詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • ただ生きている事が幸せと思えない時があります。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただ生きている事が幸せと思えない時があります。

レス10
    (トピ主1
    😨
    ひと
    こんにちは。
    自営業を主人と営んでいる明と申します。

周りには繁盛してると思われがちですが(いつもお客様で混み合っています)、中身といえばぜんぜん儲かっていません。

生活費もきりつめてやっています。仕事の意見をしても主人は全く聞き入れてくれませんし、私は居て当たり前の態度でパートさんの意見は聞いてそちら優先です。しかし、ずっと儲かってなどいません。日々、細々と暮らしが幸せだと、何事も前向きに考えるようにしていました。
    それでも時々、とても悲しくてやりきれなくなる時があります。
    旅行もお洒落も無縁になりました。

当たり前の小さな事が幸せだと、こうすれば前向きになれるとか考える余裕がなくなってしまう時があります。

これから何が楽しくて生きていくのか、分からなくなる時があります。

抽象的な表現で申し訳ありません。

読んで下さって、ありがとうございました。

ランキング

レス

我慢しすぎは禁物です

たま
    きっと心からお疲れでしょう。

たまには爆発してもいいんですよ。

振り返ると、我慢しなければよかった、と思うこともあります。

あなたの人生ですよ。

そういう時、ありますよね…

hammy
    私も自営業です。しかも、一人っきりでやっています。
    辛い事も苦しい事も家庭に吐き出していません。全部一人で背負っています。
    辛く苦しい事だらけです。毎日は厳しさの連続。私も全然儲かっていません。
    でもそれでも、自分で選択した道なので向き合い続けています。

苦しくて、打ち明けたい時、ありますよね…。

人生は試練だと思う毎日ですが、負けずに一緒にがんばりましょうね。

何で存在しているのか

じょじょ
    何で自分がそこに存在しているのかわからない状態になりますよね。
    楽しみもなく、夫は仕事の話も聞いてくれない、おしゃれもできない、何も買えない。

私はやりがいとか目標とか楽しみがないと辛くなります。
    大抵の人は同じではないでしょうか。

楽しいことがひとつもない、ワクワクするような仕事がないってつまらないんです。

すぐに見つけようとして見つけられるわけではないですが、何か変化するために行動したらいいと思うんですが、難しいでしょうか。

自分の行動で変化が出ると見え方が変わってきますよね。
    自営業の手伝いじゃなくて、外に働きに出たら視野が変わるかも。

毎日おつかれさまです。

🐤
    ナビ

誰にでも、そんな時ってありますよね。

まわりからはそう見えなくても、誰でも人知れず苦労をしてるのではないでしょうか。

生活に疲れてしまう時もあるけど、
    生きるってこういうことなんだって、そう思うようになりました。

働きづめの毎日でも、自分たちで稼いだお金で生活出来るって、素晴らしいじゃないですか。

贅沢は出来ないかもしれないけど、
    毎日やるべきことをやって、根をはった生活をしていると、
    思いがけずいいことあったりしますよ!

トピ主さんも、気持ちが上向きになれば、ちょっとしたことも嬉しく感じられるようになると思います。

しあわせを思うのではなく、感じる心を取り戻せるといいですね。

トピ主さんのお名前のように、明るく生きましょう!

お気持ちわかります!

momomama
    トピさまのお気持ち、わたしも同じような感じで生きていることが幸せって思えない時があります。

シングルマザーになって10年。子どもたちにはまだまだお金がかかり…
    下の子が成人するまであと10年あります。

子どもたちが小さかった時は、通勤も近くて残業のない会社を選んで働いていました。
    貧乏ながらもがんばってがんばって、子どもとの時間を大切にしてきました。

前の職場が移転して遠くになったと思ったら倒産目前になってしまい、給料が大幅カット。
    そして、転職に至りましたが… 入る前から内部の人までは判断できません。
    毎日、会社に来るのが苦痛です。お昼もこの時間にひっそり食べています。

なんだか… 疲れてしまいました。

これから先、楽しいことは何だろう…?

