詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出て行った義母の部屋

レス56
    (トピ主9
    😭
    クローバー
    ひと
    はじめまして。クローバーと言います。
    家族構成は、主人40代。私30代。子供0歳の3人家族です。今住んでいる家について、悩みがあり、投稿させていただきました。

家は義母名義で、間取りは3K。結婚前は主人と義母が住んでいました。主人の部屋(6畳)、義母の部屋(6畳)、リビング(6畳)、キッチン(3畳)という風に使っていたそうです。
    今回私と主人が結婚するにあたり、私が同居をお断りしたので、義母は別の家に引っ越す事になりました(独り暮らしです)。そして、義母が荷物を搬出したのですが、電化製品、義母の身の回りの物、義母の引っ越し先で使う家具は搬出されましたが、義母の部屋の押し入れの荷物、引っ越し先では使わない大型家具がそのまま残してあります。そして、主人も義母も、義母の部屋はそのまま「義母の部屋」という認識でいるようで、少し荷物は置かせていただけるものの、私に使わせる気はありません。そういう状況なので、私は結婚しても、私が実家で使っていた家具は一切新居に持ち込めませんでした。また衣類も、収納する場所が主人と寝るベッドの下だけなので、ほとんどが実家に置いたままになっています。
    また、義母の押し入れには古い布団がたくさん置いてあるのですが、そのまま1年が経った為、ダニがわいていました。

そして、今年。赤ちゃんが誕生し、更に荷物が増えました。主人の部屋の収納は、主人の物で占領されていますし、義母の部屋も義母の荷物がいっぱい。私と赤ちゃんは収納の無いリビングに寝て、とても居心地の悪い思いをしています。義母の部屋の家具や押し入れを空にして、明け渡してもらえれば全て解決するのですが、義母にはその気が無いそうです(というか、戻ってくるニュアンスで言われました)。
    出来れば家族3人で、この家に住み続けたいのですが、義母に何と言えばいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義母名義の家なのだから

まさ
    いづれご主人が相続するとしても、トピ主さんが口出しする事ではないと思いますよ。

そもそも、どのような経緯で義母は自分名義の家から引っ越す事になったのですか?

引っ越したとしても今でも義母の家ですよ。

トピ主さんの自由になる家ではありません。

トピ主さんが引っ越せばいいことだと思います。

それはね

💔
    ざぶた猫
    お義母様名義の家ですから言えないでしょう。
    主さんたちが家を出て、好きな所に、好きな様に住むのが一般的ですよね。

ひどいな…

🐤
    kuma
    義母さんの名義の家に、いずれ戻るつもりなのは当然なのでは…?

私から見ると、その家の持ち主である義母さんは、好意で息子夫婦に家を貸してあげてるわけで、荷物を置いておく権利もあれば、あなたがたに「嫌なら出て行って」とも言えるわけで。

あなたがワガママというか、筋違いなことを言ってるように思います。

別の部屋を借りれば良いのに

ぶんぶん丸
    その部屋に義母さんは戻って、
    トピ主さん夫婦が別の部屋を借りれば済むのに。

最初からそうすれば良かったのに、義母さんにハメられましたね、
    ゆくゆくは同居する夢を見ているから荷物を残しているのでは?

お子さんも出来たから、その狭さで二世帯同居は無理なのに。

早く別の部屋を借りましょう。

それは無理かと…

🐷
    みゅう
    お義母さまが進んで部屋を明け渡す気がないなら、無理じゃないですか?
    名義はお義母さまなんですよね?

トピ主さん家族が他の家に引っ越して、今の家はお義母さまに住んでもらうのが一番いいと思いますが。

というか、同居が嫌なら、普通最初から自分たちで住む所探しません?

