詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり脈のなさそうな彼へのアプローチ

レス23
    (トピ主8
    もも
    恋愛
    はじめまして。37歳女性です。
    3ヶ月前に、ゴルフコンペで出会った彼(39歳)の相談です。

彼と同じ組で回っていいなと思い、連絡先は知ることが出来たので、「ありがとうございました」メールを送り、2週間後ぐらいに二人で飲みに行きました。(彼の全額おごりでした。)その後は以下のような感じです。
    ・さらに2週間後くらいにまた二人で飲み(私の全額おごり)
    ・さらに3週間後に打ちっぱなし&飲み(割り勘)
    ・さらに1ヵ月後に二人で飲みく(割り勘)
    ・さらに5日後に私・彼・彼の友達2人でゴルフ(割り勘)
      ⇒これが先週です。

■彼の状況・・・
    仕事は忙しく、早くて20時、遅いと22時過ぎ。飲みに行くときには早めに仕事を切り上げて来てくれます。
    初めての飲みのとき、バツイチ子なし(離婚して10年近く)であることを話してくれました。あぁそうなんですか、というリアクションしかとれませんでした。。。
    ゴルフは上手く、ゴルフが一緒に出来る女性がいいとは言ってました。

■二人の状況・・・
    8割くらいがゴルフの話。たわいもない話が続く。いつも終電ぎりぎりまで飲む。飲みのときは彼は楽しそう。飲みなどの誘いはすべて私から。
    メールは1~2日に1往復。でもすべて私から・・・
    手もつないだことはなく、そんな雰囲気にもならず。
    今度彼が会員になっているゴルフコースに行こうとは誘われています。

□皆さまに・・・
    全て私からという状況下で、今後もそれを継続して、いい方向に行くこともあるでしょうか。将来的にはゴルフ友達・飲み友達ではなくて、お付き合いしたいと考えています。
    同じような状況で、お付き合いまで行った方、残念ながら縁がなく終わってしまった方、のお話も聞きたいです。

大変長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

あら・・

🐤
    ho
    結構いい感じに会えてるんじゃないですか?!
    飲みに行く時も仕事を早く切り上げないといけないようですから・・
    その感じだとなかなか大変ですね。

まぁ、バツイチってことですし、そこまで焦ってはいないのかもしれません。

まだ出会って3か月なんだし、気長にいったらどうですか?
    いきなり恋人になろうとせずに、まずは友達として自分をよく知ってもらうことから始めるしかないですよ。
    とにかくゴルフには一緒にいって、打ちっぱなしとか?ゴルフ道具を買うのに付き合ってもらうとか?(すみません、ゴルフに詳しくなくて)
    その辺どうにかなるんじゃないですか?

いつもゴルフがらみなので・・
    映画の前売りでも買って誘ってみたらどうですか?!
    (前売りもらったんですけど、よかったら行きませんか?)って。
    自分でチケットを買ったことは内緒。
    ゴルフ以外のお誘いに、ちょっと(もしかして俺のこと好きなのか?)と意識してくれるかもしれません。

焦らない方が良いような・・・

zenman
    ゴルフコンペで知り合って、その後も飲み会やゴルフを一緒に楽しんでいる。

もしもとぴ主が書いているように「将来的にお付き合いを」と考えているなら、あまり焦らずにもう少しこのままで様子を見ることをお勧めします。

今の段階では、彼がとぴ主と同じような意識を持っているのかどうかわかりませんし、とぴ主と同じようなスタンスの付き合いをしたいと思っているのかもわかりません。

今の段階ではお互いにそれ程知り合っていない状況です。
    もうしばらく時間をかけて彼を観察してみては如何ですか・・・?

このまま行くと…

梨子
    今の状況は主さんもお気づきのとおりただの「ゴルフ友達」です。
    あまり脈がないではなく、全く脈がないと思います。
    割り勘・メールもデートも主さんから誘う…って寂しいですね。
    割り勘の考え方は人それぞれですが、男性は落としたい相手にはそれなりにお金をつぎこみます。

彼も異性で一緒にゴルフが楽しめる人が出来て、うれしいのでしょう。
    だからと言って、恋愛感情か?と言われると違うと思います。

私は趣味(音楽)会った男性と意気投合し、2人で出掛けたりしたことがあります。
    その中で1人だけホントに「趣味の友達」だと思われて、お付き合いに至らなかった人がいます。
    甘い雰囲気もなく、ただひたすら趣味の音楽関係の場所へのお誘いのみ。
    素敵な人だな…とは思っていましたが、こちらからわかりやすい好意を見せても全く気付かれず。
    私は今別の人と付き合っていますが2年経った今も良い趣味仲間です。

ゴルフとは関係のない別のイベント(ライブや映画など)のお誘いをしてみたらどうですか?
    それを断られるようなら、あきらめた方がいいと思います。
    自分から動かなければ…友達のままです。

このままではダメ?

