詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターナショナルスクールの英語

レス7
    (トピ主2
    🐱
    ララ
    話題
    こんにちは。お世話になります。
    わたしは現在、非英語圏に住んでいます。そこで、インターナショナルスクールに通う知人のお子さんに週1回英語を教えることになりました。
    わたしはかつて英語の教職に就いており留学経験もあるのですが、いわゆる「帰国子女」ではありませんので、インターで求められる英語がどういうものか、今一つわかりません。
    (日本に比べレポート重視、試験も論述式のものが多い・・・というイメージですが・・・。そもそも理科も社会も英語で教わるのですから・・・わたしの育ってきた環境とは全く違います)

特に上のお子さんに何をどう教えるべきか悩んでいます。
    英語の授業のフォローをしつつ、他教科のレポートにも対応できるようにしたいと思うのですが・・・。
    インターの英語(英語の授業、英語以外の授業それぞれ)ではこんなことが求められている、こう勉強するとよいなど、経験者のかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。参考になる参考書なども、ありましたら教えてください。

教える相手は中学1年と高校1年で、何回か授業をしてみた感触では、理解力があり、日本の学校の感覚でいえば、英語はできると思います。(下のお子さんは中3前半、上のお子さんは高2後半くらいのレベルと思います)
    帰国後は、日本の高校と大学を受験する予定のようです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私なら受験英語希望

🙂
    ママゴン
    息子2人を非英語圏にてインターの小学校に通わせている者です。
    私共は日本企業からの駐在で当地に約5年ほど滞在予定です。
    駐在後は日本に帰国し、日本の教育を受ける予定です。

我家の場合は、学校から紹介された英国人に個人的に英語を習っています。
    上の子の難しくなってきた宿題等も、その先生に見て頂いております。
    夫は日本の受験英語も経験し、かつ英語圏の大学院にも留学経験がありますが、
    小学生レベルでもインターの英語はよくわからないことがあり難しいと申しています。

もし、私がララさんのような経歴の方に息子の英語を見て頂く場合に希望することがあれば、
    「日本の教育に戻った時に、点数が取れる英語を習う」ことです。
    息子は現在の国の前も海外でしたので、日本語の読み書きは苦手で、英語を武器にするしかありません。
    いずれ日本に帰国した際に、ペラペラしゃべれるだけでなく、日本教育の中で評価される対象になる英語力を教えて頂きたいと
    考えます。そして馴染みの薄い日本のことも折りに触れ話して欲しいです。

ララさんも一度親御さんに方向性を確認してみてください。

受験英語です

在米15年
    ママゴンさんに賛成します。私もアメリカで大使館員の子弟とかの英語を見てきましたが、会話は流暢そうに見えても、文章を書かせると文法的な誤りやスペルミスが多く、日本人ならやらないような間違いが多かったです。発音通りに書いてしまうので、例えばI should have...をI should of...と書いたり、I like it to.(tooのつもり)とか、アメリカ人でもそうやって間違えて書いている人は多いのですが、ちゃんとした大卒レベルでそういう英語はまずいません。
    日本企業は帰国子女に英語は問題なく話せて書けるレベルを期待しますから、そういう英語を書いていると相手にされません。日本式の英語は批判も多いですが、アメリカで長年働いていてプレゼンとか論文を書く際にとても役に立っています。日本の受験参考書で英文和訳と和文英訳をきちんとやっていれば、将来帰国しても困らないですし、アメリカで働く際にも役に立ちます。

非英語圏インターに子どもが通っていました

あるま
    日本の中高一貫校から子ども二人(兄妹)がインター編入、帰国後通常の大学受験を経て、現在二人とも大学生です。

インターの勉強は日本と全く違いました。ハイスクールの兄、ミドルスクールの妹、どちらも学校の宿題に追われ続けていました。個人で、英国人先生と日本人の先生(娘は日本式塾)の両方に補習をしてもらっていましたが、日本人先生に教えていただいたのは、日本で習うきちんとした英文法です。これは帰国した今でも二人の英語力の基本になっています。海外で過ごす子ども達の多くは、文法を学ぶ前に、英語の量で力が蓄えられていきます。英語を体で覚えていく感覚的なものですが、レポートなどでは単純なミスも多いようです。きちんと英文法を習っておくと後々有利です。

