詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが喘息疑惑 できることは?

レス19
    (トピ主2
    困ってます
    ヘルス
    7ケ月の赤ちゃんがいます。
    アトピーがあるのですが4ケ月の時に肺炎で入院になってから
    ゼエゼエが何度も繰り返すようになり、この度喘息の疑いが…と医者に言われました。

毎日掃除はしてますし
    アトピーになってからはより一層注意してました。
    実は犬、猫を室内飼いしてます。
    ただ10年も飼っている家族同然の一員を今更手放せず
    手放す先もありません。
    今からできること
    掃除機を買い替えたり(今は安物です。ダイソンがいいのでしょうか)
    何かないでしょうか?
    効果的な掃除方法でもいいです。
    カーペットは捨てます。

畳みの上に、畳みの上敷きをしいてますが、これもダメですよね。
    赤ちゃんにバルサンはダメでしょうか?
    何でもいいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お子さんと犬・猫、どちらが大切ですか?

アレルギーっ子持ち
    長年飼っている犬猫も家族だしという気持ちは分からないでもないですが、
    アレルギー+喘息に動物は、症状を重くすることはあっても、良くすることはありません。

私には小学生の子どもが二人おり二人ともアレルギー体質です。
    一人は食物アレルギーの上、花粉やハウスダストなど殆どのアレルゲンに数値が出ます。
    特に花粉やほこりには、反応しやすいので、掃除はもちろん毎日、特に拭き掃除は朝夕2回。
    家の床は全てフローリング。布団もダニ・ほこりの抗菌効果のあるものにし、
    肌も敏感なので、洋服はもちろん、布団類もすべて(家族のものも)綿素材です。
    目のかゆみやアレルギー性鼻炎の症状が出ている時は、プールも禁止です。
    エアコンも年に1度は必ずクリーニング。
    それでも、体調がすぐれない時や、季節の変わり目はぜんそく症状が出ます。

アレルギーの一番の対処法は、アレルゲンから遠ざけること。

よくよくお考えください。

ペットは…

momo
    ペットの毛は良くないですね…
    ホコリも良くないので掃除は毎日だし、布団類もこまめに干したり。
    バルサンは赤ちゃんには良くないと思いますよ。

我が子は2歳で喘息を発症しましたが、気圧の関係で台風の時期は特に気をつけています。
    普段から風邪を引かさないように注意したりしています。
    発症当時は入院して退院後もずっとシングレアを飲んでいましたが、今は咳が出たときにだけ飲ませています。
    小児喘息は大きくなるごとに良くなっていくと聞いているので大きな心配はしていません。

友人の子供も喘息で自宅に吸入器を購入したりしていました。
    スイミングに通わせたりもしていますよ。

注意しないといけないことなど、病院の先生に聞けばいいと思いますよ。
    ペットは良くないと言われると思いますが…

これは?

🐤
    もも
    私は、子供の頃は小児喘息を患っており、
    今現在は咳喘息で定期的に病院で薬を処方してもらっている者です。
    私もアトピーがあり、検査では、ハウスダストとノミのアレルギー反応が
    強くでました。
    ご存知だと思いますが、喘息ではありがちの反応のようです。

上記を踏まえて、
    トピ本文に書かれていなかったもので、オススメが、
    空気清浄機です。
    こんなの効果あるの?って思っていましたけれど
    本当に喉がらくになりました。

先日呼吸器内科の先生から言われましたが、発作が出やすい時期は
    梅雨の時期、台風が通過する時、10月から11月の寒くなりかけ、
    この辺りが多いそうです。

小さなお子さんだと、言葉を交わすことも難しいし、
    状態がわかりにくいですよね。
    私は父がひどい喘息なので、身近な方々の心配もわかります。
    少しでも良くなって、元気にすくすく育つといいですね。

トピ主です1

困ってます
    早速のレスありがとうございます。

ペットと子供…もちろん、我が子が大切に決まっているのですが、
    同居している家族にとってはペットも大切な大切な一員であり、
    かといってまだ金銭的に自立することができないので困っています。(離婚して実家にいます)

今のところアレルギーは食物しか調べておらず
    今月末にもう一度血液検査をする予定です。
    アレルギー外来ではなくいつも風邪をひいたら行く、かかりつけ小児科医に今回喘息の疑いが…と言われたので次の血液検査までにできることを自分なりにやっています。

