詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • アメリカで結婚予定。K1visaを取りました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで結婚予定。K1visaを取りました。

レス7
    (トピ主0
    💰
    fiance
    恋愛
    アメリカで今年中に結婚をする予定です。
    K1フィアンセビザをようやく取得したのですが、
    渡米後の予定がたてられません。

おおざっぱには
    K1取得後は速やかに渡米、挙式。その後早急にGC申請手続きを…
    という流れになると思うんですが、
    運転免許は挙式前(GC申請前か申請中)にも取れるのでしょうか?
    挙式からGC申請まで、何をして過ごせばいいのでしょうか?
    何か出来る事があれば教えて頂きたいのです。
    ずっと働いてきたせいかわかりませんが、家事以外やることがなくなりそうで怖いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

助けになるかどうかわかりませんが

🐱
    スナ
    私自身、アメリカのナチュラル市民なので諸々の手続きについて経験はないので、これといったアドバイスもできませんが、運転免許については取れると思います。
    州によるんでしょうけれど、カリフォルニアでは住民であれば誰でも運転免許は取れるはずです。
    婚約者の方とはどういう話し合いになっていますか?
    GCがなければ働くことはできないと思うので、その間どう過ごすかは彼と話し合って、家事に専念したりお稽古事や学問や趣味や、GC取得を視野に入れた就職活動など、色々とやることは多いと思います。
    また、新しい土地に移り住んでそれに慣れるいい期間ともなると思います。
    なにはともあれ、彼によく相談することです。
    私の知り合いの日本人でアメリカ人と結婚してアメリカに移住した人達はやはりみな生活様式の差や環境の違いに困惑しているようでした。
    そんな時に一番近くで相談に乗ってくれる人は彼以外にはないんではないでしょうか。
    不安なことがあればまずは何でも相談です。
    私たちアメリカ人は日本人のように心を読むことはできないのです。

国際運転免許証とソーシャルセキュリティカード

🛳
    元ミズーリのてつ
     私はJ1ビザでしたが、日本で取得した国際運転免許証が3か月ほど通用し、ソーシャルセキュリティカードが2か月後に発行されましたので、それを持って州の運転免許証を取得しました。試験問題が日本語で、現地の方たちから過去問をいただいていたので、筆記試験は満点で合格しました。実地運転は、左ハンドルなので、少し勝手が違いましたが、直前の1回の練習で何とかなりました。そういう現地情報を集められたらどうでしょうか。

充電の期間

元K1ビザ
    この度は、ご婚約・ご結婚おめでとうございます。
    私も約15年ほど前にK1ビザで渡米・結婚しました。

今は規定がかわっているのかもしれませんが、私の時はK1取得後、すぐに渡米。そして米国入国後90日以内に結婚、となっていました。
    私の場合は、米国入国から結婚式までは、引越しの片付け、新しい生活と結婚式の準備などをしていました。留学していたので、SS#も持っていたし、アメリカ生活自体は初めてではありませんでしたが、その土地は初めてだったので、そのコミュニティに慣れるようにもしました。

結婚後、GCが取れるまで確か1年ちょっとあったと思います。GC申請は結婚後すぐです。その州の運転免許は、別に急がず結婚後落ち着いてからでした。
    私の場合、トピ主さんと同じようにずっと仕事や勉強で忙しくしていたので、少しゆっくりしたかったんです。習い事なんかもしたことなかったので、好きなことさせてもらっていました。友達を作ったり。。

2年ぐらい後に子供も生まれて、少しずつ自分でできる仕事をしていき、今では仕事が忙しくて、毎日追われている生活です。

トピ主さんも、今のうちにゆっくりしてくださいね。

渡米後しばらくはのんびり過ごしては?

mako
    GCを申請して、その後、SSオフィスでSSNの申請、SSNを郵送で受け取ってから、運転免許試験を受けるという流れになります。
    それまでは、免許の試験を受けることはできません(もちろんカリフォルニアも同じ)。

国際免許証で運転できるのは、観光ビザやビザ免除で入国の人達だけです。しかし、州ごとに猶予期間をもうけていて、他の人達でも、入国してから一定の期間だけは、、国際免許証でも運転できます。

