詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過保護・・・かな?

レス13
    (トピ主0
    sawara
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

先日知人(Aさん)と話していたら、子どもの部活の話になりました。
    Aさんのお子さんの通う中学では、部活動で遠征がある場合は保護者に送迎は一切させず、
    公共の交通手段か徒歩で移動することが決められているそうです。
    昨年その学校の他の部活で、ある保護者が車を出して部員を遠征先へ送迎した際事故を起こし、
    大事には至らなかったものの、学校を巻き込んでちょっとした騒動になったことから、
    以降は個人的にでも自家用車での送迎は禁止になったそうです。
    話を聞きながら尤もな事だなぁと思っていたら、Aさんはその事に不服らしく愚痴り出しました。

・ 遠征先まで自分たちで行くなんて可哀想。車で送ってやりたい。
    ・ 駅やバス停から遠征先が離れている時や、隣の中学への練習試合の時など、徒歩では長距離になり疲れてしまう。
    ・ 歩いて体力が消耗した分、試合で実力が充分に発揮できず不公平だ。

などなど、とにかく送迎禁止の処置に納得できていない様子でした。

そこまで聞きながら、私が
    「でも、歩いた分体力が付くわけだし、子どもには丁度いい運動になるじゃない。」
    とフォローのつもりで言ったら、
    「そんなわけないでしょう?この暑い中歩かされてもうヘトヘトよ?熱中症も心配だし可哀想よ!!」
    とすごい剣幕で叱られてしまいました。

確かに夏は厳しいですが、聞いたら歩く距離はたいだい2~3km程度だと言うし、
    私が中高生の頃なら季節を問わず普通に通学で歩いた距離です(田舎在住だったので・・・)。

私にも中学生の息子がおり、通学に片道2km近く毎日歩いていますが、
    送迎は恥ずかしがってさせてくれません。
    なので余計にAさんの言う事が過保護に感じてしまうのですが、最近はこれが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

私の考えでは

エフ
    完全に過保護だと思う

私が中学、高校の頃は送迎なんて全くありませんでしたからね
    隣の学校や隣の市の学校までだって自転車か電車が当たり前でしたよ
    送迎してもらうなんて考えも無かったですね
    若いんだからそれくらいの体力はあるし
    逆にそれくらいの体力がないんじゃ部活なんてできませんよ

駅やバス停から離れていたら、って
    その学校の生徒は毎日そこから徒歩で通っているんでしょ

その位じゃ若い子は疲れませんよ

親の自分達は車で楽しているから子供も可哀想なんて思うんでしょうね
    それが過保護なんだと思います

Aさんは

😉
    じいさん
    過保護でしょう。中学生の子どもの送迎(部活)は、通常(本当に必要なことはあり得ますが)、有害無益。学校は、事故以前に、原則禁止にしてしかるべきだとさえ、思います。
     蛇足ですが、過保護が増えていることもまた現実ですね。
    Aさんは、暇なのかも―こう言うときっと怒りますが―しれませんが、送迎よりももっと有意義なことを見つけて、「大人の姿」を子どもに見せることが大切だと思います。

んー怖い事件も聞きますしね…

🐱
    なほ
    Aさんの気持ちも分からないでもないです。

ただ熱中症とか疲れる(!?)とかは過保護だと思います。
    水分取るのよ。って声をかけるくらいで大丈夫でしょう。
    駅から歩く程度なんて、その学校に通っている子とか近所の住民はどうしていると思っているんでしょう(汗)

遠征先まで自分たちで行くのもいいこといっぱいありますよ。
    時刻表や運賃調べたり、「次で降りるんだっけ?」なんて言い合うことが楽しいし、絆にもなります。少なくとも私の時はそうでした。

あなたが全ての責任をとれるなら

よねこ
    「あなたが送迎して事故した場合、あなたが全ての責任を取れるなら送迎すればいいんじゃない」
    「でも、送迎禁止の決まり事を守ってる他の保護者からは白い目で見られるかもね、あなたもあなたの子も」
    なんて言えないですかね・・・。

Aさんの主張も分かりますが、部活動という組織(ではないけど)に所属している以上、そこの決まり事は守るのが筋だと思います。

どうしても納得できないと言うのならば、直接学校と顧問にそのようお話すべきです。
    「学校に思うことを全部言ってみたら?
     じゃなかったら他の保護者はどう思ってるのか聞いて回ってみれば?
     同じように思っている人もいたら、一緒に学校に言いに行けばいいと思うよ。
     一番良くないのは、勝手に自分だけ送迎をすることだと思う」
    こんなかんじにAさんにすすめてみては?

