詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの言い分が正しい?

レス18
    (トピ主3
    xxx
    話題
    結婚して1年、2人暮らしの夫婦です。

夫の年収は1000万円程で、給料明細は渡されていますが、まだ家計の管理をまかされていない(ゆくゆくは私にまかせてお小遣い制になる予定です)ので、詳細の確認はしていません。

私は手取りで月15万のアルバイトをしていますが、家事も100%しています。
    毎日、家中に掃除機をかけ、洗濯、ベッドメイク、食事を作り、お風呂掃除もトイレ掃除もゴミ捨てもペットの世話も私の担当です。

公共料金とネット回線代、食費や雑費を含めて月5万円の生活費をもらっています。
    足りない分は私の収入から出す、というかたちです。

結婚してしばらくはそうだったのですが、今年から不妊治療を始め、その支払い分として+2万円もらうようになりました。
    それから人工授精にチャレンジするようになり、その月は医療費だけで月々5~6万かかるようになりました。
    もともと夫は「不妊治療にかかる費用は君の給料から出すものではない」と言い全額払ってくれていたので、私が立て替えている分を「お金がある時にくれる?」と軽く聞いたところ「なんのために働いているんだ?不妊治療のためじゃないのか?黙って払ってくれると思っていた。」と怒られました。

半年ほど前に引越しをしたのですが、その費用と足りない家具や電化製品(コンロや洗濯機が前のマンションでは作りつけでした)などは夫が購入しました。
    その際の出費が響き、お金がないそうです。

私が働いている理由は、専業主婦では時間が余るのと、自分のお小遣いを稼ぐため。
    また、今のところ彼に蓄えがあるのかわからず不安なので、貯金をしておきたかったからです。

結局、今月は生活費をもらえなかったので「こういう時のために貯金が必要なのだ」と説明したのですが…。

私はよくやっている方だと考えていました…間違っているでしょうか?
    貯金より人工授精費を負担するべきですか?

ランキング

レス

5万・・・

🐤
    ほぼ専業
    5万ですか・・・。
    家事100パーセントやって、その上5万しか渡されてないのですか?
    年収1000万もある人が、どうして5万しかくれないんだろう・・・。

いくら2人っていっても少なくないですか?少なくとも公共料金とネット回線代は引き落としにすべきです。
    なんか、旦那さんの家計管理に不安を感じませんか?
    不妊治療も、旦那さんのお金の使い方をちゃんと確認してからのほうがいいんじゃないかと思えるのは考えすぎでしょうか・・・。

正しいとか、そういう問題?

みんと
    浪費癖か、投資(運用)癖の有る御主人なのでは?
    そういう人に、貯金の大切さを説いても無駄ですよ。それだけの年収が有る人ですから、プライドも有るでしょう。同程度に稼いでいる人か、上の立場の人から言われないと、考えは変えません。

という訳で、今の状況が不満ならば、トピ主さんは、速やかに離婚するしか有りません。
    むしろ、こんな夫の子供を産もうなんて、今すぐ止めるべきです。
    産んだ後、思う様に働けないのに、生活費が貰えないなんて事も、考えられるじゃないですか。

あと、法律論からすれば、夫婦は相互に扶養するものなので、妻が生活費や不妊治療費を出しても問題は無いですよ。
    不妊治療費は夫が出すと言っていたのにという話ならば、どこかで二人の意識がズレたのでは?
    例えば、御主人はやるならタイミング法までで、人工・体外までは考えて無かったが、妻がやると言うから自分で払うと思っていたとか。
    そこから男性の介入(通院)がグッと増えますからね。非協力的な男性は多いみたいです。御主人は積極的でしたか?

寒々しい結婚生活

お金よりも愛が先
    不妊治療ってなんのためにするのでしょう。

トピ文からは、赤ちゃんを迎えようという幸せな家庭のにおいがしてきません。

生活費5万円、プラス不妊治療費として+2万円…、数字の羅列の冷たい夫婦。

赤ちゃんって夫婦が愛し合って授かるものなのに、
    なんだか文字通り人工的な感じです。

こんな冷たい父と母の間に生まれてくる子どもが気の毒な気がしました。

年収に偽り?

まさ
    >半年前の引っ越しの費用と足りない家具や電化製品
    の出費位、1000万の収入があれば全然痛くないですよ?

