詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はからかわれているのでしょうか?

レス22
    (トピ主4
    😑
    パッツン
    恋愛
    恋愛経験の少ない26歳女性です。最近親しくなった男性について相談させてください。よろしくお願いします。

彼とは同じ会社で顔見知り程度、部署が違う為接点はなかったのですが最近SNSで友人申請があり、やり取りが始まりました。そこからメールをしたり電話で長話をしたり、食事やデートも数回しました。

その中で、彼が長年付き合い結婚も考えていた彼女と婚約破棄となったことを聞きました。理由は家庭の事情等色々あったそうです。

彼はとても結婚願望が強いようで、私に対しても結婚を促すような質問(家柄・料理・同棲したいかどうかなど)をよくしてきます。まだ付き合うことにさえ至っていないのですが、見定められているようでたまに困惑します。

結婚がしたいのであれば、結婚願望のある私の友人を紹介するとか飲み会をセッティングする等と伝えたのですが、飲み会がしたいのではなく私とデートがしたい。と言われてしまいました。

でも私としては、彼は長年付き合った彼女を失った寂しさを埋める為に、無理やり私とデートを繰り返しているような気がしなくもないです。私は彼と居て普通に楽しいので、食事したり出掛けられるのはいいかなと思いますが、彼の未練を断ち切るためのお付き合いができる自信はありません。また、今の私は結婚願望がないのでちょっと引いてしまいます。

こんな気持ちではもう会ったりしない方がいいのでしょうか。私が考えすぎなだけで、彼はそんなこと一切思ってないかもしれませんが、情熱的な発言が多い彼に対して、からかってるのかなぁと不信にさえ思うようになってしまいました。

私は以前付き合っていた彼が大好きだったのですがあっさり別れてしまい、やっと吹っ切れてしばらく彼氏はいらないなぁと思っていたところに彗星のごとく彼が現われ、自分の意思とは裏腹にどんどん流されている気がします…

ランキング

レス

言いましょうよ

かず
    このトピ内容を彼に伝えれば良いです。
    それで彼が「結婚願望のある女性が良い」と言えば離れれば良いし「貴方が良い」と言えば、二人で考えれば良い。

一番駄目なのは、自分の考えを言わずにズルズル付き合う事。

意味が分からない

J2K
    彼氏イラナイ人が、何でデートするかなぁ?

自分の意思とは裏腹とか言うけど、結局はモテてる自分に酔ってるだけ…
    と、取られてしまいますよ?

彼はどちらかと言えば分かりやすくアプローチしてると思います。
    勿論、前の彼女を引きずっているかどうかは知りませんが。
    (というか、そんなの本人以外誰も分かるはずがない)

ま、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりする事は楽しいのなら
    あらかじめ「結婚願望はございません」と明確に伝えておけば?
    それであっさり引けばそれまでだし、それ以降も誘ってくるなら
    あとはトピ主さんの気持ち次第でしょう。

こんなの恋愛経験の問題ではありませんよ。誠実さの問題です。以上。

からかわれてはいない

🐱
    たま
    結婚願望が強いが、プロポーズには至らないだけ。他の人と付き合いたくないので、トピ主さんが本命では?実際に会って食事・"デート"してるなら、お付き合いしてると言えますよ。「会っていて楽しいけど、あなたはお友達。私は結婚する気ないから、他の人と付き合ってください。」と言ってもいいのでは?

からかわれているというより・・・

ちえ
    その彼は、あなたも感じているように、寂しさを埋めようとしているとしか思えません。

つまり、結婚できれば誰でもいいのでは?

主さんに好意を持っていることは確かだとは思いますが、突っ走って、このままその彼と付き合っても、後で後悔しそうな気がします。

なので、出来れば距離を置いて、友達として付き合っていったほうが無難かもね。

元の婚約者云々ではなく。

なとり
    >メールをしたり電話で長話をしたり、食事やデートも数回しました。

にもかかわらず、あなたは好意を持つわけでもなんでもないし、結婚願望があるわけでもないし、彼氏はしばらくいいやとすら思っている。

もう答えは出てますよね?

>飲み会がしたいのではなく私とデートがしたい

これ、ちゃんとしたデートの誘いじゃないですか?からかってなんかないのでは?

その気もないのにこんな事続けてると、あなたがからかってる事なるんじゃないの?

