詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県伊豆の国市について教えてください

レス12
    (トピ主0
    伊豆の踊子
    話題
    夫が転職希望する会社が伊豆の国市にあります。

内定はまだ出ていませんが、本人は行く気満々です。

したがって専業主婦である、わたしも付いていくことになりそうですが
    土地勘が全くなく、知り合いもおりません。

一度行けば分かることなのでしょうが
    身重ですので難しそうです。

1・伊豆の国市はどんな街でしょうか?

2・東京への利便性を考えたら三島辺りに住むの良いでしょうか?

3・車は夫の分と妻の分と2台必要でしょうか?

4・教育環境はいかがでしょうか?

どうか教えてください。

ランキング

レス

レスします

地元民
    伊豆の国市のどちらをご希望されていますか?
    と申しますのも、伊豆の国市は数々の町の合併でできたので、広いのです。

交通手段として、三島市から通われるのであれば、車か私鉄です。
    ただ、伊豆の国市と三島市を繋ぐ道路は朝夕の混雑がすごいです。私鉄は伊豆箱根鉄道。朝夕は本数も多いです。朝は学生が多くて満員電車になりますが、三島駅から乗るか早い時間にすれば座れると思います。

伊東市民です

ゆい
    私は伊豆の国市の近くにある伊東市民(職場は熱海市)です。
    伊豆の国市はごく一般的な住宅地です。
    大きな街ではありませんので、買い物をするのならば三島や沼津に行くことになると思います。
    頻繁に東京へ行きたいのであれば新幹線に乗れる三島に住めば便利かもしれませんが、特に必要性は感じません。
    伊豆の国市の駅から東京へ向かえばいいだけの話です。
    引越し先の家の近くに日用品を売っているスーパーや駅があるのであれば車は2台も必要ありません。
    そうでないのならば個別に車が必要かと思います。
    教育環境、といわれましても漠然としていて答えにくいのですが、お子さんを大きい大学に入れたいとかそういうことでなければ問題ないと思います。
    東京のようにゴミゴミした場所ではなく、田舎町の静かな場所でのびのびと育児ができるでしょう。
    田舎町、と書きましたが生活に不便あるような場所ではありませんよ。
    心配であるのなら、身重でも一度伊豆の国市へ足を運んでみるべきです。
    後で後悔して旦那さんに迷惑を掛けるようなことにならないためにも。

伊豆の国市か…

まるちゃん
    いいなぁ…。
    伊東市民で、子育て中のママです。
    伊豆の国市はここ1~2年くらいで、教育・福祉などが良くなりましたよ。
    とくに、乳幼児から小学生ぐらいの子供に対しての
    発達の遅れなど…

合併したので、どこに住むのか分かりませんが
    これから出産するのであれば、いい場所だと思います。
    三島や沼津に山越えしなくてもいいところとか
    本当もう羨ましいです(笑)
    車ですか…2台なら乗用車と軽自動車かな?
    1台でもOKです。
    旦那さんは自転車で…

伊豆の国市はドコからドコなのか、伊豆市と伊豆の国市の違いなんてまったくわかりませんが、
    いいところですよ

半島内ならそこが一番すみやすい場所です

三島なら

みんなのなかへ
    日本大学や順天堂大学がある。静岡県は全般的に教育熱心でレベルは高い方であったと思います。
    三島の民謡「農兵節(ノーエ節)」は、いまや日大生が毎年祭りを取り仕切ってデカンショ節のような学生歌にもなっています。

伊豆の国市は、温泉の伊豆長岡町、反射炉のある韮山町、狩野川の渓口集落として発達した大仁町が合併してできました。半分田園、半分山林といった地域です。自家用車は2台ある家も多いですが、まあ電車もバスも発達しているほうです。

伊豆の国市、いいよ。

ひるあんどん
    40代男性です。

現在、母が伊豆の国市に住んでいます。住宅地と農地が混在する感じです。母は相当山手の田舎に住んでおり、車が必ず必要なので還暦を過ぎてから免許を取りました。お子さんと日々の生活重視の場所を選択するのであれば、2台の車は不要かもしれません。保育所や幼稚園、小学校等については良く知りませんが、公立の韮山高校はなかなかな進学校であると聞いています。

国道等の主要道路は結構交通量が多く、お盆等の夏休みシーズンは縦貫道ができた今でも結構混みます。ただ慣れれば国道を離れた農道等の道路もありますので、混雑で困るのは狩野川や踏み切りを渡る時くらいです。

鉄道は伊豆箱根鉄道(2~3両編成)、大きな病院は順天堂大静岡や慈広会記念病院等があり、スーパーマーケットはキミサワ(イオン系?)やマックスバリュ等の大手系列から、小さな商店レベル等、豊富とは言わないまでも生活に困らない程度にあります。

東京への利便性は三島駅近辺に住まない限りと大差ありません。三島の方が車が多く、狭い路地にも入ってくるので、個人的には雑然と窮屈なイメージがありますね。私なら伊豆の国市で生活に便利な場所を探しますね

わかるところだけ

ぱんだ
    伊豆の国市の隣りの沼津市に住んでいます。
    5年前に東京から引っ越してきました。

東京への利便性についてですが、
    三島駅(新幹線)の周りには駐車場がたくさんあり、
    当日料金1000円くらいから(場所による)ありますので、
    いつも三島駅の近くに車を停めて、新幹線に乗っています。
    駐車場は広いので、満車になることはまずないかと。

