詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての軽井沢、お勧めを教えて下さい。

レス13
    (トピ主4
    😠
    ポムポム
    話題
    関西の人間です。
    たまたま主人の仕事の都合も有り、この夏は関東に居ます。
    折角なので、軽井沢に行ってみようと言う事になりました。

今まで軽井沢とか遠いので行く事も無いだろうと思って居たので
    慌ててガイドブックなどを見ても良く分かりません。

一泊二日の予定で8月後半に車で行く予定です。

旧三笠ホテル、万平ホテル、石の教会・・などは見てみたいなと思います。
    なので、そこに行くならこう言う所に気をつけて・・とか、ここは絶対見た方が良いよ、とか・・。
    その他、美味しいお店、素敵なお店・・・景色の良い所。
    なんでも結構です。

二度と行くチャンスは無いかもしれないので、その二日思い切り楽しみたいと思っています。

みなさんのお話し等お聞かせ下さい。

ランキング

レス

軽井沢の原風景

きじ
    美味しいお店、素敵なお店なら、関東・関西にも沢山あると思いますが、「二度と行くチャンスがないかも…」と言うことであれば、せっかくなので軽井沢らしい軽井沢をご紹介します。

言わずと知れた軽井沢会のテニスコート、そして道をはさんで前にあるユニオンチャーチの二つです。
    テニスコートは会員しか入れませんが、ユニオンチャーチは終日開いていて、コンサート以外は無料で入れます。時々無料のコンサートもあります。
    夏の終わりなら、まだ宣教師達も残っていて軽井沢の原風景を見られるかもしれません。

まず軽井沢の原点からご覧になっては如何でしょうか。ただの観光とは違った、本来の軽井沢を是非見て頂きたいです。

関西から行ってきました。

夏休み
    こんにちは。
    7月の終わりに4泊5日で行ってきました。
    観光ブックに載っているところは、結構行きました。
    ハルニレテラス、タリアセン、旧三笠ホテル、旧軽銀座、アウトレット、
    吹きガラス体験、石の教会、ピッキオ主催のバードウォッチングなど他にもいろいろ。

新幹線で行ったので、移動はおもにタクシーでした。三笠通りは、自転車を借りました。
    平日と週末が混じっていたのですが、週末はどこも駐車場がかなり混んでいましたよ。

どの場所も良かったですが、夫はピッキオのバードウォッチングが良かったそうです。
    娘は、旧三笠ホテルまでサイクリングが楽しかったらしいです。
    私は、石の教会が良かったです。ただここは、挙式が多いらしく入れないこともあるそうです。
    私たちが行った時も、ちょうど挙式と挙式の間の時間でした。

関西からでも新幹線で3時間半と意外に近い・・という印象でした。
    今度は、冬にスキーで行ってみたいです。
    楽しい旅行になることを、お祈りします。

渋滞が嫌なら車で行くな

😍
    あっぴ
    夏の軽井沢はとにかくあちこちで車が大渋滞します。お盆や土日なら尚更です。
    車で行くのはダメ。軽井沢までは電車、着いてからはレンタサイクルが絶対にオススメです。
    トピに挙がっている観光地なら自転車で行けます。体力に自信がないならレンタルの電気自転車もあるはず。

どうしても車で行きたいなら、一泊二日なら「朝8時過ぎ頃までに碓氷軽井沢インターを出る。空いているうちに早く駐車場へ入れる。移動はすべてレンタサイクル」くらいの予定で行ってください。

なぜかというと、アウトレットの夏場のオープンが朝9時だからです。
    「インター出口手前からアウトレット(かなり距離がある)まで全然動かない大渋滞の列」もよく夏場は見ますから。
    帰りの時間も間違えるとまたその渋滞にはまりますよ。

ありがとうございます。

😠
    ポムポム
    きじさん、夏休みさん、あっぴさん

ありがとうございます。
    渋滞・・・考えていませんでした。そうですね、きっと混みますね。

レンタサイクルも良いかなとは思っていました。
    考慮します。
    4泊5日も有ったらゆっくり出来ますね。
    そこまで休みがないのでちょっと残念です。

軽井沢会のテニスコート・・・それは気が付きませんでした。
    ユニオンチャーチも知らなかったので調べてみます。

アウトレットのショッピングセンターが出来てるんですよね。話には聞いてました。
    そう言う買い物は、するつもりは無いので関係ないと思っていましたが、その為に渋滞も有ると言う事は、考えが及びませんでした。