破棄の具体的理由が気になりますね

炭酸
    家庭の事情による婚約破棄がとても気になりますね
    両家の価値観が違う事など普通ですが
    なんとか折り合いをつけるもので

破棄に至るという事は
    よほどどちらかが極端だった可能性があります
    それが彼側だったとしたら

彼が知り合ったばかりの関係で諸条件を聞きたがるのは
    彼親がそれらに拘りが強い可能性がありますね
    そして
    彼が親のいいなりで
    最後は親を選ぶ可能性があります
    結婚してからも親と対峙してくれない
    妻に我慢させるを選ぶかもしれません

とこじつけに近いような想像をしてしまいました
    もし当たっているなら
    親に気に入られる人を捜しているので
    恋愛としては違和感が出るのかもしれません

レスします

🐧
    ちょっぱるふぃ
    彼は元婚約者の寂しさを埋める為では無いと思いますよ

婚約中(浮気ですよね?)にもトピ主さんと会ってデートしていた訳だし埋めるためだったら
    誰か紹介してくれって感じだと思います

元彼女とトピ主さんとを比べてって感じだったのではないでしょうか?
    だからあっさり婚約解消したのではとも思えました。
    トピ主さんといた時間が楽しかったのではないでしょうか。
    だからトピ主さんとと思ったのでは?

流されてみても良いと思いますよ

後は自分の気持ち、その男性をどう思っているのか、彼を失ったらどう思うのか心の声に傾けましょ。

からかっているのかどうかわかりませんが

🐧
    むっちー
    自分が考えているより相手の方が先を急いでいるように感じると重いですよね。
    会ったときにそれとなく言葉にだしてみるといいと思います。

例えば街を歩いていて結婚に関連するものを見たりしたときに、

「私はまだ結婚は考えられないなぁ~。
    やはり、長いこと付き合って相手の事をよく知ってからでないと無理だなぁ」

「友人が振られた後、だれかれかまわずデートしてるんだけど、
    そういうのって引いちゃうな。
    もっとゆっくり考えてからにすればいいのに。」

彼に言うのではなく、自分はこう思うなぁ~というのをそれとなく口にしてみれば、
    物わかりのいい人なら察してくれると思うんですが。

今すぐに離れるべき・・・

zenman
    その彼の言動を考慮すると、ちょっと危険な臭いがしますね。

案外、婚約破棄の理由につながるのかも知れませんが、彼はかなり粘着質で、モラハラ、ストーキングに短絡するような恐れがありそうです。

同じ会社ということで、軽く考えているとかなり深い問題になる可能性があります。
    そもそも社内恋愛は沢山のトラブルに直面するもので、その辺の強い覚悟が必要です。しかもその彼、わざわざ仕事を捨ててまで付き合う価値のあるような人物とは思われませんが、その辺はとぴ主の気持ち次第です。

時間が経てば執着心が増幅され、離れるのが難しくなるものです。
    素早い対応が必要です。

また、釈迦に説法とは思いますが、SNSでのやり取りなど簡単に外部に漏れるケースが多いようです。
    十分に気を付けてください。

恋愛だし流されていいのでは?

😀
    おれんじ
    婚活ではないのだから、気楽に構えて自然の流れにまかせていれば
    いいんじゃない?

向こうも多少、結婚はしたいだろうけど、主さんと同じで
    すねに傷を持つ身。
    ちょっと懲りてると思うし、慎重にもなるでしょう。

恋に臆病になった者同士、今を楽しめば?

よくわからないけど

レイレイ
    >結婚がしたいのであれば、結婚願望のある私の友人を紹介するとか飲み会をセッティングする等と伝えたのですが、飲み会がしたいのではなく私とデートがしたい。と言われてしまいました。

この会話の時に「私は今は結婚願望はないよ」って言わなかったんですか?
    他の方が仰るように彼はわかりやすくアプローチしてますよね。
    寂しさを埋めるためかはわかりませんが
    好意を持っている事は確かでしょう。

トピ主さんは彼の事を男性としては見れない?
    それなら何かの折に「あなたは最高の男友達だわ!」みたいに言ってみては?
    彼も察してくれるんじゃないかな。

淋しいのでしょう。

匿名T
    心と身体が。

目の前にいるトピ主さんに、慰めてもらいたいのかも。(男だしね)

私なら、要注意ですね。(流されないようにします。)

彗星のごとく

ヨジ
    恋愛は相性ですから、トビ主さんが「からかわれている」と不愉快な思いをするのであれば、彼とつきあってもうまくいきません。

彼の言葉はトビ主さんの心に響くことはないですし、トビ主さんの思いを彼が理解することもありえません。

なんとなく今の関係を続けても、やがて気持ちの温度差は軋轢となります。

彗星のごとく消え失せてもらってよいと思います。

トピ主です

😑
    パッツン
    皆様、ご意見ありがとうございました。

かず様
    長文でダラダラ書いてしまいましたが、結局はかずさんが仰る通りで、「結婚願望がある人がいい」のか「私がいい」のかっていうことですね。きちんと考えて伝えたいです。