更年期突入なのでしょうか。すみません。トピ主さまに同感しただけのレスになってしまいました。

負の連鎖から抜け出したいですよね。ホント。

格差社会に対して革命を起こしたい気分です。

分かります。

うるる
    うちも自営です。
    凄く良く分かります。
    消費税上がったら、やめて欲しいと言うつもりです。

大丈夫

🙂
    オレンジ
    自営業の方ならその気持ちで間違ってないと思います。
    だってやるからには儲けて、やった!!もっと頑張ろう!!服買っちゃおっかな、そしてもっと頑張ったら旅行行こうかな!!
    上を目指して当たり前です。
    儲かってない現状で幸せだと思うのは儲けれない言い訳だと思います。
    だからトピ主さんの感情は正解だと思います。
    旦那様が少しでもトピ主さんの気持ちを分かってくれると良いですね。
    自営業が軌道に乗ることをお祈りしてます。

寅さんが言ってたのですが・・・

daike
    私が以前いた「ほか弁屋さん」はご夫婦で経営されてて、仲睦まじくうらやましいような感じもしましたが、奥さんに言わせると「儲けなんてホントわずかで」「ハタからは、儲かってるように見えるらしいけど」とトピ主さんと同じことを言ってましたね。

うちは自営ではないけど、主人の度重なる借金や転職で何の蓄えも出来ず、オシャレや旅行や趣味など、人生のゆとりや楽しみとは無縁になった私は、何のために生きているのか・生きていくのが嫌になる時もあります。

子供もまっとうに育ってくれており、シアワセなのかも知れませんが、金銭的ゆとりというのも大事な要素だと思うし、トピ主さんのお気持ち本当にわかります。

「男はつらいよ」の寅さんが、「人は何のために生きているの?」と聞かれて、「長いこと生きてる中で、ときどき、楽しいなぁ・嬉しいなぁと思う場面があるだろう。その時のために生きているのじゃないか」というシーンがあります。

私もトピ主さんも、ときどきは笑ったり喜んだりする場面あるとしたら、もしかしたらそれが「幸せ」なのかもですね。

トピ主です。

皆様、温かいお言葉を沢山ありがとうございました。
    なんて言って良いか…感謝です。涙が出そうです。

日々の小さな出来事に喜びを見出だして来たのですが、現実旅行もない、お洒落もない、好きなものも買えない、そして忙しく(時間は作るものとも、よく言われますが…)そんな中で うまくストレスを発散できずに、前向きになる余裕もなくなり誰も居ない部屋で段ボールを投げてつけて
    ただ泣いていました。

もしも家族がいなかったのなら、死んでしまおうとさえ思っていました。(いけませんね…)

でも皆様にお話することが出来て、気持ちが落ち着き今日はあえて土いじりをしたり 気分が晴れてまいりました。

同じ自営業の方、シングルマザー(本当によく頑張っていらっしゃいますね。お子様は素晴らしい宝ですね。応援しています)、そして同じようにお悩みを持ちお辛い思いで
    いらっしゃる方、一緒に頑張りましょう。

うまく言葉が出ずに申し訳ありません。

小さな喜びを感じられる心になるように過ごし、寅さんの言葉を思い出して、生きたいと思います。

本当にありがとうございました。

楽な方へ

kerop
     自営の為に生きている訳ではないので、自分たちの人生に+になるように生きていけばいいだけです。
     うちは自営をやめました。適当な仕事があったので、転居&転職して楽にやっています。今後もそのように生きていきます。
     ほとんど地域ボランティア状態で論外なほど薄利でやっていましたが、まったく感謝もされませんでした。好きで勝手にやっているという扱いです。社会的に重要な仕事であってもです。
     トピ主さんの所も、自分達の人生を犠牲にしてまでやることはないです。必ず今より楽で満足のいくコースがあるはずです。