詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こびりつかないフライパンを教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こびりつかないフライパンを教えてください!

レス20
    (トピ主2
    😀
    りり
    話題
    新米主婦です。

良いフライパンがあったら教えてほしくてトピを立てました。
    私が買ってくるフライパンは最初は良いのですが、3か月ほどでこびりつくようになって、上手にオムレツも作れません。。。

家には大量にこびりつくようになってしまったフライパンがあり、すぐ燃えないゴミに出しています。

いままでは主にホームセンターで3000円位のものを買う事が多かったです。しかし、こびりつかないなら1万円くらいまで出せます。

こんなフライパンがいいよ、こうすれば長持ちするよなど教えて頂けると大変助かります。ちなみにうちはガスです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

予熱は中火で

以前は私も強火で予熱をしていました。

そしてあっという間にこびり付くフライパン・・・。
    IHと違ってガスは急に高温になるので、ガスをつけたらすぐに中火にして予熱。
    慣れるまで少々面倒ですが、これでフライパンは長持ちするはず!

あと、こびり付くようになったフライパンは、フライ用にしたり、麺や野菜をを茹でたりと捨てずに使いまわしています。

うちの場合

🐱
    にゃはは
    高いフライパンを買っても、テフロンはいずれ摩耗してなくなるというのを知ってから、ホームセンターで1000円ぐらいの安いフライパンを買って使うようにしています。

使っていてテフロン効果が弱くなったなと思ったら、新しいフライパンを買い足して、テフロン効果が必要な調理(餃子やオムレツなど)には新フライパンを使い、その他のそれほど効果が必要ではないものは古フライパンを使います。
    新フライパンのテフロン効果が弱くなったら、古フライパンを捨て新たにフライパンを買ってというサイクルにしています。

これだと1年近くフライパンが持ちます。

うちはIHなんですが・・・

🙂
    IH
    とにかくフッ素コーティングされたところに傷をつけないことですよね。

当たり前だし、トピ主さんもそんなことなさってないと思いますけど、フライパンの中でナイフや包丁を使って料理を切るとかはNGだし・・・。

少しでも傷がつけばそこからコーティングが剥がれてどうしても焦げてくるし。
    それと、しまう時も他のフライパンやなんかと重ねちゃいけないそうです。傷が付くから。

でも、フライパンって、やっぱり替え時があるみたいですよ。
    ごめんなさい、こんなレスで。

うちでも使っていますが・・・

🐤
    なぎ
    うちでも使っていますが、最近購入した「グリーンパン」というフライパンが、便利です。

テフロン加工とは違う、こびりつかない加工がしてあるらしく、餃子やチャーハンを作るときもこびりつき無しです。

洗う時は金属たわしNGですが、普通のスポンジでさらりと汚れは落ちます。

20cm、 26cmのもの、セット(ふた付き)で¥10,800(税込み)でした。

私は鉄のフライパンを使っています

🙂
    きりん
    結婚当初は、ティファールなどのコーティングされたフライパンを使っていたんですが、はがれてくるとくっつくのがイヤで、今は何のコーティングもされていない鉄のフライパンを使っています。安価なものです。

使う前に必ずよく熱する必要はありますが、卵なんかも全くくっつきません。

使い終わった後は洗剤を使わずにたわしなどでこすって洗うことを守れば、長持ちしますよ。

むしろ聞きたい

🙂
    hana
    1000円のフライパンでも3000円のティファールのフライパンでも、3年ぐらい使っていてこびりついたことがありません。

どういう使い方をしたらこびりつくのですか?

安いフライパンより3000円ぐらいのティファールの方がテフロンが剥げずに長持ちしますよ。

テフロンやめる

コング
    テフロン加工のフライパンを使っていますか?

テフロンは熱伝導が悪いからついつい火力を強くする→テフロンが熱ではげる→焦げ付く…の繰り返しだったのでは?

テフロン加工のフライパンを止めて、鉄製のフライパンにちゃんと油をひいて使えばいいと思います。
    重たいのがネックですが南部鉄のフライパンがオススメです。

南部鉄のフライパンは使い始めにちゃんと油で慣らす、使い終わったらしっかり水気を飛ばしておく、これさえしっかりやっておけば、
    長持ちするはず!
    ウチでは6000円くらいの南部鉄のフライパンを使っていますが、10年使い続けています。この先もずっと相棒だと思っています。

それに厚手のものなら熱の通りもムラがなく、かつ熱が冷めにくいのでおいしい料理が作れると思いますよ!

洗い方の問題かな…

🍴
    モヒート
    普通、そんなに短期間でこびりつくようになるなんて、考えにくいです。
    鉄製じゃないでしょう?