車が有った方がアチコチ回れて便利・・・と思っていたのですが、ちょっと考えを変えないといけないかもですね。

行くのは平日で、まだそれまで時間も有るので、ガイドブックともう暫く格闘します。
    ありがとうございました。

軽井沢出身です

😀
    釣りバカ
    軽井沢生まれ、軽井沢育ちの者です。

夏の渋滞は確かに酷いのですが、8月後半の平日であればそれほど気にならないと思います。地元の人間としては、アウトレット(軽井沢ショッピングプラザ)に行ったくらいで「軽井沢に行ってきた」などと言って欲しくない、というのが本音です。何しろ、軽井沢は避暑地として130年以上の歴史がありますから、旧軽井沢周辺の別荘地を自転車で巡るのがお薦めです。軽井沢会テニスコートから万平ホテル周辺、それから少し離れますが三笠通りから雲場池の周辺です。別荘には町への登録順で番号が付いており、表札に書いてある番号が若いほど古くからある別荘ということになります。

旧軽銀座にあるミカドコーヒーのモカソフトは是非お試しください。私が子供の頃、40年くらい前にすでにありました。以前から変わらぬ味です。
    お土産としてお薦めなのが軽井沢会テニスコートの前にある中山農園のジャム。それからヤッホーブルーイングの地ビール「よなよなエール」と「軽井沢高原ビール」です(地元の酒屋さんかスーパーつるや で買えます)。

続きます。

軽井沢出身です 2

😀
    釣りバカ
    続きです。

軽井沢は外国人の避暑客も多かったことから、古くからパン屋さんがありました。ジョン・レノンが通っていた旧軽銀座のフランスベーカリーが有名ですが、通りの反対側にある浅野屋も人気があります。

穴場ですが。
    旧軽銀座から山の方へ上って行くと、旧碓氷峠へ出ます。関東平野から軽井沢のシンボル・浅間山まで見渡せる見晴台と、信州・上州の県境上にある熊野皇大神社(上州側は熊野神社)があります。茶店で名物の力餅も是非食してみてください。二手橋付近から見晴台まで3kmほどの遊歩道がありますが、車で別の車道を通って行くこともできます。

温泉がお好きでしたら、中軽井沢エリアまで足を伸ばして、星野温泉の日帰り入浴施設、トンボの湯があります。施設内にあるレストラン、村民食堂も人気のスポットです。先述の地ビールもここで飲むことができます。

まだまだお薦めスポットは沢山あるのですが、とても書ききれません。
    トピ主さんの旅が良い旅となりますように。

釣りバカさん、ありがとうございます。

😍
    ポムポム
    もの凄く為になる情報です!

一泊二日の予定なのですがあれも見たい、ココも行きたい・・

早めに軽井沢について取りあえず車を置いて・・・と思っているのですが

翌日に石の教会・ハルニテラス・トンボの湯・タリセアン・・と漠然と考えていますが、お話しの旧碓氷峠の行程も魅力的・・・。

つい最近行ってきました。

まるべり
    タイムリーなことに、二泊三日で行ってきたところです。

良かったのは三笠ホテルと、軽井沢現代美術館&セゾン美術館、夜のホテルブレストンコート(石の教会があるところ)、熊野皇大神宮です。

旧軽井沢は私も自転車で回りました。道が微妙に上り坂で結構きつかったですが三笠ホテルは非常に良かったです。
    美術館も私の好みの美術館のみに行ったのですが、本当に素晴らしいコレクションでしたよ。軽井沢は沢山の美術館があっていいですよね。
    石の教会は非常にアイキャッチが良いですが、私は個人的に聖パウロカトリック教会がお勧めです。当時コンクリート×木は斬新だったんです。(サイクリングの時についでにどうぞ。)
    石の教会を見るならば、ホテルブレストンコートでは夜キャンドルナイトをやっていて、結構規模も大きくロマンチックで素敵でした。
    熊野皇大神宮はとても変わっていて、境内の真ん中が県境になっていて、なおかつそれを境に管轄する神社が違い、一つの場所に二つの神社があるんです。長野県側にある天然記念物のシナノキの周りをまわると、寿命が延びるそうですよ~。
    軽井沢旅行、是非楽しんでください!

