詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が理系の大学院生。忙しい

レス16
    (トピ主0
    そまちゃん
    恋愛
    私には付き合って6ヶ月の彼がいます。
    某国立理系の大学院1年生です。
    忙しいらしく、最後に合ったのは3ヶ月前。
    メールはほとんど私からなので、こちらからアクションを起こさない限り音信不通になりそうでした。
    そのため、忙しいとわかってはいたのですが、遊びのお誘いをしたところ、その4日後に「今後の予定がわからない。分かり次第連絡する。」と連絡が。
    会えなくて寂しい反面、研究には勤しんでもらい気持ちもあったので「気を遣わなくていいよ。」と返信しました。
    そして、音沙汰もなく2週間ちょっと経ちました。

メールできないほど忙しいのかな?と思っていたのですが、「どんなに忙しくても返信はできる。彼はあなたを本当に好きなのか?」と友人から言われました。
    向こうから連絡がくることはまずなく、寂しいという気持ちはあります。その旨を彼に伝えたこともありましたが、とくに変わることもなく。

理系の大学院は、それほど忙しいということですよね。
    それとも、友達の言うとおり相関関係にはないということなのでしょうか。少し不安になりました。

ランキング

レス

忙しく、かつ、あなたに興味がない

ai
    彼は自然消滅を狙っていますね。理系の大学院生も、今はそんなに
    忙しくない人もいますよ。修士課程は誰でも入って出られますから。
    もうその人のことは忘れたほうがいいと思います。

研究者ってそういうものだと思います

🙂
    陽子
    私も、夫がまだ博士課程のときから付き合っていたのですが、そんな感じでした。
    連絡は私の方からで、それも研究の邪魔にならないようにと遠慮していました。
    最初は好かれていないのかなと心配しましたが
    夫からすれば、もともと研究や仕事以外でメールや電話をしない、そろそろ会いたいなと思いつつデータ分析に明け暮れていると、私からメールがくるので、自分から書く必要がない、ということのようでした。
    デートも数か月に一度でした。
    でも研究や仕事の悩み、不安をちらっと話してくれるときがあって、少なくとも話の分かる相手だとは思われているのだなという感じでした。

そのあとは夫が非常勤に決まり、専任に決まり、准教授になり、収入が安定してきたら、メールの返信が早くなって、デートの予定も立てやすくなり、自然と距離が近くなりました。
    でも恋人らしい甘い時間を過ごすことは少なかったです。
    准教授になったとき、プロポーズされたのですが、嬉しい反面、唐突で驚きました。

研究者は、世間一般と比べられないと思います。
    普通の恋愛をしていては、この若さで勝ち残って准教授にはなれなかったと思います。

忙しいといえば忙しいのでは・・・?

zenman
    そんな超多忙の大学院生とどのような経緯で知り合ったのか不思議な気がします。

結構その手のトピが多いのですが、案外思い込んでいるのは当人だけで、相手の方では別にそれ程思ってくれていないケースがほとんどのような気がします。

結局、いいかげん放置されているという事じゃないの?

もっとも、専攻にもよるのでしょうが、理系の大学院生はきちんと勉強していればそれなりに忙しいはずです。でもガールフレンドとの連絡が疎遠になるほど忙しいのかと言えば、そんなことはあり得ないと考えるのが普通でしょう。

友人の忠告も的外れとは思えません。

付き合ってる??

かお
    私の夫も理系大学院生でした。
    医療系分野の研究をしていて、たしかに学会が近くなると研究室に泊まり込みや昼夜逆転の生活をしていて、忙しそうでした。
    でも…彼女と3か月も会わないなんて言う人は、彼の周りではいませんでしたよ。
    忙しいながらも、ラブラブ電話をしたり、夜頑張って会いに行ったりしてました。
    夫も当時は頑張って会いに来てくれてました。

主さんの会いたいアピールの仕方がマズイのでは?
    遊びに誘うのではなく「研究室の近くにいく用事があるからちょっとだけ時間作れない?」とか「差し入れ持って激励に行く」とか。
    彼の性格を考えた方法は他にありませんか?

放置しても大丈夫な女、と彼に認識されたらこの先ずっと辛いです。
    研究が忙しいから3か月メールもできない・会えないなんてことは、正直あり得ません。
    彼がすごく変わった人でない限り、友達のいう事が一般的には正しいと思います。
    それってホントに付き合ってますか?

