳が無いものね。私は段々と冷めて、自然消滅のような感じでした。

あとは、トピ主さんの理想とする男性像次第かと思いますが。

何を見たのかによる

りまかかし
         別の方が既に書かれていますが、年収で言う額と実際に振り込まれる手取り額には大差があります。
         税金や失業保険に保険に年金と年収1000万だと大きな額になりますよ。
         それに普通の会社だとボーナス分が加わります。
         手取りで月60万程度でも年収4桁万円になりえます。
         給料明細のどこを盗み見したのかがポイントです。

さて、トピの内容を読んでも、主さまは彼の年収に惹かれているだけにしか見えないのは何故でしょう。
         主さまにとって彼の魅力は金回りの良さだけなのですか?
         給料明細を盗み見するのも最低ですし、金目当ての感じを強くします。
         婚約者でもない女性に高い年収を語る彼も男性として良い印象を持ちません。
         年収1000万って独り身ならかなり贅沢できますが、夫婦二人が浪費出来る額ではありませんし。

年収が低ければお別れ・・・?

zenman
        世間知らずの大学生にとっては一回りも年上の社会人は随分と頼もしく見えることでしょう。

お金の使い方を見ても、持ち物を見ても、周りの貧乏くさい学生たちとは全然違う。

まあ、年収ですから給料明細の額が低くても、ボーナスだとか売り上げ歩合だとか他に収入の可能性がありますから、月々10万円しかもらっていなくても、年収ベースでは1000万円プレイヤーなのかも知れません。

大学生相手に正直に500~600万円だよなんて言っても驚かないし、まずは大台に乗せてみただけなのかもしれない。

持ち回り品などは、一人暮らしの会社員なら可処分所得はかなり大きいので、それなりのものを買えますよ。
        彼の住居の感触は如何でしたか?
        住むところはなかなか隠せませんからね。

彼が大事な人だと言いますが、彼には結婚願望が無いわけだし、早い話が若い学生と適当に楽しんでいる状況ではないのかな。
        正直に言っいるだけましだ。

だったら、彼の年収がどうだろうと、付き合っている時はそれなりに楽しめばよいのではないのだろうか?

結婚する気もないガールフレンドに本当の事を言う必要がどこにあるのでしょう?

下品な人だね

やぬ
        他人の給与明細を勝手に見るなんて最低レベルの行動です。
        学生の分際で(学生じゃなくてもですが)、社会人の給与明細を盗み見して、ケチをつけて…みっともなさすぎます。
        まずはそこから反省しては?

彼には黙ってるつもりですって、ずいぶん上から目線ですが、彼に告げれば軽蔑されるのはトピ主ですよ。わかってますか?

皆さまご回答ありがとうございます

悩める女子大生

まず、
        私が自分自身を棚にあげていることを
        反省しました。

まだ社会に出ていないので
        皆様の意見はとても参考になりました。

収入の話なので
        身近で相談する相手がいなくて
        こちらに投稿させて頂いた次第です。

ご質問がいくつかありましたが、
        これ以上詳しいことは書けません、ごめんなさい。

ひとつだけ言えるのは
        嘘をつかれたことが今回ショックでした。

私はお金目当てで付き合ってる
        わけではありません。
        彼自身、お金持ちはそれだけ努力した人で
        素晴らしいことなのだと言っていたから
        私の中でそこは重要なことでした。
        言い訳かもしれませんが…

まず彼を責めるのではなく
        私自身を見直そうと思います。

彼にはお金以外の面でも
        助けてくれているので
        結婚するしない関係なく
        今は2人で楽しもうと思います。

これにて回答を締め切らせて頂きます。
        ありがとうございました。