詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は変わってるかも?!

レス21
    (トピ主1
    よぴぴ
    ひと
    はじめまして。
    昔から母に言われている事について気になっています。

私は昔から、お友達になった人の両親の仕事内容、家の大きさなどあまり興味がありません。

現在結婚し子供もでき、新しい土地でたくさんのお友達ができました。

毎日楽しく過ごしてると実母とたまに電話したりしますが、たいてい「その旦那さんはどこに勤めてるのか?」「持ち家?マンション?賃貸?」から入ります。
    私は聞かれなきゃ聞かないし、それを知ったからと言って何か困るとかもないなと思い、特に自分から聞かないしみんなもそんな話題出さないので知らないです。知ってても会社名とかはなくおおざっぱに商社、サービス業、銀行とかです。
    私も聞かれたらおおざっぱに応えます。

家は行ったりするのでわかりますが、そのくらいです。

それがおかしいとすごく言われます。

義兄が今度結婚するのですが、義兄のお嫁さんになる人のご両親の家や仕事などもつっこんで聞かれます。
    義姉になる人に関しては、家族になるので、私も知ってなきゃいけないのでしょうが、この間食事会ではじめて会ったばかりで…もともと人見知りもあり、少ししか話せませんでした。

ランキング

レス

長い付き合いなら分かるけど

🐶
    nui
    私は男ですが、友人になったばかりの人のこと根掘り葉掘り聞くのが普通なんでしょうか。
    むしろトピ主のお母様の方が変わっているというか、
    噂好きなご婦人的な感じがします。

私の中では、長く付き合っていくうちに何となくそういう話題が出て、
    その人の取り巻く環境を知るという感じが多いですけどね。

はい、母がおかしいに1票

🐱
    あず
    たぶん、トピ母がおかしいというレスが続くのではと思います。

結婚し子供のいるトピ主が、母親のほうが変わってると気づかないことが不思議です。
    他人の内情を根掘り葉掘り聞くひとっていないですよね。

義兄の嫁になる人についても、知らんがな!と何故言わない?

「あんたのほうが変わってるよ」とお母さんに言ってください!

えっ私もそうです

ちょこべー

その人そのものに興味を持つことはあっても、家柄とか職業とかほんとに全く気にしたことないです。

年齢の高い方たちは、そういうの気にするような気がします。(‥って自分もアラフィフだけど笑)
    母も私の友達とか彼氏とかのこと根掘り葉掘りでしたもん。
    そんなん知らんっていつも言ってましたね。

別にトピ主様がおかしいとは思わないけれど‥どうなのでしょう?

まあ一般的に

🐧
    うめきち
    会社・年収・学歴・出身地などの情報があると、
    どんな人か、推測し易いのでしょう。

人をランク付けたり、
    こんな人でこんな生活をしてるんだろう、とか邪推したり。

そういう情報を欲しがる人は多いと思いますが。
    そんな情報と、実際の人物像とは、違いますから。
    情報に惑わされず、よくその人となりを見れば、良いと思います。

トピ主さまが特別変わってるとは、思いません。

友達なのに?

🐴
    ど~なつしょっぷ
    主さんみたいな感覚のひと、多いと思ってました(私もそうなので)。
    親の仕事や家の大きさで、友達選びしませんよね・・?
    まるで結婚相手を探す時みたいですからね(笑

義兄さんのお相手のことも、そのうち義両親が教えてくれる(?)と思うので、気にしなくても大丈夫でしょう。。
    プライベートを詮索したがる人って、大抵自分のことも聞いてほしくてしょうがない人だと思うので、いろいろ聞いてあげると良いかもしれませんね。もちろん、その逆の人もいますね。

それが普通だと思います

🙂
    ぷぷ
    私も、私の家族も友人達も
    みなトピ主さんと同じですよ。
    それが普通だと思います。

でも
    夫の母(と、その兄弟親戚)や父は
    トピ主さんのお母様と同じタイプ。
    世間では、そういった人たちを「卑しい」と言いませんか?

私は気になりません

🐶
    さくら
    よく、お勤め先や住んでいる場所など聞く方は私の周りにもいます。

その人の興味の問題ではないでしょうか?
    私自身はまったく気になりません。

まあ、自分と結婚する相手なら、学歴やら年収やらを確認する必要はあるかとも思いますが、友人のご主人の勤務先とか家が持ち家か?は、まったく気になりません。

なので、トピ主が特に変わっているとは思いませんが・・・

いやいや変わってないですよ

🐴
    taku
    最近お知り合いになったお友達にあれこれ聞く方が変わっているし下手したら失礼にあたります。

お母さんはもう今更変えられないと思いますが、トピさんは全然普通の感覚の持ち主だと思いますよ。

いくら義姉になる方でも初対面であれこれ聞く方が変わっていると思われかねませんのでそういう情報を聞くのは結婚してから少しずつでいいと思いますよ。

じゃ、トピ主さんのお友達も

甘味党
    お母さんと同じように他人の家庭事情を
    根掘り葉掘り知りたがる人ばかりなの?

