詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ブックについて教えて下さい

レス15
    (トピ主4
    💡
    ta
    話題
    電子ブックを買おうかどうしようか迷っています。

持ち運びに便利という点で大いに興味があるのですが、現在利用されている方の生の感想を伺ってみようとトピを立てました。

タブレットに比べて目の疲れは少ないですか?
    読んでいる途中でページを遡って見たい時など容易に遡りが出来ますか?

その他、実際に使ってみての感想など、どんなことでも構いませんので色々と教えて下さい。
    お願いします。

ランキング

レス

読みたい本

ss
    >タブレットに比べて目の疲れは少ないですか?
    見やすいみたいです。
    まあ、電気店等に行って実物に触ってみるのが一番でしょう。各人、好み要求が違いますからね。

でも、トピ主さんの読みたい本がありますか?

>持ち運びに便利という点
    そうはいっても数十冊程度の量の本を持ち運びますか?私は1冊ぐらいしか持ち運びません。

否定的なReですが、多くの方が電子本を買っていただいて、本の種類が増えてほしいとも思っています。

電子ブックリーダー(機械)を買われるのでは?

まりりん
    文面から拝察するに、機械の購入を考えていらしゃるのではないでしょうか?

電子ブックは定義が曖昧で、青○文庫のように著作権切れの作品をボランティアがワープロ打ちしたものを入れることもあれば、狭い意味で拡張子azw、mobi、prcなどアマゾンキンドルで読めるファイルとそれに対抗する拡張子epub(アップル系機器用)の二つにPDFを加えたファイルの書籍だけを指すこともあります。日本ではtxtとhtml形式で無料配布されている上記青○文庫の昭和初期以前の文豪の作品に加えていろんな出版社から新書を中心に電子ブックを有料ダウンロードできるようになっています。

どの電子ブックリーダー(機械)が使い勝手がいいかご質問されているようなのでそちらにもお答えすると、アップル系とアンドロイド系のどちらからも汎用性のある機械が出ていて使い勝手は安価でインストールできる読書用アプリ次第ですが、目にやさしいことではeInkの電子ブック専用機(ソニーや従来のアマゾンK)に匹敵し、しかも暗い場所でも読める高解像度ディスプレーを採用したアップルが一歩先んじています。でもすぐに各社互角の勝負になると思います。

読み終わった本は邪魔

rara
    楽天koboを使っています。

koboやkindleのような E-ink 方式の電子ブックなら、紙に印刷された文字を読むのと全く変わりません。液晶ディスプレイとは原理が全く違いますので。目が疲れるということはないと思います。
    ただし、E-ink方式はどうしてもページ遷移に遅れがあります。ページをさかのぼるのは便利とは言えません。

私の感想としては、電子ブックは小説や漫画のように一直線にページを繰って読む種類の本に適していると思います。それに対して、仕事の資料としての書籍を読むのには向いていないと思います。「あの記述はどこだったのか」とページをパラパラめくって探すことができませんので。

個人的には、一度読んだらそれで終わりの書籍が部屋のあちこちに積まれて場所ふさぎになっている、という事態を防げるという一点だけでも、これからどんどん電子ブックで書籍を購入していこうという動機になっています。
    ただ現時点では、ショップのラインナップはイマイチです。ラインナップがそろうまでは半年ぐらいはかなりそうな感じですね。

話題の(笑)端末を買いました

fox
    タブレットは重いのと、カラー液晶は長時間の読書用には疲れるので除外。

家電メーカー発の最新の読書端末は、機器としての完成度は高いですが、
    いかんせん、読書専用機にしては高額。購入に至りませんでした。

今回は白黒Eインク、お値段手頃ということで、飛びついて購入。
    だいたい満足しています。
    重さ、大きさ(薄さ)、想定通りです。文字もきれいです。
    不安だった反転式のページめくりも、大反転?を6回に一度に設定すると、あまり気になりません。というか、思っていたよりずっと早かったです。
    文庫本300頁クラスを三冊読了。個人的には問題なし。

文字サイズの自由度が高いため、紙の本のページ数のようなものはありませんが、遡りなどは、ゲージで簡単にできます。

初期設定がパソコン経由、マニュアルもすべてネット上なので、
    周辺機器等の設定経験がないと、ハードルが高いかもしれませんね。

書籍ファイルがepubで自由度が高いのも良いです。
    他形式の和文コンテンツも、おっつけ変換されるでしょう。
    何と言っても洋書が安い。感動モノです。
    あとはショップの使い勝手さえ向上すれば…。