お金を払ったら?

jan
    家が義母名義である以上、トピ主さんにはそこを自由に使う権利はないでしょう。
    義母にはいつでも戻る権利がありますから。荷物を好きにおけるのは仕方ありません。

なので部屋を使わせてもらう分、義母にお金を払う。
    使わせてもらってる立場であるってことは忘れてはいけませんよ

あとダニのいる布団だけは処分させてもらうことですね

それがいやなら、その家は出る。
    本来それが一番ですよ。そこは義母の家なのですから。
    そんな広い間取りでもあるまいし、出たほうが楽じゃないですか?

??

🐱
    ねこ
    義母名義の家なのに、どうしてそういう事が言えるの!?
    ビックリしています・・・。

こうなった事情が書かれていないので、分かりませんが
    あなたの言っていることが図々しくてあつかましいのでは。

あなたたちが出ていって新しく居を構えるのが自然だと思います。

ん?

ひるあんどん
    40代男性です。

その家は義母に戻ってきてもらい明け渡したらどうでしょう?

どのような流れでその家出暮らすことにしたのか判りませんが、同居を拒否した時点で普通は相手側の実家(今は「元」かもしれませんが)で暮らす等と言う発想は湧いてこないのでは?

同居しないと決めた時点で、普通は自分達の方が暮らす場所を探すと思うのですが、何か事情でもあるのでしょうか?

傍から見ていると、なんだか家賃惜しさに義母を追い出したようにも見えますよ?

ダニを気にしなくて済むような、新しい住まいを探すのが、育児のことを考えても良いようなきがしますけどね。

引越し

匿名
    義母名義の自宅に息子夫婦と孫(主さん達)が住んでいるだけ。
    義母は自分の荷物を自分の家においてるだけ。

子供さんが誕生して使い勝手が悪く不便であるのであれば、新たに家を建設又は借家を借りて引越しをすれば問題解決。
    そもそも2LDKの狭い家なのですから、子供さんが成長すれば引越しを検討しなければならない家です。(御主人名義の家であれば、姑さんが使用していた部屋について強く言えますが・・・)

現在の家(姑名義)に居住を続けたいと考えず、引越しを検討すれば解決。

主さんが同居OKを出せばご主人2LDKの狭い家で同居しようとしていた??子供2人希望であれば、最低でも4LDKの広さがないと部屋問題で同居は厳しいです。

住み続けるのは無理

yun
    クローバーさん夫婦が、お義母様の家から出て、
    マンションなり借りたらいかがですか?

お義母様のお家なのですから、明け渡せってお願いするのは図々しいです。

ダニが湧いているお布団があるのは、お子様にも不衛生ですし、
    大人三人に、お子様で3kとは狭すぎますよね。

金銭的な問題があるなら、市営住宅とかに申し込んでみたらいいのでは?

気持ちはわかるけど

そうめん
    お義母さん名義の家に住まわせてもらっている。
    同居はイヤと言ったら義母が出て行ってくれた・・・
    お義母さんの好意に甘えてる現状。

お義母さんは一時的な別居のつもりみたいだし
    荷物をカラにしろとは言えない立場だと思うんですが・・

その家に住み続けたいとのことですが
    お義母さんには家に戻ってもらって
    トピ主さん達が家を出た方がいいとは思いませんか?

あのー

🐷
    オバブー
    辛口な意見かと想いますが
    トピ主さま・ご主人・お子さんの3人だけで
    お住まいになりたいのならば
    賃貸物件を借りるか
    トピ主さま・ご主人名義でご自宅を購入されるのはいかがですか?
    義母様名義の家屋ですよね?
    ならば、義母様のご意志で使える物件かと思います
    トピ主さま、義母様と賃貸契約でもされてますか?
    まさか?義母様の家には住みたいけど、義母様と同居は嫌!義母様の荷物も困ります
    …と言う訳ではないですよね?
    ↑このようなお考えでしたら我が儘かと思います

なぜ?

🐷
    匿名です。
    ご主人と貴女が新しい場所で暮らさないの?