学校の成績はイギリス系のインターならテスト重視、アメリカ系のインターなら日々の宿題やレポート、平常点が大きくものをいいます。アメリカ系は運動や課外活動も重視するので、息子は遠征などでも非常に忙しく、フル回転でした。大学受験(海外の大学でも日本の帰国枠でも)には日々の成績が大切です。レポートや宿題も成績につながりますので、そちらのサポートも必要でしょう。

トピ主です(1)

🐱
    ララ
    ママゴンさん、在米15年さん、あるまさん、ありがとうございました。

皆さんおっしゃるように、日本人としての私に求められているのは、帰国したときに日本の学校で困らないよう、ひととおりの基礎(文法)や受験英語を教えることですよね。まずはそれを基本に考えます。

やはり親御さんにもそのように言われていました(ネイティブスピーカーの先生には別で教わっているそうです。)ただ同時に「でも学校の授業のほうもフォローしてもらえたら…」「きちんと書けるように…」という希望も口にされていまして…。
    インターでの成績が大学受験に大きくかかわってくるのでしたら、そのように思うのも無理はないと思います。
    あるまさんがお書きになった「レポートや宿題のサポート」ですよね。私としてはそれを自分なりにもう少し理解したいと思っていました。サポートするにしても、私自身がもっと明確に到達点を知っていたいというか…。
    そのあたりはどうなのでしょう? あるまさんのお子さんの日本人の先生はレポートや宿題のサポートもしてくださったのですか? どんなふうだったか、よろしければ教えていただけますか?

(続きます)

トピ主です(2)

🐱
    ララ
    また、皆さんに再度お聞きしたいのですが、テキストは学校のテキストを使用しつつ、授業ではさらっといってしまうところを日本の授業のようにしっかり読み、単語も整理していく、などしていましたか? 
    あるいは、日本の参考書や問題集を使って、学校の勉強とは全く別のことをしていましたか? 
    また、日本のテキストを使用する場合、教材の用意は教師がしていましたか? (日本から取り寄せなど)
    生徒が一時帰国する際、生徒に買ってこさせてもよいのでしょうか?

もしよろしければ、また教えていただければ幸いです。

どのくらいの学習時間を見てあげるかによりますが・・・

あるま
    再度、レスします。
    週にどのくらい勉強を見てあげるのかによりますが、正直そんなに沢山見てあげることは難しいと思います。我が家は、日本人の先生には、日本の参考書を使って英語の文法と読解、そして数学を見てもらい(幸い何でも見てくださる先生だった)、英国人の先生にはwritingを見てもらいました。

日本から向こうのカリに合わせて参考書を取り寄せることなどは意味はないかと思います。教育内容は、まったく違います。ただ英語の文法書は日本のもののほうが分かりやすく、しっかり定着するかと思います。サポートはとにかくまずは英語です。他教科は、あくまでもその教科を学ぶのであって、英語は手段でしかありません。幸い、ネイティブの先生にも習うようですから、レポートの書き方などはその先生にお任せするのがよいと思います。それに、家庭教師に時間をさくと、本人が勉強する時間がなくなってしまうのです。自分で調べたりレポートを書く時間を確保しないと勉強になりません。ただ、ミドルスクールのほうは、教科の内容もやさしいので授業でやっていることを日本語で説明してあげると理解しやすくなるかもしれません。

参考になるかどうかわかりませんが・・・追加です。

あるま
    我が家の場合は、日本の中高一貫校に復学することを考えていたので、同時期に日本の勉強もしなければならず、大変な負担でした。特に日本の数学の進みはインターとは比べ物にならないので、数学のサポートが必須でした。勿論インターの数学も上級クラスでものすごく難しかったのですが、切り口が全く日本と違うのです。ただ、今現在大学生の息子が言うには、今になってインターの学習方向がすごくよく分かるそうです。

トピ主さんの生徒さんがもし帰国枠で大学受験をされるようだったら、とにかくインターの授業に専念することをお勧めします。授業内容をしっかり理解し、クラスで沢山発表し(米国系はこのクラス寄与度が大きい)、宿題を絶対に忘れない(忘れるとテストの0点と同じ)、レポートはしっかり書き上げる・・・等、当たり前のことを高い到達度で持続させることが鍵だと思います。

それと、書き忘れていましたが、我が家の先生は国語をしっかりやってくださったのでした。基本は国語力とおっしゃって、日本の大学受験に出るような長文を読まされていました。ネイティブの先生には英語の本を読まされていました。英語力には読む量が大切なのかもしれません。