詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白してもいいものかわかりません

レス12
    (トピ主6
    🐤
    もぐたん
    恋愛
    私は30代半ばの独身女性です。
    今片思いしている人に告白してもいいのか悩んでいます。
    皆様の客観的なご意見をお伺いしたくて投稿してみました。

彼は同じ職場の5歳年下です。
    以前から彼も含めて数人で頻繁に遊ぶ仲でしたが、3ヶ月ほど前から個人的に仲良くなりました。
    最初の月は月に2、3回帰りに食事に行くのと、休憩時間一緒に過ごす程度でした。
    その後毎日仕事の帰りに運動と称して5駅歩いて、
    汗を乾かすためにベンチで2時間くらいお話して帰宅するようになりました。
    お休みを合わせて、映画に行ったり
    お休みの前の日に私の家でおしゃべりしたりするようになりました。
    もしかしたら彼も私に好意を持ってくれてるのかな、と思ってしまうくらい優しくて
    落ち込んだ時も励ましたり褒めたりしてくれます。
    手を繋いだり頭を撫ぜたりしてくれるようにもなりました。
    仲良くなってから仕事が辛くなくなったと言ってくれたこともあり、
    彼も私を好きでいてくれるのかなと思うようになってしまいました。

でも彼には今まで一度も好きだと言ってもらえたことがありません。
    彼は可愛らしい感じの女性が好きなようですが私は顔立ちはシュッとしており、
    仕事でもわりとパキパキしていて可愛らしいタイプではありません。
    せっかく年上なのに、寂しがり屋で心配症でもあります。
    もしかしたら仕事が一緒だから気まずくなりたくなくて無理してるのかも…

とても好きなのでお付き合い出来たらいいなと思っていますが
    勘違いが恐ろしくて踏み出せず、色々考えるうちすっかり自信がなくなりました。
    先走って彼に迷惑は掛けたくありません。
    このような接し方はごく普通のことで、好意を感じるのは勘違いでしょうか。
    長文ですみませんがアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

告白しましょう!

😍
    おっち
    30代既婚男です。

毎日一緒に帰って、2時間話して、休みの日も会って、
    しかも手をつないだり、頭をなでたりしてくるのでしょ!?
    普通じゃないですよ。
    もう確実でしょ。
    これで好きで無いなら、よっぽど変な男ですよ。

年上らしくトピ主様から告白しましょう!

ありがとうございます

🐤
    もぐたん
    おっちさん、ありがとうございます!
    勘違いだったら、こちらを読んで頂いた方に対してもお恥ずかしいと思っていたので、ホッとしました。
    万一勘違いでも、おかしいのは彼の思わせぶりな態度だ!と思えば気が楽です。笑
    こちらを掲載してから随分経つのに、まだ相変わらずの毎日です…
    先日花火にも行きました。
    でもメールは少し減ったような気もします。
    なんなんでしょうか。
    彼を待っていたら何も進まなそうなので、おっちさんのおっしゃる通り私が頑張らなくてはいけませんね!
    しばらくチャンスを伺いながら心の準備を進めてみます。
    本当にアドバイスありがとうございました!!

しばらく様子を

メーメ
    今のお気持ちよ~くわかります。が、焦らずもうしばらくは様子を見ながら待ってください。

わたしも同じような状況で、早々に気持ちを伝えてしまったら上手くいきませんでした。

まわりの友達からは、彼は明らかにメーメに恋愛対象として好意を持っているから大丈夫、と何人からも言われていたのにです。

本人の気持ちは、本人にしかわかりません。その彼が言葉に出して言ってくれていない今は、好意はあっても、まだ彼のなかで決めかねる部分があるかも知れませんよ。

手を繋いできてくれる積極性のある彼のようなので、付き合いたいと思ったら、きちんと言葉にするなりハッキリしてくれると思います。

せっかくお互いに好意を持っているのだから、機が熟すのをもう少し待ってみてください。

私は、早まってしまったことに正直後悔しているので、同じような状況の同年代のトピ主さんにはハッピーエンドになって欲しいです。ダメだった時のダメージは意外に大きいですので。