カーペットは、母に頼んで今日捨てさせてもらいました。

ベッドで子供と寝てますが布団乾燥機でマットレスの乾燥をするのも有効でしょうか?
    夏になってから消していた空気清浄機も先程再びスイッチオンしました。
    類似トピも参考にみてますが、何か効果的だったこと皆様教えて下さい。

私が喘息でした

はな
    私は2才の時に発症。入院も何度かしたほどレベル的には重いほうでした。でも、無類の動物好きで家には常に猫か犬がいました。小学生になった頃の検査で動物の毛に高数値が出て、お医者さんからペットは手放して下さいとの話がありましたが、トピ主さんが言うように家族の一員である子達を手放すなんてできるはずもなく断固拒否。母の徹底した掃除と薬で、悪化することなく維持でした。季節の変わり目にはひどい発作に苦しみましたが、それは動物とは関係ないと思っています。そして高校生以降38才の今まで発作は出ていません。ずっと動物は一緒でしたけどね。喘息はホントにつらいです。でも、動物と子供を天秤にはかけられないトピ主さんの気持ちすごくよくわかります。

私のことかと思いました。

💡
    まのん
    長女が産まれた時には犬が2匹おりました。
    娘が4ヶ月頃、風邪を引き咳が酷く病院に連れて行ったら喘息の疑いがありと言われました。
    勿論、犬は家族の一員ですので手離すなど考えられず、とにかく出来る限りの事をしようと主人と話し合いました。
    私達が実行したことは
    ・ベビースイミングに6ヶ月から通いました。
    ・空気清浄器を常に稼働
    (エアコン使用時は空気清浄モード併用)
    ・フローリングはレンタルモップを使って犬の毛が舞わないようこまめに掃除
    ・部屋の敷物はこまめに洗濯ができるような薄目の小さいものを何枚か使用
    ・犬の毛は常に短い目をキープ
    ・冬や風邪の時は寝室で加湿器を使用

現在、長女は6才ですがスイミングのおかげもあるのでしょうか、とても健康です!!喘息の疑も消えました。
    犬たちもずっと一緒に暮らしていますよ♪

トピ主さん、子育てとワンちゃん・猫ちゃんのお世話は本当に大変だと思いますが、がんばってくださいね!
    心から応援しております。

犬2匹

ゆき
    うちにも犬が2匹いるので
    家族同様だという気持ちも理解できます。
    子供たちは大きいですが、上の子が多様のアレルギー持ちで
    小さい時に喘息になりました。
    私も以前住んでいたマンションのせいでシックハウスになり
    喘息を発症したことがあります。

空気清浄機を部屋ごとに置かれてはどうでしょう?
    ソファなどがあるなら、布製じゃなく革製にする。
    お布団もアレルギー専用があります。
    埃の出にくい布団カバーも売っています。
    カーテンも埃が出ますよ。布ならなんでもです。

子供の発作に付き合うことほど辛いことはありません。
    親まで倒れそうになります。
    子供の時の喘息は治ると言われていても
    長く続くと大変なので、今の状態より良くなるように
    考えたいですよね。

空気清浄器と性能の良い掃除機と、適切な治療(薬)

パールジャムジャム
    いまの喘息治療は一昔前と違います。
    昔は発作がおきたら治すために強い薬を服用させてましたけど、いまは喘息をおこさせない薬を毎日毎日飲ませ続けるのです。
    そうなるとその流れを理解できず
    『こんな小さいのに毎日薬を飲まなくてはいけないなんて、、』
    と思う気持が強くなり、毎日続けることによって効果があがる治療なのに、調子が良いと、親、祖父母が勝手に飲ませない日を作ってみたりするそうです。

薬を毎日飲むデメリットからみたら発作を起こしてしまうダメージの方がはるかに悪いことと理解して、信頼できる医師の指示に従ってくださいね。

あと、猫、犬のアレルギーは血液検査ですぐにわかります。
    わかってから考えても良いのではない?
    どうか感情的にならないでね。

仕事と家庭での経験から 1

kp
    住宅の設計をしております。
    喘息の子がいらっしゃるお宅も何度か関わらせて頂いた事があり、
    また自分の息子も喘息でしたので(現在は寛解)その経験から、
    家の構造面と、普段の生活面について書きます。

【構造面(仕上げや形、間取り)】
    ペットとの共生が避けられないのであれば、
    室内犬猫を入れないゾーンと入っても良いゾーンを分けるべきです。
    ほこりや毛は空気中に滞留し、夜、寝ている時にゆっくり降りてきます。
    なので寝室にはペットを入れないように。
    壁や床はすき間が無く、ほこりが付着しにくく拭き掃除し易いビニール系の物を勧めます。