沼津に住むまで知らなかったのですが、
    三島~東京って、あっという間なんですね…
    東京にいるころより、東京で買い物しているかも(笑)

いいところだよー

😀
    mm
    伊豆の国市に別荘を持っています。
    静かで、近くにたくさん温泉もあって、買い物にさして不自由しないし、いいところですよ。
    新しい家もたくさん建ちつつあるから、新しく伊豆の国市に入ってくる人もそこそこいるんじゃないでしょうか。
    三島まで車ですぐだから、普段は伊豆の国市に住まわれて、東京に行きたいときにちょっと車を走らせたらいいのではないでしょうか。
    三島駅前に駐車場も充実しています。
    伊豆の国市の各駅から伊豆箱根鉄道に乗って三島まで出ても、それほど時間はかかりません。本数もそこそこあるかな。通勤時間帯で一時間五本くらい……。
    ほかのかたも書かれていますが、三島と伊豆の国市の道は通勤時間がたいそうこみます。
    車は必ず二台ないと……とは思いませんが、あった方がだんぜん便利だと思います。
    ただ旦那様の職場の近くに住めば一台で十分ですよ。

函南は?

ノノノ
    伊豆市住人、姉が函南に住んでます。

函南町は三島と伊豆の国市の間にあり、三島へも伊豆の国市へも行き来が便利です。
    場所にもよりますがどちらもおよそ車で10分~30分もあれば行けるかと。
    車はあれば楽です。
    バスはあるけど少ないです。

学校はよくわかりませんがこの前サッカーの内田選手が里帰りしたとき少しサッカーを見てくれたと聞きました(笑)

どこも大抵、小中は地元公立、高は自分のレベルに合わせて私立、公立に電車通学な感じです。
    三島の隣の沼津には高専もあります。

みなさまありがとうございます。(トピ主です)

伊豆の踊子
    伊豆の国市は、とても良い街のようで安心いたしました。

夫婦共々、実家が都内ですので
    新幹線の停車駅である三島駅周辺がいいかも、と思いましたが

夫は車の運転が苦手な為
    交通渋滞を避けるためにも
    勤務予定先の近くに居を構えたほうがよいように感じました。

ご親切にありがとうございました。

伊豆の国市在住です!

🙂
    ままごん
    わたしは子供の頃からずーっと伊豆の国市在住です!田んぼが多くて田舎なわりには電車もあるし、生活するのには困らないレベルだと思いますよ~。三島まで電車で20分くらいだし、でも駅近くなければ車はあったほうが便利、子供産むならなおさらあったほうがいいと思います。わたしは結婚しても地元に住み、三人の子供がいますが、福祉は他の地域と比べても劣らないと思うし、保育園もいっぱいあります!

伊豆最高~

🐱
    れきちゃん
    こんにちは!
    私は三島に住んでいる者ですが、伊豆の国市も大好きなのでコメントさせてください!!

この辺りは、熱海、伊東、下田、箱根、富士山と、観光地がすぐそこです。
    サファリパークやグリンパ、ちょっと出れば富士急ハイランド、結構スイスイ出掛けてしまいます。

ホントに田んぼや畑が多いですが、生活に不便は感じません!
    もちろん、東京にもちょこっと足を伸ばせば行けます(明日行く予定です!!)。
    そこまで酷い田舎って訳でもないのかな?とも思います(笑)

ただ、コストコやIKEAなんかはさっぱりないですし、デパート系がお好きな方なら不便で仕方ないのかもですね~
    駅を降りたらハンズやロフトが当たり前って環境では全くないです!
    静岡市に行かないとないけど、この辺の人はみんな東京行っちゃいますよ!!

あと教育環境は、例えば幼稚園から中学校まで、ほとんどの方は公立です。
    私立の幼稚園には、公立を抽選で外れた時に入れるママさんが多いです!
    なので、ホントにみんなまったりとした風景に似合う子に育ってる気がします。

こんな感じの場所ですが、私はずっと大好きですよ!
    気に入っていただけたらいいな*

車は必要では?

りん
    親がこちらの出身で就職時に上京し、私たち子供はずっと都内通勤圏で育ちました。
    お墓詣りはこちらに行くので、このトピに興味を持って読んでいたのですが、主さんが都内出身ということでちょっとだけ。

伊豆の国市近辺・三島市は気候も人の性質ものんびりしていて良いところです。
    私がこれまで夫の転勤などで住んだ町で例えると千葉県の茂原市辺りに一番似ています。
    土地固有の文化もあり、そこで暮らすには必要十分な店もあり、公共施設も不自由はありません。むしろ人口が少ない分ゆとりがあるといえます。

ただし、都内のようなおしゃれなお店、ただ歩くだけで楽しい街並みというわけではありません。東京まで特急で一時間で行けるよと言われたけど、通勤の行きかえりに銀座でも渋谷でもちょっと寄れて、可愛い小物を安く買えるという環境ではありません。

あと車は必要だと思います。私は新幹線の方が早いと思いつつ、向こうでの移動のため車で行くくらいです。