義母の物に溢れた家でよく暮らせる貴女に?です。

私は無理だな~

義母を家に戻して貴女達が出たらイイと思います。

貴女の好きな様に出来ますよ。

引っ越しては?

佑子
    義母様名義の家、同居を拒否なら、常識的に考えて家を出るのは
    貴女たちのほうではないでしょうか?

>義母にはその気が無いそうです
     (というか、戻ってくるニュアンスで言われました)
    ご自分の家ですからね。戻るのに貴女の許可はいらないと思います。

>明け渡してもらえれば全て解決するのですが
    義母様を説得するより、貴女たちが他所へ引越せば済む話ではない
    でしょうか?

私も嫁の立場ですから、通常はお嫁さん目線で読んでしまいますが、
    トピ主様のケースでは義母様があまりにも気の毒に感じます。

というより

🙂
    ササ
    親子で最初からそういう話だったんじゃないの?

同居断りたい嫁と、同居したい母。
    家に住み続けたい息子。

一旦明け渡した感じにしつつ、荷物は残し、タイミングを見計らって戻る。
    じゃ無きゃ、要らない荷物を出す事に非協力的な息子も意味分からないし、戻ってくるとか言い出す母も意味分からない。

でも、最初からそういう段取りで流れとドサクサで同居すれば良い的な話になってたら、話は見える。

実家に逃げ込めば?
    本気度を旦那に伝える為にも。
    理由は「ダニとかが子供に悪影響、何とかする明確な対応も協力もあなたがしてくれないなら、しばらく帰ります」とか言えば良い。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃあ・・・

tokyo
      義母名義の家ですからトピ主さんが権利を主張できません、義母は戻ってくるチャンスを伺っているのでしょう。
      むしろご主人も了承済みかもしれませんね。
      トピ主さんは今の状況にあぐらをかくことなく義母がもどってきたらいつでも出ていけるように貯蓄に励んだほうがいいと思いますよ。

🐤
      まなみや
      内情を詳しく知らないからだとは思うのですが、文章を読んだだけでは、あなた方夫妻が年老いた母を追い出して家を乗っ取ったように思えます。

家はおかあさんにお返ししてあなた方夫婦が賃貸にうつりましょう。

当たり前

🐧
      だんこ
      お義母さん名義の家なんでしょう

そりゃ、お義母さんの荷物が残っていて当たり前

それが嫌ならば、ご自分たちで住むところを探したらどうですか?

私は義両親と同居したのですが、口うるさい義父が嫌で別居しました

義父名義の家にそのまま住んでいたら、家賃は不要でしたが
      お金を払ってでも、自由が欲しかったんです

今では、義両親とは、良い距離が、良い関係になってます

変わらない相手に文句を言い続けるか(相手は変わらない)

努力をして自由を(好きな家に住む)手に入れるのか(自分が変わる)
      どちらかですよね

ちなみに、私は別居をきっかけに起業しましたけど

ピンチがチャンスです!

買い取らせてください

はち
      でしょ。
      そこは義母の家なんだから。
      息子夫婦とは言え、他人が占有するならお金で解決です。

言葉だけで解決なんて無理ですよ。
      置く場所があるのに、
      お金を掛けて移動、保管なんてするはずがありません。

どうしたら他人名義の家を無償で明け渡してもらえると思うのか。
      同居拒否なら別に家を構えればよかったのに。

え?

パニーニャ
      トピ主さん一家がその家から出て、別の所に住むという選択肢はないんですか?
      夫が反対しているとか?
      その家は義母名義なんですから、義母に住む権利はあるでしょう。
      戻ってくるというニュアンスで言われたのも当り前だと思います。

義母に何か言うより自分たちが別に借りた方が早いし角も立たないのでは?

