詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地域による法事の違い。

レス8
    (トピ主1
    😑
    ぽんまゆ
    ひと
    結婚して初めての法事が数年前にあり、主人と帰省しました。

法事ということで、私は主人の喪服一式はもちろん、自分の喪服(真珠のネックレス、黒のパンプス等々)を準備して行きました。

親戚の方々もそろそろ早い方で来られるかもという事で、私は喪服に着替え、法事用の黒いエプロンを付け準備しました。

しかし、義理の母、義理の妹はいつまでたっても着替える気配がありません。

二人ともダラっとした部屋着を着たままです。私は一体いつになったら着替えるのだろうと思っていました。

しかし、そうしているうちにお客様が集まり、そのまま法事が始まるといういうことで私も仏間に入ろうかと思うと、義母も義妹も別室で待機。格好はそのまま義母は普段つけている可愛いクマさんのアップリケがついた割烹着を着ていました。

私は指示に従い、仏間の外でお経が終わるのを知らせる連絡係として廊下で一時間近く待機(2月だったので正直寒くて死にそうでした)。
    結局一度も仏間に入る事もなく、お焼香もすることなく一日が終わりました。

私の実家では、女性が色々準備やお客様の接待をしますが、法事自体には座って参加しますので、今回の法事に非常に驚きました。

地域によって女性の役目というものに大きな違いがあるのでしょうか?

何だかとても違和感を覚えたので皆さんにお聞きしたくてトピを立てました。

一人喪服でお手伝いをしていた私は異常に浮いており恥ずかしかったです。主人もそうならそうと教えてくれていたらと少し恨めしく思ってしまいました。

ランキング

レス

地域によって

🐱
    ブラックオパール
    地域によって法事はかなり違うようです。
    私が一番驚いたのは、埼玉県の一部の地域で
    お香典の水引が紅白の地域があるそうです。

恨めしいお気持ちはわかりますが

たろすけ
    男の方は、そういうことには疎いモノです。以前に経験があっても、自分は仏間にいる方ですから聞いても知らなかったかもしれません。そこは、ご自分でお義母さんにお尋ねしなければ、と思います。私は結婚した次の年に義祖母の葬儀があり、和装でいいか確認して和装にしました。聞かなくて、義母が洋装なら非常に気まずいですもの。

自分の実家も夫の実家も法事の際は、皆さん喪服ですし、仏間に入ります。(一応確認したんだと思いますが義弟は喪服ではありませんでした)

葬儀・法事でお手伝いが必要な場合は、ご近所の方が手伝ってくださいますが、普段着の方は台所からは出ません。台所でお茶を沸かしたり、お茶碗洗ったり、してくださっています。お運びは家人がします。

ご法事が済んでからでも、手は合わせられますしね。
    夫の実家は焼香は施主のみ、うちの実家では焼香盆が読経の間に回ります。
    ところによって、色々ですね。

あぁ、ありますねー

🙂
    双子の母
    私も、自分が知ってることが「普通」だと思っていました。
    でも、違いましたねー。

私の親戚はまず、法事をやったことがありません。
    通夜・葬式をしただけ。

でも、去年、夫側のおばあ様の13回忌をやるから礼服を用意してきてね、と義母から言われて、初めて法事に参加しました。
    お寺さんでお坊さんがお経を唱えて…お墓参りをして…結婚して5年で初めて会う方々がたくさんいました。(夫の実家が本家なので皆さんに会えているとばかり思っていたので 汗)

初めてなのだから驚くことや考えてたことと違った事が起きても仕方ないですよね。
    私もこれからきっと、もっともっと義実家で驚くことがあるのかなーと考えちゃいました(笑)。

地域ではなくて家により

暑いね
    地域は関係なくないですか?
    たぶん家によりですよ。

我が家はラフなので49日から喪服は着ません。
    色味をおとしていますが会社に行くような格好ですよ。
    夏はもちろんクールビズです。

そしてエプロン?そんなもの誰も用意していませんし,何で必要かわかりません。

お寺に集まりお寺の方がお茶を出してくれ,法事が終わったらタクシーで懐石かフランス料理に異動だからです。

特に偲びの料理ではなく,季節の美味しいものを食べて飲み,故人の話を楽しくする!これが我が家の法事で。
    お店ではちゃんとプロが給仕してくれますし

主さんも,不満があれば自分達のだいになったときにかえてみたらいかが?

ちゃんと故人を想う気持ちがあれば,後は決まりはないのですから。

地域というよりも家によるのでは

💔
    あららん
    前もって、お義母さんに聞けば良かったですね。
    いや、聞くべきでした。

お義母さんから見たら
    うちのお嫁さんは、わざわざ喪服を着て手伝う気持ちが無かったのかなと
    思っているかもしれません。

家ごとに風習が違う場合がありますから
    その都度、前もってお義母さんに聞いてください。

法事といっても

🐤
    ICHICO
    何回忌なのかによっても喪服を着るかどうかが違ってきますよ。

ただ、義母さんの「クマのアップリケがついた割烹着」はオドロキ!

ご主人のことは攻めないで挙げてください。
    ご主人だって判っていらっしゃらないんだとおもいますよ。

こういうときは真っ先に義母さんに「どんな格好で行ったら良いか」「当日自分はなにをすれば良いのか」と事前に聞けばよかったのではないでしょうか。
    法事は突然やるものではなく、事前に日程がきまっておりますのでね。

でも・・・何度もいいますが「クマちゃんアップリケの割烹着」はないわー。

似てるかも

あのにます
    中国地方の田舎出身です。うちの地方では葬儀と法事はは男性(と子供)のもので、成人女性親族は葬儀場では親族席の一番奥にまとまって座り、法事の場合は仏間に入らず別室で控えています。未亡人の場合、昔は葬儀にも参列しませんでした。今はさすがに参列はしますが、基本的に女性は喪主になりません。喪主になるのは最も近い男性親族で、普通は息子、娘ばかりの家だとお婿さんです。

また葬儀も法事も飲食の供応は隣近所の女性の役割でした。さすがにこの風習は自宅で葬儀を一切取り仕切った時代のもので、今は葬祭場ですからスタッフが仕切ますし、供応の席も一緒です。ただ母や祖母の代の人は抵抗があるようで、自宅で法事をするときは飲食の手伝いはしても、お経のときは別室で控えていますね。服もかなり平服に近いなりです。

義母さまが平服だったのは、参列しないことがわかっていたからだと思います。
    男性は自分が表にいるので気がつかないようです。あまり気にしないで大丈夫ですよ。

みなさんありがとうございました。

🙂
    ぽんまゆ
    トピ主です。

何でも自分の生まれ育った環境が普通だと思ってしまっていたのが今回不可解に感じてしまった原因ですね。

法事後は皆でフレンチレストランで会食でしたので、お茶を出しただけだったのですが、これからも冠婚葬祭があれば事前に義母に確認するようにしようと思います。

皆さんのご意見大変参考になりました。本当に狭い日本ですが地域で全く違うようですね。

ありがとうございました。