いやいや・・・

🐤
    boan
    その接近ぶりは普通ではないでしょうね(笑)

>もしかしたら仕事が一緒だから気まずくなりたくなくて無理してるのかも…

社内恋愛で気まずくなりたくないのなら、そんな密な接触は初めからしないに限ります。
    密に接触してなければ、変な誤解も生まれないんだから。
    そこまでしておいて(いや、僕はそんなつもりはなかった・・)などと言われたら、それこそドン引きです。人との距離感が掴めない男ですよ。

自分から告白してみたらどうですか。
    もしダメなら(変な男だったな・・)でキレイさっぱり忘れた方が良いと思います。思わせぶりすぎますから。誰にでもそんなことしてるんでしょう。

親密になって3か月。お互い、そろそろ・・・って思ってるんじゃないですか?

ありがとうございます

🐤
    もぐたん
    メーメさん、ありがとうございます。
    まさに私が恐れている体験をなされたそうで、とても参考になりました。
    私も友達や、私と彼との共通の部署にいる仲の良い子には、ダメな訳ないよーと言われるのですが
    それなら逆に彼からはっきりした言葉がないのはどうしてなのかなと思い、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。
    先日おっちさんから勇気を頂き、自分では思い切るつもりで勝手にドキドキしていたのですが
    きっかけが掴めませんでした。
    メーメさんのお話を参考に、自分から言う機会をじっくり見極めてみようと思います。
    貴重なお話をして頂いて本当にありがとうございました。
    頑張ります!

ありがとうございます

🐤
    もぐたん
    boanさん、アドバイスありがとうございます。
    男性のご意見とても参考になります。
    皆さんのお話を伺い、いずれにしてもきちんと出来るまでは
    私のお家に泊まるのは少しイヤだな、と思ったので
    自分の気持ちは伝えられないくせに
    「お家にくるのはまたそのうちにね!」なんて言ってしまったのですが
    そうしたら、お家でご飯食べると私にばかり負担が掛かるだろうから
    今度は食べたいご飯の材料持って行くのでまた行っていいですかと言われました。
    そんなに?と思いながら突っ込めず…我ながら腰抜けです。
    幸いなのか次回ゆっくりお家で過ごせそうなのは二週間後ですので
    それまでに何とかうまく話せたらいいと考えてはいるのですが…
    本当に、毎日ぴったりの三ヶ月だったのでそろそろ!そろそろ!と思ってしまいます。
    ダメだった時スッパリ忘れる自信は今は全然ありませんけれど
    スッパリ忘れる必要のない結果を祈って頑張ります!
    自信が持てるようなご意見頂いて、本当にありがとうございました。
    明日、二日ぶりに会うのでまた緊張してきました。
    頑張ります!!

うん?泊まりに来るの?

boan
    >皆さんのお話を伺い、いずれにしてもきちんと出来るまでは
    私のお家に泊まるのは少しイヤだな、と思ったので

えーっと、付き合ってもいない男が家に泊まりに来るのですか?
    そんなこと一言も書いてなかったと思いますけど。
    家に来るのは良いとして、泊まるんですか?!それはおかしいでしょ(笑)
    いや、良いですよ。お互いが了承してるのならそんな関係も・・
    でも曖昧なままで体の関係とかもっちゃったら、大丈夫ですか?
    その辺モヤモヤするんじゃないですか?!
    一応、そんなに頻繁に家で過ごすのなら、ちゃんと線引きした方がいいですよ。
    彼、手をつないだり、頭をなでたりボディタッチもしてるようだし・・

5歳年下ってこともあるし・・
    告白してこないところをみると、気に入ってはいるけど交際は・・とかって思ってる可能性もあります。
    普通に考えると良い感じだと思いますが、家に泊りに来るのに、何も言ってこないのはちょっと・・
    言葉で確認せずに始まることもありますが、
    (そこまでしておいてなぜはっきり言ってこない?)と思うところはあります。泊まらせるのははっきりしてからにしたら?

