詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女姉妹の関係って難しい??

レス18
    (トピ主1
    😨
    マスクちゃん
    ひと
    当方女三姉妹の末っ子です。
    現在妊娠中です。

三姉妹皆結婚しておりますが、一人の姉にはまだ子供がおりません。
    昔から、三姉妹仲が良い家庭だと思っていたのですが、
    社会に出るようになってから、何だか嫉妬や妬みがたまに見え隠れし戸惑っています。

私が結婚、妊娠した時、一人の姉にブログに悪口を書かれました。
    私の知り合いが見てる訳ではないブログでしたが、結婚しすぐに妊娠し、色んな不安を抱えて体調も優れなかった時期だったので
    かなりショックで心にシコリが残ってしまいました。

そして最近お腹の赤ちゃんの性別が女の子だと分かりました。
    私は幾つか理由があり、ずっと男の子だと思っていて、ベビーグッズも男の子用の物を買ったり、
    周囲にも恐らく男の子だと思うと公言していたくらいなのでかなり驚きました。
    それを姉に報告した時(姉の所は男の子二人です)、
    「いいな~…交換して欲しいくらいだよ。でもこの人こそ女の子を産むっていうような女らしい人の所に程、女の子って来てくれないんだよね。私の周りでもそういう人多いもん。」と言われました。
    確かに私は姉と比べると勝気と言うか、どちらかと言うとワイルドな性格だと思います。
    しかしその発言はどうかと…姉が女の子を希望していたのは知っていましたが。
    わざわざ報告しない方が良かったのかなとか色々考えてしまいました。
    上の二人の姉が話した時にも私の赤ちゃんが女の子だった事に関して、
    「ズルいと思っちゃった」と発言していたようです。

家族ですし、この程度の事、なかったように普通に振る舞えば良いことだとは思います。
    しかしやはりブログに書かれたこと、赤ちゃんの性別に関して言われたことをたまに思い出しては
    悶々としてしまいます。
    家族であっても、姉妹であっても、心の中で距離が出来てしまっている気がします。
    姉妹をお持ちの方、こんな葛藤ありますか

ランキング

レス

兄弟は他人の始まり

🐧
    だんこ
    ことわざで、あるぐらいです

昔からそういう事が、多々あったんだと思います

私は三姉妹だったのですが、妹が病死し、今はふたり姉妹です
    欠けると寂しいものです

心を大きくもち、これから母親になるんですから、がんばって!

相手は変わらない

変われるのは自分だけ

っていつも、思って暮らしたら楽ですよ

BABY、羨ましいなぁ

私は、病気で出産を断念しました

今ある幸せに感謝、感謝!

がんばって!

私も姉妹仲がよかったらと思います

🐤
    ひよこ
    主人には二人妹がいるのですが

二人ともご主人は学校の先生、職場が一緒で近くに住んでいます。
    ご主人同士は元々お友達で、家族同士で
    一緒にディズニーやキャンプを楽しんでいるみたいです。

家族構成も男の子一人、女の子一人で子供同士も仲良しです。

私たち家族もお誘いしてくれるのですが
    向こうも気を遣うだろうし、ご遠慮しています。

かたや、私たち姉妹といったら…

まず、家庭環境が違います。うちは夫が公務員、私は専業主婦で男女一人ずつ子供がいます
    マンション住まいです。

姉は訳あってシングルマザー。子供は男の子二人。借家住まいで
    元夫の実家近く。未だに何かと干渉されて困っている様子。

うちの義母は若く元気なので社交ダンスなどの趣味に没頭。
    嫁姑問題とは無縁です。

私たち家族が旅行に行って、お土産など買っても母から
    「お姉ちゃんが寂しい気持ちになるから、黙っときなさい」と言われ…

母からも「あんたたちは関係が薄すぎる」と言われますが
    環境が違うから仕方ないかなと諦めてます

このお姉さんは2番目でしょう

おば
    一番上はおっとり
    二番目は目立ちたがり
    三番目は天真爛漫
    だいたいそういうものなのですが

二番目は親の愛情が不足していることが多く
    上や下の姉妹にやきもちを焼く癖があるんです
    自分のものと思っていたら妹にあげなさいととられてしまう
    たまに下には古くなっているからと新しいものを買ってくれるけれど
    真ん中にはほとんどそういうことがな
    上はいつでもオニュー
    そして 何かあると頼られるのは真ん中
    とっても理不尽な対応を多く親にとられてきているの
    だから自分を前面に押し出したり
    これは私のものと主張しないといられない立場が多いんです
    これを理解しているかいないかでちょっと気持ち的に楽にならないかしら
    いまは女の子がほしい親が多いですよね
    お姉さんもほしかったんだと思いますよ
    いろいろ対抗してくるような言葉を出していると思いますが
    気の毒に・と同情してしまいましょう
    そのほうがうまくかわせますよ
    お姉さんも反射的に言っているだけ
    ずるい と言ったら 男の子を二人も産んでいるいるなんてずるい!
    と返しちゃえ

