詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「夜勤代を小遣いにしたい」という夫に納得いかない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「夜勤代を小遣いにしたい」という夫に納得いかない

レス50
    (トピ主10
    😑
    かわうそ
    ひと
    30代夫婦、妻(私)は専業、幼稚園児(私立)1人の3人家族です。
    夫の収入は手取りで月30万、ボーナス約95万です。
    夜勤があると、通常の月給プラス2~3万になります。
    家計は私が管理しています。

夫が一ヶ月に使うお金は平均5万、付き合いなどで支出が増えると8~9万くらいになります。
    必要がある度に「お金なくなったから1万円頂戴」と夫に言われ、現金を渡します。
    レシートが出る時は、きちんと渡してくれますし、何に使うか教えてくれます。

ボーナスが出たら半分にわけ、半分は夫が自由に使い、残りの半分は急な出費の補填と貯金です。

月々の出費については、小遣い制ではなく必要な分だけ使うことができ
    ボーナスについては年間90万ちょっと、夫一人で自由にできるにも関わらず、それでは足りないようで
    「夜勤代は自分一人の小遣いとしてもらってもいいんじゃないか」と言い出しました。

お給料は、親子3人が普通に暮らすにのに十分な額でありがたいですが、
    お祝い事や子ども関連で急な出費があると、ボーナスから補填する機会が増え、
    夜勤代の入る月は、正直「助かった!」と思うことが多いです。

夫は所謂「着道楽」で、オーダースーツ(一着約20万)や革靴(40万)を誂えるのにボーナスを使っています。
    また職業柄、書籍代に月平均1~2万かかり、それもボーナスから出してもらっているため
    90万くらいすぐなくなるそうです。

私は普段着や化粧品にそれ程お金をかけないタイプで、自分が高価な買い物がしたい時は独身時代の貯金から出します。

30代の子持ちのサラリーマンが年間約100万自由に使えるって、なんか多くないですか?
    ただ、書籍は仕事道具で、趣味で高価なものを誂えてるにしろ、スーツは仕事着なんですよね…
    私がケチなんだろうかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも働いたら?

🙂
    mika
    うちは毎月の小遣いの他に、出張手当を全額夫の小遣いにしています。

トピ主さんもパートに出るなり内職をすればいかがですか?

<働かざる者、食うべからず>だと思いますが、「納得できない」とか言う方がおかしいと思います。

独身時代の貯金はいつかなくなりますよ。

小遣いにしてもいいけど

もうね
    必要あるごとにあげるのはやめた方がいいと思います。
    スーツはともかく、革靴のいいのを履いてらっしゃいますね。
    決まった金額内でやりくりしてもらいましょう。
    余計なお世話ですが、もうちょっと貯金に回した方がよくないですか?

何の職業ですか?

サイコ
    40代既婚のサラリーマンです。レスさせていただきます。
    ご主人さん、オーダースーツ20万に革靴40万て、何の職業ですか?
    手取り月収30万てことは年収で1000万は無いですよね?
    夜勤があるってことは勤務医か何かでしょうか?

当方は大手メーカーで営業の管理職をやっております。年収は1500万程です。人と会う機会も多いし、地位のある方と同席することもしばしばです。スーツ等もあまりひどいのは着れませんが、パターンオーダーでも最近は10万で十分な生地のいいスーツが手に入ります。足形が人より特異なのであれば、靴もオーダーになりますが、40万の靴なんて履きません。
    家庭人として、ご主人は金銭感覚は少しおかしいと思います。

主さんは家計簿はつけていますか?今からでも結構です。3ヶ月つけてみて、どれだけの出費があるか、切り詰めても急な出費はかかる、自分の買い物は昔の貯金を切り崩している、という事を、夫婦できちんと話し合う必要ありますよ。
    こういうタイプの男は給料が上がった分、そのまま自分の使いたいように使います。ましてやそのスーツや靴は、正直“着道楽”の域を超えてますよ。

ケチですね

😒
    アリスキレン
    夜勤分の収入はイレギュラーなもので、それがなくたって
    家計は困らないのでしょう?
    だったらケチなこと言ってないで、気持ち良く働くために
    ご主人に使ってもらったらいいでしょうよ。
    だいたい夜まで頑張って働いてんのはご主人であってトピ主じゃないんだから。

奥さん怒りなさい!

