詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に踏み切っても大丈夫でしょうか?

レス23
    (トピ主1
    😑
    りす
    恋愛
    私は29歳女性、職業は医師です。
    お付き合いしてから4年目になる、28歳医学生の彼との結婚を悩んでいます。

私が年齢的にも早く子供が欲しいという考えなので、彼は学生結婚をしようと言ってくれています。
    しかし、彼が卒業するまであと4年もかかり、私は仕事で忙しいなか子供が産まれても結婚生活が成り立つのか不安です。

また、彼の実家が開業医なので、将来的に義理の親(医師)、義弟夫婦(医師)、私たち三世帯で住み、病院経営をしていこうと言われています。
    この場合、給料はどうなるのか?義弟の奥さんと比べられたりするのでは?など金銭面、人間関係も心配です。

彼が大好きなのですが、不安要素が多すぎて…。
    結婚に踏み切っても大丈夫でしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

結婚は

🐱
    かかし
    彼が医者になってからのほうがいいと思います。
    試験に一発合格できなかったらどうします?
    結婚したら義理の親が経営する病院では医者として、同居の家に帰れば嫁として、こき使われるのが目に見えてわかりますが?
    子育ても彼母に取り上げられる可能性高いですよ。彼を育てた自信から「孫は私が育てるから」と言われそうですし、彼も「お袋に任せれば大丈夫!君は医者として病院でバリバリ働いてくれ」とかいいそう…

個人病院経営なら、医者の確保は最優先事項ですから、貴方は義両親にとって「跡継ぎを生み、病院でもフル活用できる嫁」でしょうね。
    飛んで火にいる夏の虫て感じがします。

私は医者ではありませんが、貴方の立場なら別れます。
    職場でも、家でも「嫁として」こき使われるだけですからね。別れてすでに医者の人と付き合うかな。婚結婚するなら、義親の経営する病院には彼が一人前の医者になるまで、行かないし、同居はなしで近距離で別居じゃなきゃリラックスできませんよ!

彼が好きすぎて、結婚して嫁扱いされても一生我慢できるなら結婚したら?
    私は無理だ………

不安なのに

🐤
    Chee
    不安なのに、一緒に家族になろうと思っている彼に相談しないんですか?
    私はそこが一番疑問です。
    これから問題が浮上するたびに彼(旦那・家族)に相談もせず、小町で相談するのでしょうか?

大好きな人と結婚するのが一番

🐧
    しゅふ
    結婚生活いや人生において、この道しかないということはないと思います。人それぞれ。ようは、この人以上に私を大切にしてくれ信頼出来る人はいないと思う人なら前向きに考えて下さいね。

今の不安、全て彼に話してはどうでしょうか?一緒に働いてもいいけど同居だけは嫌。生活圏がかぶらない(日常の買い物がかぶらない範囲)所に住みたい。子育ては自分でしたいから、子供が出来たらフルタイムでは働けない。等、あなたが思う条件を話されては?

相手の家庭状況から医師の嫁は必須なのでしょう。弟嫁と比べられるなんて当たり前だと思います。そんなのどこに嫁いでもありますよ。ただ専門分野がかぶらなければ重宝されると思いますよ。

卒後四年目ですよね。専門医の資格等最短で取っておきましょう。ワーキングマザーの子育てにはサポートは必須です。実母がベストですが、無理なら、病児のシッターが出来る人を確保するしかないです。あなたの勤務日に合わせて確保しておくのです。利用したら全額、しなかったら何割か支払いというシステムになると思います。だいたい3000円/時。シッター会社検索してみて下さい。

何とかなりますよ。頑張って!

自分で答え出して!