🐱
    スナ
    どうも今の状態だと、彼はももさんとはいいゴルフ仲間でいたいようなので、ももさんとしても彼とは普通のゴルフ仲間として付き合って行ってはどうでしょうか。
    ももさんが、交際に持って行きたい気持ちはわかりますが、恋愛できないのなら関わりたくないというわけでもないでしょう?
    ももさん側からしても、友達として、人間として尊敬できる相手かどうかを見極めるいい時期になると思います。
    ある一定の時期が過ぎて、彼は本当に人として尊敬できて信頼に値する人だとわかった時にお互いに恋愛感情が芽生えるかどうか見てみてはどうでしょうか。
    もしそれが芽生えなくても素敵な友達が一人増えるのですから、ももさんにとって悲しいことは起こらないはずですよ!
    Good Luck!

そうだなあ

もも
    このトピ文の経過だけじゃまだなんともいえないかも。

このまま主さんがアプローチなしじゃ、このままゴルフ&飲み仲間ですね。
    向こうから何か言って来る可能性はかなり低いですよ。

男の人って気をひきたい女の人には、メールくらい自分からすると
    思うし、39歳でワリカンでは、脈なしなかんじですが。
    あとはトピ主さんがどうアタックするかですね~。

早いほうがいいですよ。他の人からもアプローチされる可能性もあり
    ですから。飲み以外にどこか遊びに行くとか提案されてみては
    どうですかね~?うまくいくといいですね。

アドバイスありがとうございます

もも
    hoさん
    ありがとうございます。
    そうなんですよね、いつもゴルフがらみ。
    私自身、飲みキャラ+ゴルフ大好きキャラだと思われているようで、
    私から飲みの誘いやゴルフの誘いをしても、誰にでもしていると思われているような気もします・・・
    他の誘いをしてみたら、彼の本当の気持ちがわかるかもしれませんね。

zenmanさん
    ありがとうございます。
    あせらず・・とは思うのですが、他の方のコメントにもありましたが、完全にゴルフ友達になってしまうようで。それもどうなのかなと思っている状況です。
    確かに、彼が私と同じようか気持ちを持っているかどうか全くわからないので、様子を見るのが一番いいのですが。

梨子さん
    ありがとうございます。
    経験から基づくアドバイス、ありがとうございます。
    割り勘は、一番初めにお会いしたときにご馳走され、二回目会ったときには私が無理やり全額払ったため、その後は割り勘になりました。
    ゴルフ仲間は正直、他にもたくさんいるので、彼とはゴルフ仲間ではなくてその先に進みたいと思っています。
    ということは、やっぱり自分から何かしら動かないとだめですね。

アドバイスありがとうございます

もも
    スナさん
    ありがとうございます。
    梨子さんへのコメントにも書きましたが、ゴルフ仲間は正直、他にもたくさんいるので、彼とはゴルフ仲間ではなくてその先に進みたいと思っているのです。。
    私自身が、彼への話の内容がゴルフばかりになってしまっているので、もう少し他の話題もしてみようかなぁとは思っています。
    そうしないと、彼が尊敬に値する人かどうかもわからないですよね。

ももさん
    ありがとうございます。
    そうですよね、何か言ってくる可能性は低いですよね。。
    割り勘の件は、私もいい年なので、私から無理に払っているような状況です。
    他の人からもアプローチされて行かれてしまったらしょうがないですが、私もまだゴルフ・飲み以外のお誘いはしたことがないので、今度してみようかなと思います。断られそうですが、後悔するよりいいですよね。

恋愛はこりごり、余生は趣味

oz
    その男性、単にゴルフ楽しんでるだけではないでしょうか?

ゴルフが一緒に出来る女性というのは言いかえると
    自分のプライベートを尊重してくれる女性ということです。
    休みの日に貴方をほっぽって一人で出かけても文句言わない人、ということです。

37歳

🐱
    さち
    37歳女性が付き合うって
    むづかしいですよね。

恋人の座を狙ってるとは相手は思ってないと思います。

手を繋ぎたいなんていったら、速攻で逃げられそう

彼にも

しずく
    ゴルフ友達はたくさんいて、だから別にゴルフ友達を必要とはしてないんだけど、あなたが誘ってくるから…って感じでは?