🐴
    ケント
    四十代既婚男性です

オーダーメイドのスーツなど着ていられるのは今の内ですよ。

子供が二人に増え、家のローンや学費に備えねばならないはずです。

百万円も1人で使うとは、医者か外資系のサラリーマンじゃあるまいし、やり過ぎです。

てっきり夜勤代ぐらい旦那に使わせてあげなよ…

とレスするつもりでしたがやめました(笑)

問題点は・・

岩窟王
    夜勤代ではなく

オーダースーツ(一着約20万)や革靴(40万)

このでたらめな金銭感覚です。
    貯金いくらありますか?旦那にボーナス半分はあげすぎです。
    子供が少しおおきくなったら破綻する家計だと思います。

小遣い多すぎます

🙂
    sakyoh
     手取り30万なら小遣いは3万が平均的。

>付き合いなどで支出が増えると8~9万くらいになります。
    >オーダースーツ(一着約20万)や革靴(40万)を誂えるのにボーナスを使っています。

ご主人は自分の収入と、「自分が使って良い金額」の把握が全くできていませんね。
     スーツ等は仕事で必要ですが、あくまで仕事「道具」でしかありません。
    1万円のスーツをシーズン毎に購入しても高級スーツより安上がりですし、流行も追いかけられますし。
     いずれにせよ「収入に見合ったお金の使い方」でないことは一目瞭然。

毎月3万円+夜勤手当を小遣いとして、「お金が足らないのなら付き合いを減らす」ことを理解してもらって下さい。

夜勤があって

🐧
    flyer
    》書籍は仕事道具で
    》スーツは仕事着

な職業が想像付きにくいのですが。

しかし、月30万円の収入で40万円の革靴は自分に使いすぎだと思います。
    なんで

》書籍代に月平均1~2万かかり、90万くらいすぐなくなるそうです。

なんでしょう。月3万円でも18万円でしょ。
    なんか職業柄って言われて、レシート渡してくれるとか何に使うのか教えてくれるとかに誤魔化されていいようにされているように感じますが。
    私の気のせいですか?

使いすぎ

あい
    旦那さん使いすぎで笑ってしまいます 子供いるんだからボーナス45つかい 小遣い五万使いすぎ うちは子供三人だが旦那月小遣い三万ボーナス60万だが四万渡してます

我が家は

🐧
    さゆき
    夜勤ではないですが 残業代が小遣いでそれですべてを賄ってもらってます
    足りないと言うことは無しと言う約束で
    出張や飲み会には一切家計からだしません

まあ全額ではなくとも1割くらいあげてもいいんじゃないなか?

何様?

奥さん
    たったそれっぽちの月給で(失礼)、小遣いが年間100万円?
    多すぎです。
    サラリーマンの適正小遣いは月給の10%だそうですよ。
    ゆえにご主人の小遣いは年間で考えても50万円がいいところ。
    だいたいにして、その月給で40万円の靴ってなに?(笑)
    分不相応で、端から見たらどんなに高い靴でもせいぜい3万円くらいにしか見えてないと思いますよ。(再び失礼ですみませんが)

何様のつもりなんでしょ?

子供が大きくなったら家計が破綻しますよ。

確かに意味不明

さと子
    元々の管理方法が小遣い制じゃないのに、なぜ「夜勤代を小遣い」なのか、確かに意味が判りませんね。夫が小遣い制じゃない家庭に夫小遣いの括りなんてないでしょう。

妻管理の小遣い制の夫が「夜勤代や残業代を小遣い額に上乗せ(反映)させてほしい」なら至極ごもっともな要望ですけど。タイトルだけ見てこちらのケースかと思いました。

主様のご主人は、その月に夜勤があろうがなかろうが、手取りがいくらであろうが稼いだ夫が「自分がこれだけ必要と考える」額を自分で決めて使ってるのだから、「○○手当は小遣いとして確保したい」なんて言う必要は本来ならないはずなんですが。

