詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳の娘が、1番じゃないと嫌?怖がり?なのか、すぐ拗ねます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の娘が、1番じゃないと嫌?怖がり?なのか、すぐ拗ねます

レス8
    (トピ主0
    miya
    子供
    3歳、早生まれで年少の娘がいる母です。
    今年3月に下の子が生まれました。

最近、娘がすぐ拗ねて困っています。

例えば、近所のお友達数人と遊んで走っているとき、自分が一番になれず追い抜かれると、そこで座りこんで拗ねます。
    理由を聞くと「みんな待ってくれなかった。」と言います。
    お友達が迎えに来てくれると、すかさず先に走って行って「私一番!」と言うこともあります。

小さい子が喜びそうな新しい遊び(縄跳び、自転車など)をしようとすると、「いやー!」と嫌がり、やろうとせず、拗ねます。お友達が「一緒にやろう」と誘ってくれても「いや。しない」と言います。
    その遊びができるようになると、楽しそうにやるのですが、新しいものは必ず初めに嫌がります。

習い事(音楽や水泳、体操など)に行っても、最初にみんなの中に入っているのに突然「いや」と言って私の所に来て、結局半分も参加できません。先生やお友達がさりげなく誘ってくれるのですが、「いや!」と、拗ねて入りません。
    本人に理由を聞いても、はっきりわかりません。
    後半になって少しずつ参加して、最後には楽しめるし、本当はやってみたい気持ち、皆の中に入りたい気持ちがあるのが分かるので、拗ねずに参加させたいのですが、うまくいきません。

一番じゃないと嫌なのか、初めての事に特に恐怖を感じる慎重派なのか…。両方のような気もするし、ほかに理由があるのかもしれません。
    早生まれで、かつ運動発達も若干ゆっくりめで足が遅かったりするので、お友達についていけないことがあるのも確かです。

しかし、本人の心の中に、皆と遊びたい、習い事をしたいという気持ちがあるのがとてもよく分かるので、拗ねずにお友達と遊んだり、いろいろな体験をさせてあげたいのですが、どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

まだ3歳だからいいけど

付き合ってられません
    中学の同級生にすぐいじける子がいて、
    自分がいじけたフリをすると「周りが合わせてくれる」とわかっていて、
    すぐに拗ねるというか「イジイジ・・・」とか言うのでメンドーでした。
    ちょっとでもその子を立てないと怒ったみたいになるし。
    早く直してあげてください。
    昔はなんであんな子の言う事きいてたんだろうと思う事があります。
    今だったら「イジケてんじゃないよ、あんたにばっかり合わせていられないよ」って言ってやるところですが。
    (昔は気の弱い子でした・・・)

頭がよいのかもしれませんね

めい
    自分が周囲のお友達よりも、上手くできないのがわかっており、
    そして、それを恥ずかしいと思っているんでしょうね

大人から見れば、早生まれだから当然ですが、そういうことを言って育てるのも、おかしいような気がします

うまく行かなかったら、家で一緒に練習してあげたり、ちょっと先取りで遊びを教えてあげたらどうですか?

調子にのってるだけでしょ

浅草
    自分が中心じゃないとおもしろくないからわざと拗ねて人の気を引いているだけでしょ。

放置しましょう。
    折れて人の輪に入れてもらうことを覚えさせましょう。

大きくなってもそれが続くと仲間外れにされる原因になりますよ。

あら、うちの娘?

😀
    わはは
    焼きもちですよー。それって。
    下の子に負けた(ママを取られた)と思って、友達には負けたくないって思ってるんじゃないですか?

すねるぐらいならかわいいもんです。うちの子は「一番!」と押しのけて、負ければ号泣、大変でした。

うちの娘は、なるべく下の子抜きで2人きりになる時間を作って、何度も大好きだよ、勝たなくてもがんばってる楽しんでる娘が好きだよって言って、少し落ち着きました。

そんな時あった

💄
    息子の母
    うちの息子も 一番にこだわってた事あったな
    幼稚園の時 担任の先生困らせてましたが 園長先生は 「とても良いことです。それくらい負けず嫌いじゃないとね 全然大丈夫です。」ってほめてもらいました。

高校生の今では もう少し負けず嫌いでもいいのにって 大学受験に向けて思うくらいです。

私?

お母さんゴメン
    すぐ拗ねる40歳長女です(笑)。一番拗ねたのは2歳離れた妹関係の事。年の近い同性の下の子が注目されるのが嫌。
    基本的性格は負けず嫌いでプライドが高いが勝負はしたくない、構って欲しい察してちゃん。
    小柄で運動音痴だったので拗ねるのが最大の自己主張だったかもしれません。それを大学位で自覚し、直そうと日々成長中。
    剣道や空手など心を鍛える習い事もいいかもしれませんよ。先生にピシャッと言われる系の。周りでそういう子って何だか拗ねるみたいのはない気がします。悪質に拗ねるのは私みたいな芸術系です(笑)。

周りにいました

つん
    男の子でしたが・・やはり早生まれでした。

はじめのうちは、発達が遅いのでみんなからかわいがられていたのですが、だんだん「おれさま1番」的な言動になり、周りが放っておくようになると乱暴な行動が増えてきました。かけっこで遅くなって、迎えに来てくれたお友達に石をぶつけたり、砂場セットを噴水の中に投げ入れたり・・

親も「早生まれを感じたことがない」と、周りが気を使っているのを分かっていなかったのも原因の1つと思われます。

結局・・・幼稚園の途中でひっそりと引っ越していきました。

女の子は世話好きな子も多いと思うので、トピ主さんは感謝の言葉を忘れずに、かけっこのような件では叱り、習い事などはゆっくり時間をかけて慣れさせていくのがよいと思います。おそらく習い事では、誰かあとから入会してきてモジモジしている子がいれば、張り切って参加するようになると思いますよ。

小さい頃の私も。

🐤
    おばちゃん
    人を押しのけて「1番~」という事はありませんでしたが、
    初めての物を、やりたいけど「いや」と言い張ってやらなかった事を結構覚えてます。
    その理由は、初めてだとなんでも下手、下手の所を見られたくない。
    というプライドというか、見栄?いいかっこしい?

大人になって考えると、小さい子供ができないのは当たり前だし、それを笑ってる大人がいても、それは「出来なくて可愛いな~」なのだとわかるんですが、当時は「笑い物にされた」という恥ずかしさと怒りを感じていたように思います。
    「最初は出来なくて当たり前」「みんな最初はそうだ」というのが理解できたら、失敗は恥ずかしくないとトライできると思います。

今でも「下手でも人前で披露する」というのが非常に苦手です。
    これができた方が、なんでも早く上達するとわかってるんですが。
    外国へ短期留学した当初も、必死で「自分は日本人なんだから、英語は下手で当たり前。外国人は気にしない」と言い聞かせてやっとしゃべってました。
    もう、持って生まれた性格ですね。
    ただ「みんな最初は下手」が理解できてたら、もうちょっと楽にトライできると思います。