これがアトピーやアレルギー体質の場合には逆に自然素材の無垢フローリングや
    しっくい・珪藻土壁を勧めますが、
    喘息の場合このような多孔質ですき間の多い素材はそれだけチリを集めてしまいます。
    ちなみにアレルギーの場合は木の種類によっても反応の出方が異なるので、
    無垢フローリングだから安心、と思っていて悪化する人も居ます。
    (フロアをヒノキからパインに替えたら治まった、またその逆など)

続きます。

仕事と家庭での経験から 2

kp
    【普段の生活面(使用)】
    これは私は専門ではないので息子の主治医から指導された内容です。
    とにかくホコリやハウスダストを排除することに尽きます。
    布の物(カーペットやドレープの多いカーテン)は避けましょう。
    床は拭き掃除中心、掃除機をかける場合は1平方メートルあたり30秒以上を心がけて。
    布団類は外でダニのダストを払い落とし、あまり長時間干さずに室内で掃除機吸引。
    置き家具はなるべく減らしましょう、ホコリ溜まりになります。
    気管の発達を促す適度な運動を。幼児期にスイミング、ハイキングなどが良いそうです。
    夜寝る前にお子さんの胸(肋骨の辺り)をゆっくりマッサージ。
    うちの場合これを数年続けた結果ずいぶん良くなり、
    現在は機器に助けられることもなくスポーツ大好きな子に育っていますよ。

ペットと子供、どちらもだいじ

さな
    一番にやることとしては、すべてのアレルゲンを知ること。

赤ちゃんの内は良いけど、大きくなってペット好きなのに触れ合えないのはつらいです。
    心を鬼にして、今だけ別居も視野にね。

●アレルゲンには国産がおすすめ。
    医師や患者さんにも聞く。☆空気清浄器と湿度調整もね。
    ●カーテンや蒲団カバーなどを含む布類をコインランドリーで洗濯し、乾燥機も使用。
    少なくとも週一は洗濯機で洗い、月一コインランドリーに通います。
    (コインランドリーの高熱は蒲団や枕のダニにかなり有効!)
    ☆蒲団干した時に、叩いたら余計な埃が出るので、掃除機ですいとる。
    ●床から舞い上がるので、敷物は洗える綿のラグを使います。

つづきます

ペットも赤ちゃんもつづき

さな
    ●赤ちゃんとペット(魚や木も)は預け、ダニのバルサンし徹底的に拭き掃除。
    畳用やスプレータイプもあります。
    ダスキンに協力してもらうのもいいね。
    (卵の孵化に合わせて二週間後にもう一度)
    ●ペットはフケが関係しますので、保湿性の高いオイルでマッサージ
    ☆高くてもよい成分のシャンプーはフケが出にくい。
    ☆ペットは服嫌いかな?
    部屋をわけ、ペットと絡む専用の服を用意。
    ☆獣医師にも相談。(セカンドオピニオンもね)

猫二匹います

😡
    がんばろう
    今、猫が二匹いる状態です。次女がぜんそく+ハウスダストアレルギーがあり、未就学児の頃は病院通いが多かったです。
    うちがやったことは、やっぱりカーペットは処分、空気清浄器は置くタイプと、エアコンについてるのを24時間つけてました。
    掃除機はダイソンのハンディ―で気が付くとこまめに掃除するようにしています。
    あと、一番効果を感じたのは、布団をアレルギー対応のタイプに変えたことです。通○生活で探して買いました。敷き布団、掛け布団、カバーもセットで買いました。今はいろんな通販でも見かけますが、なんとなく通○生活は高い分信用できるかなと選びました。
    もうその子も3年生で、水泳もはじめたおかげか、今では症状ないです。

外野の意見

saru-
    なので、話半分に聞いてやってください。

あまり、神経質になる必要はないと思います。
    どのみち、ダニやホコリをゼロにはできませんし。

耐性や減感作という考え方もありますし(この辺は、医師に確認してください。嘘言ってるかもしれない)。

7カ月ならいまは関係ないでしょうが、アトピー喘息には心理的な要素もあります。大変な病気だと思って周りが大袈裟にしていると、長じてから、むしろ悪影響があるかもしれません。