私見です

岳飛
    この旦那は自分の事しか考えていないようですね。

計算してみてください。年間稼いだ手取り額の23%(月5万とボーナス半分の45万で計算)を一人で小遣いとして平気で使用しているのですよ。
    扶養家族が居るのにも関わらずまだ求めるのですか。

夫婦になってからの給与は夫婦の財産です。
    その内の23%は大きすぎませんか。

逆に言えば夫婦になったのでトピ主も23%使っても問題ないレベルだと思います。

そうすると子供に負担が回るため、トピ主が我慢するハメになっていくと思います。
    その事を踏まえて旦那と話し合う必要性があると思います。

まずは家計簿をしてみると良いかと。
    各個人の使用量と食費や雑費(家族に必要分)とで分けてみると如実に分かると思いますよ。

子供が居る状態で総収入の4分の1は使い過ぎ。
    これは子供の居る世帯が見れば誰が見てもそう思うでしょうね。

思えない人はよっぽど稼ぎが良いか、金の管理が出来ない人だけですよ。
    旦那と納得出来るまで話し合ってくださいね。

30代男性より

お宅の家計、大丈夫?

田舎者
    >夫の収入は手取りで月30万、ボーナス約95万です。
    >夜勤があると、通常の月給プラス2~3万になります。

毎月夜勤が有ったとしても、年収で税込700万円以下でしょうか。
    それで夫君の小遣いが年100万とは、お宅の家計大丈夫ですか。

>お給料は、親子3人が普通に暮らすにのに十分な額でありがたいですが、

貯蓄はどのくらいありますか。
    子供が小さい内に貯めておかないと後で大変ですよ。

○○道楽はそれだけの収入が有って初めて云える事です。

旦那の小遣いは月給の一割が標準の様ですよ。
    ボーナスでは3~5パーセントかな。
    実際そのくらいしか出せない筈ですが。

ご夫婦共々、金銭感覚が心配です。

しっかりした奥様で…

たろすけ
    年間100万=月額8.3万更にボーナス、ですよ?
    一旦月額お小遣いの5万以外は渡さない、というのも方法かと思います。
    あるお金でやりくり、です。予算立てができない、のでは?

独身時代と同じ感覚なのでしょうかね?
    それほど、身なりにお金をかけなくても…と、思います。ご主人にとっては「これでもシーズン1着で、1足で我慢している」と言うと思いますが、結婚する前の夫は「自分の時間が半分になっても、可処分所得が1/3になってもいいと思ったら結婚する」と言っていました。流行を追うならレベルを下げればいいのです。

うちの夫も、衣装持ちでお金かけていましたが、子どもを持ったら、たまたまだと思いますが物欲から解き放たれたようです。今はスーツは吊るし、Yシャツは3枚いくら、です。着てればいいレベルになりました。

第1子が生まれて、大きいお腹を抱えて(第二子)持ち家に引っ越し。
    その際に、私が支出名目ごとに封筒にお金を分散させており、それを真似て半期ボーナスごとに封筒で管理しているようです。夫なりにゴルフ、スーツ、予備、など。

決して、ケチじゃないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夜勤代くらい

すたあ☆
      …と私も言おうかと思ったけど、止めます(笑)。普通なら専業主婦が我が物顔で夫の収入を管理してその中からお小遣いを渡すなんて違うと思うのですが。

男性のスーツの価格は年収の百分の1が目安だそうです。我が家は夫だけの年収で一千万ほどですので、私が毎年デパートの友の会を積み立てて、上代10万くらいのをセールで買うのがお得だよ☆と夫を諭して券を渡して買いに行ってもらってます。靴もオーダーでないといけない理由があるのでしょうか。
      どう考えても、トピ主さんのご主人の年収からは分不相応な出費だと思います。既製品でもいい品はあると思います。もちろんお値段もそれなりですが、フルオーダーよりはコストは抑えられるはず。

トピ主さんが変だと思うのは当然です。しっかり話し合いをするか、話し合いしても無駄なら目をつぶってトピ主さんも働きに出るしかないでしょうね。

いくら着道楽でも

食道楽
      >オーダースーツ(一着約20万)や革靴(40万)

すみません。笑っちゃいました。

家計費の内訳はご主人に説明してありますか?

