詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない専業主婦

レス87
    (トピ主9
    🐱
    りん
    話題
    30代後半の、今は専業主婦をしている者です。

結婚し子供ができるまではと、正社員や派遣社員などで働いておりましたが、残念ながら子供はできませんでした。
    いろいろ葛藤はありましたが、今では夫婦ともども、不妊治療はぜず、できなければできないで仕方ないね、という考えです。

ただ、私は漠然と結婚したらそのうち子供が1人2人産まれるだろうし、そしたら子育てに専念しようと考えていました。
    子育てがないとなると、やはり働きに出るべきなんだろうかと悩んでいます。

私は以前、非常に気分のアップダウンが激しい人とペアを組んで働いた事があり、しばらくは耐えたのですが、もともと激務だったことも重なり、慢性蕁麻疹と自律神経失調症を患い退職した経験があります。それ以降、働くことが恐ろしく感じるようになってしまい、契約期間のある派遣社員でのみ働いてきました。

今は仕事はしておりませんが、夫婦二人なら贅沢しなければ私が働かなくてもやっていけるのだからもう家の事だけやっていればいい、と言ってくれています。これから先、子供ができる可能性もほぼないだろうし、もうそうしようかと思い始めたのですが、夫は毎日遅くまで働いているのに、私はそんなにお気楽でいいのだろうかとも思います。そしてそれを見透かすかのように、親や友人は「仕事はしないの?毎日何やってるの?」と聞いてきます。

子供がいない主婦が働かず家にいるのは、やはり怠けてると思われて仕方がないのでしょうか。家では家事の他、読書や興味のあることを勉強したりして、時間を持て余すことはありません。仕事は探してはいますが、なかなか気持ちが動きません。悶々とする日々です。

同じ状況の方のお話が聞けるとうれしいです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々としていればいい。

みどり

こんにちは。同世代の兼業主婦です。

私は普通の家庭でしたが、高校生からアルバイトを始め
    以来ずっと働いてきたこともあって専業主婦が憧れです!

家事も立派な仕事ですし、家事もやりだしたら切りがない。
    1つ1つ完璧に!なんてしようものなら、24時間じゃ足りませんよね。

それに、働いている働いていないという立場や収入よりも
    健康で穏やかに過ごしていることで、夫や家族も安心していられる、
    という家庭であることのほうが大切なように思います。

今は兼業主婦(私もそうですが)が多いこともあって、
    それが当たり前的な風潮もありますけれど、
    だからって専業主婦をの立場をどうこう云うのは違うと思います。

私は経験済ですが、老親の介護なども関わってくると本当に女性は大変!
    必要以上に責任負わされますし、自分も引け目を感じたりしちゃいますから
    専業主婦の立場にも引け目等感じず、今を楽しめるようにしておいた方が
    後々の役にも立つかもしれません。

無理に働かなくても

🙂
    マスカット
    最近は専業主婦バッシングが多いから 何となく罪悪感を持ちながら専業主婦をしてる人が多いですよね。
    そんな私も専業主婦です。
    主人の希望で専業主婦ですが、男性には自分が家族を養っているという事がモチベーションになるタイプの人も沢山います。
    現に専業主婦でいる友人達も旦那さんの希望で専業主婦でいるようです。
    大学生が2人いますが、主人の一馬力で充分やっていけていますので、私は家庭をしっかり守っていきます。
    他人の言葉に左右されずに楽しく生きていきましょう

専業主婦って魅力なし

あゆみ
    37歳既婚子供なしです。
    昨年秋に仕事を辞め以降専業主婦生活をしています。
    ですが、一時的に働いていないだけでいま資格取得の勉強をしており
    それを取ってから就職活動をするつもりです。

自分が専業主婦の立場になってよーくわかったんですけど
    子供がいない主婦って毎日どんな生活してるのか謎ですね
    よほどお金に余裕がありお稽古や主婦友とのランチ三昧の日々なら
    わかりますけどそうでない方々は何をしてるんでしょうか・・・