聞いたことがないなぁ…

海ネコ
    私も三姉妹、友人たちもなぜか姉妹育ちが多く、今ザッと数えてみたら、50人以上です。大学院まで国公立で男友達も大勢いるのですが、不思議と気が合う女友達は姉妹なんだなぁ…と改めて気づかされました。

で。その姉妹育ちの友人たちの中で、主さんのような話は聞いたことがありません。私もそうですが、「自分を産んでくれたより、姉(妹)を産んでくれたことを母に感謝したい」という人たちばかりです。独身や既婚、嫁ぎ先の資産の差、子供の性別の違いなどあれど、ずっと仲良しのとこばかり。よく、男兄弟しかいない友人に「姉妹もいろいろあるんでしょ?」と、嫌な感じで聞かれることはありますが、主さんのお宅のような例を知ったら、そう思ってしまうのかもしれませんね。

まぁ、今はブログなどのせいで、ちょっとした愚痴が深く心に突き刺さりがちですよね。男兄弟の配偶者(義姉や義妹)の場合はシャレにならず、苦労してる子も多いですが、あっけらかんとこっちも「傷ついたよー」と言ってしまったりしてみたら?姉妹という一般論で片付けようとせず、主さんがお姉さんたちと仲良くするにはどうすべきか考えた方がいいですよ。

いくら仲が良い3姉妹でも…

にゃんとも
    子供の頃は何の確執もなく付き合えていたとしても、大人になればいろいろありますよね。
    いつまでも仲良くとはいきませんよ。

ブログに悪口を書かれ、会えば嫌味…
    それ、もし友達だったら縁切りレベルでしょ。
    お姉さんの嫉妬をギリギリと感じますねえ。

会うたび嫌な思いをするなら距離を置いた方がいいんじゃないでしょうか?
    高い確率でこれからも嫌味を言われ続けると思いますよ。

私は2人姉妹の妹で、子供の頃は仲が良かったと思います。
    10代後半~20代後半くらいの頃、最高に仲が悪かったです。
    でも30代で距離を置いたら、たまに会った時に姉ととても仲良く話すことができるようになりました。
    心の中の距離感はすごくあります。姉妹だけど他人みたいな感じ。
    でもその距離感になって初めて、仲良くなれた気がするんです。

末っ子です。

🙂
    tom
    はじめまして。

1人姉がいます。姉は結婚してなく母と一緒に暮らしてます。
    私は30代前半で1歳の娘います。お姉さんがブログにどのような文章を綴ったのか分からないのでなんとも言えませんが‥少なからず羨ましい気持ちは持っている様子ですね。
    深く気にする内容ではないのでは‥?
    私は姉の性格は分かってるので、頑固な所を除いては難しいとは思ったことなく今でも変わらず仲いい方だと思います。春に結婚するので幸せになってほしいと思ってます。

わかるような

😉
    長女
    私も三姉妹ですが、次女が三女の妹に妄想に近いくらい嫉妬しています。
    同じ状況下で育った姉妹がゆえに、他人以上に競争心が働いて嫉妬してしまうのかも。
    先のおばさんのレスは、本当にその通りだと思います。
    人間性や育った環境も大きく影響しているでしょうね。
    私の母がそれを理解して、中の子に上と下の娘よりも数倍の愛情かけていたら
    状況は変わっていたのかも、と子育てをとおして思うようになりました。

妬まれたり僻まれたり、仕方ないですね。
    お姉さん方、妹のあなたと比べて幸せでないのでしょう。
    お姉さんに何か言われたら、心の中で「私は姉より幸せと思われてるんだ」とほくそえみ、余計な刺激をしないよう静観されるとよいと思いますよ。
    お互い精神衛生上よいかと。

うちも微妙

3女
    三姉妹の三女です。
    うちは
    長女:独身。思い込みが激しい。変わった性格かも
    次女:既婚子あり。人から好かれるタイプ
    三女(私):既婚子なし

・・・な感じで小さい頃から自然と次女の姉を慕ってまとわりついていました。
    仕事と家庭育児を両立していて尊敬しています。

長女の姉とは以前モヤモヤすることがあったのと、もう面倒臭いことに巻き込まれたくないので今は距離を置いています・・・。

血のつながりがあっても、ある程度の距離感は必要では?

