詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の孫がおかしいのではと心配です

レス115
    (トピ主2
    😨
    夏子
    ひと
    60代の主婦です。小学4年生の孫(男)についてご相談です。

孫は近所に住む息子の長男で、共働きの息子夫婦に頼まれ学校や塾の迎えや息子夫婦が帰るまでの間、我が家で過ごさせたりする事があります。
    しかし、小4にもなるのにおかしいと思う事が度々あり皆様に判断していただきたいのです。

孫は、一人きりになる事がまったくできません。
    留守番できないとかという問題ではなく、友達と下校時に自宅までの分かれ道数十メートルですら1人で歩いて帰れないのです。
    当然近所の友達の家に1人で遊びに行く事もできず、産まれた時から知っている我が家ですらいまだに1人で行き帰りできません。たった100メートルほどの距離でもすべて送り迎えが必要です。
    塾も送っていくと、教室の後ろで終わるまで見ていなければいけません。中座も許されません。
    また、我が家に来ている時に私がトイレに行くとついて来ます。部屋で1人でいるのが嫌だからだそうです。
    なので、しょっちゅう孫から携帯電話に呼び出しがあり、自宅から半径数百メートルの距離を孫についてまわる毎日です。

学校も家から見える距離にあり、田んぼのあぜ道だらけの田舎の町で危険な場所でもありません。

今まで夫と何度か「歩いて帰って来い」と言ってみた事はあるのですが、泣いて暴れて嫌がるので諦めてきました。
    息子夫婦にそれとなく言ってみたのですが、お嫁さんが我が侭を叱り飛ばしているのを見てそれも可哀想であまり何度も言えません。

ですが、どうも孫の様子が異常ではないのかと気になっています。
    このくらいの年齢になってまったく一人きりになれないのはよくある事なのでしょうか?
    ご意見を聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

要相談

今日は7日
    こんにちは。

お孫さん、ちょっと心配ですね。よくあることとは思えません。
    何か精神的に不安なことがあるのかもしれませんね。
    かかりつけの小児科でご相談なさってみてはいかがでしょうか。

心配ですね

ひまわり
    ご両親との親子関係はどうですか?
    お嫁さんがきつく叱られるのはどんな時なんですか?
    おそらく心が満たされない事からの不安感ではないでしょうか。
    小4でその状態はありえません。

一度学校での様子も聞いてみて、担任の先生に相談されて下さい。

ご両親が厳しいなら、おばあちゃんだけでも今はその状態(気持ち)を受け止めてあげて下さい。
    そして早目に先生に相談を。

そうですね

ベランダ
    おかしいと思います。
    学校カウンセラーや小児科など相談できるところはないんでしょうか?代わりに説明してきてはいかがですか?

今の状態で急に一人にすると激しい反応のようなので、少しずつ 少しずつ、一人に慣れさせていくしかないのでは?

甘え足りないというか、異常に付き添いを要求するのはなにか不安があってのことかと。

いくらでも一緒にいてあげるから少しずつ練習もしようね、と一人でいられないところも認めてあげてほしいです。

お母さんにもっと甘えたかったのかな?

ありえません

🐧
    はな
    お分かりだと思いますが、ありえません。

ご両親も同じように付いて回っているのですか?それともおばあ様だけ?

塾で終わるまで教室で待ってるなんて、異常です。変な家族認定されているでしょう。

勉強は普通に理解出来るのですか?
    いじめとかはないですか?

とにかく異常です。我が儘と言うより、知的レベルやいじめを疑った方がいいですよ。

少なくともよくある事ではないと思います

voice
    夏子さんの心配は、尤もだと思います。
    小4というと、10才でしょうか?
    お孫さんの様子は、まるで後追いの赤ちゃんかイヤイヤ期の幼児のようです。

お孫さん、泣いて暴れたら自分の欲求が通るという、誤学習をしてしまっていますね。
    今はまだ小学生ですが、1年半後には中学生。
    身体も大きくなるし、このまま暴れ続けたら、祖父母では到底おさえが効かなくなります。