掃除洗濯なんて朝の作業で簡単に終了
    料理だって相当手の込んだものでない限り作業時間1時間程度
    ペットがいたって散歩程度大した所要時間じゃないし

こうして日々を過ごし、これじゃあ脳みそ使わなすぎて認知症になるの早そう~って(笑
    社会との接点がなくなるといくらTVで情報収集してたって
    やはり働いている人との隔たりは大きくなるばかりかと。

トピ主さん毎日時間を持て余してないと言ってても充実感を得られないなら
    外に出る努力したほうがいいですよ
    近所のパートでも良し、人と接することってやっぱり生きていく上で
    必要なんだなって私も実感してます

気持ちは分る

まつこ
    昔の私を見てるみたい。
    変な罪悪感を持ったり、世間に対して卑屈になったり、自分って
    価値があるの?なーんて延々悩んだ時期もありました。

私自身が見つけた答えは
    自分の生きたいように生きる!
    です。
    勿論、世間では働け!という人も居るでしょう。
    とかく人の人生に教訓たれる人の満足いくように生き様なんて
    やめた方が良い。
    それこそ自分の人生って何???っとブレまくるよ。
    言い訳も飾る必要も無し!
    貴方の人生は貴方の好きに生きて良し(人に迷惑かけない限り)

心のままに

🎶
    りりこ
    無理しないでいいと思いますよ。
    また働きたいな~と思う気持ちになったら働けばいいじゃないですか。
    経済的にも困ることなくご主人も家のことだけやってればと言ってくれてるのだし。
    心の平穏を保つことで希望されてるお子さんに恵まれることもあるかもしれませんよ。

専業主婦でいいじゃん

絶対専業主婦
    私も子供がいないアラフォーです。
    友達に同じく「仕事しないの?なんで?」「毎日暇じゃない?」「お気楽主婦っていいな」と言われます。
    私は相当晩婚でしたが結婚までガリガリ働き過ぎておかげでマンションをキャッシュで買えました。
    結婚し専業主婦になって思う事は「専業主婦最高」です。
    働く?もう働いたから働きたくありません。
    働いてくれている夫には心から感謝しています。
    その分、家事は全て私なりに完璧にこなそうと努力しています。
    主様が働きたいのなら働いてもいいと思いますが、旦那様が働かなくていいと言ってくださっているのなら無理して働く必要は無いと思います。
    ゆったりと専業主婦ライフを楽しみましょうよ。

はーい

同じような状況の30代既婚子供なしです。

私も結婚前に働いていた職場で、パワハラ上司にひどい目に合わされたので、また外で働くことには恐怖を感じます。

最初は家事や興味のある勉強をしていましたが、やっぱり生産性の無いことばかりしていると、何のために生きているんだろうって思ってしまって。

今は在宅で翻訳の仕事をしています。
    収入は外で働くよりも少ないですが、ストレスも少ないので満足です。
    生きがいみたいなものも感じますし。

トピ主さんも何か始めたら良いと思います。

激務で身体を壊したことがあるんだから、今はいいのよ

アリシア
    40代前半、新米兼業主婦です。昨年結婚したばかりで、知らない土地になれない結婚生活だったので、仕事どころじゃ無かったので、お気持ちとても良く解ります。

私も、同じ経験をし、過敏性腸炎だのと大変でした。今の住まいに結婚で引っ越した時、周囲にそのような目でも見られましたが、スル―して「都心からこんな田舎の生活、家事だけで一日終わっちゃう」「独身時代にしていた仕事がここには無い。でも妥協できない」等と少々上から目線攻撃です。

そして、精神的にも体調・土地に慣れて来始めて、その気になれた時に仕事探しました。田舎なので希望する仕事は無いですが、自分も趣味や勉強したい人だから、日程・時間・時給(良くも悪くもない)が有る程度、納得いく所が見つかりました。リン酸のお住いの地域は、派遣でも仕事がある所ですよね。だから、大丈夫ですヨ。

りんさん、苦労した時もあったんだから、今はそれで良いと思います。そうじゃないと不幸へですもの。それに、時間を無駄にせず、ちゃんと先のこと考えて、偉いじゃないですか!