はるみ
    結婚するかは、あなたの人生。あなたがしたければしてください。
    それだけの覚悟ができるか、できないかです。

自分の判断

他人
    お医者さんでも、こういうことには頭が回らないようですね。結論は「自分で考えるしかない」ですが・・・

彼が本当に人間的に良い人か。4年後には医者になれるのか。ここは自分で判断してください。

生活費は彼の親に出してもらう手はあります。向こうがトピ主さんとの結婚を望んでいるなら了解するでしょう。それを返す・返さないも確認すべきです。

給料は勤務医ぐらいの給料になるでしょうが、結婚前には相手の親にはっきり確認しておくべきです。彼を通じてでもいいです。

義弟の奥さんとは比べられるでしょう。別居していてもそういうものです。

あと三世帯同居ができるかは、トピ主さんの性格次第です。また相手の親の性格にもよります。

ほとんどはトピ主さんが自分で見抜いたり、考えたり、話し合ったりして、それを総合して判断するしかないです。

とりあえずは、彼とよく話し合ってください。

28歳医学生で卒業まであと4年もあるのに学生結婚・・

🐤
    花きゃべつひよこ豆
    えーと、彼は何浪されたんでしょうか!?
    あと4年で本当に卒業出来るんでしょうか!?
    彼の弟さんはすでに医師になって結婚されてあるんですよね・・
    一般的には兄より優秀な弟に見受けられますが、そんな家庭の中での彼の立場はどうなんでしょうか!?
    で、卒業見込みもないうちから学生結婚してやっていけますか!?
    どうやって生活していくんでしょうか!?
    不安材料は数あれど大丈夫と思える要素が見当たりません。

例えトピ主さんが医者じゃなくても

🐤
    そら
    子供を産むって大変ですよ。
    看護師だろうが、学校の先生だろうが、スーパーのレジでもです。

だけど、みんな産んでやり遂げているでしょう?

確かにご主人が学生となると躊躇する気持ちも十分わかりますが
    4年苦労すれば、世間より随分安泰な生活が約束されていると思います。

私が出産した頃(臨月まで働いてすぐ復帰してます)
    睡眠時間3時間なかったと思います。
    丁度主人も大変な時で朝の7時に帰宅して、1時間仮眠して8時に出勤
    する毎日。
    夫婦で支えあう所か、私が支えないと主人が潰れそうでした。
    本当に毎日戦争でしたが、やろうと思えば出来ると思います。

トピ主さんは、きっと人の何倍も勉強が頑張れた人。
    頑張る種類が変わるだけで、きっと出来ると思います。

大変な思いして産んで育てるから可愛いんですよ。
    あの時期があるから今があり。

私なら、その彼が好きならついて行きます。
    29歳いいね!羨ましいです。幸せになって下さいね。

うーん

珈琲
    好きという気持ちに間違いがないのなら、
    彼によく相談して、その不安を一つずつ潰していくしかないですね。

彼のご両親とはよく会ってらっしゃるんでしょうか?
    婚約前の段階でも、極力コミュニケーションを取るようにしておいたほうがいいと思います。
    お給料のことや、義弟奥さんとの関係は、
    互いに歩み寄るうちに少しずつ予測がついていくんじゃないでしょうか。
    この辺りは彼に尋ねても明快な返事は得られないでしょうし、
    彼のご両親にいきなり尋ねても角が立つだけです。

ただ生活設計はきちんと立てておいたほうがいいですよ。
    彼が医師になる前に結婚した場合、生活費はどうなるのか……。
    これはもう結婚を前提に、二人で話し合うしかないと思います。
    夫婦によってそこは変わってきますから。

彼と相談

😑
    AAA
    ここで相談するより、
    懸念事項については
    彼と相談したほうがいいと思います。

完全に長男の嫁

🐴
    ケント
    それで良いなら同業者で理解あるこれ以上ない環境です。

義親の娘になる訳ですから、金銭的なバックアップがありますし、義母に素直に甘えられれば大丈夫です。
    かなり気は使うし、嫁としての立場をわきまえて、敬語使いながら生きていくようにはなるでしょう。

覚悟は大変だと思います。頑張ってくださいね。

貴方はまだ若い

💰
    ホー
    結婚を決める前に、彼の家族(義理の妹も一緒に)と『食事会』などみんなで話せる機会を作ると良いです。人間性も見えるでしょうし・・・ その際に結婚したらいくらお給料が貰えるか・二世帯住宅か?など気になっている事を聞くのです。(いいように利用されない様に注意した方が良いです)

☆まだ彼は学生ですし、迷う要素が多いのなら急がない方が良いです。 子供は、結婚してしばらく様子を見てからの方がいいですよ!