たぶん、一所懸命に洗いすぎなのでは?
    表面のコーティングが剥がれると、当然、焦げ付く、こびりつく。

汚れが落ちにくい時には、洗剤と水を張ってしばらくおいたあとに、スポンジで洗ってやれば、全然大丈夫です。
    まさか、金属製のたわしとか使ってないですよね?
    スポンジの裏の粗い部分もダメですよ。

どんなお手入れしてますか???

たろすけ
    うちでは28cm、2000円もしないテフロン加工の普通のスーパーで売っているものを使っていますが、年単位で使えています。

アツアツの使った後のフライパンを水の中に入れたりすると急な温度変化で劣化が進むと思います。
    洗うのは、うちはアクリルたわしに台所用洗剤です。金属たわしのようなもの(焦げ付き落とし系)でガシガシ洗っていませんか?

使う時は十分熱したところへ油を入れて調理します。加熱が十分じゃないとくっつきます。

実家では黒い鉄製の数百円のフライパンを使っていました。油が馴染んで使いやすく、薄かったので繊細な卵料理にはよかったのですが、とうとう穴があいたと言っていました。

フライパンは消耗品でした

🐱
    主夫見習い
    リタイアを機に洗い物の役目を仰せつかっています。
    そこでいろいろ発見がありました。

フライパンで言えば、焦げ付きは当然のことです。
    最近は、テフロン加工の製品も多いですが、暫くす
    ると矢張り焦げ付きが出て来ます。
    焦げ付きがないまでも、なんだかクスンでいる感じ
    がします。

焼き物料理を作るのだから、焦げ付きは仕方のない
    ことなのではと諦めています。

我慢ができないようになった時点で、買い替えるの
    が一番の対策ではないでしょうか。

厚手のアルミを試したこともありますが、同じ様な
    結果になりました。

ホテルなどでは、アルミ製フライパンを毎日徹底的
    に磨いていますから、そのような努力が可能であれ
    ば、アルミも可と思います。

消耗品

あゆママ
    おそらく、樹脂加工されてるフライパンの話ですよね。

あれは消耗品です。ただ、3ヶ月はちょっと早すぎかも。
    使用頻度にもよると思いますが、安物(千円前後?)以外なら、1年くらいはもつと思います。

使い方守ってますか。

*強火は使わない(中火以下)

*金属へらでガリガリこすらない

*急激な温度変化を避ける(洗うときは冷めてから)

三番目の洗うときは冷めてから、というのが一番重要だと思います。
    ここで手を抜くと(冷めるのを待ちきれず熱いままジャーッと洗う)、傷みが早いです・・・経験済み。

アサヒ軽金属

ぱぱんがぱん
    ご予算を倍くらいオーバーしてよいのなら、アサヒ軽金属のオールパン・ローストパンあたりもよいですよ。
    私は多分5年くらい使っていますが、まだまだ油なしで使用できます。

ただ、この会社のフライパンは、使い方にちょっと癖?コツ?があり、フライパンが温まるまでは強火、それ以降は基本弱火になります。
    強火でガンガン炒める、って使い方をすると、ダメになるのも早いです。
    金属のヘラ等の使用もダメですね。
    友人が最初、普通のフライパンのような使い方をして、1年ほどでダメになり、今、再加工に出しています(5,250円で、内外塗装し直しが可能←もっとも、再加工代で安いフライパンが何個も買えちゃいますが)。

このシリーズは、油なし料理が可能で、野菜湯でもゆで卵も水100mlでできちゃいます。
    フライパンと鍋の中間的な使い方ができるので、鍋代わりに使うことも多いです。

使い方か手入れに難あり

forest
    百均のだったらありえるような気もしますが、三千円もするフライパンが3ケ月程度でこびりつくって普通の使い方じゃないと思います。

テフロンだとして。
    料理の時にやたら熱し過ぎてるか、
    ガンガンに熱したところに水とか温度差の大きい物を一気に流し込んだとか熱いうちに水に漬けたとか、
    手入れの時に食洗機にかけたり「柔らかいスポンジ以外」のものでガシガシ洗ったりしたか
    要は正しい使い方をしていないから傷みが激しいのではないでしょうか。
    まさか天ぷらとかしてないですよね…
    フライ返しはシリコン製などを使用していますよね?金属でなく。

そこを見直せば2年ぐらいはまともに使えると思いますが。

もし鉄ならば一度汚れを徹底的に焼き切って、金タワシで磨いて、野菜のクズ炒めからやり直せば復活すると思います。

うちは何種かフライパンを使い分けてます。
    オムレツはティファールの18cmぐらいの。卵焼き用(お弁当のおかずも)は四角いテフロン製。
    普段炒め物をするのにはリバーサイドの極という、窒化鉄製。(これすごくお勧めです。正しく使えば全く焦げない鉄フライパンです)

使い方に問題があります

たこやき
    三ヶ月でダメになるというのは、そもそも使い方が間違っていると思います。
    フッ素だろうがセラミックだろうが、コーティングしてあるフライパンに強火は厳禁ですよ。後は金物が当たると傷がついて、そこからコーティングは剥がれてきます。金束子で洗ってませんか?ヘラやトングも金属のものは使ったらダメですよ。
    強火でガンガン炒めたい、金束子でガシガシ洗いたいのならば、鉄のフライパンをお使い下さい。但し、鉄のフライパンは使い方が違う=手入れも違いますので、その時はその時でお調べなさってくださいね。

ありがとうございます!

