詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳娘の扁桃腺 切除すべきでしょうか?

レス17
    (トピ主1
    ぐうぐう羊
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。

今年5歳になる娘の扁桃腺切除手術を受けさせるかどうか迷っています。

娘は1歳になる前からいびきがひどく、睡眠時息が詰まって何度も起きてしまうので耳鼻科を受診し色々検査も受けました。
    その結果、
    ・扁桃腺が大きくて横になると気道を塞ぎがちになる
    ・しかし睡眠時の血中酸素濃度はそれほど低くなく、数値的に手術が必要というほどではない
    ・でも扁桃腺が大きいのは確かなので、手術するかどうかは親の判断による
    と医師より言われました。

私としては成長に支障なくても息苦しそうに眠る娘を見るのは辛いし、
    医師より『手術するなら今(幼少期)が痛みも少ないし傷の治りも早い』
    と言われたこともあって手術に前向きでした。
    その病院はとても信頼できる分患者も集中している為、手術は今年1月に予約して11月。とても長く感じていましたが、もう少しでぐっすり眠れる日がくるから、と指折り数えていました。
    そして今週末、病院に手術の予約を確定しに行く日がやってきます。

ところがこの2か月ほど、娘が全くいびきをかかなくなりました。

勿論治ったなら嬉しいのですが、実は去年も夏の暑い盛りにいびきをかかない時期があり、
    治ったかと小躍りしたのですが1か月ほどでまた復活。。。
    今回も夏の湿気と気温が効いているのかと疑心暗鬼です。
    ちなみに加湿器では効果ありませんでした。。

そこでご相談なのですが、このような場合皆様なら手術を受けさせますか?
    キャンセルしますか?

今回キャンセルすると次予約がとれるのはまた1年後位になってしまいます。
    小児の耳鼻科手術をする病院がとても少ない地域なので他をあたることは難しいです。

ちなみに扁桃腺炎などで高熱をだしたことは今までありません。
    ご意見よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

悩みますよね

なな
    うちの息子も夏以外はとくにイビキがひどかったです。
    扁桃腺も大きめで、そのためにイビキがあるのではと言われました。
    手術については、小学校低学年くらいまではどうしてもアデノイドが目立つけど成長により他の部分が成長して気道が広くなるので、中学校くらいまで様子を見ましょうと言われました。
    いま子供は小学校低学年ですが、風邪で鼻があるとき以外はイビキはほぼ落ち着きました。
    トピ主さんもお子さんのために手術を決意されたとは思いますが、医師が決めるのはお母さんというのなら緊急性はないのかもしれません。
    扁桃腺をとることのデメリットもあるかもしれませんし、医師のかたとしっかり相談して決めてはいかがでしょうか。

切除のリスクも説明されましたか?

苺図鑑
    扁桃腺が腫れやすく、子供の頃はよく高熱を出していました。
    たびたび切除の話が出ていましたが、別の病気で受診した病院で初めて「切除したときのリスク」について説明を受けました。
    医師いわく、「扁桃腺が腫れることで病原菌がそれ以上広まらないよう防御する機能になっている。切除するとその防衛線がなくなり、ダイレクトに体に影響する可能性がでてくる。成長すれば抵抗力も出てくるから、切除するリスクの方が大きくなる可能性もある」

両親とも話し合い、結果として私は切除しませんでした。
    トピ主さんはセカンドオピニオンは受けられましたか?
    迷っているならぜひ別の病気で現状を踏まえた診断をしてもらってはいかがでしょう。

お子さんだって半年前より成長していますよね。その辺も考慮されてはいかがでしょうか。

手術しました

🐱
    tokoko
    娘は4歳の時に手術しました。
    ぐうぐう羊さんのお子さんは
    高熱は出さないとの事。ありがたいですね。
    私の娘は高熱も毎月のように出してましたし
    いびきもひどかったです。
    手術を決めたのは扁桃腺の肥大が大きくなり
    食事がほとんどできなくなったからです。
    学校に行く年齢になると通院等も大変ですし
    今手術できるのであればしておいた方がいいかなとも
    思いますが、手術には色々なリスクもありますし
    医師とよく相談されるといいと思います。
    ちなみに娘は現在いびきは一切なく高熱も出さなくなりました。
    入院中は色々と大変ではありましたが
    手術してよかったと思ってます。