荷物がいっぱいの家に0歳児。危ないですね。
      そのうち歩きだして、いろんなものに手を出してはひっぱりだし、物が雪崩れてくることもありますよ。
      ベビーサークルなんて置く場所あるんでしょうか。

>出来れば家族3人で、この家に住み続けたいのですが、
      どう見ても、義母を追い出して義実家を乗っ取ったという印象になってしまうのですが…。

レンタルボックスでも借りたら?

とまと
      出て行かせといて我儘すぎるのでは?
      そもそもなんでお義母さんを出て行かせたのかしら?
      普通はあなたたち夫婦が自立してアパートなりマンションなり借りるべきなのでは?
      お金節約のためとかそんな事情で高齢(?)のお義母さんを追い出すなんて、私が男ならあなたとは死んでも結婚しないわ。
      冷たいわ、我儘だわ、ヘタレだわ、情けないわ、
      思いやりなさすぎ…

簡単です

🐱
      にゃん太
      あなた方ご夫婦が出ていけばいいんですよ。

お義母様が戻ってくる気満々ならなおさらです。

私には義家にお世話になるのに同居をお断りしてお義母様を追い出す主さんの神経が理解できません。

トピ主です1

クローバー
      早速のレスありがとうございました。

やはり、義母の荷物を処分するのは厳しいようですね。

後だしで申し訳ありませんが、結婚当初、私たちは別にアパートを借りるつもりで動いていました。共働きをしていましたが、主人一人のお給料でも何とかやりくり出来るように家賃の安い物件を決め、契約直前になった途端、主人と義母から話があると呼び出され、義母から「よそに借りるのはもったいない。私は別の家に住むから、この家を使いなさい」と言われたのです。

もちろん無償ではなく、契約は交わしていませんが、義母名義のすべての不動産の固定資産税(現在住んでいるマンション以外もあります)、住んでいるマンションの管理費・修繕積立金、と別に、家賃も支払っています。私たちが負担しているお金は、もともと借りようとしていたアパートの家賃よりも高い金額なので、義母を追い出して、決して家賃を浮かそうという意識はなかったのです。
      時々、自宅に義母のお友達から電話があり、私たち夫婦が追い出した…というニュアンスの事を言われるので、外からみるとそういう風にみられるのですね。

トピ主です2

クローバー
      このマンションは主人が相続するのかどうか、わかりません。
      ただ、子育てをする環境ではなく、排気ガスのせいで部屋は拭き掃除をするたびにぞうきんが真っ黒。騒音は24時間。窓を開けるとテレビの音は聞こえません。網戸もすべて破れていて、虫は入ってくるし、何より子供が伝い歩きを始めると、転落するような窓もあります。絨毯の部屋もありますが、シミだらけで、不衛生です。

皆さんの意見を聞いていると、私たちが出ていく…というのが良いようですね。ただ、今まで私たちが負担していた固定資産税や管理費修繕積立金を支払っていけるのかな、と心配になります。他人に賃貸で出すにしても、この近辺では借り手が少なく、またたくさんリフォームしないととても貸せないです。
      これは私の意見であって、義母はどう思っているかわかりませんが。。。

そりゃそうだわ

るるるん
      >私たち夫婦が追い出した…というニュアンスの事を言われるので、外からみるとそういう風にみられるのですね。

このトピに限って言えば、最初から情報を全部出してないんだもん。
      一番初めのトピ文の内容だけ見たら、そりゃそういうニュアンスのレスが続きますよ。

何でやりくりのため家賃の安い物件に決めていたのに、義母から言われたからって元々のアパートの家賃より高い条件で義実家に住むのを了承したんですか?
      強制されたの?
      全然「余所に借りるのはもったいない」じゃないし。
      やりくりできないじゃないですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

というか

茶坊主
        ある意味、義母さんの部屋が不可侵なのは仕方がないと思います。

で、そもそもどうして旦那さんは自分の部屋を明け渡さないんですか?どうしてリビングで母子が「我慢」して生活するんですか?
        そんな旦那さんを夫に選んだあなたがそもそも悪いとか?でも産まれたお子さんは親を選べませんよね?