トラッキー
    姉妹関係は、一度大喧嘩して和解が不可能状態になったら、修復不可能になると思う。

肉親やからこそ難しくて根深い面もあるのかな~と思う。

うちら姉妹も気持ちのすれ違いはあった。

しかし、大人になった今はいい距離感を保つことが出来、いい関係をつくってるよ
    主さんはお姉さんが困ったときに力になってあげたら、きっとお姉さんとはいい関係が築けると思うよ!

私は辛いときには妹に助けてもらいました。

うちも難しいですが・・

aya
    私も三人姉妹です。
    姉妹に関わらず、義理でも実の兄弟姉妹でも
    それぞれの環境のちがいが、言動に出るので難しいと思います。

仲が良い所は、母親がしっかり兄弟姉妹のバランスを考えて
    間にはいって心配りをしている所。
    長子がしっかり下の兄弟姉妹に気遣いしてくれている所でしょうね。

他人なら切れる縁も、血縁なので断ち切ることできないですよね。
    だからこそ難しいのです。

こうであったらいいのに・・こうしてくれたらいいのに・・・
    こんなことを言われた!
    そういう事にいちいち反応しない心づくりをしませんか?

これから子育てをする上でも、心の持ち方は本当に重要です。
    子供に影響します。

私も、なんでこんな事を言われるのかと思った事もありますが、
    自分にとって、一番大事な事をしっかり見つめていれば、
    悶々とする時間がもったいないと気づきます。

その日の事はその日に流す、
    次の日は新しい気持ちで笑顔でスタート!
    そんなことを意識して繰り返すうちに、
    だんだん流すことができるようになりますよ。

年をとったら、兄弟姉妹はいいものですよ。

トピ主です。

😨
    マスクちゃん
    皆さん、レスありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂き、考えさせられました。

>だんごさん
    辛い経験をされているのですね。私もたまに自分の兄弟が一人でも欠けたら…と考えますがきっと寂しいだろうなと思います。
    「相手は変わらない、変われるのは自分だけ」私の好きな本に全く同じ事が書いてありました。
    今の自分の生活がとても幸せなので大事にしていこうと思います。

>ひよこさん
    旦那様の妹さんたち本当に仲が良いのですね。
    私の姉妹も表向きは仲良くしているのに…ふたを開けてみれば複雑なようです。見る人が見ればわかるみたいですが。

>おばさん
    ブログに書き込んだのが二番目、性別に関して発言したのが一番目です。姉2人は自分が上手くいかなかった時や人生の中での辛い出来事を自分の育って来た境遇のせいにしていつまでも母親を責めている印象があります。私は上を冷静に見ているせいか「マスクは世渡り上手で口達者でいいわね」とよく嫌味半分で言われます。産まれる順番はどうしようもないので、だんだん嫌気がさしてきました。でも仕方ないですね、姉の気持ちも少しずつ理解できるようなりたいです。

トピ主です。

😨
    マスクちゃん
    >海ネコさん
    海ネコさん含め周りのお友達は何の問題もなく心底仲の良い姉妹のようで羨ましいです。きっとご本人がしっかりと芯のある方で他と比べる性格ではないのではないでしょうか。私もこんな姉妹いらないなんて全く思っておらず今の自分があるのは兄弟のおかげと心底思っていますし、仲が良いと思っていたので、だんだんとこうなってしまったのは残念ですね。ブログに関しては「見たよ~、あれはちょっとないわぁ」と伝えたら即座の謝りの言葉は一切なしでブログを削除しただけでした…。

>にゃんともさん
    そうですね、もうお互い良い大人、家庭もあります。距離を置いて、人として必要な対応はする。少し寂しいですが、そうすればまたいつか仲良く、心から笑顔で会話できる時期が来るのではないかと思えます。

>tomさん
    思い出しても胸がチクリと痛みます。私も姉の性格を分かっているつもりだったのですが、分からなくなってしまいました。私自身、理解できるような心の広さが必要ですね。

トピ主です。

😨
    マスクちゃん
    >長女さん
    妄想に近い嫉妬…同じ状況下で育った姉妹がゆえに、というのは分かる気がします。
    こちらにはそんな感情全くないので戸惑うばかりです。私もそんな姉の中で育ったので、もし自分が三人、四人と子供を持つことになったら、意識して上や真中の子供に愛情をかけようと強く思います。