気候にご注意を

😣
    釣りバカ
    3度目の書き込みで恐縮です。
    お盆休みに軽井沢の実家に行ってきまして、今年も風邪をひきました。8月でも朝の最低気温は20℃以下、天気の悪い日は最高気温が25℃に達しないこともよくあります。軽井沢は大陸性混合林気候といって、冷帯なのです。近年は温暖化で少々暑くなっていますが、念のため薄手のカーディガンなどをお持ちになったほうがよろしいかと思います。
    それから、運悪く天気が雨だった場合、自転車での移動は厳しくなりますので、車で回るようなサブプランも検討されると良いと思います。
    まるべりさんが書かれているように、美術館巡りをされる方も多いです。塩沢湖の近くにあるエルツおもちゃ博物館、軽井沢絵本の森美術館なども面白いですよ。

申しわけありません、先の書き込みで訂正があります。
    (誤)避暑地として130年以上の歴史 →(正)120年以上
    (誤)スーパーつるや →(正)スーパー ツルヤ

気分は軽井沢

😀
    ポムポム
    まるべりさん、釣りバカさん ありがとうございます。

キャンドルナイト・・・素敵ですね。
    時間的に行けるかな?なんとか行ってみたいと思います。

気温が低い・・・そうですね。カーディガンと7分袖のカットソーを持って行こうと思っています。

自転車で回る・・・と言うのはガイド本を見ても良く分からないのですが、アチコチ乗って行って自転車を置く所が有るのでしょうか?
    8月の平日に行く予定です。まだまだ車は混んでるのでしょうか?

旧軽銀座から熊野皇大神社、三笠ホテル、万平ホテル、・・このあたりで一日終わるかな?

次の日に石の教会、トンボの湯・・行けたらハルニレテラス、タリアセン・・その間教えて頂いたお店とか場所に行こうと思っているのですが、こんなスケジュールはいかがなモノでしょうか??

晴れたらいいですね

釣りバカ
    初日は旧軽井沢エリア、二日目は中軽井沢エリア、と範囲を絞られているので、スケジュール的にはよろしいのではないでしょうか。
    旧碓氷峠に行くのに遊歩道を歩かれる場合は、意外に時間が掛かりますのでご注意ください。むしろ、車で行かれた方が時間や安全面(危険な動物に遭遇しない)で確実かもしれません。万平ホテル-旧碓氷峠間に乗合バスが通っているのですが、運行時間がわかりません。すみません。(赤いレトロチックなバスです。)

平日であれば車の渋滞はほとんどないと思います。
    自転車の駐輪に関しては、邪魔にならないように・・・としか申せません。

旧軽井沢の貸自転車屋は、小宮山自転車店とサイクルメイトQの2軒しかなかったと思います。車を旧軽ロータリーから三笠通りに入ってすぐの町営駐車場に停めるなら前者、軽井沢会テニスコート周辺の駐車場に停めるなら後者が近いです。

来る旅行がお天気に恵まれると良いですね。

再レス:訂正あり

あっぴ
    主さんももう見ていない&出発したかもしれませんが、訂正再レスします。

アウトレットも8月下旬は10:00オープンに戻るそうです。
    どうも失礼しました。

私はまだ涼しい時期に行ったし、体力もあり普段から自転車にも乗り慣れているのでレンタサイクルをオススメしました。
    レンタサイクルは色々な所で貸していますし、駐輪場所にも困りません。

でも主さんが心配なら、「旧三笠ホテルや中軽井沢」は車の方が良いと思います。南から北へ移動する場合、ずっと上り坂になるからです。

でも中軽井沢は、車で行く人が多い上にタリアセン以外はすべて同じ道沿いにあるので混む可能性が高いです。

初めてでしかも1泊2日、でも内容盛り沢山で過ごしたいなら、最新のガイドブックを熟読&持参して、現地でも臨機応変に動けば良いのではないでしょうか?

行って来ました。ありがとうございました。

😍
    ポムポム
    お話しを聞かせて頂いた皆様。

28日・29日の2日間、軽井沢をお陰さまで楽しく過ごさせていただきました。

夏休みも終盤だったせいか、車で行きましたが渋滞に巻き込まれる事も無く思ったよりも広範囲に移動が出来たので、色々な軽井沢を見て来る事が出来ました。

皆さんからの情報で本当に助かりました。

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました。