詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無謀な計画でしょうか!?(意見求む)

レス23
    (トピ主1
    鞠子
    恋愛
    本当に世間知らずな私達ですので、率直なご意見を伺いたくトピ立てさせていただきました。

私、25歳会社員。彼、26歳公務員。交際4年。賃貸マンションにて同居。
    収入、手取りで42万円(二人合わせてです)
    車1台(3年前に新車で購入してローンは完済)大型バイク1台(現金一括払い)原付1台を所有。
    ちょうど1年後に結婚式の予定(式場申し込み済み)
    結婚式資金として毎月10万づつ貯めていたのが今現在140万円です。
    見積りは280万円でしたが最終的には350万円くらいになると予想してます。(招待客は70名)
    それ以外の貯金は約400万円くらいです。

そして、今年の秋口にマンションを購入しようか悩んでいます。
    3LDKの新築マンション(3800万円)です。
    彼は公務員でローンや借金もないので、頭金なしのフルローンでいけると不動産の方に言われました。
    立地条件や設備など素晴らしいマンションなので、売る事になっても大丈夫との彼の見解。
    マンション購入の時期は、本来は来年末あたりに…と思っていたのですが
    このマンションの空きがほとんどなく、消費税の事も考えて買うなら今か?という事になりました。
    先日マンションの見学に行って、あまりの素敵さにその場では「買おう!」となりましたが
    帰って冷静に考えると、無謀なのでは?身の丈に合ってる?と不安がつのってきました。

ダラダラ書いてすみません。どんな意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

もう少し様子みたら

🎶
    りりこ
    鞠子さん、ご結婚決まったんですね おめでとうございます!
    見学会なんか行くと
    素敵なショウルームで即買いたい!ってなりますよね~

でも・・こう言っては失礼かと思いますが
    収入や貯金がいくら、購入費、ローン云々よりも
    結婚式っていろいろ大変なこともあったりするんで
    先にマンションなんか買っちゃうと
    何か不都合があった場合、後で動けなかったりするとまずいんじゃないでしょうか。

まずは「挙式をして生活が落ち着いてから購入検討」された方が
    いいのではと思いました。

余計なお世話だったら流しちゃってくださいね。

素人判断は危険

こりん星人
    ファイナンシャルプランナーに相談する事です。

まだ若いですから、家賃の代わりに購入。
    って言うのも有りですが、単純に返済額は購入額の倍と考えて計算すると分かりやすいですよ。
    で、返済期間を最大の35年として…
    3800×2÷(12×35)■18万円
    です。
    返済によってはボーナス払いで月額が下がる可能性もあります。
    頭金を考えずに計算してますから、実際の返済額はもっと安くなるでしょう。

ただ…月収の半分近くを返済に充てて大丈夫ですか?
    他にも、それだけ長期ですと”建て替え”と言う恐ろしいモノも有ります。

と、数字だけ追いかけてきましたが…、
    車やオートバイ(原付含め)保険やご夫婦の保険、マンションの管理費、建て替え積立金などを考えると、
    今回は見送った方が良いですよ。

マンションなんていくらでも建つんですから、あわてて無理をすることは無いと思います。

って、言うのが素人意見です。

プロのファイナンシャルプランナーだったらもっと細かく教えてくれますよ。

ちゃんと計算できてますか?

😒
    mappu
    無謀かどうかはその他の計画次第かと。
    二人でずっと働き続ける前提であれば行けないことはないでしょう。
    もちろん生活水準もあるしね。

問題は子供はどうする予定ですか?
    もし子供をつくれば出産育児であなたの給与が無くなる可能性もありますし
    子供は育てるのに予想以上にお金はかかりますよ。

今すぐ買うとなると、頭金ほとんどナシのローンですよね。
    金利はずっと低水準で推移しておりますが、返済金額は予想よりも多いですよ。
    あと、消費税もそうですが、その他に維持するための固定資産税等もかかってきますので
    ちゃんと計算してくださいね。

どうだろう・・・。

🐴
    うむむ
    今現在の貯金が400万かぁ・・・。不動産屋はすすめるかもしれないけど、実際銀行ではローンの審査がどうかなぁ。理想は購入物件の3分の1の貯金があること、なんだけど。

うちは4000万の物件で、2500万の貯金があったんで、すぐに審査がおりました。
    まだ若いからローンが少々長くなっても大丈夫かもしれないけど、ボーナスをあてにしたローン返済はお勧めできないです。自分たちの楽しみに使うお金を取っておいたほうがいいし・・・。