忙しいと思います

理系妻
    夫が理系大学院生でした。

夫はまだ恵まれていたようです。

朝8時頃に大学に行き終電まで実験、教授の雑用。
    いちおう、日曜日は休んでいたようでしたが
    実験の進捗状況により大学に行くこともありました。

以前、お付き合いをしていた方も
    そのような感じだった、と聞いています。

その彼の場合、学校に寝袋があって
    シャワーと着替えをするためだけに家に帰っていたようです。

あなたがどうのこうのではなく
    彼はあなたの存在を忘れるくらい忙しいのだと思いますよ。

彼の頭の中は研究だけ、なんだと思います。

ドクター余りのこのご時世。
    彼は必死です。

淋しいけれど・・・
    応援してあげましょう。

忙しいんじゃないかな

ピー太朗
    理系の研究室に所属しています。

理系の大学院1年生は忙しいと思います。
    1年生は勉強して知識を吸収していかないといけないし
    自分の都合より研究の進み具合で予定が決まります。
    つまり私事のための時間はない。
    まあ、実際には電話くらいする時間は
    あるのかもしれないけど電話をするということに
    頭をつかうことができないくらい研究に没頭せざるをえないんです。

たくさん電話くらいできるはず。連絡がないのは愛情がないという
    レスがつくと思いますが彼氏の立場からすると
    愛情がないのではなくて余裕がないのかもしれない。
    そのくらい多忙な状況を経験したことがない人には
    理解しがたいかもしれないけど
    そんな生活を送っている人もいるんです。

何学部?

ねここ
    寝る暇も無いほど忙しいこともあります。
    携帯握りしめてメール画面で寝落ち、なんて珍しいことでもない。

それともあなたは、彼氏が寝不足で体調崩しても構わないからメールが欲しいですか?
    今年の夏も暑いので、寝不足だと熱中症にもなりやすいですけどね。
    お気の毒な彼氏さん。
    我慢できないなら別れれば?

半端なく忙しいです

眠らせ屋
     実際に理系院に行っていた者です。
     教室次第ですが 概ね ハンパなく忙しいです。
     実験優先で夜昼なしな上、結果が不調だったりすると何ヶ月が台無しに…
     空いた時間はデータまとめとスライド作りで、同級生や知り合いから回ってくる頼まれバイトもこなしていました。
     予定なんて全く立ちません。
     研究室に寝泊りするのは当たり前、家に1ヶ月帰っていないこともありました。
     正直、自分からメールを出そうなんて気力はなくなります。
     付き合っていた今の妻との連絡は 向こうから何か言ってこなければ音信不通。
     平均的にみれば一月に一回は会っていましたが、最長で会わなかった期間は3ヶ月を超えていました。

様々なパターンがあると思いますが、主さまの彼氏の生活が特別に異常とは思えません。
     悪気があって主さまを放置しているワケでもないと思います。
     どうにも彼女に頭を使う気力も体力も時間も残っていないんです。
     経験者としてお願いなんですが 主さまから連絡の回数を増やしてみてはいかがですか。
     まあ、そういう生活をしている人もいるんですよ。

相関関係というものはどういうものですか?

六点マイヤー
    国立大学工学部大学院出身、現在准教授として勤務している主人がいます。
    助教時代から付き合っておりますが、やはり夜は遅く、日々大変に忙しそうでした。朝は10時くらいに家を出て、帰宅は21時半くらい。学会前には指導などで泊まり込みのこともあったりします。そういう話も聞いておりましたし、私自身他の大学の研究所秘書をしていた経験もあるので「やっぱり文系より忙しいんだなあ」と思っていました。
    私自身は文系の出身ですが理系の友人もいましたし彼からも説明をされていたので何もおかしいと感じたことはありませんでした。現在も実質日曜日しか休みはありませんが楽しい毎日を送っています。
    理系の男性は文系の方に比べ女性慣れしていないですしうちの主人のように男兄弟しかいなかったり男子校育ちの人は女性をどう扱っていいか解らないケースが多いです。
    そこは「空気が読めない」と思うよりは知らないのは仕方ない、と思って相手のことを理解してあげるようにすればいいだけだと思います。
    毎日定期的に電話をくれたり、メールをしたりと私の場合は遠距離でもありましたが十分お付き合いはできましたよ。

忙しいのは確かでしょう

🐧
    ちぃ
    私も理系の院生とお付き合いしています。

確かに忙しい毎日の様です。
    夜中~朝まで実験のデータを取ったり、後輩の面倒を見たり、学会があれば その為の準備で徹夜や、寝袋で仮眠を取ったり…
    曜日の感覚も無くなる時があるようです。

そんな生活の合間にバイトもしてるので、正直 大したもんだと思ってます。

ただ、遠距離で無ければ、定期的に会う時間位は作れますし、メール等の連絡も、しようと思えばできる筈です。
    私の彼も返信率は悪いです。
    男性は(もちろん人によりますが)日記的なメールだと、返事のしようがないみたいですね。
    返信が必要な質問系のメールを中心に送ってみては?