まあ

🙂
    ササ
    どこからを過保護とするかはなかなか多数決で決める物なのか難しいところですが、少なくともAさんは他人にそこまでみっともなくぶちまけるくらい不満があるなら、本人なりのその正論をもってして交渉するなり、そういう環境で無い所で運動させてあげれば良いのにと思います。

結局、酷いと言う事を何だかんだでAさんの息子さんはやらされてるんでしょうから。
    結局一緒です。

それで「私は可哀想だと思って」と言った所で息子さんが熱中症になるときはなるんでしょうから。
    中途半端な事業ですね。

ルール無視して、親のエゴ通してまでも子供の体調気遣うでもなく、かといって何か別の手段で代案の施行を促すでもなく、口動かすだけという。

自分たちで

あゆママ
    環境が分からないので(交通網の発達具合、移動時間・距離がどの程度か)過保護かどうか判断できませんが・・・

うちの中1の息子たち(サッカー)は、公共交通機関(電車)か観光バスで移動です。親の送迎はありません。
    行き先によって交通手段がかわります。
    電車の場合、駅で全員集合して行きます。
    先日は自宅から片道1時間半の学校まで行ってました。

愚痴が好きな心配性。

わさび
    過保護なら、ルールを無視してでも送るなり、
    そんなクラブは可哀想だから、と辞めさせたりするのではないでしょうか。

ただ、無駄に心配性で愚痴愚痴周りに言いたいだけの人だと思います。
    愚痴ですから、フォローもいらないのです。
    「可哀想ね~」と何度も愚痴を聞いて貰いたいだけなのでは?

私なら、そんな鬱陶しい人には「へ~」で終わります。

でも学校のルールなんだしで終わらせる。

りんご
    熱中症だのかわいそうだのという言葉にはかわいそうだねー、頑張ってのおうむ返しでいいと思いますよ。

規則なんだしを突き通すのもいいと思います。その人は学校の規則や他の保護者を無視してまで子供を送迎してあげたいのでしょうか?

全責任をその人がとれる覚悟なら人の子供の送迎も勝手にやってもいいとは思いますが。何かあってもごめんねじゃすまされないですからね。菓子折り一つで終わるような時代じゃなくなったのですから。

う~ん

😑
    バード
    過保護・・・といいたいところですが、地域によっては最近35℃越えなんて当たり前。下手したら40℃近くまでなるわけですからねぇ。

実際昔からの考えを変えないお年寄りの方がこの夏。熱中症の為、救急車で続々と運ばれている現状を目のあたりにすると一概に「私たちの頃は~」で済ますのは少し中学生に気の毒かな?という気もします。

当然主さんの地域の環境にもよりますが・・・

まぁでも息子さんの態度が中学生男子の真っ当な姿のような気がします。
    親が何と言おうと「送迎」なんてされるよりは熱中症になった方がまし!!って感じでしょう。
    思春期の中学生にとって親はあまり友達に見られたいものではないですしね。

僕が学生の時にうちの母ちゃんが
    「可哀相だから車で送ってあげるわ!!」
    なんて言ってたら多分2時間早く起きて家をでていた事でしょう(笑)

過保護です

eko
    地域によって、部活の遠征に親が送迎する地域があるのは知ってますが、家の地域は、どの学校も公共交通機関を使って、引率は顧問の先生のみですよ。部によっては、学校からマイクロバスレンタルって部もありますが、他県への遠征が頻繁な部に限られます。
    親は、応援に行きたければ自力で行きます。
    多少の差し入れはしますが、基本遠征先では自分たちで自分の事はやらせて、あれこれお世話なんかしません。まぁ、これも部によっては違うかもですが、少なくとも家の子の所はそうですね。
    家の子の部活は、市内で開催される大会の日は、朝練してから公共交通機関を使っていきますが?それも、本当は朝練も6時半集合の所を、5時半につくように行って、ほとんどの子来ていたそうです。
    Aさんに言わせたら、それもかわいそうなのかな?
    確かに、この夏の遠征はきついし、可哀そうになりますが、でも、それも大切な経験だと私は思っています。

過保護

😭
    naoko
    遠征自力でいけないなら部活しなきゃいいじゃん!って思うのですが。

スポーツするだけが部活じゃないですよ。

協調性や社会性、また、自立を促すための要素が含まれていると思っています。なのでクラブチームじゃないんだからだたでやってる学校に責任を強いる行為はやめるべき。

送迎したきゃ、学校に寄付金でも納めたらいいのにね。

はい。

jbsaki
    過保護、というよりは、愚か、か。

「自分の子どもが可哀想」が、社会に半分足を突っ込んでいる「学校」という場において、行動判断の根拠になるという思考回路が、もはや異常。

自分に体力がなく、2~3kmの歩行がおおごとだと思っているのだろうが、これも主観のみでしか判断できない愚かさの発露。

あまり深く関わらないほうが安全と思います。

子どもは、別の意味で、可哀想だ。

時代は変わった

桃花
    40代ですが私が中学生の時は、送迎なんてありませんでした。
    他の中学校で、試合の時はレギュラーだけは先生が送迎していると聞いた事はありますが。
    バレーボール部でしたが、必要な道具も自分達で分担して運びました。
    ボールを背負って(何個か縦にしまえる専用のバッグに入れて)電車にも乗りました。
    陸上部の子達は、棒高跳びの棒を持って自転車こいだりしていました。(安全面では良くないですよね。25年以上も前の話しなので…)
    なので、子どもの送迎が順番に回って来るから、大きい車を買った、なんて話しを聞いて、過保護だなあ~、でも時代が変わったねだろうな~…と思ってました。
    個人的には、甘えないで自力で行け!と思います。