扁桃腺は

カナリア
    大事な免疫のための分泌腺です。 呼吸に支障がないならあった方がいいですが、もう少し辛抱して、様子を見た方がいいです。 11月ならまだ日がありますから、10月位まで観察なさって、1ヶ月前に決定、連絡で良いかと思います。

難しいところですね

🙂
    やってよかった
    娘が幼稚園年長のときに手術しました。

3歳頃からずっと経過観察していましたが、何度も中耳炎になり、
    学校に上がる前にと手術を決断しました。

術後、痛みで泣いたりしてかわいそうでしたが、でも!
    退院してから楽な息遣いですやすや眠る娘の寝顔を見て、
    決断してよかったと思いました。

「すべき」とまでは思いませんが、予約までなさっているのなら
    受けてもよいと思います。

小学校の時に扁桃腺切除しました。

扁桃腺なし子
    小学校低学年(確か2~3年生)の時に扁桃腺を取る手術をしました。
    母によると、毎週のように高熱を出して学校を休まざるをえなかったそうです。
    切除後は熱を出すこともすっかりなくなり、1年に1回風邪を引くくらいになりました。
    なので、私としては手術をして良かったと思います。

トピ主の娘さんは幸い熱は出ないようなので良かったです。
    でも女の子なのにイビキはちょっと可愛そうかな、と思います。
    将来、友達の家にお泊りに行った時など「娘ちゃんイビキかいてるー。うるさーい」
    なんて言われてしまうかもしれませんし、それが発展して最悪イジメになることもありえると思います。

どちらにするにしても、よーく考えてあげてください。

自然治癒したんじゃないですか?

りん
    もう一度 別の大きな病院で調べてもらってみては?
    手術すると、小さな子の体にすごく負担だと思う。

手術しませんでした

へんとうもち
    小さい頃から扁桃腺が大きくて(医者にも驚かれました)
    若干苦しいかも?と思って育ちました。
    私も扁桃腺が大きくても熱は殆ど出ない方です。
    医者には「どうしてこれで熱が出ないんだ?」とよく言われます。

隣に住むお姉さんが手術をした後に風邪をひきやすくなったと言ってました。
    大人になって、小さくなる人もいると聞いたので
    親に手術を打診されましたが断りました。こわかったし。

今40代ですが、扁桃腺は若干小さくなった気がします。
    あと風邪はひきにくく、熱も10年に1度出るか否かくらいです。
    扁桃腺が菌を体内に入れにくくしていると思ってます。

迷うくらいなら、手術をしなくてもいいのでは、と思います。
    娘さんはどうかわかりませんが、少なくとも私は困ることはなかったです。

手術します

おさる
    4才の息子ですが、7月に耳鼻科でいびきの相談をした結果、幼稚園の長期休みに合わせて12月に扁桃腺とアデノイドの除去手術を受けることに決めました。

簡易の無呼吸検査装置で2晩計測したところ、無呼吸と思われる酸素飽和度の低下が確認されました。回数は中等症だそうです。
    扁桃腺、アデノイドの肥大が見られるが、検査結果と合わせて今すぐ対処が必要だという状況ではないので、除去手術を受けるかどうかは保護者の方の判断に任せるとのことでした。

赤ちゃんの頃は大人並みの大きないびきでしたが、今はそれほどではありません。それでも無呼吸の症状が出ているのは大変な驚きでした。
    体の成長に合わせて扁桃腺は適正な大きさになっていくとの説明も受けましたが、今現在、体に影響があるかもしれないのに放置することはできないと思いました。
    子供は寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので、良い睡眠を得られるようにしてあげたいとも思います。

素人考えですが、扁桃腺が小さくならない限りいびきが直ったとはいえないと思います。
    医師と相談して、まだ迷いがあるならばキャンセル、あるいは手術の確定を延ばしてもらうのが良いと思います。

投稿2度目

扁桃腺なし子
    私の母も「扁桃腺を取ると風邪を引きやすくなる」と言われたそうです。
    でも実際の私は、術後から今までとても健康体です。
    風邪は年に1~2回程度、インフルエンザも20年近く生きて来て1度しかかかっていません。