彼にいわせれば?

p
    そんなに仲良しで、告白してこないなんて、どうしてかな?
    私は、女性が告白するのは、あまり賛成できないので、

聞いてみればどうですか?

xxさんは、好きな人いるの?
    どんなタイプが好き?
    何歳くらいで結婚したいの?

思わせぶりなことを聞いて、

僕が好きなのは、あなた。
    あなたみたいなタイプが好き。
    あなたみたいな人と結婚できれば良いなと思う。

こんなふうに、あなたが告白する前に、彼に聞いて、
    告白しやすくしてあげませんか?
    そしたら、万が一、告白されなくても、

彼の好きなタイプや、結婚に対する理想なども聞けますね。
    焦らないことです。

pさんに激しく同意!

匿名T
    相手は5歳下ということなので、私だったら相手に告白させます。
    それに、家に招くのもちょっと控えるかな~。

彼にしてみたら、付き合ってなくても家に入れるし、色々して貰えるし、さぞ居心地いいでしょうね。
    残るは、×××だけ?
    ソレさえ済めば、目的達成!かもしれない。

彼にしてみたら、最初から色々してくれる甘えられるお姉さんかも。
    恋愛が上手くいくコツは、“小出し”ですよ。

すみません!

🐤
    もぐたん
    boanさん、続けてのお返事ありがとうございます。
    そんな肝心なことを書き忘れるだなんてうっかりにもほどがありました。
    すみません…
    今のところ体の関係はありません。
    その部分に関しては、きちんと付き合うまではそういう関係はいやだと私が思うことと
    彼も同様に好きな人にはむしろ手出しができなくなってしまうと言う話を以前したことがあり、
    せまい部屋の中で妙な距離を保ったまま眠い目をこすり朝まで意地になって起きていました。
    結局ことなきを得てホッとした反面、外で会うより色々話せて楽しかったので
    またそのうちにと話していたところでした。
    でもやはりboanさんの仰る通り、もしものこともあるし、これははっきりするまで見送ることにします。
    何か聞かれたらその時は自分の考えを話してみます。
    彼がもし、私を付き合う相手ではないと思ってることが分かれば
    今の関係は私にとっては悲しいものになってしまいます。
    深くなってもっと悲しくならないように、自分できちんとせねばと思いました。
    本当にありがとうございます。
    こんなことも自分で気付けなくて情けないです。

しょんぼりです

🐤
    もぐたん
    pさん、お返事ありがとうございます。
    実はその質問したことがあります。
    好きな人がいるかどうかは聞けでいないのですが、
    好きなタイプは宮崎あおいさんと石原さとみさんと言う
    ほんわかした感じの方のようです。
    結婚はしたいと思ったことがないそうです。
    この二つの質問は話の流れで別々の機会に聞いたのですが
    すっかりがっくりしてしまいました。
    私は全然違うタイプだし、私は自分自身がそのつもりはなくても
    周りからすれば適齢期過ぎ気味で、普通の人ならこれから付き合う人とは
    結婚考えてもおかしくないと思われても仕方ない立場です。
    好みは好みで、そうでなければ好きにならないと言うことではないと分かっていても
    その返事が彼なりのやんわりな、勘違いしないでの合図だったりするのかなと思うことがありました。
    今は、みなさんのアドバイスを伺って、そこまで悲観するのはやめようと思いますが
    やはり焦る相手ではないのかも知れませんね…
    少し落ち着かないとと思います。
    ありがとうございました。

頑張ります

🐤
    もぐたん
    Tさん、お返事ありがとうございます。
    私は彼がちゃんと分かってくれるのなら、言い出すのはどちらでもいいかなと思っていました。
    希望はもちろん彼から言って貰えたらと思いますが、
    少なくとも私は彼がとても好きで気持ちを知りたいと思っているので私からでもうまく行くなら、
    と思い、みなさんに相談させて頂きました。
    こんな相談をしてうろうろ迷っているような私なので
    絶妙なさじ加減で小出しに出来るのかは自信がありませんが
    彼にとって大切な人になれるよう、誠意を持って、でも一線は保って頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。