失礼ですが、息子ご夫婦は親としての責任を、放棄しているように見えます。
    塾の送迎、ましてや授業中の見守りなど、これ以上夏子さんはするべきでは無いと思います。
    このまま手を貸し続けたら、息子さん夫婦は「親」に成れません。

息子さん夫婦にお孫さんの現状を伝え、自分達の頭で考えさせてみては?
    それとは別に、児童相談所へ相談されてはいかがでしょうか。

夏子さん、お疲れ様です。

ひなた
    私の周りでは聞いたことがないので
    わからないのですが、
    もっと小さい子ならありがちですよね。

両親が働いていてあまりかまってもらえてないのでは
    ないでしょうか?
    愛情が欲しくて甘えているのではないでしょうか?

息子さん夫婦がお孫さんとどのような生活を
    送っているのかがわからないので多分なのですが。

お孫さんに、お父さんとお母さんのことを
    どう思っているのか、楽しい事や嫌な事、
    学校や塾、お友達の事等色々と
    聞いてみてはどうでしょう?
    何かあるはずです。何が原因かわかれば
    解決策がみつかるのではないでしょうか?

どうにかしようとする前に、お孫さんの目線に
    立ってみるのが先かと思います。

う~~~~ん、それはちょっと心配

🐱
    チャトラ
    4年生の男の子ですよね?
    もう自分で行動したがる年齢ですし、ちょっと心配です。

神経症という病気を調べてみてください。
    過敏で神経質な性格から普通は気にならないことが「不安」になりいてもたってもいられなくなるものです。
    たとえこれだとしても、急には変わりませんから1人で行動できるように少しずつ慣れていくしかありません。
    でも、学校では親やおばあちゃんがつきっきりではないのですよね?
    中学生になるまでには何とかなるのでは?

突き放すしかないのでは

🐶
    nui
    うちの息子も小さな頃(年中くらいまで)は常にママママいってましたよ。
    どの子にでもそういう時期はあるんだと思います。
    ただ、それをいつ自立していくかが人それぞれなんでしょうね。
    お孫さんは特に遅いのでしょう。
    尤も子どもが暴れるからと言った理由で、結局甘やかすことになってる状況があるので
    それがダメなんではないんですかね。
    心を鬼にして、どんなに泣こうがわめこうがほっておくのが一番じゃないんでしょうか?

まずは

まな
    お孫さんに、どうしてなのか聞いてみては?

お孫さんなりの理由があるのかも。

ウチの娘は小5ですが、家の中でも時たまですが「ひとりでお風呂に入るのがイヤだ」と言うことがあります。
    「なんで?」と聞くと「怖いから」
    「なにが?」と聞くと「お化けとかいたらイヤだ」と。

大人にとってはとるに足らない理由でも、子どもには大きな問題だったりします。
    ただ「淋しい」「不安」などという理由は説明しがたいものですし、両親が一生懸命働いてくれているのに、そんなことを言ってはダメだと子どもなりに気遣ったりするので、もしそう言う理由であるのなら、そう言った思いは悪いことではないことも伝えてあげてください。

専門家の診断

茶坊主
    子供は誰でも、保護者と離れることに不安(分離不安と言うようです)があるようですが、お孫さんの場合は極端ですね。
    ここは専門家に相談したほうが良いと思います。
    お嫁さんがいつもヒステリックに叱るようなら息子さんに言ってみるべきです。夏休み中ですし、いいタイミングかもしれません。
    いずれにしろ親の責任(子供を叱っても解決しません)と思いますので良く話し合ってください。

おかしいですね

にのみー
    小4で一人になれないのは、異常かもしれません。

以前ある話を聞いたことがあります。

小さいころから同年代の子に比べてできないことが多く、両親に怒鳴られっぱなしだった子が、実は精神的な障害を持っていたそうです。
    その子も、学校へ一人で行けず、授業を受けるのもままならない状態だったとか。病院へ通い、母親は医師の指示に従って子育てしたところ、数年して少しずつ症状がよくなっているそうです。