その意識は大事。

🙂
    たこび
    昔の専業主婦はやることがたくさんあったと思います。
    洗濯機もアイロンも洗剤なく掃除機もなくエアコンもなければトイレもテレビもない。さらにここから子供の面倒まで!
    この時代の専業主婦というのは本当に頭が下がります。
    しかし今は現代。ほぼ全てを自動化され簡略化され午前でやる事なくなってしまいます。
    専業主婦で子供もいなくて働いてもいなくて…というのは確かに今なら聞こえは悪いですが、旦那さんが良いというなら良いんじゃないですか?
    ただ、こういう話をするとたまに「こんな旦那さんいいなー!」「旦那さん素敵です」という勘違いされた方がいますが、こーいう方は『自分に都合の良い人=素敵な旦那』なので、自分には甘い自立出来てない人だなーと思います。
    あくまでも旦那の寛容な部分という事を忘れずに読書やネットなんてしてないで、掃除をかかさずピカピカに料理も本格的に勉強して、まさしく『専業』主婦といえるようになれば旦那も喜ぶしいいんじゃないですか?
    専業主婦じゃなくてただの「態度悪い仕事の出来ない家政婦」が増えてるみたいですし、不満の溜まらない内に今後どう転ぶかは貴女の努力次第ですよ!

自由でいいのでは

主婦楽しい
    うちは完全に子供希望なし、専業1年過ぎた40代です。
    多少贅沢しても大丈夫な暮らしです。

周囲には、何も言われないし、親は喜んでます。
    夫はどっちでもいいそうです。
    ジムとボランティア、趣味で過ごしてます。
    もし人に聞かれたら「ぼんやりしてるよ。隠居生活だよ」って言うかな。
    生真面目なので専業でも、ゆっくりしなさいよと、よく言われてしまいます。
    ソファーでゴロ寝とか、できない堅苦しい性格で、専業主婦の間に直したいです。

今は働く人が多いから、平日は上の世代の人と関わる事が多いです。
    同年代とは、月に何度か会ってるけど、若い世代とのつながりが無くなるかも。
    甥姪と会ってる内はいいけど、会わなくなったら、新しい事に疎くなっちゃうかな。
    やっぱり多くの人と会うのは大事なので、会わなくなったら働くと思います。
    お子さんの希望も少しあるようだし、まだ30代です。
    これからずっと専業と決めなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私も今は初の専業生活を楽しみ続けますが、ずっととは決めてません。

専業主婦しています

あきこ
    アラフォーです。私も子供はいません。

少し前までは趣味に打ち込んでいたのですが、暑くなってからは
    外に出るのが億劫になり、最近は殆ど家に引きこもっています。

トピ主さんと違って、私には家でする趣味が無いので、
    毎日エアコンの効いた部屋でゴロゴロと昼寝ばかりしています。
    夜も不思議と普通に寝られますけど。

毎日快適といえば快適なんですけど、あまりの暇さに、
    このまま何もせず年をとっていくだけなの人生はどうなのか?と思い始めました。
    忙しく働いている夫にも申し訳無い気持ちがあります。

最近は、時々求人情報を見るようになりました。
    数年前までは、専門職でフルタイムで働いていました。

夫は、私があまり忙しくなるのは嫌みたいですけど、
    働いても家にいてもどちらでも好きにしたら良いと言ってくれています。
    怠けてるとか、うらやましいとか、ずるいとかいう気持ちは無いみたいです。
    運良く(?)私の母、義母、友達たちも専業主婦が多いので何も言われませんが、
    自分の将来を考えて、私自身が、少し焦っています。

怠け者じゃないですよ

マイペース
    ご主人が専業主婦してて良いと言っているならそれで良いのでは?生活が出来るなら何の問題もないし、過去に辛い経験があるなら尚更。
    他人の言葉なんて気にせず充実した毎日を過ごせば良いと思いますが。専業だから怠け者なんて思いません。
    私は兼業主婦ですが、年齢のせいか体調を崩す事が多くなった為、最近は正社員からパートに変えて体と相談しながら働いています。あまり親しくない友人は「今時、正社員辞めるなんて勿体な~い」と言いますが、私に言わせりゃ無理して残業三昧の毎日で体壊す方が勿体ない。親しい友人は事情知ってますから「体が一番だよ」と言いますし。
    それぞれの都合で専業か兼業かを選んでいるのだから 他人は口出し禁止!ですね(笑)

堂々と

😀
    10年シュフ
    していればいいんじゃないでしょうか?