私の友人にも非常に着道楽な旦那(外資金融にお勤め)がいますが、「毎月家計費何に使ってるんだ?もっと節約できるだろう。小遣い上げてくれ。」と言って来たので、1か月の光熱費、保険料、子供二人の塾代や学校関係の費用(私立中学)などの明細を全部出して見せたそうです。
      すると「学費や塾代って・・・こんなにかかるの?」と旦那唖然。
      「あれだけ渡してるんだし、妻も結構自由に金を使ってるんだろう」と思ってたんだそうですよ。家計を奥さん任せにしているご主人には、こういう思い込みはありがちかと・・・。

主さんのご主人も、家計費の内訳をよく知らず、主さんも使ってると思って小遣いの値上げを要求してるんじゃないでしょうか?

一度家計簿をご主人に見せて、浪費していないこと、高価なものは独身時代の貯金で買っていることなども話してみては?

使いすぎです

😠
      庶民派
      トピから判断すると、税込年収で700~800万ってところでしょうか。
      年間100万? 誰に聞いても使いすぎだと言われるでしょう。
      私は年収で1200万余りですが、せいぜいその1/3程度です。
      今のような着道楽を続けるなら、少なくとも今の倍は稼いでもらわないとこの先破綻しますよ。

使いすぎですね~

珈琲
      ご主人がどういうお仕事なのか分かりませんが、
      自分の月給よりも高い靴を購入する……これは分不相応でしょうね。

お子さんにもこれからどんどんお金がかかっていきます。
      いくらトピ主さんが専業主婦でも、もう少しお金の管理は締め気味にしたほうがいいと思いますよ。

ご主人は決められた範囲のお金で欲しいものを購入するということができていないのでは?
      あれも欲しい、これも欲しい、お金がなくなったからちょうだい!
      ……こういう金銭感覚は褒められたものではないと思います。
      一度許せば、その一度を有難く思うのではなく、じゃあ次も!その次も!というタイプだと思いますよ。
      夜勤分をお小遣いにしてしまうと、次はボーナスを三分の二欲しい……等々、言ってくるような気がします。

トピ主です。書ききれなかったことを補足いたします。

かわうそ
      ・家計簿をつけています。
       子ども関連の出費が増えてきたので、夫の出費が多い月は厳しいです。
      ・社宅なので住居費があまりかかりません。
       また定年近くまで転勤があるので住居の購入は考えておりません。
      ・夫(一人っ子)と義両親は、私たちが将来的に夫の祖父の家を継いで住めばよいと考えているようです。
      ・私が自分のために使っているお金は、独身時代の貯金の一部を運用した利益なので
       「使ったら減る一方」ではないです。ただ、証券会社が破綻するなどして損失するリスクはあります。
      ・年間貯金額は30万~40万程度です。
      ・運用にまわさず、手元に残してある預金額は200万程です。

また、私が専業なのは夫の希望です。家事育児は妻、外で働くのは夫という完全な分業体制にしたいようです。
      それならもうちょっと物欲をセーブしてくれても…と思ってしまいます。
      よそのお宅のご主人のお小遣いとか、めったなことでは聞けませんし、
      もう、自分の感覚が普通なのかそうでないかもよくわからないので、小町でご意見が伺えたらと思い
      トピを立てました。