精神的な障害はもっていないか、調べることはできませんか?
    その子のお母さん(お嫁さん?)を説得しなければなりませんが・・・

小学校入学時から、1人でも登下校できるように

ルナ
    普通小学校入学時から、集団登校(近所の子供たちと登校)下校は学年や時間割によってバラバラになるので、同級生と途中まで一緒か、1人で帰宅するのが普通だと思います。ですから1年生の時点で1人でも登校下校できないとおかしいと思います。
    更に近いお友達の家にも行けない、夏子さんの家にも行けない、帰れない、トイレにも付いてくる、はおかしいです。4年生なら帰宅後、家で留守番もできて当然と思います。テレビを見たり、宿題や予習をしたり、本やマンガを読んだりして自分の自由時間を楽しめるはずです。そして留守番中に電話が鳴ったら、だれか尋ねて来たら、などはその都度応対の仕方(どう断ったり、後でもう1回掛けてくださいと頼むとか、どなたかお名前を聞いておくなど)を覚えていく時期だと思います。勿論戸締りをキチンとして、知らない人にドアを開けないなどもしっかり身に着けてもらいます。
    1人で自分の家に帰るだけでも「泣いて暴れて嫌がる」そうですが、後ろからずっと見ていてあげるから帰ってごらん、このままでは他の同級生たちに笑われてしまうよ、おばあちゃんもおじいちゃんも恥ずかしいよ、と言ってみたらどうでしょうか?

聞いてみましたか?

🐤
    kii
    お孫さんに、何故1人で歩けないか聞いてみましたか?
    怖いのか、道が分からないのか、理由があると思うのですが。
    何故、部屋で1人きりが嫌なんでしょう?

息子さんたちに、それとなく言ってみて・・・で、
    その返事はどうだったのでしょう?

専門家に相談したらどうでしょう

あんころモチ
    小4くらいなら、子供の世界ができてきて
    大人は邪魔になってくるもの。

疑問点がいくつか。

ご両親にもそれを要求するのでしょうか。
    それともトピ主さまたちだけにでしょうか。
    勉強にはついていっているのでしょうか。
    学校生活はどうですか。
    学校の先生は何と言っていますか。
    幼稚園や保育園ではどうでしたか。

睡眠障害(寝つき、寝起きが悪い、眠りが浅い、または極端に睡眠時間が短い)はありませんか。
    生活習慣は身についていますか。
    食生活はどうですか。偏食の度が過ぎているなど。
    友達関係はどうでしょう。

親との関係はどうですか。
     トピ主さまから見て、極端に親に対して委縮している
     または、極端に甘えている
    など、普通の親子関係にはないもがありますか。

こういったことが分からなければ、専門家だって判断できません。

素人判断なら
    1.親に見捨てられているようで、不安症候群に陥っている。

2.空間認識に障害がある。

正確に知りたければ、判断は専門家にお願いしましょう。

小4なら、一人で全く問題無くでかけてます

🐱
    たこやき
    小4の息子がいる母(会社員)です。

息子やその友人達は、皆一人で近所の公園に出かけたり、
    おつかいに行ったり、サッカーの練習に行ってきたり、
    自由気ままに出歩いてます。
    一人でも、友達とでも。

誰かと一緒でないと不安が強いその様子、普通を越しているかと存知ます。
    「泣いて嫌がる」子には、それだけの理由があるはずです。
    「しつけ」等の問題ではぜーーーーーったいありません!
    なので、「怒る」のはぜーーーーーったい駄目です!
    解決しません!

お孫さんは、スクールカウンセラー先生や、
    発達の専門家に診ていただくのが早急に必要と思いました。

おそらくお孫さん、友達関係や、学業、忘れ物等で、何かトラブル無かったですか?
    「一人が不安」だけの問題ならいいですが…

こういうケースの場合、父母どちらか又は両方が同じタイプだったりします。
    そうすると、問題視してくれず、結果子供が苦しむ事が多々あります。
    おばあ様は、両親に問題提起して、親主体に取り組むよう働きかけてさしあげたらよろしいかと存じます。
    一生フォローはできませんものね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうでしょう?

