詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖がりな3歳息子

レス11
    (トピ主0
    🎶
    オレンジ
    子供
    3歳の男の子を育てています。
    お座りが10ヶ月、一人歩きが1歳3ヶ月、トイレトレーニングもまだまだ・・・と、成長はゆっくりめの子供です。(保育園に行っているから?言葉は早かったように感じます)

この息子、とても怖がりなんです。
    テーマパークへ行けば、暗くなる乗り物は号泣、
    メリーゴーランドも途中から泣き出します。
    車が大好きなので、ゴーカートに乗せようとしたら断固拒否。

音に敏感なのか、自宅にいて外から物音(普段聞かないような、隣の家で壁を叩く音、上下階での物音)がすると「おばけ」と怖がります。

先日、花火大会へ行った時は「もう逃げる!」「怖い!!」と涙目になって花火を見ていました。(・・・ので、すぐ帰宅しました)

何か、問題があるのではないかと不安に感じています。
    同じようなお子さんがいる方はいらっしゃいますか??

ちなみに・・・保育園にお迎えに行くと、友達とはしゃいでいる日もありますが、一人で机と椅子に座って、熱心にパズル(簡単なもの)に取り組んでいることが多いです。こういった、好みの傾向も関係するのでしょうか?

ランキング

レス

聴覚過敏性

🐤
    ばたこ
    もしかして、聴覚過敏性ではないですか。
    人によっては、そういう子どももいるらしいです。

うちの子は、聴覚ではなく触覚が少し過敏なようです。
    療法士に伺った所、人の感覚というのは個人個人で違うらしく、
    時々普通の人より過敏な人がいるらしいですよ。

大多数の人が不快に思わない触った感触でも、敏感な人によっては不快に思うわけだし。
    多分聴覚でも同じ事があるんでしょう。

そんくらいならよくある事で

くろ
    まあ確かに「図太い大物」ではありませんね。
    でも、3歳ならまだそんくらいは怖くても割と普通だと思いますが。

暗くなりゃ怖い、これ基本的な本能。
    正体の分からない音もオバケの音で怖い、これ普通。
    メリーゴーランド怖がる子はかなりいます…
    ん?もしかして馬に一人で乗せた?そりゃ落ちるの怖くてしがみついて大変だったでしょう。
    馬車に乗ったのでも、まあまだ怖くてもカマワンと思いますよ~その年なら。

ゴーカートって、結構本格的なゴーカート?
    あれは目線がすごく低いから、思ったよりかなりスピード早く感じますよねえ。
    もっと対象年齢高いモノだと思うし、まだ怖くてもいいでしょ。
    花火もそりゃドーン!って音が怖いっしょ。雷みたいなもんで。
    ウチの娘も本物の打ち上げ花火は当分ダメでしたよ。
    お母さんが持って見せてくれる線香花火も怖いですか?
    怖くても別にいいんですが、
    もしそういうのは大丈夫なのならそちらを楽しんでおけば、
    そのうち大きいのもいけるようになりますよ。

全体的にちょっと対象年齢高めを楽しませよう楽しませようとなさってるように感じますが。

首の座りは?

reireimama
    腰の座りや首の座りといったところに遅れがある場合は、少し注意して子供さんの
    発達を観察することが良いかも知れません。
    その二つの発達は運動面というよりも、脳の発達に大きく関係すると言われています。

些か感受性の強い子供さんなのかも知れませんが、少しばかり拘りが強いのかなと
    思われますし、音に敏感というところは少し気になりますね。
    初めての体験といった新環境への順応性にも欠けるのだろうと思います。

取りあえず、保健センターといったところで育児相談を受けてみては如何でしょうか?

ちなみに主人の甥にあたる子供が、やはり音に敏感、暗い所を
    必要以上に怖がる。自分が興味のあることには、小さい頃からジックリと取り組むことの
    出来る子供でしたね。言葉の出そのものは遅い方ではありませんでしたが、3歳になっても
    会話のやりとりと言った事があまりなかったように思います。

うちの息子

夏休み
    去年小3で遊園地のミニコースターで泣きましたけど(笑)
    虫もおばけ(?)も怖いです。

3才の頃はスーパーなどに置いてある、
    100円入れて動く乗り物さえ怖がってましたから。
    男の子でも怖がりさんはいますよ。

それでも息子は小学生になってからは、
    やはり恥ずかしい意識が出てきたようで、友達の前では怖い気持ちを必死で押さえてカッコつけてます(笑)

まだまだ3才ですよ。
    長い目で見守ってあげて下さいね。

感受性が強い

みかん
    だけだと思います。

園での生活で保育士さんから特別気になることを言われたりはしていないんですよね?