あなたはゴルフ以外趣味はないんですか?
    例えば映画や観劇に誘ってみて「いや~興味ないからいいや」って断られたら、それはあなたにも興味がないということかも。

今のところは全部あなたからなので、彼はあなたを何とも思ってなさそうですが…

ゴルフ仲間

🐴
    ケント
    四十代既婚男性が思いますには…

三十代後半独身なら、金も時間も自由自在のまさに独身貴族ですね

今更結婚するなら、子供のことを考えて二十代後半の女性が第一希望となるでしょう

年齢的に男女の関係には相当慎重にならざるを得ません、飲みに行っても早々関係が発展するものではないでしょう

意外とゴルフは相手が居ないもので、既婚の友人達はなかなか誘えないし、女性がいると場が華やかになるので、独身のトピ主さんはとても貴重なゴルフ仲間です

距離感には気を使うところですが、普通男性は用事がなければメールなどしません

毎日のメールは少々多いくらいです

まあ、関係が続いているなら悪い気はしないのでしょう

とにかく、交際=結婚の年齢ですから、じっくりと頑張ってください
    なるようになる時はあっという間です

なんだか

あん
    トピ主さん、一生懸命、レスで、そんなことないよ。脈はあるよ!と言わせたい感じですね。単に、あと一押しの彼氏に、勇気がほしいんでしょ?年齢的にも最後の恋愛だから、慎重に運ぶための理由根拠がほしいだけ。
    自信を持って自然体の人のほうが、素敵ではないですか?根拠を周りに求めていないで、今まで重ねてきた洗練な目で、相手を見る目はあるはずです。
    がんばって!

コメントありがとうございます

もも
    ozさん
    ありがとうございます。
    確かに、プライベートを尊重してくれる女性を求めてるような感じはします。
    たとえうまくいったとしても、休みの日にほっぽって1人で出かけられたら、何で付き合っているのか分からない状況になりそうですよね。
    離婚原因も聞いていないので、友達として付き合っていくにしても、それは確認してみようかなと思います。

似たような経験しました

ゆっち
    似たような経験をしました。それをふまえて思うのが、今は楽しいゴルフ友達&飲み友達でいるのをお勧めします。

あくまで私の想像ですがその方、女性からのアプローチに慣れているんじゃないかしら。
    ゴルフに頻繁に行けるのはそれなりの経済力があるからでしょうし、ももさんの文から感じる人付き合い慣れしてるようなイメージ、加えて子供なしバツイチというささやかな傷が、適齢期で上昇志向な女性にも人気を呼んでいそうな。女性の好感を感じる度に、辟易とはいきませんがあぁ、またか、と思ってる気がします。(決して表には出さないと思います)方や、肝心のその方は、今は特定の相手との交際を求めていない、または、いつかいい人がいたら自然にそうなるだろう、と思っていて、仕事以外では人に合わせず自分のやりたいように過ごしていきたいと思っている気がします。

似たような経験しました 続き

ゆっち
    ももさんの場合、趣味の共通点があり、ゴルフの話ができて楽しくお酒が飲める人というなかなかよいポジションがあるのですから、まずはその立場をキープし、一緒にいるときは(ゴルフもお酒の席も)相手の話に共感しさり気なく気を遣える居心地の良い時間を提供してみてはいかがですか?
    男性は自分を理解してくれる人に好意を寄せるそうです。
    また、たぶんですが、その方のような男性は、依存する女性よりは自分を持った女性に惹かれると思います。(優しさと自立を兼ね備えたような方、というのかしら)
    あと私の経験では、女性ももてた方がよいです。爽やかで聞き上手な女性はいろいろな男性に好感をもたれ、その空気は本命の人に伝わります。(私は共通の趣味もなく、コンパで知り合っただけでしたが、義理参加のコンパを伝えたら覿面に追われました)ぜひ、これを機にほかの素敵な男性ともたくさん会い、女っぷりをあげてみてはいかがでしょう
    私は早くに間を詰めてしまい、失敗しました。ぜひその方が追いかけたくなるももさんになって念願叶えてください☆
    参考になれば幸いです。
    長々と失礼しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もも
      さちさん
      ありがとうございます。
      確かに、年齢的に、彼にはもっと若い子の方がよいのかなぁとも思っています。
      皆さんからアドバイスを受けているうちに、もっと自分に興味を持ってくれている人に注力すべきなのでは・・・と思い始めてきました。
      この3ヶ月、ゴルフを通じて彼以外にも出会いはたくさんあったので、ちょっと他の方にも目を向けてみようかと思います。

他の出会いを探した方がいいです

MM
      それだけ会っているのに、相手の話はゴルフの話題ばかり、あなたをデートに誘わない、会計は割り勘。

確かに、脈はないと思います。

彼は絶対にあなたの気持ちには気がついているんですから。
      男性は、自分が誘って相手が来てくれれば、「俺に気がある」と思うのです。ましてや、女性から誘って、割り勘にしてくれるなんて、「これは絶対」と思っているでしょう。
      その上で、あなたを誘ってこないのです。

早めに諦めた方がいいですよ。
      こういう展開でお付き合いが始まっても、相変わらず、「誘いは私」「彼から連絡があまり来ない」「デートはいつもゴルフばかり」となるのは簡単に想像できますから。