そんなことないでしょう?

おかしいのはお母さん。
    いや「おかしい」ってより「いやらしい」。

>現在結婚し子供もでき、新しい土地でたくさんのお友達ができました。

もしトピ主さんがお母さんと同じような人だったら
    そうはなってなかったと思う。

私も興味が無い

うるる
    話題の流れで旦那の話になれば、大雑把に職業も話しますが、相手にもそんな感じです。
    興味が無いので。
    所詮ママ友達だって友達でもないし。
    逆にあんまり突っ込まれると、疎遠にしたくなります。
    私の今までの経験上、知りたがりや、情報を知りたがる人はは噂好きが多いので。

変わってない

🐱
    ネコマネチ
    最近下世話な人が多いだけでしょ。
    私も他人の事はあまり興味ないよ。
    意味もなく人の家の大きさや職業、親の職業聞く方が問題だと思う。

自分が結婚するとかなら、ある程度は突っ込んで聞く必要もあるのかもしれないけどね。

トピ主様の場合、周りがちょっと井戸端根性多いのかもね。
    本来なら、人の事を突っ込んで聞くのは下品な事。
    聞き流してほっとくに限るよ。

そういう話は大抵陰口の温床になるから。
    私はトピ主様は変わらず今のままでいいと思うよ。

いや・・・

じゃあ私も変わってる
    お母様の方が変わってません?
    まあ、世の中いろいろな方がいらっしゃるし、お母様のような方も沢山いらっしゃるのかも知れませんが、
    私の周りには友人の旦那の職業や持ち家かどうかをいちいち詮索する人はいません。
    知らなければ「そんなのべつに訊いていないし知らない」と答えます(だいたい実母とは何の関係もないし)。
    会ったばかりの義理の兄の嫁(旦那のお兄さんのお嫁さん?)の両親の家の種類なんて
    詳しく知っている方がよほど変な人だと思います。
    どうやってきくんですか?
    「お宅のご両親はどこにお住まいですか?賃貸ですか?持ち家で一軒家ですか?マンションですか?アパートですか?坪数は?・・・」って・・・???

変わってるとは思わない

アイス
    私もそんなものですよ。

友人の職業もなんとなくしか知らないことが多いし、
    ましてやその家族の職業や家なんて知るわけがないです。
    そもそもいつそんな話題が出るんですか?
    友人にいちいち尋ねるの?

去年、兄が結婚しましたが、
    そのお相手の義姉のプロフィールもよくわかってないです。
    結婚式のときに生い立ちや学歴の紹介がありましたが
    他の事に気を取られて聞きそびれちゃったので、知らないままです。
    でも別に困ることありませんよ。

失礼ですが、トピ主さんのお母様の野次馬根性が過ぎるのでは。

変わっていません。そのままで良いです。

🙂
    オレンジ
    >特に自分から聞かないしみんなもそんな話題出さないので知らないです。

これが答えです。
    トピ主様の周りの人は話題にもしないのだから、聞かない事が平均的だと思って良いと思いますよ。

そもそも、そういった金銭絡みの話題は下品ではないでしょうか?
    自分が聞かれたらちょっと嫌ですし。
    少し飛躍しますが、「もしかしてたかる気?」とか、人によっては警戒します。

大変失礼ながら、いちいち相手の資産を気にするお母様の方が変わってるのだと思います。
    相手の資産やポジションが自分より上か下かで品定めされていそうで、あまり関わりたくないな、と思ってしまいます。

義姉さんには当然ながら、家柄や資産絡みの事は聞かなくて良いと思います。
    変にプライベートに突っ込んだ話しをすると、関係をこじらせかねませんし。
    親戚付き合いをしていくなかで、振る舞いや発言からどういった背景の人なのか、徐々に解ると思います。
    それで十分ではないでしょうか?