J2K様
    そうですね…私の対応は全く誠実ではないです。その気がないのにデートを続けるようなことはしてはいけないですね。なんというか、自分の浅はかな行動に後悔です。

たま様
    私が本命なのでしょうか。他の人にも同じようなことをしてるんじゃないかと疑心暗鬼になったりします。現時点では結婚したいと全く思えないので、そのように伝えた方がよさそうですね…

ちえ様
    実は以前も同じようなことがあり(長年の彼女と別れた人から猛アプローチされ突っ走って付き合ったらひどい自体に。涙)、私じゃなくて誰でもいいのではと常に考えてしまいます。やはり寂しさ故の行動なんでしょうね。

なとり様
    本当ですね、自分で書いておきながらとても矛盾していました。願望もなにもないのにデートを続けても彼を傷つけますね。それこそ私がからかってることになっちゃう…グサーッときました。

トピ主です

😑
    パッツン
    続きです。

炭酸様
    どちらかというと彼女側の家から彼が気に入られず、結婚に至ることができなかったようです。でもそれはそれでちょっと厄介な理由がありそうでコワい所ですが…何で破棄になっちゃったのか。。

ちょっぱるふぃ様
    すみません。私の文章が下手だったのですが、彼とは彼の婚約破棄後に知り合ったというか連絡を取り始めました。デートをするようになったのもここ数ヶ月の話で、私自身もまだ彼のことをどう思ってるのかも分からない状態でして悩みます…

むっちー様
    まさしくそれです!重いんです。最初は普通に友人関係で仲良くしていければと思っていたのですが、先を急ぎすぎてついていけません。むっちーさんのその言い回し、とても参考になりました。

zenman様
    確かに粘着質というか、連絡も非常にマメで付き合ってもいないのに束縛のようなことをされてます…それで私はまた引いたり。まだ親しくなってから日は浅いので、話をしてみたいと思います。SNSについても、気をつけます。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😑
      パッツン
      続きです。

おれんじ様
      彼も相当傷ついたと言っていましたし、私も少し身構えすぎかなとも思っていたのですが、あまり懲りていないのか恋愛を通り越して結婚願望を全面に出しすぎてて考えちゃいます(汗)。悪い人ではないと思うのですが。うーん。

レイレイ様
      私は願望があまりない方だから、とは伝えていたのですが忘れているのかもしれないです…いい人だなとは思うのですが男性として見てるかというとそうではなく、女友達に近い感覚で接しています。最高の友達と伝えてみようかな。

匿名T様
      やはり寂しいだけですかね。私は以前も流されまくって傷ついたので、今回は同じ事は繰り返さないよう要注意で見極めたいと思います。

はい?

teo
      思わせぶりな態度して、からかってるのはあなたの方じゃないですかね(笑)?

>飲み会がしたいのではなく私とデートがしたい。と言われてしまいました。

彼ははっきり言ってますよ、あなたとデートがしたい!と。
      それにのって、2人で会ってるのはどういうつもりですか?
      ムコウははっきり好意を示してますよ。
      彼が本気だったら(元カノを忘れるためじゃない)どうだっていうの?
      本気だったら、付き合っても良いと思ってるのですか?
      今あなたには結婚願望がないようですが、それでも付き合うことは望んでるんですか?
      結婚出来るならだれでもいいわけじゃない。と言われれば、お付き合いしたいんですか?

あなたの言ってる事&行動の方が謎です。
      その気もないのに思わせぶりな態度してるのは、あなたの方でしょ。

2度目のレスです

🐧
      ちょっぱるふぃ
      追加レス読みました。

その事なら「今は結婚の事は考えられない、貴方とは友達いたい、友達として会おう」と言えば?
      寂しさを埋めるためかもしれないが、
      彼はトピ主さんといると楽しいし、気持ちが楽なのではないでしょうか。

トピ主さんに拒否する気持ちがあるなら、連絡をしない受けないにすればよろしいかと思いますよ。

恋人と別れた後に本当に心から愛せそうな人に出会う事ってあるみたいです。初めは寂しさから始まるけど、でもどんどん話して行くうちに
      恋愛に変わるってことあるみたいですよ
      私の周りの人が数組そう言う結婚なんですよ。
      共通しているのが彼が違う人と付き合っていたと思ったら、何かしらのきっかけでお付き合いで結婚。きっかけが相談を聞いてもらうのが多いかな。