私は30代後半で結婚、現在40代後半。
    結婚約10年、結婚以来、ず~~っと専業主婦です。
    しかも子供はいません。
    仕事を探そうと思ったこともほとんどありません。

結婚するまでは正社員で働いていました。
    (自分としては)結構キツイ会社だったし、結婚で遠方へ引っ越したので、
    (これ幸い、と)退職。

まあ、確かに、ヒマ・・・ですね。
    でも、自分としては楽しい♪
    好きなことできるし、ムリしないから、風邪こじらせて寝込むこともないし。
    時間に追われて、イライラしなくて良いし。

友人には、専業主婦も、兼業主婦も、独身も、(世間的に)立派な身分もいますが、
    お互い、人のことは構わないですね。
    「両立、すごいよね~」
    「そのゆとり(私のこと)、ちょっとウラヤマシイかも」

まあ、世間は「働かないだって?!」的な流れですが、
    気にしない!

同じ状況ではないですが

🐱
    りん
    時間も持て余してる程ではないなら 自分なりに人生楽しめてるのなら
    無理に働く必要はないと思いますよ

ご主人さんも理解してくれてるなら 尚更気にする必要はないと思います

私は結婚して12年目ですが
    同じく子供に恵まれません と言って不妊治療をしようとも
    思ってなく出来たらでいいかなと思ってます

初めの4年間は専業主婦をしていました
    でも私の場合は趣味がないので 視野が狭くなってる自分と
    働いてる友人などが輝いて見え羨ましく思ったのがきっかけで
    それからは ずっとパートですが週5~6で働いてます

私は家で過ごすよりは働いてる自分が好きです

私も専業主婦をしてる頃は
    お姑さんや 友人に 毎日何してるの??とよく聞かれました

でも その時は別に気にしてなかったです
    楽しかったので

人それぞれの価値観があるので余り周りの意見を気にしすぎない方がいいと思います

お気持ちわかります

りん
    結婚2年目、30代、トピ主さんと同じく子なしの専業主婦です。
    うちの場合は夫が全国転勤族で、更に世間一般で出産適齢期と捉えられがちな年代ということもあり、
    なかなか長期の仕事にご縁がないといった感じです。
    複数の派遣会社に登録しており、条件が合えば短期で就業したりしています。

確かに外野はいろいろ言ってきますよね。
    後ろめたく感じてしまうお気持ち、とても良くわかります。
    でも自分勝手に価値観を押し付けてくる外野たちは、結局言ってるだけ。
    彼らに何か迷惑をかけているわけでもなく、彼らが何をしてくれるわけでもありません。
    夫婦で生きていくのですから、話し合って手探りでやっていくしかないというのが私の考え方です。

トピ文を拝読する限りご主人は理解のある方のようですし、暫くは現状を維持されたら如何でしょう。
    今は就業することに対して躊躇いがおありのようですが、時間が経てば心境が変わってくるかもしれないし。
    リラックスして生活する中で、気持ちが前向きになるということも場合によっては有り得ると思うんです。

きっと大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は軽く働いています

めい
      >贅沢しなければ私が働かなくてもやっていけるのだからもう家の事だけやっていればいい
      これは謙遜でしょうか?

老後豊かに暮らせるのであれば、良いと思います
      他人に迷惑をかけるわけには行きませんからね

短期の仕事のみ探してしていますよ
      もちろん、人間性に問題のある人とも出会いますが、それもまぁよい経験と感じられますよ。短期ですから

私も勉強と読書で日々を過ごしています
      でもたまに働き、新しく出会う人と話すと、楽しいですよ(お小遣い稼ぎのバイトですみたいな態度はできないですけどね)