普通なのでは…

茄子B
    >お友達になった人の両親の仕事内容、家の大きさなどあまり興味がありません。

私もそうですし、私の友人知人も、そういったことを訊いたり訊かれたりはしません。
    会話の流れや、お宅への訪問などで自然に判ることはありますが。

>実母とたまに電話したりしますが、たいてい「その旦那さんはどこに勤めてるのか?」「持ち家?マンション?賃貸?」から入ります。
    >私は聞かれなきゃ聞かないし、それを知ったからと言って何か困るとかもないなと思い、特に自分から聞かないしみんなもそんな話題出さないので知らないです。
    >それがおかしいとすごく言われます。

トピ主さんは変わっていません。ごく普通。
    失礼ですが、トピ主さんのお母さんの好奇心の質がちょっと下品で、不躾なのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別に変わっていないと思います

めん
      いちいち他人様の勤務先なんか尋ねません。
      よく会うご近所さんなら、何の仕事してるんだろう、くらいは思いますが、わざわざ訊いたりしません。
      下品な気もするし。

でも、田舎に行けば行くほど、皆さん気になるみたいですね。

夫の実家は超田舎とは言えないまでも、田畑の広がる昔ながらの土地です。
      その土地に住む義母と兄嫁(夫の兄の妻)の会話は、誰々の子や孫がどこに進学したとか、就職したとか、結婚・離婚とか…人様の噂話ばかり。
      プライバシーも何もあったもんじゃない。

その田舎で育ったせいか、夫はすぐご近所さんについて「あの人、何の仕事?」と私に尋ねます。
      「知らない。第一、そんなこと尋ねたら、こっちも言わわなきゃならないし。」と答えます。

夫は公務員。
      公務員への世間の風当たりが強い昨今、職業についての会話なんてしたくありません。

おかしくないです

ぱんだ
      そんなことを尋ねる以外に、楽しくて素敵な話題があるってことですもん。良いことだと思います。

お母様はきっと、トピ主さんが親しくしている人がどんな人なのかな~って、想像を膨らますために聞いてるのかもしれませんね。
      私の職場のおばさまたちも、「●●の娘さんの彼氏、外務省入ったんですって~」とか、他人のステータスの類の話でキャッキャ言ってますし。
      お母さん世代の人たちは、性格もありますが強い趣味があるとかじゃない限り、そういう話題がメインになってしまうと思います。

私が勝手に思ってることを書きますと、そういうことを聞く時って、
      特に話題も無いけど、何かコミュニケーションを取る時間があるので、時間つぶしで聞く事が大半な気がします。
      近所の人と会って「こんにちは~」の後に天気の話をするような感じで。
      その話題が出ないってことは、トピ主さんがそれだけ意味のある会話が出来る人たちに囲まれているっていうことじゃないですか?

義姉さんになる方については、笑顔が素敵な人だったとか、雰囲気をお伝えしたら良いと思います。

主様と同じ思考です。

アリシア
      住いの事は、知り合ってから追々、話題に出ればです。家族がどんな会社に務めているかも同様に、必ず知っている訳ではないです。
      親族になる方には、もう少し具体的な事は話すと思いますが、それも必ずではないです。どちらもせいぜい、どんな業界か位でしょうか?
      昔、渡米して以来価値観が解り、そんな事本当どうでもよくなりました。

そう言えば、昨年入ったジムに近所に住んでいる人と顔見知りになりましたが、住いがどのあたりかを聞かれ、「○○台南だよ。遊び来て」と返答したら、彼女は「あ~あの辺り、戸建の所ね。うちもね~、戸建もいいんだけどね~」私はそんな事どっちでも良いのに、独りで勝手に噛み合わない返答をした彼女を変な人だと思いました。ちなみに彼女は、どっぷり郊外の田園でいつも銀座に行くような格好をし、私を避けています。

なので、主様は全然変わって無いですよ。とても良い人と思います。

トピ主です。

よぴぴ
      茄子Bさんまで読ませていただきました!

内容が途中までで投稿されてしまってたのですが、その事が原因で激怒されて今気まずい状況なのです…(二人目出産で里帰り中で)

もちろん、私は間違ってない!!とは思っています。
      ただ、実母は私が軽く流すのが気に入らないらしく、何事でも私が立ち直れなくなるくらいまでに私を否定するので、たまに私が非常識人間なのではと沈むのです…

そういったこともあり、私が間違ってない!と後押ししていただければと投稿させていただきました。

やはり変わってないですよね!
      少し軽くなりました!

2度目です。生みの親に否定されると辛いですね

😢
      アリシア
      主様のレスを読み、再度投稿しました。これからご出産ですか?そんな時に、生みの親にそこまで否定されると凹みますね。胎児に良くなさそうですね。大丈夫ですか?
      お母さまは間違っているけど、そんな事を気にするような人になってしまって、可哀想ですね。無垢な赤ちゃんを見て優しいお母さんに戻ってくれると良いですね。元気なお子さん産んで下さい。

女性の品格

はいぢ
      お母様に「女性の品格」という本をプレゼントしてあげたら?
      持ち家?マンション?賃貸?
      他人にそんなこと聞いたら内心で(この人、下品だなあ…)と思われるのが関の山ですよ?
      そういう人はそのうち、ご主人の職業は?学歴は?年収は?家の購入金額は?とズケズケと聞いてくるんですよね
      コンプレックスでもあるの?って思います
      わざわざお母様の欠点を真似する必要はないと思いますよ