参考までに、扁桃腺を取ったからと言って、
    必ずしも風邪を引きやすくなるとは限らない事も頭に入れておいてください。

2歳過ぎてから

ダル
    息子は2歳半の時に扁桃腺とアデノイドの切除をしました。

生後半年でRSで入院し、喘息性気管支炎と診断され
    投薬・吸入を毎日していました。
    熱もよく出し、病院の常連でしたよ。

2歳過ぎた辺りから、睡眠時のいびきや呼吸が止まるのが
    気になり始めて、1ヶ月もしないうちに完全なる無呼吸症候群に。
    毎晩、秒針とにらめっこする状態が続きました。

かかりつけ医から大きい小児専門病院を紹介され
    診察の際、息子の扁桃腺の大きさにびっくりされました。

血中酸素濃度もボーダーギリギリで
    切除を進められたので、お願いしました。

今では熱も出さず、病院へは全然行ってません。

術後や入院中は、親も子も大変だと思いますが
    安心で快適な睡眠を手にしたいのであれば
    切除も考慮に入れたほうが良いかと思います。

手術しなくても大丈夫だと思います

🐶
    とも
    扁桃腺肥大と言われる状態でしょうか?

うちの姪もそうでしたし、友人の娘さんもそうでした。

「手術をした方がよい」とおっしゃる先生と「手術はしなくてもよい」とおっしゃる先生があり、リスク等を考えて手術をしない方向できました。

結果、中学生くらいになると体が発達して状況が自然に改善され、今では何ら問題がありません。友人の娘さんも同じようです。

ご参考までに。

うちの子も大きいです

😀
    みかん
    小さい頃から掛りつけの耳鼻科に行く度に、「取った方がいいよ」と言われてました。
    その医師から見ると、「扁桃腺が大きすぎて呼吸するのが苦しいはず」と言うのです。
    確かに、ほとんど隙間がみあたりません。
    でも、他の耳鼻科に行った時に聞いてみたら、「熱が頻繁に出たり、いびきがひどくなければ、取る必要はありません。」とのこと。

今、小学校中学年です。
    いびきは時々かきますが、熱はほとんど出しません。
    本人は気にならないらしく、手術を嫌がります。
    なので、もうちょっと様子を見ようと思います。

扁桃腺と受け口

🐤
    たみ
    扁桃腺が大きいことと受け口は
    イコールのことが多いと
    自分も含めて思います
    手術してくれてたらよかったのになあ

7才の時手術しました

molly
    私もいびきをかく子供だったようです。
    扁桃腺、アデノイド除去してそれから全くいびきをかかなくなったそうです。よく42℃の高熱を出していましたが、それもぱったりなくなりました。

風邪をひきやすくなったということはありませんでした。

余談ですが、同僚で扁桃腺を切らなかった人がいましたが、高熱でしょっちゅういきなり休んで、私は休みだったのに出勤させられたりして、心の中では本当に迷惑に思ってました。言えなかったけど。

私は手術してよかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの子は切除しました

やちる
      娘が3歳の時に、いびきが本当にひどくて(夫よりうるさい)胸が少しへこみ気味(漏斗胸)になってきて、近くの耳鼻科で扁桃腺切除を勧められました。 街の高明な耳鼻科のセカンドオピニオンでも同じ意見でした。
      術後2~3日は痛みがあったようですが、大したことなさそうでした。(泣かなかった) あの凄まじいいびきはすっかり治まり静かすぎて心配になり、夜中に何度か胸に耳を当てて息をしているのを確認した程です。あと少食だったのに普通に食べられるようになりました。
      扁桃腺の免疫云々の事は知っていますが、娘に関しては特に他のお子さんと健康面で遜色ないと感じています。

トピ主です ご意見ありがとうございました

💤
      ぐうぐう羊
      トピ主です。

短い間に沢山のご意見をいただきましてありがとうございました!
      まとめてのお礼になってしまうこと、申し訳ありません。
      どなたのご意見も大切に読ませていただきました。

結論からお伝えしますと、病院と相談の結果手術の判断は秋になるまで延期させて頂けることになりました。
      次の決断日は10月半ばですが、その頃にはいまより幾分かは涼しくなり、
      それによってまた激しくいびきをかくのかどうかの見極めがつくのではないかと。

結論というより単なる先延ばしになってしまいましたが、ここで皆様のご意見や
      体験談を頂けた事で、また新たな視点から考えられるようになりました。
      本当にありがとうございました。