気持ち分かりますよー

ねんねこ
      毎日何してるの?退屈じゃない?私なら耐えられない…などアレコレ言う人いますからね。

耐えられないなら別の生き方をするし、事情があったり各家庭のことは各家庭にしか分からないってことが想像できないんですよね。
      理解できないのは仕方ないけど、正直またか…と思います。
      結局こういう人は、別の事でもアレコレ言うものなので、気にしない方が良いですよ。

さて。私は昔から憧れていた仕事を在宅でしています。
      正社員の方程は稼げず、一番の収入は自己満足…程度なので、お遊びだと言う人もいるでしょう。
      でも、現実に安い料金を求める顧客と安い賃金に耐えられる私のような者で成り立つ世界もあって、それなりにやり甲斐も感じています。
      (稼げなくても良い=お気楽という面は否定できないので必要がなければ他人には専業主婦と言っていますが。)

激務の夫は家事の折半は厳しく私が家にいて有り難い、と言ってくれているので、当分変える予定はありません。

トピ主さんも、胸を張れとまではいかないけど、家庭で納得されているのだからそれでいいのではないですか。
      せっかくだし、好きなことをなさったらいいと思いますよ。

暇で結構

🐤
      専業主婦
      働きたいなら働けばいいだけです。

誰に何を言われようが自分の人生です。
      ご主人に感謝は忘れず
      己の充実した日々を過ごすべく生きていけばいいのです。

魅力がないと仰る方がいらっしゃいましたが
      専業で魅力ない方が兼業になった途端輝くとも思えません。

何をしていても輝く人は輝きます。

人として女としてよりよい人生を歩もうとすれば
      仕事するしないは関係ないと思います。

無理に仕事をしてまで対価を得る必要がないなら
      そのままでいいじゃないですか。

時間的余裕からしか生まれないこともたくさんあります。

私も同じ状況でした!

🐱
      nyanyan
      まだ30代前半で、こどもをあきらめてはいないのですが、
      私も会社の人間関係のトラブルで正社員を辞め、約1年間
      専業主婦してました。

私が心療内科に通うほどボロボロだったのをみていたので、
      夫は「無理して働かなくていいよ~」っていってくれてます。

でも、高校時代から時間があるとバイトして、自分の小遣い
      くらいは稼いでたし、「夫が稼いだお金を自分のことに使う」
      のはやはり気が引けて…。

最近、短期派遣をし、働く意欲が湧いてきたので、常勤パート
      として勤め始めました。
      扶養範囲内(週3~4日)です。

気がひけるなら責任の重くない、パート・バイトとかどうですか?
      生活にメリハリができるし、さほど家事にも影響しないし。

もちろん、旦那様がいいっていってるんだし、毎日笑顔で暮らせる
      なら専業主婦でも全然かまわないと思いますよ!!

「自然と働きたくなる」まで「お休み」しているのもいいと思います。
      心が癒えるまで、無理はしないでくださいね。
      トピ主さんが幸せに暮らせるのを旦那さまも望んでいると思います!

いいんじゃないでしょうか?

うーん
      旦那さんが家のことだけやっていればいいと言ってくれていて、読書や興味のあることを勉強したりで、時間を持て余すこともないんですよね。

そして、働くことに対して、恐ろしく感じている。

だったら、専業主婦でいいのではありませんか?

私は半年前まで専門職で働いていて、身体を壊してしまいました。また、ずっと人の恐ろしさというものを感じていました。

私も今は専業主婦です。

時間を持て余すこともありません。ずっと、仕事、仕事で、仕事以外のことは諦めていたからです。

でも、身体を壊してしまい、そうまでして働くことってなんなのだろう?と思ってしまいました。

世間的にはどうして働かない?と言われるのかもしれませんが、自分が心から働きたいと思って働かないと、後悔ばかりの日々になると思います。

堂々としていましょう。

私の場合は…

🙂
      匿名
      ずっとシングルマザーで娘が成人したのを期に長年付き合ってた彼氏と41の時再婚して、今は専業主婦をしています。

周りには言われても、旦那さまとご自身が納得されてればよろしいんではないんでしょうか。

私も以前フルタイムで働いていましたが、今はのんびりさせて貰っています。

旦那さまに感謝の気持ちを忘れなければ良いのでは?私は時間にゆとりがある事で旦那に今まで以上に優しくできます(笑)

日本の女性は、負担が多すぎ

💢
      アリシア
      世界と比べれば、日本における女性の地位はまだまだ低いし、男が家事に関わる時間が少ないから、負担が多すぎます。子供のいない専業主婦って、
      主様のような人多いですよ?