😀
    りり
    まとめてのお返事になりすみません。

良いフライパンを使うというより、私の使い方やメンテに問題があるようですね。まずは、安いフライパンで使い方に気をつけて、ダメなら高いフライパンに買い替えてみます。

1.ガスは中火で予熱すること(み様、forest様)

2.こびりつくようになったフライパンは捨てず、茹でる用やこびりつかない野菜炒めなどに利用する。フライパンを2つ使い分ける
    (み様、にゃはは様)

3.収納時も重ねない(IH様)

4.鉄フライパンは洗剤を使わずたわしでこする(きりん様)テフロンより鉄製を使う(コング様)使ったことないので試してみます。

5.hana様ティファールを使っています・・・

6.テフロンはスポンジで洗う。裏の粗い部分もダメ(モヒート様)

7.アツアツの使った後に水を入れない(あゆママ様、Forest様)

8.金属ヘラを使用しない(あゆママ様)

皆さまが指摘したほぼすべてをやってました!これからは、中火で予熱して、収納時も重ねず、冷めてからスポンジで優しく洗い、金属のヘラもやめて買い替えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き

😀
      りり
      そして、それでもやはりダメなら、高級フライパン(なぎ様のグリーンパン、 ぱぱんがぱん様のオールパン・ローストパン)に手を出そうと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

テフロンの寿命は3~5年

水芭蕉
      空炊きをしていませんか?

テフロン加工は「空炊き厳禁」です。
      火をつけるまえの冷たい状態で油をいれます。
      油引きなどで、底面全体に油をつけてください。
      それから着火です。
      ノンオイルで調理なら、代わりに少量の水を加えてください。
      火は中火程度。
      昨今のガスレンジはパワーがありますので、強火は厳禁です。

テフロンは「蒸し焼き」として使用することが望ましいです。
      例えば魚や鶏肉などの表面を焼き、蓋をしてじっくり蒸す調理法。

鉄製は「焼き炒め」に適しています。
      例えば、強火で一気に調理する「炒飯」や「野菜炒め」など。

テフロン製で強火調理、
      ましてや野菜炒めなどを作っていたらあっという間に劣化します。
      テフロン製で野菜炒めを作るのなら、蒸し炒め程度に留めておきましょう。

シャキっとした炒めものが作りたいなら、
      その時はテフロンじゃなくて鉄製を使用してください。

鉄製は手入れが…というなら、
      京セラのセラブリットという商品があります。
      両方の特性を活かした商品です。

油と中火使用が厳守です。コツをつかむと使いやすい商品ですよ。

テフロン張り替え

ねねこ
      私もテフロン加工のフライパンをかなり短期でダメにしてしまう繰り返しで、高いものを買えば長持ちするのかと少し良いものを買ったのですが、半年ぐらいで加工が剥がれて来てしまいました。
      値段が良いものだったので捨ててしまうには本体がもったいない気がして、ネットで色々調べたところフライパンのテフロンを張り替えてくれるサービスを見つけました。料金的には同程度の新品が買えるぐらいかかってしまいますが、使い勝手が良かったので張り替えをお願いしてみました。まるで新品のようになって戻って来て、とても嬉しいです。

張り替え後はこのトピの皆さんのおっしゃるような注意点に気をつけて今度こそ長持ちさせるよう、丁寧に使っています。
      「フライパン・フッ素・再加工」などで検索してみてください。

料理スタイルとフライパン

兼業主夫
      トピ主様の料理スタイルがそもそも、テフロン・フライパンに合わないのだと思います。フライパンは炒める道具で、十分に余熱してから使う。特に肉の焼き目が美味しさを出すと考えていらっしゃるならば、テフロンフライパンは短時間で駄目になります。長持ちさせる方法はありません。
      その場合、鉄フライパンに転向されることを勧めます。厚手の鉄フライパンを使い込めば、卵料理以外ではテフロンフライパンは不要になると思います。
      フライパン1個を卵料理専用にするならば、テフロンフライパンを全廃することも可能でしょう。

コーティングされたフライパンの場合

うららら
      ・強火はもっての外。
      ・混ぜる時やひっくり返す時に、固い機具を使わない。
      ・洗う時はフライパンが冷めてから。
      ・スポンジは柔らかい物を使う。
      ・収納する際は、コーティング面に物が当たらないようにする。

面倒くさいように見えるけど、簡単です。
      優しく扱えばいいだけなのですから。