いずれトピ主さんが仕事を一時的にでも中断することになった場合(お子さんができるとか)も含めて、1ヶ月いくらなら払えるか、それが何年ローンになるか、そのへんも一度考えてみる必要がありますよね。
    まぁ、今のところお二人で手取り42万あるなら、それほど無謀ということはないかもしれませんが・・・。

トピ主さんの仕事次第

🐤
    そら
    月収42万だけじゃ年収がわからない。
    月収だけきけば無謀。
    2000万程度の家購入所得しかありません。

しかし多分二人ともそれなりに賞与がおありだと思うので
    やはり判断しかねます。

それと結婚して子供を持つご予定があれば、その間の収入は
    どうなるのか。
    復帰出来るような会社なのかも、この情報じゃわかりません。

もし、子供をもつ予定で、数年は休職予定で、しかも復帰も
    不可能な職種であれば、無謀だと思います。
    まだ若いので、十分考えて行動された方がよろしいですよ。

まわりに、家を買ったが支払の為に生きているような状態の方
    が沢山いますので。

組めると支払えるは別

モガオ
    まず、投資物件で無い限り、売却前提で不動産を取得することは念頭に置かないほうが良いかと思います。
    それは、支払えないときの言い訳を自分で作っているだけですので。

本人ではなく勤務先に信頼があるが故にフルローン可能なのでしょうが、ローンを組めるのとローンを支払えるのは別ものです。

但し、不動産を購入するのであれば、若いうちにというのも理解は出来ますので、月々の支払い額(均等で15万程度?)に、駐車場代(膨らみそうですね)、管理費、修繕積立費等々の総額で支払えるかどうかをお二人で綿密に計算されてみては如何ですか?

また、結婚すれば子供が出来る可能性もありますよね?
    トピ主さんのお勤めの会社が子育てにどれだけ理解があるかというのも重要なポイントでしょう。

それと、不動産の支払いですが、35年ローンなどで計算すればわかりますが、毎月の支払いに占める金利分は今の金利でも驚くほどだと思います。

なので、元金を減らす為に皆さん一生懸命繰上げ返済をするのですね。

もし、不動産を取得するのであれば、結婚式を海外挙式等にして安価に済ませ、出来るだけ頭金に回す等も考えたほうが良いかと思います。

資金計画を作成するべし・・・

zenman
    大きな買い物です。
    ローンの支払いに加えて、税金や積立金、駐車料金、そして生活費・・・。

その資金繰り計画をざっとで良いから立てるべきです。

現状ではそれ程無謀な計画じゃないと思いますけれど、子供が出来た場合とか、将来とぴ主の収入が途絶えることもあり得ます。

その辺も含めて、彼と話し合いながらきちんとした道筋を作ってみればよいでしょう。

結婚後の家計の管理にもつながりますから、無駄になることはないでしょう。

3800万を30年ローンで組み、金利なしで計算

いまこ
    1ヶ月につき12万以上払わねばなりませんね。
    で、この上に金利。まあ昔みたいに倍払うまではいかないにしても、結構いきます。
    で、管理費。固定資産税、火災保険料等々…
    私も公務員ですが、周りで3800万の物件を買った人は見かけないかなあ(立地や間取りからの推測ですが)
    まあ、主さんが公務員より稼げて出産しても働き続けるなら可能だと思いますが。
    あとね、家を買うと身動き取れなくなりますよ。
    子供ができたら特に大変。
    それに子供が小さいうちは、狭い古い家の方が楽なんですけどね。

何にでも大盤振る舞いな印象

💍
    おせっかい
    同じようなレスがたくさんつくと思いますが、。

お子さんを持たないお考えで、ずっと現状以上の収入を確保出来るのであれば大丈夫かもしれませんが・・・
    フルローンで一体いくらの利子を払うことになるか、ご存知ですか?
    勿体ないとは思わないのですか?

それでもどうしても購入・・・というのであっても、最大限のリスクを考えて、一馬力で暮らしていける家計状況でなければ購入すべきではないと思います。

どちらか一方が病気等で仕事を続けられないことになったら?!
    お子さんができたら?
    産休・育給を・・・と思っていても、順調なマタニティ生活・育児生活を送れるとは限りませんよ?!

立地が良いとのことで心動かされるお気持ちもわかりますが・・・
    これからもどんどん良いマンションはできますよ?!
    消費税導入前は一時的に購入ラッシュがあるかもしれませんが、
    導入後は売れなくなった分、値引きがありますよ?!

何より、これからもっともっと少子高齢化が進み、物件が余ってきますよ?!