やめたほうが無難

みちゃえる
    貫く気力が見えません

子をうみたいために結婚ならしないほうがいいです

お医者さんなんだから、命を軽く見ないで

長い目での人生計画を!

😠
    しましま
    子供が欲しいなら、彼が学生のうちでも、結婚して出産するのもありかなと思います。
    学生は医者に比べれば、圧倒的に時間があるので、彼があと4年間、学生なら、
    相当、子育ては協力出来るはずです。逆手にとってみては?

医者以外のかたと結婚するならともかく、
    男医者と結婚しても、どっちみち出産でキャリアは分断されます。

一般家庭とは話が違います。
    仕事の充実も、女性の幸せも両方手に入れたいなら、
    計画性が必要かな?と思いますが。

長い目で人生計画を立てられては?
    40歳ぐらいで、自分がどうなっていたいかを想定してください。
    科にもよるでしょうが、他の高収入女性に比べて、女性医師が良いのは、
    必ずしもフルタイムで、ずっーと、ばりばり働く必要はないということです。
    子育て真っ最中の嫁が週3日でも2日でも手伝ってくれれば、 忙しい開業医なら相当有難がられますよ。
    40代で、そんな感じでいいんでは?共働き医者夫婦の奥さんは、そうしている人が多いですよ。

29の質問?

🐧
    灯り
    どうして自分の人生の事を他人に確認するんでしょうか?
    今の時点でそれだけ「嫌」があって、よく結婚を意識できるなと、逆に驚きますが。
    大丈夫な結婚なんて世の中にひとつもない。
    なのに何故、人は結婚するのか?
    結婚生活が続いている人はどうして、なのか?
    を考えるところから始めなさい。

彼の資質

とおる
     確かに、不安要素が多いですね

加えて、28歳で卒業まであと4年という彼も・・・
     医者家族だから、最初から医師になるつもりだったのですよね
     だとしたら、そうとう浪人してやっと医学生になったということなので、今後も国家試験や、医者となったとしてもその実力が不安です

正直、いいことはあまりなさそうな・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんせ特殊な世界ですからね。

😉
      もうし
      医師をやめない限り、普通のお嫁さんにはなれませんよ。
      弟さんのお嫁さんとは比べられるでしょうけど、
      そこそこまじめでがんばれば、比較してきついことは言われませんよ。
      世間一般的な嫁-義両親関係は通用しませんので、気をつけてください。

勤務医でも、医者夫婦が両方ともフルタイムで働くなら
      40代で最低2500万円以上はあるでしょう(彼が病院を継ぐならもっとあります)。
      将来、あなたが彼の実家に勤務する場合、
      家庭を維持できないくらいの薄給をもらうとは考えにくいです。
      生活に十分であればいいのですよ、お金なんて。
      上をみたらキリがありません、この業界は。

実家だから特別にこき使われることはありません。
      優秀な医師はどこであろうと超多忙です。

彼が学生で育児を手伝える間に、さっさと結婚して子供を作りなさい。
      彼は働き出すと手伝えませんよ。あなたはよく知っているはずです。

トピ主です

🙂
      りす
      付け足しますと、
      彼は他大学を卒業後、浪人して医学部に再入学しています。
      だいぶ寄り道はしましたが、努力家で尊敬しています。
      とても優しく、こんなに分かり合える人とはもう出会えないのではないかとも思います。
      (年齢的に焦ってしまっているのもあると思いますが…。)
      彼はこれからモテるだろうし、不安は尽きません。

第三者からの冷静なご意見とても参考になりました。
      ありがとうございます。
      彼ときちんと話し合ってみたいと思います。
      あとは自分の覚悟ですよね…。

すでに沢山の問題の芽があるが・・・

zenman
      1.28歳になる彼がまだ医学生で卒業まで最短4年もかかる。たとえ医者になっても、その間医師と活動しているとぴ主や弟夫婦とすぐに同じレベルにはなり得ませんね。