年収に偽りがあるか、
    その他の支出がありすぎるか、ですよ。

だから家計をまかせられないんですよ。

あなたはよくやっています

ブルーベリー
    ですが、あまりによくやり過ぎていて、旦那さんはそれに甘えきってるように思えます。

年収1000万あって普通の金銭感覚であれば、引越しで多少使っても困らない程度の貯金があって当たり前です。

なのにたった月5万円の生活費も渡せなくなるのは、明らかにおかしいです。
    今後、妊娠したらバイトできなくなりますよ?
    旦那さんからは5万円どころか15万円くらいもらっても足りないかもしれません。

私なら子供がいないうちに離婚しますね。

なんだかスッキリしない話 信頼関係は?

ベランダ
    なんだかお互いがお金の面で信用しあってない感じ。

年収1000万円で、貯金してない可能性がある、また、そういった貯蓄について夫婦で話し合うことがないということ?

10万くらいの出費で家計に響く旦那さんの経済状況って?

生活費が五万とか今月はなしとか、なんかおかしくありません?

ギャンブルとかなにか秘密でもないですか?

なんかへんな話。

夫婦でするやりとりじゃない感じ。

調査が必要

18ban
    年収一千万があるとは思えない。
    引越し程度で底をつくなんて。
    収入に嘘があるか、もしくはギャンブルか。
    ともかく主さんが知らないことがあるのは間違いないと思いますよ。
    どうすれば明らかになるかよく考えて行動をして下さい。

大丈夫ですか?

momo
    お金にシビアなご主人なのでしょうか?家計を任されていないのも疑問に感じます。

ご主人名義の通帳とか把握できていないのですか?
    年収1000万円もあって不妊治療費を主さんに出させるのは夫としてどうなのかな?ケチケチしていませんか?
    それに夫婦が子供が欲しいんでしょ?子供を欲しいと思っているのは主さんだけなの?
    実際子供ができて、そのご主人で大丈夫??
    子育てだって夫婦お互いの協力が必要ですよ。子育ても「君が子供が欲しいって言ったんだから」って協力してくれなさそうなご主人に思えます。

主さんはよくやっていますよ

ラテ
    稼ぐ男って妻にはケチだよねぇ。
    家の事全てやっていて、管理させてもらえるお金はたったの5万て…。
    子供出来たら主さんは今みたいには働けなくなりませんか?

因みに言い分?としては、私は主さん派です。今月は貰えるはずの5万だって貰えてなくて、主さんの稼ぎから出してるなら、なおさら。
    一円も家に入れてくれない月は夫に家事をやってもらいましょう。

貯金や人工受精の前に。

🐧
    りんご飴
    貴女とご主人の給料明細を見せ合ってお互いの収入・内容を把握。
    1ヶ月の家計の出費はいくらか、それぞれ小遣いがいくら必要か、今後のライフプラン、子供に必要な資金…きちんと話し合ってからにするべきじゃないですか。

だれのための人工授精?

🐱
    ミミコ
    あなただけのものではない。お互いのこどもを作るためのものでしょ。

「2人の子供をつくるための治療費を家計から出せないのはおかしい。子供がいらない、あなたのこどもをつくりたくないってことなのね?」でしょ。

一度貯金額通帳見せてもらってください。

本当に貯金できてますか?

できてないんじゃないんですか?

月5万でやりくりは上出来です。年収が良いのに引越し費用と家電少しで貯金はふつうなくなりません。

どっちが正しい?

butti
    奥さん、あなた騙されてますよ?

それって、嫁を貰ったんじゃなくて、ものすごーーーーーく安い

家政婦プラス夜のお供を雇ったんですよ。

あなた、そんなんなら一人暮らしのほうがよっぽど気の抜ける生活ができます。

正しいとか聞くより「おかしくない?」じゃないですかね?

私ならそんな男はいらん。

元々

J2K
    相当吝嗇家な旦那さんだったのかな?
    それとも収入はそれなりにあるが、出費もそれなりにある…とか?

貯金が全くない状況で、お金が貯まる雰囲気もないなら
    何かがおかしいと思う。

なので、不妊治療も少し考え直した方が良いと思うなぁ。

その辺が全てクリアになってから、お互いの意思を確めて
    子供を望まないと、子供が不幸になりかねませんよ…

クリアにすべきは2点

ポプラ
    どちらの言い分が正しいとか間違っているかという問題ではなく、きちんとクリアにすべき項目があるように思います。

不妊治療費を妻に負担させる理由について、
    「お金がないから」とご主人はおっしゃってるんですね?