以上より、今はよりたくさんの頭金を貯める時期と判断し、私なら見送ります。

ずっと共働きなら

🐱
    nyanyan
    そんなに無謀ではないのかもしれませんが、「急がなくていい」と思います。

「フルローンが可能」っていうのは「可能なだけ」で「いいこと」でははないです。
    住宅補助とか出てないですか?

まだ若いんだし、住宅用の資金をしっかり貯めてから、できるだけローンを少なく
    組んで、もっと吟味して選んだ方がいいと思います。

こどもができた時に不慮の事態でトピ主さんが働けなくなる可能性だって0とは
    いえませんし。

私は個人的に「莫大なローンを組んでまで家って買う価値があるとは思えない」派
    ですけど。

特にマンションって資産価値ほとんどないんじゃないですか?
    設備なんて数年すればもっと新しいいいものが次々出てくるし。
    「中古マンション」ってよくチラシ入ってるけど、すっごい安いですよ~。
    割合築浅でも。

買うなら住宅資金に1,000万貯めてから、にしたらいかがでしょう。

「売る事になっても大丈夫」について

💤
    くまさん冬眠
    ちょっと甘すぎるような気が・・・

第一、売却した場合に、

ローン完済 + そこそこの利益(数十万~数百万?)

で売れるなら、(儲かる投資対象見っけ!という事で)皆こぞってローンを組んででも住宅購入に走りますよ。

バブルの頃ならいざ知らず、現在ではよほど運が良くない限り無理でしょう。。。

ローン会社の立場で考えてみれば分かります。

ローンを組む際には、物件を担保にする事がほとんどだと思いますが、

「ローンの残債が減る」に連れて、「担保価値も減る」のが普通です。

仮に、残債が3000万まで減った時に、売却の話しがあったとします。

担保の価値も3000万円程度あるのが普通でしょうが、これは別の人に売る時の価格であって、買い取り額は2500万とかにしなければ利益が出ませんよね。。。

相手(ローン会社)もボランティアではありませんので、素人の「取らぬ狸の・・・」的な考えは危険だと思いますけど。

売っても大丈夫?

木間子
     最初から売る事を考えて買うのはどうでしょうね?
    購入物件を選ぶとき、そういう視点も大事だとは思いますが…
    ローン残債が残っている状態で売ると、大抵の場合は損をすると思います。

現在金利が低く、住宅メーカーも駆け込み需要狙いもあって焦る気持ちも理解できますが、まず返済計画をきちんと立てることからやりましょう。

結婚式や車などと家の購入は別物です。
    こんなはずではなかった、と後悔しても簡単にキャンセルできません。
    返済の見通しが立ちそうなら、購入を検討してもいいと思います。

すみません、計算違いでした

いまこ
    金利なしで30年ローンで計算すると月10万強ですね

年を取るほどローンはきつい

akiron
    どなたかも書いてますが、支払に無理があってもローンは組ませてもらえますよ、何せ不動産が担保ですからね

まあどの道どこかに住むわけだし
    年を取ると、当然返却までの期日が少なくなりますので
    ローンは厳しいです
    早い段階で覚悟が決まったなら、買っちゃうのも良いんじゃない?

二人だけではない

ぬー
    いざ 結婚したら、
    どちらかのご家族の都合で
    同居問題等、発生するかもしれませんよ。

当たり前だと思って口に出していないなんてパターンもあるやも。

その辺 大丈夫でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無謀ではない

🐶
      ぽち
      トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。順調なお2人で、何の心配もありません。

トピの状況を読む限りでは、懸念事項はありません。無謀ではありませんから、大丈夫ですよ!
      頭金ゼロ・フルローンで買ったとしても問題ありません。
      ウチは夫の収入のみ月60万ほどですが、5千万越え物件をフルローンで買ってます。返済しつつ、貯金しつつ、楽しんで暮らせてますよ。ちなみに、何件か見たものの、買った物件は内覧して即決でした。

実際にマンション購入となれば、より好条件・効率的にという意味で所々微修正した方がいいかもしれません。
      まず、原付は手放しましょう。それから、トピ主さんは働き続けましょう。また状況に応じて見直せばいいですが、出産後も働くことは考えておきましょう。

住宅ローンを組む場合、「借りられる金額」より「返せる金額」が重要です。金利が上に変動しても対応できる金額で納めましょう。
      不安があるなら、まずは月々の支出を細かく洗い出して、全体の予算を組み立ててみましょう。先が見えてきますよ。

