詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険料が適正か

レス9
    (トピ主1
    野菜生活
    話題
    はじめまして。終身保険の毎月の金額のことで意見を伺いたくて投稿しました。
    私は27歳、既婚、育休中です。
    育休前の給料手取り16万で毎月保険料に13900円払ってます。(ガンの家系です。)これが安いのか高いのかまったくわかりません。16歳の時から入っており、保険会社の人と親に任せっきりで、提案された案に私は「はい分かりました」と言うだけです・・・
    最近夫も生命保険に入ったほうが良いんじゃないかと思うようになったんですが、これまたいくらが妥当なのかわかりません。夫の方が若いです。手取り19万です。
    いろいろ突っ込みたいところはあると思いますが、いくらぐらいが良いのかご教示いただけないでしょうか?(汗)

ランキング

レス

どんな保険でしょう・・・

えだ豆
    「終身タイプ」と言うのは、払い込みが「終身」なのか、保証が「終身」なのか・・

被保険者(トピ主様)に万が一の事があった場合、まとまったお金(死亡保険金)が下りるタイプですか?
    で、その保証は60歳まで?それとも終身?

死亡保険金があり、その保証が60歳で終了
    他についている医療保障だけが終身残るというタイプであれば、
    それは、ご主人が入るタイプで、奥様であるトピ主様には必要ないが気がします

でも、トピ主様からの情報だけでは、何とも言えないんですよね
    少しでも満期金がついているのか?
    入院給付金の日額は?/高度先進医療に対する保証は?/保証される入院日数は通算で何日?などなど

ちなみに、ご自身で少し勉強されるのも良いと思いますよ
    保険って、払いきると、人生の中で高い買い物上位にランクインするぐらいの出費になったりするんですよ
    自分の(家族の)お金ですからね

生命保険について学習を

🐱
    勧誘員 DA
    この機会に「生命保険」について、学習されては如何でしょうか。
    インターネットで情報を入手することができますょ。
    保険の中味は、掛け捨ての部分と積み立ての部分から成り立っています。

これを組み合わせて、保険商品として売り出すのです。
    最近では、医療費や病気を対象としたものも売り出されています。

傾向としては、掛け捨ての部分と医療費を補填する保険が好まれている
    と思います。

積み立ての部分は、養老保険などと言われていますが、要するに貯蓄が
    目的です。
    掛け捨て部分が、相互扶助の目的を持った「本来の生命保険」です。

お勧めは、掛け捨て保険に医療費補填を組み合わせたものとし、貯蓄の
    部分は、ご自分で独自に貯金なり、別途の運用をされればと思います。

貯蓄型の保険の満期は、長期間に亘ります。
    なので、経済価値が変わることも有ったり、自分達の家計が変わること
    も有り、満期まで掛け続ける人は、極めて少ないのが実態です。
    途中で止めたら、貯蓄型の保険の返戻金も少なくするような仕組みにな
    っています。

これだけではなんとも

コーヒー
    手取りに対しての保険額も目安になりますが、どんな保障が必要と考えるかで変わってきますよ。

終身も払い込み期間がいつまでか、いつから払い込んでるか(若い時ほど安いです)で、同じ保障でも月々の掛け金は違います。

我が家は共働きです。それぞれ、終身生命2~300万と医療保険(自己負担分への保障、先進医療付)と子どもが小さいので定期生命1000万ほどに加入しています。(ちなみに子どもはコープ共済のジュニアコースです)

家族分合計して3万くらいです。義理で入ったのがあるので、それが無駄ですが。

生命保障は終身か定期くらいの違いですが、医療保険は種類が多いです。
    金額だけを削りたいなら、共済(県民やコープ)を考えることも出来ます。

先ずは今加入の証書を出して、どんな保障内容なのか確認しましょう。
    意味が理解できなければ、調べてください。それぞれの家庭で、必要な保障は違ってきます。保険の窓口のような所で相談するのもいいと思います。

保険料は

🐱
    アラサーママ
    毎月の給与の、一割の金額が妥当と聞きました。

保険て安いものを買っても病気したときにあまり役に立たないから、いいものいいものって考えますよね。

無料相談

おばちゃん
    トピ主さんが、どちらにお住まいかわかりませんが、私も、つい先日保険の無料相談にいって、保険の見直しをしました。

それぞれの生活スタイルにあった見直しが出来るといいですね

もしもの時はいくら受け取るつもりの保険ですか。

うわっ
    13900円×12月×11年=1834800円

すでに184万円支払ってます。
    終身ということは?80歳ぐらいまで支払うのでしょうか。
    13900円×12月×53年=8840400円

今後884万円も支払うなら、もしもの医療費として貯めて置いた方がよくないですか?

車の保険のように、もしもの時に何千万も支払うリスクがあるものなら年10万円支払う価値はありますが。

がんになっても何千万もいらないでしょう。

保険内容の詳細

🐤
    ICHICO
    がわからなければ何とも言いようが無いのですが、一つだけいえますのは
    「生命保険は認可商品で、同じ条件の保険であれば値段の相違はほとんど無い」ということですね。

掛け金を安くしたければ、現在加入しているものよりも条件が不利(何を持って不利と言うのかは個人的価値観)な保険にすれば安くなります。

例えば
    ・完全な掛け捨てタイプにする
    ・保障期間を終身ではなく定期にする
    ・保障の大きさをちいさくする

そして「いくらくらいが良いのか」というご質問についてですが、これも一概には言えないところですよ。

トピックスの文面はら察する範囲でアドバイスするとしたら
    ・小さいお子さんがいる
    ・所得が少ない
    この2点から考えるポイントとして安い掛け金で保障をしっかりもたれるのが良いとはおもいます。

加入するか否かは別にして、コンサルティングしてくれる保険会社(外資に多い)のプランナーに相談なさってみてはいかがですか?
    万が一のことが有ったときのシュミレーションをしっかりしてもらってください。

支払い可能なら続けてください

🐱
    ののた

20年ほど前に生保会社にいました。

16歳で保険料13,900円ということは、掛け捨て部分が殆どない貯蓄性の高い保険だと思われます。払い込みも50歳までには終わっているのではないでしょうか?

今後、同社で契約変更して再加入を勧められたり、他社から保険料を安くして掛け捨て保険を勧められたりされるでしょうけど、支払いが可能でしたらずっと続けられることをお勧めします。

トピ主です

野菜生活
    皆様レスありがとうございます。どうやら私は本当に勉強不足のようです・・・レスをくださってる皆様の内容にも?マークです。

自分でも保険の窓口的なところへ足を運ぼうと思います。