トピ主です

💡
    ta
    SSさん、早速のレスをどうもありがとうございます。
    情報不足で申し訳ありません。

私は海外在住で、1年に1-2度日本へ帰国しています。その都度大量の日本語の本を購入して持ち帰るので、かなりの重量になるのが悩みの種です。

又、こちらの在住国では日本のいわゆる新書というサイズの本はなく、ほとんどの本が分厚いかなり大きな本で重いです。

時々はこちらからアマゾンで日本語本を購入し、こちらへ直送するのですが、これは一冊一冊にかかる手数料が馬鹿にならず、電子ブックならその手数料もかからないのでは?と思った次第です。

「読みたい本があるのか?」というご質問に、はっ!と致しました。
    出版される本がすべて電子版になる訳ではないのですね。

今現在、電子ブックのリーダー機を持っていなくても読みたい本が電子化されているかどうかは調べられるのですか?
    また、機器によって読める本とそうでない本があるのでしょうか?

ネットで調べようとしたのですが、答えを見つけられずこちらに質問いたしました。
    引き続き、皆様の使用感の感想等も含めてレス頂けると有難いです。

kobo持ち

🐤
    とと
    >タブレットに比べて目の疲れは少ないですか?

疲れません、日の光の下でも読めます。

>読んでいる途中でページを遡って見たい時
    など容易に遡りが出来ますか?

現時点ではできないと思います。

>その他、実際に使ってみての感想

1電池がかなり持ちます(おそらく一週間無充電もいける)
    2薄くて軽い
    3ネットに接続できるので青空文庫などでガンガン文庫を
    とれる
    4koboの場合、表面のしゅらしゅらした加工がよく持つところ
    だけ剥げてツルツルになりそうでなんとも言えない不安感が
    ある(ケースを買うと薄さが半減される為、非常に悩ましい)
    51回フリーズしたけど、ネットで騒がれているトラブルは無い

主さんの質問への回答

まりりん
    わたしも海外在住なので主さんの疑問にはかなり答えられます。

回答1 電子本フォーマット
    先にも書いたとおりアマゾン系とアップル系がどちらの形式を出版界の主流にするかでしのぎをけずっています。アマゾン系のほうが数年早く出て、辞書機能が充実しているので英語を含むヨーロッパ言語をみっちり勉強したい人には便利ですが、アップル系のePub形式はふりがなを表記できるので日本市場では有利です。でもインターネット上で両者(+PDF)を互いに変換できる無料のソフトやサービスがあるし、わたしは著作権切れの古典が好きなのであまり気にしていません。

回答2 大量にたまった本をどうするか
    iPad3を大枚をはたいて購入し、eInkに劣らない高解像度に圧倒されました。そして思いついたことは・・・ページスキャナーを購入して本をPDFにしてiPadで読むことです。今や、表紙をなぜるほど愛着を持っていた本も次々にバラしてiPadで読んでいます。画集のような重い本も本より軽いiPadにしっかり納まっています。

回答3 電子本探し
    というわけで、日本語の電子本の有無はアップルストアでの検索に頼りきっています。

主さんの質問への回答(続き)

まりりん
    回答3の続きです。

現時点ではまずインターネットなどで紙バージョンの本を探し、書評などで購入を決定したらその本の出版社のサイトを見て電子化されていないかどうか調べる、という以外の方法しか思いつきません。秋になればアマゾンキンドルが終に日本市場に本格参入するそうで,そうなった暁にはアマゾン日本のサイトでは全ての書籍のページに電子版の有無が表示され、電子化されていない書籍には「この本の電子化を希望」というボタンがもうけられるでしょう。

海外在住の方にはやはりモノクロの専用機よりもカラーの汎用機をお勧めします。みなさんモノクロの専用機のほうが眼が疲れないとおっしゃいますがレティナ高解像ディスプレーならカラーでも目の疲れが少ないです。アップルに追随しておそらく他社からiPadよりも小さく軽く高解像の汎用機がじき出ると思いますがそれまで待つか、それとも秋発売のアマゾンキンドルを見てから専用機のどれかに決めるかですね。ただし蔵書をスキャナーでPDF化したファイルはモノクロの専用機では読みにくいと思います。

SonyReaderを使用しています

K
    持ち運びに関しては便利です。

タブレットに比べて疲れないかどうかはその人次第ですが、PC画面を長時間見るのが疲れるという人には電子ブックの方が良いと思います。目の疲れは紙と同程度だと思われます。
    ただ、電子ブックはページ送りの際に必ず黒く反転されて次ページに移るため、その部分に関しては気に障る人とそうでない人がいると思います。
    私は最初は気になりましたが、一週間もしないうちに慣れました。