およ

🙂
      こんぶ
      まだ結婚してないんですね?
      だったら。
      結婚して 4年後くらいに買いましょう。
      30くらいになってますよね。
      そうすれば 相手のいいところも悪い所もわかってきます。
      もしかすると 離婚してるかもしれないし。
      4年後には 更に素晴らしいマンションがいっぱい販売されてます。
      もうちょっと待った方が賢明ですね。

もう少し様子を見てからの方が良いと思う。

ふえふえ
      借入3800万円、年利2%、35年ローンの場合、毎月の返済額は約12.5万円、総支払額は約5300万円です(所得税のローン控除で最大300万円還付の可能性あり)。
      この外に管理費2.5万円、固定資産税は10万円前後になると思うから、毎月16万円位住宅関係で支出することになります。

もし物件価格の2割を頭金にした場合(借入額3040万円)で返済額を計算すると、毎月の返済額が約10万円、総支払額が4230万円。消費税が3%upした場合114万円ですから、余り影響は大きくないかも。
      また頭金が多いと、金利の優遇措置の幅が広がることもありますから、フルローンは避けた方がお得です。

手持ちの現金がないのであれば、30歳くらいまで購入を見送った方が良いと思います。
      ご夫婦のキャリアビジョンやお子様など、ある程度見通しが立ってから購入する方が、その後の人生にプラスに働くと思うからです。

家って買った時点から価値が落ちますから。

先ずは結婚式に集中すべきではないですか?
      一度に一つずつ解決する方が、納得いく選択が出来ると思いますよ。

結婚してから最低1年経ってから考える

結婚15年
       結婚すると、いろんなことがあります。「こんなはずじゃなかった」事の連続です。
      みんな結婚するときは、「この人と一生添い遂げるつもり」です。でも、現実は、どうでしょうか?半数近くのカップルが破局するわけです。

家購入も、子作りも、結婚して最低1年間は、やめましょう。めでたく結婚1周年を迎えて「この人とならやっていける」と確信してから、ふみこみましょう。

それから、いざとなっても、「高額で売れる」は、間違いです。不動産屋の口車に乗せられないように気をつけましょう。 

ローンを勉強しましょう

さくら
       頭金なし、フルローンでもOKという言葉にだまされてはいけません。
       今からでも住宅ローンの本で勉強しましょう。初心者でもわかる本が売ってます。

3800万といっても実際その他に諸経費、引越し代など200万くらいかかりますし、住宅ローン+管理費、修繕費、駐車場代などかかるので毎月どれくらい支払えるかきちんと計画をたてないと後悔しますよ。

落ち着け!

かなかな
      ちょっとウエディングハイっぽいよ。
      結婚とか家を買うって金銭感覚狂うんですよ。
      10円20円を節約しておきながら、5万10万をまあいいかって大らかになりがち。

ちょっと落ち着きましょうよ。
      お勧めは子供ができてからです。
      夫婦二人の感覚で立地が素晴らしいと思っていても、いざ子供にはいい環境課と言えば必ずしもそうとは限らないしね。
      学区や保育園を考えました?

高い買い物です。
      もう少し将来設計が実感できてからの方がいいですよ。

トピ主です

鞠子
      皆様、レスをしていただきありがとうございます!
      彼と二人で一つ一つレスを拝見いたしました。

正直、金利や管理費の事など全く考えていなくて恥ずかしい限りです。

”とりあえずは”購入出来ると思います。
      でも、それからの事はかなりざっくりしか考えていなくて
      子供を産むかもしれない、どちらかが病気で収入が減るかもしれない
      もっと色んな事を考えていかなければいけませんね。

しかもまだ入籍もしていない状態ですし、ふえふえ様の仰る様に
      今は1年後の結婚式のことに集中しようと思います。
      皆様のレスをキッカケに、元々ローンや保険関係に興味があった彼が
      FPの勉強まで始めました(勉強が楽しくて、資格を取るとまで言い出してますが…)

とにかく、冷静に考えて、マンションは3~4年後に購入出来る様にこれから貯蓄していく方向になりました。
      もっとリーズナブルなマンションなら今すぐ買えそうですが
      あのタワーマンションに絶対住みたい!!と思ったので、その為に二人で頑張ります。
      あさってまた見学の予約を入れてしまってますが、強い意志で「下見」だけして来ます。

ありがとうございました!!

ものの見方は変わります

はな
      購入はもう少しまたれてはいかがでしょうか。
      今は金銭的なことを重点的にお考えのようですが、いずれお子さんがうまれると、回りの見方がぐっとかわります。
      子育てに関する施設は充実しているか、買い物は?病院は?公園は?
      子育て世代の少ない地域だと子どもどうしで遊ぶ機会が少なくなります。
      もう少しまたれてはどうでしょう。