3歳でも4歳でも1人で何かに夢中になっていることはありますよ。

物音に敏感なのお子さんも多いです。

3歳では言葉だけの説明では理解できず、だからこそ怖がるのかもしれません。

私の息子も一時期何もかもを怖がっているときがありました。

「もしおばけがいてもお母さんとお父さんがやっつけてあげるから大丈夫」

など、不安を取り除いてあげることが先決だと思います。

壁を叩く音が怖いなら、壁を叩くとこんな音がするよと教えてあげるのもいいかもしれません。

うちの子もです

🐱
    るんるん
    同じくものすごく臆病な息子がいます。

小さい時は家に入りこんだハエにも怯え、上の階の足音にも怯え。
    誰もいない部屋には怖くて一歩も立ちいることができず…。

小学4年生くらいでやっと下の子と二人でなら、親がいなくてもお風呂に入ったり子供部屋で寝たりするようになりました。
    でも多分一人では無理だろうと思います。
    テレビも心霊番組は勿論、夏場にドラえもんなどで幽霊の出てくる話をやるのも嫌だったり。
    サスペンスドラマや警察に密着する番組も嫌だったりします。

夜はトイレに付き合わされたり、色々面倒な息子ですが、発達に問題があるとか障害があるとかではありません。

今はまだゆっくり見守ってあげていいんじゃないでしょうか。
    無理強いすることなくゆっくり世界を広げて行ってあげられるといいなと思っています。

うちの子も同じでした

ももの葉
    うちの子も怖がりです。
    音に敏感でお祭りに行けば太鼓の音が怖い!と言ってそそくさと「帰る!」と言い出しました。花火の音も同じでした。

現在4歳ですが、少しずつ大丈夫なものが増えてきました。今では花火を見ながら「きれい~♪」と花火は大好きになりましたよ。
    お祭りに行っても太鼓が近くでなっても全然平気です。
    ただ今でも着ぐるみのぬいぐるみなどがダメで泣いたりしていますが・・・
    でもそのうち大丈夫になるだろうとあまり心配しなくなりました。

最初はうちもこんなに怖がりで大丈夫だろうか????と思いましたが、お友達と一緒に初トライをさせるようになってから、「怖い」をあまり言わなくなりましたよ。
    きっと少しずつ大丈夫になっていくと思います。

大丈夫

🙂
    ぴよぴよぴ
    三人子供います。
    長女5歳、カメラのフラッシュ、ピストルの音、花火苦手
    年中の頃はまだ怖がりで、遊園地などもってのほか!
    しかし段々と克服?してきました
    次女3歳、暗闇、一人ぼっち嫌い
    長男1歳、姉たちが怖がるのをみて怖がる(笑)

今は情報がたくさんあり、不安になることも多くて、皆と違うと気になりますよね
    でも小学校前の子って、やはり感受性が豊かですよ
    何か怖いんです。それはまだ理解できなかったり、大人とは違う見方してるんですよね

私はもう、その子の感性だと思って無理はさせてないです

うちの息子も同じでした

🐤
    ゆめみ
    幼稚園時代は、こんな怖がりは我が家だけかと思って悩んだ日もありました。
    確かに、怖がりは今でも根底にはあります。(大学生です)歳の離れた従弟がふざけて驚かした時は、心臓が止まるほど驚き、その後激怒しました。本当に、怖がりです。(ホラー映画とかは大丈夫のようです。作り物と分かっているので)
    良く言えば、慎重だし、危ないことはしない、逃げ足が速い(苦笑)・・・でしょうか。

きっと、徐々に克服できていくと思います。ウチもそうでしたから。
    頭で大丈夫と理解できてくると、平気になってきた感じがします。

親的に悲しかったのは、子供づれで遊びに行くことが難しかったこと。
    テーマパークもダメ、ヒーローショーもダメ、着ぐるみが出るイベントもダメ、映画館もダメ、ショッピングセンターとかのディスプレイが怖いとか(特に上からつるされてるもの)、もう、ダメダメ尽くしでしたよ。
    家の中が好きでしたね・・・

今思うと、「なんだったんだろう」と思います。息子自身も、「いやあ、何か、怖かったんだよね~」などといいます。
    そんなものです。参考になれば・・・

一言

かえるクン

見通しを持つ力

想像する力が ちと弱いかもしれません。

>>暗くなる乗り物は号泣、

例えば電車や車がトンネルに入ったからといって号泣はしないはず、それはいつかは明るくなる、車内は暗くならないと見通せるからである。

「あ~してこうなる」と言う筋書きの組み立てが出来るように見通しを持つ力を身に付けるようにしましょう。

>>自宅にいて外から物音(普段聞かないような、隣の家で壁を叩く音、上下階での物音)がすると「おばけ」と怖がります。

ストレートな想像だと思います。

保育園の遊びで「トントントン」『何の音?』「風の音」『あ~~良かった』というのをやってないのでしょうかねぇ。

おウチでも働きかけるべきだと思います。『何の音だろう』とか「象さんが歩いているのかなァ?」話しかけることにより最後は一緒に『あ~~良かった』と言えるような働きかけ。

おかあさん大丈夫ですよ。

ゆき
    もう成長してしまいましたが、3歳くらいまではなんでも、知らないものは怖いと言ってましたよ。
    もう、穴があったら入りたいほど大騒ぎして怖がる。
    でも、周りにもそういう子が結構たくさんいて、だんだん可愛らしく笑ってしまうくらい怖いという言葉に慣れました。

成長の過程でしょうし、見慣れない知らないものや大きな物や音怖くて当たり前だと思いますよ。

周りにも同じようなお子さんたくさんいますよ。
    大丈夫です。
    人のレスを見て感じたのは、何でも病気っぽく考える方が多く辟易してしまいます。
    病気と結びつけたところで何?と思ってしまいます。

主さん、大きくなったらこんなので怖がってたっけとふと思い出し笑えますよ。