詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極端に飛行機が苦手 カウンセリングは大げさ?

レス9
    (トピ主0
    コマコ
    ヘルス
    ご相談させて頂きます。
    私は20代後半の会社員の女です。

私は10代の後半頃から極端に飛行機が苦手になってしまいました。
    怖いわけではなくとにかく苦手で、飛行機に関係する物を見るだけで吐き気、頭痛を感じます。
    「機内食のサンプル写真」のような物だけでもダメです。

国内の1時間程のフライトであっても搭乗の2時間位前から飲食はできませんし、
    2回に1回は着陸後にトイレに篭って吐いてしまいます。

海外旅行も好きで年に1~2回程度行くのですが、基本的には睡眠導入剤を飲んで、
    飲食無しでひたすら眠り続けます。

具体的に飛行機のどんな部分が苦手か、と言われるとあまり心当たりがありません。
    あえて言うとあの飛行機独特のこもった匂いは好きではありませんが…

実は今もこの文章を書いているだけで目眩のような症状が出ています。

今回、改めてこの症状を改善したいと思ったのは、
    来月の部署替えで海外出張がある部署への所属変更が確定したからです。

旅行であれば私が吐いたり眠り続けたりしても迷惑をかけるのは同行の夫や友人だけですが、
    (それも迷惑だとは十分理解していますが、甘えている状態です)
    仕事となるとそうはいきません。
    到着後直ぐに客先と打ち合わせに入る事などもあると思いますが、
    飛行機から降りた後は毎回フラフラなので現状仕事どころでは無いと思います。

ご相談させて頂きたいのはたかが「飛行機が苦手」程度でカウンセリングに
    行っていいものか、という事です。

ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

いいんじゃないですか?

気にしないで
    苦手ならカウンセリングもアリと思います。
    私の主人外国人ですが、母国にいたころはそういう方を対象にしたカウンセリング兼フライトをしていました。だからアリかな?
    ただ日本のカウンセリング業界において飛行機の件がどのくらいクリア出来るのか微妙ですね。

主さんがウチの近くなら私達夫婦で飛行機好きに変えてあげれるのになぁ。

カウンセリング受けました。

😢
    プレイン
    飛行機に乗るのが怖いという理由でカウンセリングを受け
    薬を出して頂きました。

薬を飲むと、ぼ~っとして飛行機が多少揺れても怖くないです。

トピ主さんは私より重症です。
    カウンセリング受けていいですよ~!

行っていいと思いますよ。行くべきです。

りお
    >ご相談させて頂きたいのはたかが「飛行機が苦手」程度でカウンセリングに行っていいものか、という事です

行っていいと思いますよ。
    日常生活(トピ主さんの場合は仕事)に支障があるようでしたら、ぜひ治療を行って下さい。
    ご本人が一番辛いですよね。

私はパニック障害を患っています。
    飛行機どころか、逃げられない場所(公共交通機関、車の運転、高速道路の運転、船)なんかが大の大の苦手です。
    飛行機なんて、気圧が違うし、恐ろしくて乗ることすらできません…。
    以前、飛行機に乗っていてパニック発作を起こしてしまい、友人に迷惑をかけたことがあります。

メンタルクリニックに通っていますが、医師からは「広場恐怖を伴うパニック障害(不安障害)」と診断されています。
    私の場合は家で独りでいるのも怖いときがあり、夫の仕事が遅くなると動悸が打ったりして、いてもたってもいられなくなります。
    その為に服薬しています。

トピ主さんがどんな状態なのかはこのトピックからは読み取れませんが、一度専門家に診て頂いた方がよいと思うんです。
    辛いのはご本人ですもの。
    お大事になさって下さいね。

家の子供も同じです

はり
    19歳ですが、同じように飛行機がだめなようです。国外で勉強しているため、年に何度か帰国の旅に飛行機に乗ることになりますが、長距離はもちろん短距離(2時間くらい)もきついらしく、必ず何か物やひとにつかまって(特に離陸、着陸時)いなければ我慢できずそれでもまさに手に汗握る状態でべとべとです。
    最近は、市販のハーブ系の緊張を和らげる薬(飲み物)や、やはりハーブ系の睡眠剤をのんですぐに寝るようにしたり、あとは、(海外なので18からお酒がOKのため)ワインなどをのんでぐたっと眠るようにしているようです。
    子供のころからよく飛行機にはのっていますが、こんな症状になったのはごく2年くらい前からで、学校のカウンセリング室にも通っているようです。飛行機の仕組みやなぜ安全なのか、など、いろいろと筋を通して話したりしているようです。なので、そういうカウンセリングに通われてもいいのではないかと思います。

私も苦手です!

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    私は、閉所恐怖症なので
    飛行機の中に人が大勢居るのを見るだけで息苦しくなります。
    カウンセリングを受けて、飛行機が苦手な理由を知るだけでも良いかもしれませんね。
    今後の対策がし易くなると思いますから。
    因みに、私は病院のMRIも恐怖です。

恐怖症ですか

通りすがり
    認知行動療法おすすめいたします。
    薬物療法もよいのでしょうが根本的解決に至らず、主さんの飛行機利用時の対処法としては不適切かと思います。

認知行動療法は昨今流行(といえば語弊がありますが)の治療法なので、専門治療機関を探せばみつかると思います。

できることは...

🐱
    にゃんこちゃん
    私もトピ様ほどではなくても飛行機が嫌いです。
    特に着陸が大嫌いで、それを考えると動悸がしてきます。
    幸い海外旅行もあまり好きではないので、飛行機に乗らない環境を作ることは簡単なので問題はあまりありません。主様は海外出張があるとのこと、なんとかしなくては困りますよね。なんでもやってみたらいいと思います。やらないで後悔するより、私ならまずやってみます。頑張って下さい。

大げさじゃないですよ。気軽にカウンセリング行きましょう。

浜名湖
    私の姪が飛行機恐怖症で、カナダに修学旅行に行きたいけど、飛行機が怖くて乗れないというので、理由をよくよく聞いたら、「落ちたら死ぬから怖い」というものでした。

1年間の交通事故死者数を飛行機事故に換算すると、1年で飛行機が何度も墜落する計算になる。

地上の乗り物で飛行機が一番事故率が低く安全で、飛行機事故に遭おうとしても、簡単にはあえない。確率からいえば、宝くじに当たる方が簡単と教えましたら、恐怖心が無くなって楽しく旅をしてきました。

やはり、原因が分かると対処法も分かりますから、カウンセリングおすすめします。

楽しい旅行になりますように。

大げさではないと思います。

akirin
    私の母も飛行機が大嫌いです、あんな重たいものが何で浮くのか不思議だと言い張ります。私は16で初めて飛行機に乗って、ジェットコースターみたいだと気に入り、海外に嫁に行ったので飛行機でないと実家に帰れません。母は又歯医者とかも大嫌いで無理して行ったりするとパニックになるので、それがわかっているだけに、母に嫁ぎ先に遊びに来てともいえません。その後母は友人の無理強いで、なんとか二-三時間なら飛行機に乗ったそうですが、私の住むところは遠いので。
    カウンセリングを受けられて、それで、飛行機への恐怖などか解消されれば、主様の人生もっと楽しくなるのでは。