いや、夜勤代より

🛳
      レモン
      タイトルを見て、同じ働く者として夜勤代くらい自由にさせてあげてと思いました。

でも!ボーナス半分小遣いは多いですよ。
      20万のスーツって収入に見合っていませんね。

着道楽を通したいのなら、もっと収入のいい仕事につくか、独身を貫くか、金持ちの女房と結婚するか、子供なし共働き家庭にするかです。

子供を産んだからには道楽はお預けですね。
      何かを得るため何かを失うのは仕方のない事です。

それがわからない半人前が20万のスーツを着たって似合いません。

レスをいただきありがとうございます。

かわうそ
      早速レスをいただきました皆様、ありがとうございました。

mika様

夫がこのまま贅沢しつづけるならパートに出ようと考えています。
      夫は仕事でほとんど家にいないので、
      家事育児は、ほぼ100%妻の仕事として、基本的に専業でいてほしいそうですが
      子どもも幼稚園に上がったことですし、短期のパートやアルバイト、または在宅の仕事であれば、
      夫に黙って働いてもわからないと思いますし。

もうね様

ご指摘のとおり、将来のことを考えるともっと貯金したいです。
      結婚後、一ヶ月に使うお金について話し合ったところ
      「小遣い制なら月に6~7万」と言われたので、それはちょっと多い、
      それなら使う額だけ渡したほうがまだマシということで折り合いをつけ、
      現在の体制になりました。
      月々の諸費については一応、限度があることを理解して無駄遣いは控えているらしく
      「上限がないなら使えるだけ使ってやれ」とは思ってないようなので
      月々の生活費については、しばらく現状維持して様子を見ようと思っています。

かわうそ
      サイコ様

夫は企業勤めの普通のサラリーマンで、研究職のようなものです。
      たまに、専門誌に執筆を依頼されることがあります。
      (原稿料は、夫の小遣いになります)
      社外でいろいろな立場の方にお会いする機会が多いですが
      そこまで服装にお金をかける必要はなさそうに思います。
      年収は手取りで500万ちょっとなので、靴の値段を聞いた時は引きました。
      何でも、木型から作ってもらうと30万以上かかるそうです。

>家庭人として、ご主人は金銭感覚は少しおかしい
      >こういうタイプの男は給料が上がった分、そのまま自分の使いたいように使います

まったく、仰るとおりと思います…
      この先、お給料が上がっても状況が変わらないことを怖れています。

かわうそ
      引きつづき、サイコ様へ。
      長くなり、申し訳ありません。

現在、ボーナス半分を渡してもらえるのも、元々は全額夫だったものを何とか8:2にしてもらい、
      その後、交渉と懇願を重ねて7:3、6:4と徐々に割合を変えてもらい、
      子どもが生まれたのを機に、ようやく5:5にしてもらった経緯があります。
      6年かかりました。
      夫は、かなり渋々といった様子で承知したので、
      今回のように隙あらば自由に使える金額の割合を増やそう(元に戻そう)と
      してくるのです。

ただ、逆に子どもの学費がもっとかかるようになれば、交渉の余地もあるとも言えるのかもしれません。

結婚と同時に転居したため、私はやむなく仕事をやめたのですが
      無理を言ってでも続ければよかったと、後悔しています。

かわうそ
      アリスキレン様

確かに、夜勤代がなくても月給で足りない分はボーナスから補填できるので
      すぐに食べるに事欠くわけではありません。
      ただ、その分貯金額が減ってしまうので、将来に向けて堅実な貯金ができない状態です。

>気持ち良く働くためにご主人に使ってもらったらいい

今まで、このように考えた上で、夫には年間90万を会計無しで使ってもらっています。
      これでもまだ足りないのでしょうか…。これ以上は辛いです。

ただ、仕事を辞めた私の判断ミスだった、これに尽きます。

ケント様

これまでさんざん怒ってきましたが、やはり稼いでいない身ですので強い事は言えませんし、
      月に数日しか休みが取れない夫の、唯一のストレス解消方が買い物であり、
      外見にお金をかけることで自信が持てたり、他人の信用を得ることもないわけではないので
      結局、口をつぐんできました。
      「子どもができたから出費が増えました、これでは貯金ができません」と懇願したら、
      半分渡してくれるようにもなりましたし…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