2.将来は実家の家族経営的医院を運営しようと誰が考えているのかわかりませんが、そう簡単にはいかないと思います。ただでさえ病院経営は厳しいものと聞いています。得るものも多いでしょうがその分リスクも大きくなります。

3.子供が生まれれば一時的にせよ共稼ぎが難しくなるでしょう。
      でも医師という職業上、収入もそれなりにあるのでしょうから、一般の人よりも有利かもしれません。

家族経営の医院での待遇は、長男は新米だし、とぴ主の手腕次第じゃないでしょうか。
      ただ、身内とはいえ、ぼんやりしていてはまともな給料は貰えないでしょう。

要は彼の時間がかかる理由とその後の展望によって、将来の生活設計が違ってくるのだと覚悟すべきです。

彼は医師になれない

パープル
      彼が順調に進級して医師試験に合格すると32歳になりますね。医学部は24歳で卒業ですから8年も浪人していた訳ですか。
      2年の経過は一般教程ですから、今後の4年が医学の専修過程になりますが、その彼大丈夫でしょうか?
      医学部入学は難関ですから、2~3年の浪人は分かりますが、8年というのはその人の資質と意欲を疑わせるものです。
      失礼ながら、その彼は医師には不向きか、なれないと思います。

医業継承の問題点

眠らせ屋
       主さま自身が女医さんなら これからの問題点は既にご存知のことと思います。

・28歳医学生の彼
       何浪+何留でしょうか?
       学士入学なのかも知れませんが、今後の進級や国家試験は大丈夫でしょうか?
       開業医のご子息で 国試浪人で身を持ち崩す例は たくさんあります。

・兄弟間の継承争い
       義理のご両親が健在のうちは表面化しないと思いますが、死後は兄弟間で争いが生じる可能性はありませんか?
       ご夫婦+子供でうまく経営している病院は多いのですが、兄弟で仲良く経営している病院は 私の知る限り 小数です。

・基本的に永久就職
       主さまの年齢を考えると、卒後数年ですよね。
       彼と結婚すると進路は相当に限定されるでしょう。
       期待されているのは、医者になれる跡継ぎを生むことと 医師免許を持った労働力ですからね。
       結婚後の専門医資格や学位取得は どう考えられますか?
       子育てとの両立は可能ですか?

否定的な面だけでなく 考え方によっては恵まれた嫁ぎ先でもありそうですけど。
       個人的には 彼の国試合格後がタイミングとしては良いように思います。

一つ質問します。

ゆうき
      彼は最初から医者志望?

一旦他の仕事に就いた後に医学部に入ったの?

レスするにもここでかなり違ってくるよ。

都合のよい医師嫁をする覚悟ですね

🐷
      トッポキ
      知り合いの総合病院の嫁探しも第一条件が医者であることです。
      医者を一人就職させるのも今の時代大変なのでどうせ結婚するなら嫁が医者であること。
      なんだか彼も家の方針に洗脳されている感じですね。
      都合のいいときに手伝うとか、困ったとき代診とかそういうのならいいと思いますが・・・。

ご自分を客観的に見てルックス的にどうでしょうか?
      きれいな女性医師は30半ばくらいまではまだお見合いで結婚できます。
      でもそうでないなら高学歴高収入不美人は男性にモテません。
      その彼を逃したら結婚自体難しいと思うならその結婚でいいと思います。
      でもまだ恋愛できそうなら迷いのアル結婚は止めた方がいいでしょう。

彼の将来

🐱
      おゆねこ
      順当に行ったとして
      4年後医学部卒業、医師免許取得
      6年後初期研修終了
      10年後何らかの指定医または専門医取得
      それなりに使えるようになるのは10年後ぐらいですかね
      指定医か専門医はそれなりの規模の病院にいないととれないでしょうから、義父さんの病院で勤務は無理でしょうね。週1枠とかの勤務なら可能でしょうけど。

一人前になった頃には義弟が主導権握って、主さん夫婦の居場所はないんじゃないかな

弟夫婦の専門とかぶっていないかとかいろいろすりあわせしないとだめかもね。