イヌやネコは、陽性に出たとしても、軽ければ気にしないというのもアリだと思います(これも医師に要相談ですが)。
    彼らがいることで、子どもにプラスになることも多いでしょうから。

重症化すれば死に至る病ではありますが、多くは成人する過程で治ってしまう病でもあります。

先は長いので、あまり思いつめませんよう。

ちなみに、ハウスダストは床上10~20センチくらい(適当)の低いところを浮遊するので、ふとんよりは、ベッドのほうが吸入しにくくなります。

私の場合(一例として)

りん
    埃は床や隅に溜まるので、畳に布団は避けたほうがいいです

ベッド(下が収納になっていない足が高いベッド、通気性のあるもの)
    一階に住んでいたら二階に引っ越す
    一階の畳の部屋ではほぼ喘息になります
    カーペット禁止
    とにかく湿気から来るカビが良くない
    観葉植物も撤去
    (旅館もダメですが汚くてもホテルなら大丈夫です)
    空気清浄機
    継続的なスイミング、持久系運動
    アレルゲンの特定(私はブタクサとイネ、田舎に住む方が酷くなる)
    とにかく一階に住まなければ何とかなります
    一軒家の場合、自室が二階なら大丈夫です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記です

りん

喘息なので二階以上の草が少ない地域の築浅マンションを見つけダイソン買いました。
      ダイソンいい気がします。
      マンションは機密性が高いのでかび臭い所はダメ
      古い木造アパートの二階は通気性が良かったです。
      犬猫アレルギーは見てもらいましょう。
      もしあるなら一年くらいあずかってもらうことは出来ないでしょうか。小さい子、心配ですよね。

ハウスダスト=ダニだと思っていいです

けちゃっぷ
      乳児期から吸入ステロイドを手放すことのできなかった我が家の子供たちのために、布のカーテンを全てつるつるの縦型ブラインドに。
      家族分の布団全てを、洗えるものの上に防ダニカバーを。
      通販生活のものは高くて買えず、楽天のスリーププラスで手ごろな防ダニの寝具カバー類を何度も買い足しました。
      防ダニカバーに変えても、家族分の全ての布団に週に1回以上掃除機をかけます。症状が悪いときは、1日おきに布団に掃除機をかけました。寝具のカバーを換えるのは、ぜひ早急にお勧めします。
      喘息のある娘が5歳のとき、新しく届いたカバーをつけた瞬間にうれしそうに、「苦しくないし、咳が出ない!」と第1声。

お医者様も掃除をと言われるけれど、お医者さん自身が家事をしているわけじゃないから、どのくらい?と思いますよね。
      私がバイブルにしたホームページ「小児喘息にすぐ効いた生活術」でご両親の努力と症状がよくなっていったお子さんのお話を知り、
      掃除の仕方などがとても参考になりました。

じゃがいも

🐤
      とくめい
      小児ぜんそくで小学校上がるまで続きました。
      騙されたと思ってできたらやってみてください。

お子さんはじゃがいもアレルギーではありませんか?じゃがいもすりおろし汁をパッチテストしてください。もしかぶれが出たらこの方法は向きませんが。

じゃがいも一個皮ごとすりおろす。
      汁はあまり絞らずに、あまりみずみずしいようなら少し片栗粉か小麦粉を混ぜる、みずみずしいくらいの方が効きますが。
      ガーゼの上にこのすりおろしたものを乗せる、包む。
      胸の患部にすりおろしたものが当たるようにガーゼを包帯で体に巻く

できればズレないように包帯を巻いた上から汚れてもいい下着を着せる(じゃがいものアクで真っ黒になりますから)。
      それすら大変だったらママがそれを持ったまましばらく胸の患部に当ててあげる。

数時間から一晩で胸のゼイゼイがおさまります。
      少なくとも私はこれでよくなりました。すうっと引いていくんです、発作が。

昔々小児科のお医者様に聞いた方法です。
      無害ですし、お子様が苦しそうな時にお試しください。

トピ主です

困ってます
      皆様ありがとうございます。

先週金曜にアレルギー検査のため採血をしてきました。

予定通りの食物アレルギーに加え、ペット、ハウスダストについても加えてもらいました。

ダスキンをためしたり、寝室のカーテンは洗って、とりあえずしまいました。
      空気清浄機は各部屋に設置済みです。

他にも皆様からのレスを参考にできるかぎりの事やってみます。

検査結果が悪いものでないよう、祈るばかりです