かわうそ
        岩窟王様

>でたらめな金銭感覚

やっぱり、でたらめですよね。
        私の金銭感覚からしても 高すぎると思っていましたが
        やっぱり稼いでいるほうに使い方を決める主導権がある気がしましたし
        家計簿を見せてうちの経済状態を示し、もう少し出費を控えてくださいと頼んだら
        キレられたので、自分が何か間違ったことをしたのかと、わけがわからなくなっていました。
        夫は仕事のストレスの余り、病的になっている部分もあるのかもしれませんが
        お金の話になると、キレて話をうやむやにしようとします。

sakyoh様

>手取り30万なら小遣いは3万が平均的。

他の方も給料の一割が適正と書かれていましたね。
        検索しましたところ、そういう記事を見つけました。
        付き合いを減らすことは難しいかもしれませんが
        今のお金の使い方が分不相応であることをわかってもらいたいです。

かわうそ
        flyer様

夫は、企業勤めの普通のサラリーマンで、研究職のような立場です。
        お金の使い道について、ごまかされているかどうかは正直わかりません。
        渡している額とレシート、付き合いの飲み会や食事の回数から見て
        後ろ暗いところはなさそう、とは思えます。

書籍については、着払いや振込みでの支払いがほとんどなので
        夫にお金を渡されて「悪いけどこれで払っておいてくれる?」と頼まれます。
        また、服飾品に関しても、ポイントのために私名義のカードで支払いをすることがあり
        ボーナスの使い道のだいたいの内訳も見えています。

あい様

使いすぎ!
        そうです!使いすぎなんです!
        夫は「残業代も出ない、こんなに仕事してるのに割に合わない
        一つくらい思い通りにお金を使えることでもなければやってられない」と言います。
        確かにストレスフルな仕事ではあります、
        でも、家庭を持った30代の男性でも、激務なら、
        こんなに自分のことだけでいっぱいいっぱいなものなんでしょうか…

かわうそ
        さゆき様

>足りないと言うことは無しという約束で

この約束が守られ続けているのがすごいですね。
        一割だと、年間2万4千円から3万6千円になりますが
        少しでも渡すほうが、全面的に拒否するより良いかもしれませんね。

奥さん様

>分不相応で、端から見たらどんなに高い靴でもせいぜい3万円くらいにしか見えてない

ご指摘の通り、このあたりは本当に自己満足だと思います。
        10万を超えると、私にはどの靴がいくらするのか判別がつきません。
        子どもが大きくなってもこのままだったら本当に困ります。
        夫も、子どものことはかわいがっているので、生活費というより教育費を前面にだして
        お金の使い方を真剣に考えてもらうべきかもしれません。

夫は、実家が比較的裕福なので、どこかで「何とかなる」と油断しているのです。
        私は、親の財産は基本的に無いものとして、収入相応のお金の使い方をして欲しいです。
        無茶な買い物をしなければ、親子三人、ちゃんと暮らしていけるのに。

何度もしつこくて恐縮ですが、夫に何と言われようと仕事を辞めなければ良かったです。

かわうそ
        さと子様

確かに、小遣い制ではないのに「小遣いを増やして」は意味不明ですね。

おそらく、夫としても、普段の飲食費その他をごまかして割り増しし、服飾費にあてたりしたらさすがにまずいと考えて
        正当な(?)服飾費を増やすために、夜勤代プラスボーナス半分を自由に使わせて欲しいと要求しているのでしょう。

答えは簡単!

🛳
        大崎広小路
        皆さんおっしゃる通り、旦那さまの小遣いが多すぎます
        時計道楽や着道楽の方を連れ合いに持つと大変ですね…。メンズ雑誌も特集組んで購買欲を煽るし

答えは簡単!
        「夜勤代のみを夫の小遣いにする」
        は如何ですか?
        旦那さまは夜勤のモチベーションがさぞかし上がることでしょう(笑)

可哀想なので、ボーナスの半額は旦那さまのお小遣いにして差し上げてもよいです

ウチは小学生・中学生(公立)の子どもがいますが、塾などの教育費で毎月5万円以上かかってます
        ちなみに公立高校の受験料って、どのくらいかご存知ですか?1校だけで5万円以上します。滑り止めの私立も受けまくったら、更にかかります

子どもにこれからお金がかかるのですよ
        貯金出来るときにお金を貯めないと、近い将来困りますよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示