ページのさかのぼりに関してはだいたい何ページあたりというのを覚えていればさかのぼるのは容易です。但し、前にこんなページがあったはずという状況でページ数がわからずにさかのぼる分には紙の方が遥かに早いし便利です。

電子書籍の一番の問題は読みたい本が電子書籍版で発行されているかどうかです。
    私は電子ブックを利用していますが、読んでいる本は100%持っていた本を裁断し自分でスキャンしたいわゆる自炊本です。
    読みたい本が電子化されていないか、電子化されていても本が中古で安く手に入ってしまう為、電子本を買うメリットが無いからです。

トピ主です 2

💡
    ta
    とと様までレスを拝見致しました。
    皆様、色々と感想、アドバイスをどうもありがとうございます。

まりりん様の仰るとおり、電子ブックリーダーについての質問です。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

未だ「買うべきか、買わざるべきか」と少々迷っていますが、皆様のレスを何度も読み返しているうちに、だんだんと買う方向に傾きつつあります。

勿論こちらでも購入することは出来るのですが、プレインストールされている本が日本語本という点で、来月帰国した際に日本で購入しようかと考えております。

青空文庫というのも初めて耳にしました。
    その他にもお役立ち情報等、併せてお教え願えたら有難いです。

一応念の為にですが、日本で買ってもこちらで買っても電子ブックを購入するのはオンラインですし、日本語でも外国語でも問題なく購読できますよね?

近いうちに、日本でもKindleが発売されるようですよ。

🐱
    孝子
    目にやさしいのは、Einkを使った端末でしょうね。新らしいipadのretinaディスプレイは、高解像度が魅力ですが、現状では、それに見あった電子書籍が少ないので、その表示力を生かしきれていません。また、液晶ディスプレイであることにかわりはないので、ブルーライト等の問題は、常についてまわります。ipadは、写真を多用する雑誌メディアの置き換えが主流になるのではないかと考えています。

秋から日本国内でKindle及び、対応書籍が発売されるようになると、電子ブック情勢が、そちらに行きそうな気がします。

しかし、より将来的な伏兵として出てきそうなものは、スマートフォンでしょうね。新書や文庫のようなサイズで読める5インチサイズの液晶を持つ端末が更に増えると思います。

iPad miniが出るかな?

Mm
    9月半ばに出るという噂のiPad miniが出るまで、様子見です。
    今のiPadはでかいので・・・
    その後、アンドロイドかiPadか決めようと思います。

海外なら

ss
    トピ主さま、お返事ありがとうございます。

私の考えは下記です(詳しい方よろしく)。
    現状、電子ブックリーダーで使えそうなのはKindleとソニーリーダーぐらいでしょうか。
    後は「製造中止」か「10年早い」かな。現状Einkを使ったものでないと見にくいです。タブレット端末は読書に向かない(Webブラウズ用ね)でしょう。

>読みたい本が電子化されているかどうか
    各々のSiteにて調べるしかないのでは、あるいはSony Reader等(&本の題名)で検索するか。
    Amazonもそろそろ電子ブックで日本語本を出すのでは。

>機器によって読める本とそうでない本があるのでしょうか?
    対応formatが各々違っているようです。そのうち、各々対応するのでは。

海外で日本語の本を読みたい、取り寄せ、保管が大変という話なら
    電子ブックリーダーだけではなくPCで電子書籍を読むのも考慮してはいかがでしょうか。PCならFormatの問題も対応可能では。

トピ主です 3

💡
    ta
    皆様、引き続きの情報をどうもありがとうございます。全く深く考えずにぼんやりと電子ブックリーダーを買おうかなぁ?と考えていた私には、非常に有益な情報ばかりです。

Eインクは目に優しいのですね。夫がiPadを愛用しており、そちらを借りてみると、やはり読書用には少しかさばりすぎかな?という感じが致します。iPhoneは小さすぎて、やはり読書には適していませんね。

漠然と日本で今キャンペーン中の楽天Koboを買おうかと思っておりましたが、Kindleが発売されるのですね。
    早速、売り出し情報受信の登録をしました。

旅行が多いのでリーダーを買いたいと思いますが、何を買うかが課題になってきました。

トピ主です4 (報告)

💡
    ta
    皆様、色々な角度からのアドバイス、感想をお寄せ頂き心より感謝いたします。

その後、皆様のご意見を参考に色々と検討した結果、今回はKindleを購入しました。(まだ届いていませんが)

日本発売を待とうかと思ったのですが、日本発売商品の詳細は未定とのことと、自分が海外在住で年に1度の帰国以外は、海外で使用することを考慮し、インターナショナル版でも差し支えないかと思い、日本発売を待たずに購入いたしました。

今は到着を楽しみに待っているところです。
    皆様、どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る