つくづく不思議です。悩んでいるところが違ってませんか?

私も同じ経験しました

経験者
        ただ、私の場合、名義は夫だったのです。ローンも固定資産税も夫が払っていました。
        その夫名義のマンションに結婚するまで姑は住んでおり、結婚式の当日までいました。その後姑は出て賃貸を借りました。
        ですが、当日の朝まで居座られたので、私の婚礼家具など入れることもできず、冷蔵庫も洗濯機も義母が使っていたものを使え、と夫に言われ、心底、逃げたいと思いました。

夫とは事あるごとに、この件で喧嘩。

義母の大きな荷物はありませんが、食器類やこまごましたもの、
        見るのもイヤで全部捨てました。

義母を許せないのは「ここは私の家なのよ」と平気で言う所です。
        こういう義母の怨念が籠ったマンションは精神衛生上悪いと思い、結局夫を説得し、売って、引っ越しました。

トピ主様の場合、義母名義なので
        「お母さんの家なのでお母さんが住んでください」
        と、出た方がいいです。後のことなど心配しなくても結構。

私も一部屋、義母が自分が泊りに来た時のためにと
        風呂敷に包んで置いていった
        着替え一式」がある部屋、
        長年入れませんでした。

自称「開かずの間」でした。

以前は義母が支払ってたんでしょ?

🙂
        くるり
        固定資産税など、前は払っていたんでしょ?

であれば、トピ主さん一家が出ていっても大丈夫じゃないの?

家の管理が出来ていないで不満を言うだけ?

摩訶不思議
        2回目の投稿を読みましたが最後には不満なんですよね。
        塵や埃には拭き掃除しかないです。
        網戸は自分で張り替えれば何百円で出来ます。
        窓には柵をつければ問題なし。
        絨毯は赤ちゃんがいるうちはよだれ、子供が小さいうちはお絵描きやボール遊び、おやつを食べた手で汚すので 大きくなってから張り替えればOk。大きくならなくてもアパートを出る時に絨毯張り替えしてあげてください。
        義母さんの部屋や押し入れは毎日窓を開けて空気を通していましたか?
        一年中空気を通さない部屋にはダニは湧いて当然です。
        家は住むだけでなくて管理するものです。
        そうすれば気持ちよく過ごせます。

遅くても子供が小学校で勉強する様になれば子供部屋が必要になります。 
        通わせたい幼稚園、小学校の区域等を念頭に引っ越しの準備をしてください。
        プレ幼稚園や書類申し込み、子供の友達、ママ友作り等を考えると今のうちの引っ越しをお勧めします。
        義母さんにも家を痛めないで返す方が後腐れないです。

そこに赤ちゃんと住み続けたいですか?

😨
        つくつくぼうし
        ダニがわく、古い家。しかもたった3部屋しかない(うちひとつはリビング)のに、1部屋は住んでもいない義母のものでいっぱい、使うことも許されない、ってことですよね。
        いやいやいや、即、引越しでしょう。

借り手もないだろうってことは、便利がいい場所でもないんでしょうし。

お子さんも大きくなったら、子供部屋要りますよね?
        義母さんの6畳を使わせてもらえたとしても、せますぎやしませんか?
        衣類の収納場所がベッドの下のみって、スーツや折りたたまない方がいい服はどこへ?

義母さんが戻ってくる、というのは、赤ちゃんもできた今の状態プラス義母さんでの生活を考えていると言うことですか?
        前は2人で住んでいた家に、4人で住もうと?

義母名義なんだし、そこには義母さんに住んでもらって、トピ主さん夫婦+赤ちゃんは、別の家を借りるなり買うなりして住むのがいちばんだと思いますよ。
        義母さんも、別の家に引っ越せたくらいだから、税金くらい払えるでしょ。
        払えなきゃ、ご主人と折半で。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示