同性って張り合うもの

mana
    私達姉妹もそうです。
    私は既婚子持ち、妹は独身。
    他人以上に他人です。
    妹が結婚したがってたのに未だに独身なので、嫉妬があるなとは思っていましたが、同じ土俵に上ったら上ったで色々あるのですね。

確かに、私の母が6人姉妹で、全員結婚して子供がいましたが(私からしたら従姉妹達になりますね)、大きくなればなるほど、進学先、就職、はたまた結婚相手など、すごい張り合いっぷりです。

母や叔母達は姉妹で旅行に行ったりもする仲良し姉妹でもあるのですが、やはり奥底ではそういう黒い気持ちも渦巻いているようです。

同じような経験があります。

😭
    koko
    私も三姉妹の末っ子です。ウチは少々複雑な家庭で、私は二番目の姉にくっついで育ちました。
    二番目の姉は明朗活発で、私のことも可愛がってくれていたので私は姉が大好きでした。が、大人になるにつれ、いろいろ嫉妬や理不尽な言いがかりを付けられて来ました。

社会人になってからは、母に陰口や告げ口を言われるようになり
    (私に直接言うと口論になるため、何も言わせないためだと思います)
    酷く傷つきました。それまで大好きだだったのに、嫌われていたのだと思うと本当に悲しかったです。

姉達は両親の愛情が少ないのは、妹のせいだ。と云う思いが強いのだと思います。

小さな子供って親にどんな理不尽なことをされても「お母さんは悪くない!!」とかって言いますよね?
    子供は本気で親を嫌えないんだと思います。
    だから、八つ当たりし易い人間に感情をぶつけるんだと思います。

子育てしていると、報われなかった感情が蘇るのでしょう。
    それで、つい八つ当たりしてしまうのではないでしょうか?

私は姉とはもう付き合うことを諦めています。
    悲しいですが、仕方がないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姉の感想

ズルイはお互い口癖
      次女は妹でもあるしお姉さんでもありますからね

アネゴ肌が出てみたり(下の子に強く出る)妹キャラが出てみたり(お姉さんの意見に擦り寄る)
      永遠の中間管理職ですからね

末っ子には下の子よりしっかりしなさいというプレッシャーは永遠にかからないので、伸び伸びした子が多いですね
      追い掛けられ感がないのは羨ましいな
      姉としてはその生まれ順がすでにズルイな、てのは常に思ってる
      特に女は若い方がいいという価値観があるから妹はズルイ
      妹がいるせいで若い時から年増扱い
      なんだかんだと喧嘩しながら仲がいいのかな

うちも疎遠です

亜砂子
      私は三姉妹の長女です。
      実家に居た頃から、妹達とはそりが合いませんでした。
      母親の育て方が悪かったのだと思っていますが、私は厳しくかつ何かと干渉されて育ち、
      次女は昔は体が弱かったので、それこそ腫れものに触るような扱い、
      三女に至っては、放任・自由奔放に育ちました。

その結果、次女は自分が一番!な性格に育ち、人の気持ちを思いやれません。
      会っていても不愉快な気持ちになることが多々ありました。
      三女は裕福な家に嫁いだせいか、自分も偉いと勘違い女に...
      まあ似たもの同士、2人は気が合うようですが、私はある事が決定的になり、
      今では距離を置いてます。

色々な意味でバランスがとれてないと

次は末子に生まれたい
      姉妹仲って、色々な意味で微妙なバランスがとれてないと、ずっと仲良くは難しいと思います。

うちは、遺伝子的に、姉の私が劣等性で何かと不器用。妹は優秀で末子によくありがちな要領良し。姉を馬鹿にしているが、家の面倒な事になると姉に上手く押し付ける。母は妹を溺愛、上の娘は愚痴暴言のゴミ箱扱い。子供の頃は親の希望するまま「良いお姉ちゃん」を演じていましたが、大人になるにつれ「このままじゃ私が損するばかりだ!」って気づいてこの家族のあり方に反発、当然姉妹仲は悪くなりました(笑)

よく上の子が下に対して寛容で気遣いあるところは兄弟姉妹仲が良いっていいますが・・それは部分的に事実でありながら反面、私からすると「お姉ちゃんなんだから」って言われているようで「それって理不尽!!酷い!!つらい(涙)」って思います。今度は末子に生まれてみたいな~。