しかし、カリフォルニアは、厳しくて、入国してから10日間しか
    猶予期間がありません。
    トピ主さんは、K-1で入国されますので、もしも、カリフォルニアでしたら、国際免許証なら入国してから10日間しか使えないということになります。

結婚→GCと労働許可の申請→労働許可の取得(申請後2~3ヶ月)→SSNの申請→SSNの取得(申請後10日~1ヶ月で郵送)→運転免許のペーパーテスト(日本のパスポートとSSNを示す)→受かれば仮免許がもらえる(免許証持ちの人の同乗があれば運転できる)→実技テスト→受かればその場で仮の免許がもらえ、一人で運転できる→免許証の実物が郵送で送られてくる(数週間~1ヶ月くらい)。

追加レス

mako
    結婚して、GCと労働許可の申請、そしてGCを待っている間に労働許可が下りたら、その許可証を示して、SSオフィスでSSNの取得をします。そして、SSNが取得できたら、GCが下りるのを待っている間も働くことができます。働くのには、SSNとGCの代わりに労働許可証が必要です。

GCが下りるのは、各都市によっても違いがあり、数ヶ月~1年くらいでしょう。トピ主さんの所ではだいたいどれくらい待てば取れるのかを移民局のサイトで調べておかれたほうがいいでしょう。

というのは、GCがまだ下りていない間は、Advanced Paroleというアメリカへの再入国を許可する書類を持っていないと、いったんアメリカ国外に出たらアメリカには再入国出来なくなるからです。
    急に、冠婚葬祭とかで日本に行かなくては、なんてことになった時のために、GCの申請と同時に、Advanced Paroleも申請しておかれたほうがいいでしょう。
    Advanced Paroleの取得も1~3ヶ月くらいかかります。もしもGCが3ヶ月くらいで取得できる所でしたら、Advanced Paroleは無駄になると思います。

今年2月にK1で入国しました

マチ子
    各種手続きは「AからBを取得、BからCを取得」のような順番があるので、事前計画を立てたほうがいいです。

私の場合は、入国後すぐにSSNを取得し、マリッジライセンスを取得。
    裁判所で結婚式を上げ、速達で婚姻証明書を取り寄せました(ここまでで1ヶ月)。

その婚姻証明書を使ってSSNの氏名を変更し、夫の扶養(健康保険など)に入りました。
    (日本から持参した戸籍が無効になってしまうので、日本での婚姻届けはこの時点ではあえて行なっていません)。

新しいSSNカードを使って運転免許(州発行ID)を取りに行きましたが、I-94の残り期限が短いため申請を拒否されてしまいました(永住権取得後に出直すように言われたので、まだ持っていません。ひどい)。

州発行IDがないと、銀行口座の開設など州法が絡んでくる手続きや、地域公共サービスが受けられないのですが、婚姻証明書がカウンティ発行のため、これでなんとか夫の銀行口座へジョイントしました(ここまでで2ヶ月)。

それから期限ギリギリの5月初めAOSを提出し、受理を見計らって日本での婚姻届も提出。
    最初の90日は割りと忙しいですよ。

申請の順番

mako
    マチ子さんが書かれているように、取得には順番があります。
    マチ子さんの場合も、結婚(マリッジライセンスは結婚許可証なので、もちろん結婚前には必要です)→GC(労働許可、Advanced Parole)等の申請→労働許可の取得→SSNの取得(最初から婚姻後にGCで使う予定の名前になる)→労働許可が出てから運転免許の取得(その前では、K-1で入国というI-94の期間が短いため取得できない)

日本への婚姻届は、もしも日本の戸籍の苗字も変更するのなら(戸籍の姓は旧姓のままという人のほうが多いですが)3ヶ月以内?に届けなくてはならなかったかと。

とにかく、GCの申請を早くしなければ、その他のことは何も進まないってことです。

婚姻証明書はカウンティーで発行されますが、婚姻当日でも発行してくれる役所もあれば、数週間や1ヶ月かかる役所もあります。結婚する場所を選ぶというのも一案です。

>新しいSSNカードを使って運転免許(州発行ID)を取りに行きまし>たが、I-94の残り期限が短いため申請を拒否されてしまいまし>た(永住権取得後に出直すように言われたので、まだ持っていませ>ん。ひどい)。