詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の迷惑行為について悩んでます

レス5
    (トピ主1
    😭
    meruko
    話題
    隣の子供(大人を含めて)の迷惑行為に悩んでます。
    家は、2年前ほどに分譲された30近くある住宅に住んでおり、コの字に分譲された区画の奥になり、右隣、前後の住宅は、同じ分譲住宅です。
    問題のうちは、左隣のアパートも一緒になっている元から住んでおられる家で、大家一家の子供とアパートに住む子供(多分大家の親族)がアパートの駐車場で遊び、ボールがうちの敷地に入ったり、窓にぶつかったり、フェンスを乗り越え勝手に敷地に入り、野菜を荒らしたり、やりたい放題です。時には、大人も一緒にボール遊びをしており、うちに飛ばしてくることもありますが、注意はしません。家にいる際には、「ボールを取ってあげるから、フェンスは乗り越えないで」と注意をしたこともあります。昨日は、大きな石や、雨どいの部品が投げ込まれていました。近所ですし、お子さんだしと思い、引っ越してから我慢してきましたが、さすがに限界です。
    隣は、よく夜中12時近くまでバーべキューをしてるようなお家です。バーべキューは我慢できますが、石やボールを投げいれたり、人の敷地に勝手に入ったりはやめていただきたいのですが。
    隣のアパートの管理会社には相談しましたが、改善されるかは疑問です。警察や、町内会の相談も今後考えています。

今後改善されない場合、隣のうちはフェンスをしていないので、入ってこれないような高いフェンスをしていただくことは可能なのでしょうか?
    もちろん、迷惑行為をやめてもらえればいいのですが。
    家は、夫婦二人暮らしで、共働きで日中いないので本当に怖いです。

ランキング

レス

同様の被害を受たことがあります

mimi
    私も悩んでおりましたので結構調べました。

投石などは現行犯じゃないとダメなようで、ちょうど石(小指の第一関節くらい小さいですが)を持って投げるモーションの時に一眼レフで連写し、
    女児姉妹と石の軌跡が写った写真を撮り、先に小学校に電話し添付メールを
    送ることを伝え写真を見ながら、「この姉妹の投石に迷惑しています」と、
    電話で伝え、謝罪などは求めていなかったので止めてくれれば良いです。
    と伝えてから直ぐに投石がなくなったので効果があったと思います。

しかし、主さんの場合は石が大きい事と部品(多分鉄ですよね)は
    当たったら危ないので、まず警察に相談したらどうでしょうか?
    それか、大家一家に「お宅は投石被害はありませんか?」って聞きに行き、
    「最近投石や部品が不自然に敷地に落ちてて警察に届け出した」(嘘でも可)
    「もし投石現場を見かけたら教えてください」と言えば大家家族内で
    その話題が出て投石してた子供はビビってしなくなるかな?
    なんて思いました。

新築なのにこんな事で、ヤキモキしたくないですよね。
    早く解決することを祈っております。

回覧板を回してもらう。

😣
    困った
    町内会長さんに頼んで、個人が特定されないように「迷惑行為はやめましょう」的な回覧板を回してもらったらどうでしょう。自覚のある人ならやめますよね。
    それと夜12時までのバーベキューは近所迷惑です。元から住んでるとかは関係ないです。通報されてもおかしくないですよ。お回りさんから注意してもらいましょう。

人の敷地に物を投げ入れるのも不法投棄だし、勝手に入るのも不法侵入です。
    防犯カメラとか、つけられませんか?

隣人にフェンスをしてもらうというのは、ちょっと難しいかもしれません。

日中、家にいないと本当に怖いです!

🐱
    虎次郎
    共働きで休憩時間に忘れ物を取りに、帰宅したら、オープン外溝の駐車スペース(車3台停められる)に見知らぬ車が…近所の来客用駐車スペース化となってました。
    チェーンをし、プランターを置きました。駐車はされなくなりましたが、日中いない時は家の前に路駐されてます。
    新旧入り混じった分譲地ですが、迷惑行為をしている家族に改善を求めるのは難しいです。嫌がらせでエスカレートする恐れがあるからです。
    あきらめて、売り家にして出て行った家族。見た事もないような高さのフェンスにして、騒音を防いでる家族。数件、あります。
    私だったら、防犯カメラをとりつけて、石や雨どいの部品を投げ込む様子、フェンスを乗り越える様子、野菜を荒らしている様子を録画して警察に相談しますね。

トピ主です

😭
    meruko
    mimiさん、困ったさん、寅次郎さん、レスありがとうございます。
    外壁に傷がついていたので、友人等にも一度警察のにも相談をしたほうがいいといわれていたため、昨日、相談したら傷があるのと、投げ込まれているものをそのままにしてあることを伝えたら、見に来てくれました。
    結果、隣の家、アパートの住人一軒一軒聞き込みもできるが、まずは巡回をしてもらうことになりました。また、防犯カメラの設置も進められました。結局、もし、器物損害罪で立件する際に、証拠がないと出来ないからだそうです。
    経済的には、負担になりますが、検討してみたいと思います。
    警察の方が、パトカーでいらしたので近所の方が何人か出てこられ、心配されてたので説明し、ビックリさせてしまったことも謝罪しました。ご近所さんには、被害者なのだから、我慢する必要はないといわれましたが、警察の方がいらした時間が20時位だったので、申し訳なかったです。警察に相談する前に、先に町内会へお話すべきだったかな・・・?と反省しています。後になってしまいましたが、本日、班長さんにはお話ししたいと思います。

むしろ結果オーライ

🐧
    クールミント
    おまわりさんに来てもらうことなんて、一生のうちでそうそうあることじゃないです。
    なのでご近所の方への配慮が足りなかった・・・なんて悔やまれることはないと思いますよ。
    (でもそんな風に周りを思いやれる方ってすっごく素敵です!)

投石や不法投棄でおまわりさんが見に来ていた、というのは
    図らずも件のお宅の耳にも入ったのでは。
    直接クレームをいうこともなく(逆恨みされない)、結果オーライとなったと思います。