どーなつ
      私は小学校高学年~中学生にかけて、
      幽霊が恐くて暗いところがダメでしたけど。

日が暮れた後だと、徒歩1分の友人の家から一人で帰れなかったり、
      自宅でも灯りのついていない2階の部屋に一人で上がれなくて
      いつも母についてきてもらったり。

お孫さんは何か恐いものでもあるのではないでしょうか。
      最近は子供を狙った犯罪が多いから一人になっちゃダメと言われて
      過敏になっているとか。

専門家に相談を

🐧
      サキ
      ちょっとありえないですね

専門家に相談をした方が良いかと思います
      病院などだと敷居が高いかもしれませんので
      今の学校はスクールカウンセラーを置いているところが多いです
      お孫さんの通う学校にもカウンセラーがいるようならば
      そちらに相談してみてはいかがでしょうか?

私が思った事ですが…。

レオナさん
      この世の中どこが安全なのかわからない世の中で色々な事件が起こっていますよね?
      そんなニュースを息子さんはご両親やトピ主さん達と何気に見ていて極度の不安感に襲われていませんか??
      それかご両親から「今時何が起こるかわからないから気をつけなさい」など、しつこい程注意したり…。
      私の娘も感情移入なんかが激しかったり、ちょっと近いものがあるかな??と思ったのですがいかがですか?

うちの小学1年生は

たろすけ
      行きは待ち合わせしますが、帰りはほぼ、1人で帰って来ます。
      1人で歩いている時間は、20分~25分ぐらいですかね…

かなり、お孫さんと一緒の時間が長いと思いますが、その長い時間を一緒に過ごしているあなたからみて、不安に思う気持ちを息子さんに話してみてはいかがでしょう?家で、トイレにもついていくるのか?など、ここに書かれているようなことを淡々と、です。

相手は息子さんです。学校での生活も、聞いてみましょう。通知表の先生のコメントとか。

今、学校では「スクールカウンセラー」が、常駐はしていなくても申し込めば面談してくれます。導いてくれると思います。

自分がトイレ行くときは?

しずく
      お風呂は?寝る時は親と一緒?学校でも常に誰かについてもらってるんですか?
      もし少しでも一人で平気な時や場所があるなら、ただ甘えてるだけですが、24時間一人でいられないなら、なにかに怯えてるのかもしれませんね。
      なにか怖いものがあるのか聞いてみては?

可哀相すぎる

あやめ
      明らかにおかしいのに ワガママ扱いしている親もおかしいし なんでこの年まで対応せずに 今頃?

泣いて騒ぐんですよ?
      なにか本人にしか分からない深いトラウマがあるかもしれない可能性高いですよね?

私は、小学一年生で、30分くらいの距離を一人で通学してたので 明らかにおかしいと思います。

いじめに繋がらないか

みさ
      失礼ながら、本来年齢的にいうと有り得ないですよね。

思ったんですが、学校でもどこに行くにも誰かいないとダメなんですか?
      だとしたら、その事を友達から馬鹿にされたりしてませんか?

今はまだいいとしても、もしこのままだと学年が上がる程、馬鹿にされて下手すればいじめに繋がります。
      「一人じゃどこにも行けないのかよ~」みたいに。

あと、寂しさや甘えたいという気持ちからの可能性があると私は感じましたが
      別目線でいくと、失礼ながら何か障害がある可能性も、無きにしもあらずとも思います。

何にしろ、早めに専門家に一度相談した方がいいです。

母親の愛情不足?

みんみん
      お孫さんには、お孫さんなりの理由があると思うので、理由を聞くのが一番だと思います。そして専門家に相談するのが大切だと思います。
      共働きのご両親に甘えられずにトピさんに、乳幼児のころの分まで甘えているのかもしれません。お孫さんの小さいころはどうでしたか?
      叱っても、突き放しても治るものじゃないと思うので、専門家の判断でるまで甘えさせてあげたほうがいいと思います。トピさんにしか甘えられないのかもしれませんしね。

相談

男の子の母
      何がこわいのか、具体的に聞いたこと、または話してきたことはありませんか?こわい思いをしたのを誰にも話せないでいるかもしれません。
      あと田んぼ道も大丈夫と思えるか人がいなくてこわいと思うか、大人より低い子供の目線では見る景色が違うからこわいのかもしれません。
      トイレと塾は…トピ主さんも大変ですね。いいおばあ様ですね。
      親が叱りすぎて萎縮してる場合もありそうですね。
      担任、養護教諭、いるならスクールカウンセラーに相談してみては?かかりつけの小児科でもいいと思います。
      五年生になったら林間学校とか、始まりませんか?今のままだと、お泊まりできなさそうで心配ですね。