彼は答えを出してます、今度はトピ主さんが答えを出す番だと私は思いますよ 焦らずよーく考えて答えを出せば良いと思うよ

きっぱりと

なな
      きっぱりと相手にその気はないといった方が。(まだその気はない、とか中途半端な言い方もやめた方がいいと思います。)

あなたは今は結婚願望がない、結婚願望のある友人を紹介してあげる、って完全に異性としての好意はないじゃないですか。少しでもいいな、って思っていたら友人を紹介してあげる、って発想はでてこないですよ。

それに対して、彼は情熱的な感じで迫ってくる。

あまり気のないあなたに、どんどん迫る彼、少しあなた引き気味になっていますよね。
      一緒にいて同じペース?でお互いが素直に好きって思えるのが付き合っているって事ではないですか。
      あなたがこれからも中途半端にあったり、友達として仲良くして、っと言ってもかれはどんどんくると思いますよ。そしてたぶん、その調子だとゆくゆくは勝手に彼の頭の中ではあなたがすでに彼女になっていて束縛、嫉妬の嵐、最悪ストーカー・・・。

結婚願望の強い彼には同じく結婚願望の強い人が一緒になればいいと思います。異性として好きという感情がなければ、きっぱりと会わないほうがいいと思います。最悪の事を考えて。

トピ主です

😑
      パッツン
      皆様、引き続きご意見ありがとうございます。

ヨジ様
      そうですね、もし私が彼に多少は好意を持っているとしたら、言われた事も素直に嬉しく思えますよね。なのにからかわれてるのかって質問している時点でアウトですね。私が彗星のごとく消え失せます…

teo様
      私も自分の気持ちがよくわからず、謎な行動に出て思わせぶりな対応をしてしまいました。友人関係だったらと思ってましたが、もうやめます。

ちょっぱるふぃ様
      二度目のレスありがとうございます。拒否するまでの気持ちにはなっていないものの、このまま続けても彼に対して失礼かと思うので連絡をとるのもやめようかと考えてます。ご意見うれしかったです。

なな様
      はい、私の対応はかなり中途半端だったと痛感したので、仰る通りはっきりと伝えようと思います。私は彼に対して好きな気持ちはあっても、きっと恋愛感情ではないので…離れます。

参考にならないかも。1

🐶
      ラッキー
      トピ主様と同じような状況を20年前に経験しました。
      彼は、会社の先輩で社内でも人気のある人でした。
      正直、私も憧れていましたが彼には学生時代からお付き合いしている彼女がいて私たち女子社員の入る隙はなかったです。
      そんな彼に ある日 東京に出向の辞令が出て彼女と結納を交わし彼女を連れていくことがわかりました。でも、半年後にその彼女と別れることになるのです。
      原因は、遠距離恋愛中だった彼女には他に彼がいたこと・・・二股でした。
      彼女のいないアパートで荒れた生活を送っていると聞きました。
      任期を終えて帰ってきた彼を私たちは普段通りに明るく振る舞いました。
      実は、事情を詳しく知っているのは彼と仲の良かった3名だけでした。
      しばらくして彼から電話がかかってくるようになりました。
      会社ではあいさつ程度・・・電話だけで数カ月が過ぎたある日の夕方 流れ星を見に行こうと誘われました。一緒に出かけるのは初めてだし近くに行くのかと思ったら片道3時間かかる彼の実家の近くまで・・・往復6時間。(夕~朝)
      それから翌月にはコンサートに誘われ・・・そして、食事に誘われ。

参考にならないかも。2

🐶
      ラッキー
      続き
      そんなある日、今度は妹に会ってほしい・・・と。当時、私は21歳。
      彼は、私が彼女と別れた理由やその後に荒れた生活を送っていたことを知らないと思っていたかもしれないけど私は知りすぎてしまっていた。
      彼がどうして私を誘ってくるのか当時の私は若すぎたし20年以上経った今でもわからない。ただ、別れた彼女の私は変わりなのだろうか・・・そう悩んでいたのは今でも覚えている。
      私は、彼に憧れていたし本当に好きだった。別れた状況やその後の生活を彼の友達から聞いていなかったら 不安はなかったかもしれない。
      そんなある日の電話で私と結婚を前提としたお付き合いの話がありました。
      私は、その時にお断りしたと思います。
      好きだけど好きな気持ち以上に不安が大きかったからお断りしたんだと思います。
      20年以上経った今は、私も結婚し彼も異国の女性と結婚したのですが時々思いだすんですよ。嫌いじゃなかったし本当は好きだったから後悔もあるんです。
      最後まで私に触れなかった彼は本当に、私を大切に思っていてくれてたんじゃないか・・・とか。
      こういう気持ちは男性の意見が参考になるかもしれませんね。