それでも音沙汰が無ければ、今の彼氏さんは自分の事で精一杯で、貴女の事を思いやる余裕が無いか、つなぎ止める気持ちが無いかのどちらかでしょう。

メールくらいはできるよ

賀々丸
    文系院卒ですが、彼氏さんと似たような生活でした。
    学校以外で10時間、休みの日は15~6時間は勉強していました。

それでも電話もしたし、メールは一日一通ですが毎日していました。
    その気が少しでもあればそのくらいはできます。

非常に淡白な男というのは一定数います。
    加えて相手の気持ちを慮れない、鈍感であるという人もいますし
    そもそもあなたのことがそこまで好きではないという可能性がある。

いずれにしてもこの手合いは一生変わりません。
    おそらく別れ話をしたらあっさりOK出るでしょう。
    あとはあなたがそれを良しとするかどうかです。

個人差大、本人に確認しましょう

💰
    遺伝学的博打打ち
     こんばんは。
     私は生命科学系の大学教員ですが、大学院生の頃から基本所謂「9時5時」です。同期には泊まり込む等、ラボが好きで仕方が無いような連中もいましたが。
     「大学院生=超多忙」とは限りませんので、本人に確認すべきでしょう。

そこそこ忙しいけど・・・

金鯱子
    彼(工学部)の元カノがトピヌシさんのように不安だったみたいです
    元カノは他大学でサークルがらみで知り合ってスポット的に出来る多少暇な時間が見えなかったこともあると思いますが
    側から見ていてタイミングの悪すぎる彼女だったんです
    文系の彼女は理系の特殊な忙しさが理解できず彼の忙しい期間に急に不安になりメールで所在確認をしてくる
    彼曰く「なんだか最初から浮気を疑っている感じ全開」で・・・
    彼は自分から告ったのでかなり我慢してましたが研究で日々の飯の時間もろくに取れない時に限ってそういうことがあって辟易してました
    レポートでへろへろでやっと寝れると思っても部屋にいると確認したとたん深夜でもやってくる彼女にもう限界とお別れしました
    バレンタインの手作りショコラを別れた後も未練がましく持ってくるくらいならもう少し我慢すればよかったのに・・・
    私は研究室も近いのでどんなに忙しくても三日に一回は一緒に食事は取れますしとるようにしています
    もちろん親密な時間もお互いの暇スポットをやり繰りしています
    トピヌシさんも不利な立場にいることはちゃんと自覚して上手に立ち回ってくださいね

優先順位が研究>彼女

🐱
    ねこ
    理系出身女性です。
    理系といってもいろいろですが、特に生物系や分子生物系の場合、細胞や動物に何か処理して数時間ごとにデータを取る、とか毎日一定時間にデータを取るといった実験が多いのです。あるいは、一日一日の作業は数分~数時間でも、3-4日連続で作業し一つの実験が終わるというものもあります。普通の人はこういった実験を数種類組み合わせて行っています。だから9-5時で済ませようとか、土日はしっかり休もうという発想は、元よりありません。前の実験結果から必ずしも次の実験が計画通りに行かない場合もあり、1-2日ずれて実験を始めることもあります。このような場合、その日に何か予定が入っていると実験開始がさらに遅れてしまい非常に困ります。だからあまり予定をいれたくないのが本音です。研究に熱中している時期は大体こんなものです。きっと彼女と会えばその時は楽しいでしょうが、それ以外の時間は研究の方が頭を占めている割合が多いのでしょう。
    メールは、元々筆不精タイプの人は、ちょっとした返事も面倒くさいものです。とくに、いわゆる「おはようメール」的な、別に返事を必要としないようなものには。

研究者の卵 まじめにやると24時間365日稼働も当たり前です

こぐまちゃん
    理系ですと 大学院生は 自分のペースでは出来ないんですよ。

自分の研究テーマの実験のデータを取り、半年ごとの学会の準備をし(自分の発表分だけじゃない)

後輩の指導をし、たまには学部の試験監督もしたりします。

研究ですから、いつもいつも成功するわけじゃない。

失敗の連続で学会が迫ってくると 寝る暇なんてありませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

死ぬほど・・・

🐶
      ahirunoko
      研究室によるでしょうけど、1年の内300日以上、研究室で寝泊りしてたな。それでも、時間が足りなくて、実験台の横で仮眠したり。
      好物の入ったお弁当でも持っていってあげては?
      ご飯もろくに食べていないかもよ。