視えてるかも

🐱
      たま
      普通の子は小学校入学すれば一人で登下校は当たり前にできるようになります。

何かあるのでしょうね。

泣き喚けば、おばあちゃまが言う事を聞く事を学んでしまったのはとても残念な事です。

他の方も沢山書いてらっしゃるので一つだけ。

実は、私、子どもの頃視えてたんです。
      道端にたたずむ幽霊が。
      親に話しても、全く信じてもらえず、バカにされ、ただただ怖い思いをしながら、
      幽霊達に視えてることを気付かれないようにすることを心掛けていました。

何故か、大人になって視えなくなりましたが、お孫さんも視えていて一人になる事が怖いのではないでしょうか。

全然的外れだったらごめんなさい。
      誰にも理解されず、一人で怖い思いをしていたらと思って。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫

🐱
        アヤ
        小4でその様子は普通ではないですね。
        ですが5年、6年、中学生になってまで付き添いがいないと泣いて暴れるなんてことは
        ないと思います。
        徐々に一人行動に慣れさせて行けば大丈夫ですよ。

私もお孫さんみたいでした

ななこ
        私も小学生のころ、親と離れるのがいやでした。
        不安で不安で仕方がなくなるんですよね。心配した両親が保健室で待機してくれたこともあります。
        私の場合、不安神経症が原因でしたので、専門のお医者さんにかかることで、不安を克服できました。
        ぜひ、お孫さんとそのご両親を連れて、スクールカウンセラーや心療内科にかかってみてください。
        お孫さんも苦しくてしかたないはずです。お孫さんの不安を取り除いてあげて下さい。

理由を聞いてみたことはありますか?

甘い西瓜
        小学4年ぐらいになれば、自分が一人でいるのが嫌な理由を
        言葉で説明できますよね。
        言いたくないときは「言えない」と答えることもできるのが一般的。

トピ主さんのお孫さんに理由を聞いてみたことは無いのですか?

もし聞いたことがあるなら、そのときお孫さんはどんな様子でしたか?
        怖がってましたか?顔色は?表情は?体の動きは?

その内容によっては、専門機関やご両親に相談した方がいいと思います。

いずれにせよ、放置していい問題では無いです。
        親は問題だと思ってないのでしょうか・・・?

お子さんなりの理由があるのでは?

こまり
        小学校4年でそれは確かに変わっていますね。
        他の生活面はどうなんでしょうか?
        もし、他が普通であれば、精神的な障害ということよりは、
        お子さんなりに一人になれない(なりたくない)理由があるのだと思います。
        お孫さんときちんと話をしていますか?
        一人になれない理由が、「怖い」や「寂しい」なら、
        何が「怖い」か、何が「寂しい」か、そういう理由を掘り下げて、安心させてあげることが
        必要だと思います。
        ずっと共稼ぎで一人なのなら、それが寂しさにつながっている可能性はあると思います。
        ご両親の介入も必要ではないでしょうか。
        どちらにせよ、そういうことをきちんと話し合ってあげてください。
        小学校4年生なら、話し合うことはできるはずですよ。

甘えが足りないのでは?

スマイル
        厳しそうなママさんなので、お孫さんは甘え足りないのではないでしょうか。
        大人に甘えたい気持ちをうまく表現出来ずに、そういう行動になっているのでは。
        親からきちんと愛されている子は自分に自信があり自立しています。
        その逆は…分かりますよね?

子供の問題行動には、親の問題が隠れている場合が多いです。
        ママに「孫とスキンシップ取ってる?」と聞いてみては。
        愛情表現には、スキンシップが一番です。
        小学生までは1日1ハグ。
        お薦めです。

出来ればおばあちゃんではなく、ママにしてもらうのがいいんですけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  115
        次へ 最後尾へ
        全て表示