1)それが本当なら、ご主人の経済観念に不安が残ります。年収1000万円の人が堅実に暮らしているなら、家具や家電買いそろえたくらいで貯金が底をつくことはありえません。
    実家を支援している、高級車をしょっちゅう買い換える、ギャンブル癖がある等何かウラはありませんか。

2)不妊治療費を自分が負担したくないために「お金がない」とウソを言っているとしたら、子作りについて彼のホンネを確認したほうがいいですよ。実は子供が嫌いとか、子供を持つことに不安があるとか、人工授精までして欲しくない(自然に授からなければ夫婦だけでもいいと思ってる)とか、。夫婦として大事な部分ですよ。

どちらも将来のライフプランに大きく関わることなので、腹割ってしっかり話し合って。

トピ主です・1

xxx
    レスをくださったみなさま、どうもありがとうございました。

夫は私が一部上場企業で働いていた時の上司で、いわゆる学歴エリートです。
    とても優しい人ですし、私を愛してくれているということが伝わってきます。
    義父も立派なお仕事をしていて、地方出身でどちらかといえば貧乏な私にはもったいない(周りに「よくここまで上り詰めたものだ」と言われました)結婚でした。

家計をまかせてくれないことの理由は「転職のタイミングなどで未納となっていた税金などを整理したいから」と聞いていて、給料明細は渡されていましたので、そのまま信用してしまっていました。

しかし、1年が経過し「まだ?」という気持ちも少なからずありました。
    また、現状のお金のなさに「なぜこうなってしまったの?」と何度か問い詰めたりもしました。

そんな中でのケンカ(トピ内容)で、あまりに理不尽に思えたのでここでご相談したのですが、みなさまからのレスが「問題はそこではない」というものが多く、目が覚めた思いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です・2

xxx
      付き合っていた頃を含め、数年分の給料明細をExcelでまとめてみたのですが、お給料は相当額いただいていて、大きな額が明らかに用途不明となっていました。
      そこで、初めて夫宛てに届いているカードなどの請求書を無断で開封し、原因が判明しました。

夫と話をし、給料明細や請求書と照らし合わせながら詳細を確認しました。

私は結婚前に退職、彼も転職しました。
      そのお互いが無職の期間の生活に使ったもの、また、私側の問題で大きなお金が必要になった時も出してもらっており、それが今も響いている、が正しい原因でした。
      そのあたりですでに貯金がなくなっているのにも関わらず、この2年で引越しを2回(同棲開始時に家賃が高めのマンション、結婚し家賃を下げるために半年前)しています。
      その間、挙式もしています。
      もちろん、上記は私の負担分やご祝儀などの相殺分も計算の上で確認をしています。

転職も上手く決まり固定収入もありますし、彼に貯えがある上でのことだと思っていたのですが、ずっと無理をしていたという訳です。

トピ主です・3

xxx
      入る「予定」のお金をあてにしてカード払いで買い物、リボ払いも積み重なり、結局手元には残らないという悪循環です。

今後、家計は私が管理。
      通帳も記帳と確認をし、クレジットカードの利用を制限、請求書は全て目を通すことにしました。

また、子どもに関してですが、彼も望んでいました。
      トピックのケンカの際には、お金のなさと、うちは男性不妊なので夫の通院が増え、ストレスで私に八つ当たりをしてしまったそうです。

みなさんに「おかしい」とご指摘いただくまで、私は何も知らなかったし、知ろうとしませんでした。
      本当にのん気というか、馬鹿です…。
      この2年でクレジットカード2枚分を完済したそうですが、正直、本人も把握できていない状態なので、全てがクリアになった訳ではないと思っています。
      (請求書を見ると気が滅入るそうで、確かにこれまでもあまり見ていませんでした。)
      彼は自分のためにはあまりお金を使いません。
      毎日ちゃんと帰ってきますし、私服はユニクロです。
      私との生活のために使った部分も多く、まずは夫婦で乗り越えようと思います。

みなさまのアドバイス、心から感謝いたします。
      ありがとうございました。

良かった

ベランダ
      良かったです。
      助け合ってください。