今の状況しか見れない、他人の弱みや辛さを知らない人からの雑音はスル―しましょうね。

昔の専業主婦に比べたら、今の時代は楽だ、素敵なご主人=都合の良い人
      という図式もいかがなものかと思います。
      (そもそも、結婚相手を決める理由は好きという感情に加え、色々あったでしょう?自分にとってどう良いかも含めて決めた人が多いですよね。それは、自分にとって都合の良い人になると思います。)

今の時代専業主婦だからと言って、家事にばかり専念もしてられません。
      主様のように、チャンと家事をして読書・ネット・勉強して働く準備は、
      大切な要素です。

働くっていいことですよ。

😢
      なでしこ万歳
      私も子供がほしくて不妊治療してきましたが、もう年齢的にあきらめました。子供がもてなかったのは精神的にかなりつらかったのでしばらくは落ち込みましたが、いつまでもうじうじしていられないので考え方を根本的にかえました。
      「子供を授けてもらえなかったから出産や育児にあてる時間をお金稼ぎに費やして子供がいたら我慢する好きなものを気兼ねなくバンバン買ってやるー」とね。
      で、まずは社会復帰として週3,4扶養内のバイトを続けているうちに
      そこで契約社員と昇格しまして、来年正社員試験をうけないかとお誘いを
      受けております。
      社員になればさらに給料が増えますので、気兼ねせずにバンバン使うなり、貯めるなりします。旦那が急にぽっくりいってしまうなんてこともありますから。いくら子供がいなくてもお金はあったほうがいいですよ。

同じ状況の者同士、開き直ってていいの?

金メダル
      >同じ状況の方のお話が聞けるとうれしいです。。。

かなり内向きな発想ですね。
      「私もあのレスをしてくれた人と同じように、他人の言うことなど気にせず生きていこう」という自信をつけるためのトピですか。

でもね、それ、自信でもなんでもないですよ。ただの開き直りです。
      耳に痛いかもしれませんが、健康で時間もあり労働年齢該当者なら
      ちゃんと働こうと思うのがまっとうな大人ですよ。

そういう意見から目や耳を背け、同じ状況の人に開き直り方を聞く。
      それって、自分を縮ませていることに気づいていますか?
      子供のいない専業主婦って、育児を卒業した高齢のご婦人と同じでしょ?
      まだ30代だというのに、他の人が20年先に経験することを今からやって飽きませんか?
      つまらないと思いませんか?

個人レベルだけでなく、社会レベルでも、今一度自分の存在意義を見つめてください。
      子供を持てなかったのは仕方ない。
      でも、税金も社会保険料も(状況によっては年金も)納めず、胸を張って生きるのは無理ですよ。
      夫のみならず、社会に養われている身であること、きちんと自覚しましょう。

家庭は経営するものなので

さらしな
      経営者として、夫の収入で破綻なくやっていけると判断なさったのなら、ご自分を信じることだと思います。
      私は家事と仕事の両立が出来ません。家事をするなら仕事はできません。仕事をするなら家事はできません。
      ところが、重大な問題が。
      4年前に夫が亡くなったのです。私は46歳でした。
      遺族年金でベースの生活費は確保できるものの、本当に「食べるだけ」です。車を持ちたいとか、外食したいとか、旅に出たいとか、コンサートに行きたいとか、映画をみたいとか、そういったことをするお金を捻出する余地がありません。
      もちろん、仕事を探しました。ヘルパー2級を取って介護事務士を取って、あちこちに応募して就職活動です。
      結局、結婚前にアルバイトをしていた会社が拾ってくれました。
      このときばかりは「仕事をしておけばよかった」と思いました。私は子どもがいますが、高校生になったころには、夫より帰りが遅いくらいで、仕事をする時間は十分ありましたから。
      46歳から新しい仕事を探すのは、かなりむずかしいことです。もし、だんなさんにもしものことがあったら経済的に困窮するのなら、今から準備をしておかないと、いざというとき困りますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いいと思います。