昼間のデートの提案

ララァ
      昼間にゴルフと関係ないデートで少し前進しそうですね。
      もしトピ主様が関東にお住まいなら「ガンダム好き?」とメールで質問してみて下さい。
      YESならぜひお台場へ!NOならうまくごまかして下さい。
      39歳・・・隠れガンダムマニアが多いです。
      うちの主人も39歳でガンダム大好きです。
      子供の頃から好きな物の前では男性は少年になるので行きたがると思います。
      距離もずっと縮まると思いますよ。
      チケット購入が大変そうですが・・・。

もも
      しずくさん
      ありがとうございます。
      確かに、私が誘ってくるから仕方なくなような気がしてはいます。
      私の趣味は、ホントにゴルフをするかお酒を飲むかくらいなんですよね。
      映画も観劇も行きますが、趣味と言えるほどではありません。
      なんだか皆さんのコメントを読んでお返事を書いていくうちに、この3ヶ月、私が彼に執着しすぎてたような気がしてきました。
      他の人ともっと交流を持つようにしたいと思います!

ケントさん
      ありがとうございます。
      男性からのコメントもうれしいです。
      確かに彼は独身貴族で、仕事も趣味も存分に楽しんでいる感はあります。
      年齢的にも、お付き合いするならもう少し下がターゲットですよね。
      メールするのも、なんだか申し訳ない気がしてきました。といっても、私から送らなければそれで自然消滅するのでしょうが。。。
      彼とは薄くつながりつつ、他の人にも目を向けてみます。

もも
      あんさん
      ありがとうございます。
      今までと全く違うタイプの方をいいなと思ったので、自分でもどうしていいのか分からないというのが正直なところです。
      もう一押しするか、脈なしだから撤退するか、他を探しながらうすーくつながるのか・・・ 何もしないまま撤退しても後悔するだけなので、それ以外の方法でどうしたいのか、本当に悩ましい感じです。

とりあえず、今のところ3日間こちらからメールしていませんが、やっぱり向こうからもメールは来ません。

脈なしです、経験あり

今日は有給
      趣味は違いますが私もトピ主さんと同じ思いをしたことがあります!
      デート?の支払いは割り勘、トピ主さんからアクションを起こさないと
      彼が動かない、ここ数日はメールも送ってないから当然彼からも連絡ナシ
      なんでしょう?第三者が見ても脈なしですよ。
      39歳男性だともっと若い女性を求めてるんじゃないかと思いますね。
      所帯じみた既婚者男性より独身の方が若々しいし若い女性を求めるのは
      自然な感情ですよ。
      トピ主さんはゴルフが趣味で経済的にも余裕があるし文章をみても
      知的で聡明な女性と見受けられます。
      彼は仲の良いゴルフ仲間としてそのままおつきあいをし、他の男性に
      目を向けられた方がよろしいかと思います。

もも
      ゆっちさん
      ありがとうございます。
      経験に基づいたアドバイス、とても参考になります。
      ゆっちさんがおっしゃる彼のイメージ、とても合っていると思います。
      バツイチになって、時間が出来たところで何をしよう?と思ったときにゴルフを始め、競技ゴルフなどをはじめたようです。プラッと1人でもいろんなコンペに参加しているようでした。女性とゴルフに行くことはほとんどないと言っていました。
      間を詰めるタイミングって難しいですよね。
      ゆっちさんや他の皆さんからのアドバイスも踏まえて、他に積極的に出会いを求めていこうかと思います。

MMさん
      ありがとうございます。
      そうですね、たとえうまくいってお付き合いが始まったとしても、その先が見えていますよね。。。基本、私自身が肉食系?なので、自分から誘ったりすることは全く問題ないのですが、それにしても相手に気持ちがなければしょうがないですよね。
      他の出会いを探します!・・・ということで、タイミングよく他の男性から飲みのお誘いをいただいたので、再来週早速行って来ます(笑)

もも
      ララァさん
      ありがとうございます。
      ガンダムの話は一度したことがあって、いわゆるガンオタじゃないことが判明しています(笑)。年相応に知っていることは知っているけど、程度でした。
      土日は、彼もゴルフの予定が結構入っていて、昼間にピンポイントで誘うのが難しそうですが、ゴルフ以外のお誘いをしたら、本心がわかりそうですよね。
      機会があれば、他の誘いもしてみようかと思います。

今日は有給さん
      ありがとうございます。
      同じようなご経験をされているのですね。今日は有給さんは、そのままフェードアウトしたのですか?それとも何かしら決定的な行動をされたのでしょうか。
      もちろん、ここ数日メールはありません・・・私からもあれからメールを送っていません。
      MMさんへのコメントにも記載させていただきましたが、タイミングよく他の男性から飲みのお誘いをいただいたので、再来週早速行って来ます(笑)