もーる
        我が家は転勤族のため、また変わってくるとは思います。
        二人で生活していくには、十分な収入です。それでも、私もトピさんのように思ってた時期がありました。
        実際、よく聞かれます。「毎日何をしてるの?」と聞かれますね。
        ちょっと辛いです。が、私が面接にいくと・・・、何故か「転勤になるかも」が多いんです。
        それもあって、働く気持ちが失せ気味です・・・。
        それと、確かに「怠けもの」と見られている時もあるようです。
        ただ、それを言ってきた方は、明らかに人を見下している・女性蔑視が強く出ていた方だったので無視しました。
        一番は、夫婦ともどもが気持が楽に過ごせる事だと思っています。

人それぞれですよ

🐱
        Lynn
        ご夫婦で納得されているのであれば、専業主婦でなんの問題もないですよ。
        家事のプロに徹するのだって、お給料こそ発生しないけど立派な仕事でしょ?

ちなみに私は子どものいない40代後半の主婦ですが、
        家事のプロにはなりきれず
        家にいるのが大好きでただただダラダラゴロゴロしてしまうので
        パートで週3日ほど働いています。
        そのおかげで買い物も習い事も旅行も比較的自由にしています。
        周りには「遊ぶ金欲しさに働いている」と公言しています。

夫婦間の問題では?

たまこ
        私も子どもなし専業主婦してます。

夫がそれが嫌なら働きますし
        働かないことで焦りを感じるなら
        是非外で働くことをおすすめします。

まずは旦那さまの考え次第かなあ。
        (養っていただいている身分ですからね

後は自分のメンタルの部分。

働くことでそういう不安がなくなるら
        どんな仕事でも探せばいいし。

主婦の優先順位は夫が幸せでいられることーですから。

収入は心配ないから
        家で毎日美味しい食事と気持ちのいい布団&お風呂と落ち着ける団欒を
        作ってくれよと言われればそれに心血そそげばいいですし。

いや、そんなことは疎かにしても金銭的に助けてくれよと言われれば
        働けばいいですし。

旦那さん次第かなあ。
        他の人の意見よりまず旦那さまの気持ちですよー。

所詮他人のたわごと

しましますいか
        気持ちわかりますよ。
        私の場合、子供一人ですけど親戚に
        「なぜ働かない!」って言われますもん。

反対にある土地に住んだ時に、
        ちょっと期間限定のバイトをしたら、バイト仲間に
        「旦那の給料でやっていけるんなら家でテレビでも見てたら?」
        なんてひどい事も言われましたよ。

結局、言う人って相手の気持ちや環境なんてどうでもいいんですよ。
        気持ちの狭いっていうか、自己中なんです。
        自分が一番つらくて、かわいそうっていうナルシスト。
        辛い気持ちわかりますが、気にしないで生きる以外ないですね~。

それでも、親しい友達ならわかってくれてるでしょう?
        万人にわかってもらえない辛さもわかりますが
        親しい友達に言われるほど、悲しい事はありませんから。
        わかってくれる人を大事にしましょうね。

私の友人も同じですよ

🐧
        ちょっぱるふぃ
        私の友人、かれこれ結婚十数年、ずーと専業主婦です
        なかなか子供も出来ず。不妊ってより旦那が単身赴任が多く
        作れる状況じゃなくここまで来たって感じです

専業主婦でお子さんがいない方だと、マンションや団地だとどうしても係にさせられやすいみたいで、仕方なく何かしらの係をやっていますよ

でも怠け者ではないですよ。
        旦那は単身赴任中だけど家事はしっかりして、猫の世話をして
        係もやり、何かと忙しそうですよ

私も結婚したら専業主婦じゃないと、二足のわらじはたぶん無理と思っている人、体が弱いから追いつかないと思う
        だけど独身だから頑張る日々なのです。
        だからと言って専業主婦が怠け者とは思いません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  87
        次へ 最後尾へ
        全て表示