詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のプールに文句?

レス126
    (トピ主2
    静香
    ひと
    私は8ヶ月の娘のママです。

先日、家の敷地内で娘をプールに入れていたときに近所の方(Aさん)から「うちの子供があなたの家のプールを見てプールに入りたいと我が儘を言うのでやめてもらえませんか」と言われました。
    いきなり何を言っているのかわからず「自分の家の敷地内でプールを入れて何が悪いんですか?、別に騒いでないですよね」と言いましたがAさんは「うちは私も主人も忙しくてプールに連れて行けないのです。だから自慢げにプールに遊ばすのやめてください」と怒って言うと帰っていきました。

その夜夫に相談したところ「気にしなくていいんじゃない」と言われました。しかし、それから2日後に娘をプールに入れてたらAさんがまたきて「何度言ったらわかるんですか、やめてください」と言われたので私は「あなたの家の都合なんてうちには関係ありません。それに、子供の我が儘を何とかするのが親じゃないですか?」と言うとAさんは「うちの子は普段我が儘言わないんです。とにかくプールはやめてください」と言って帰っていきました。

Aさんの家は私の家の裏で2階から私に家の庭が見えるそうでAさんの子供がそれを見て「プールに行きたい」と我が儘を言うそうです。
    しかし、自分の家の敷地内で娘も騒いでいないのにどうしてプールに入れるのをやめないといけないのか私には理解できません。

どうしたらいいのでしょうか?

ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふむ

🙂
    こんぶ
    もし ほんとうに そんなご近所さんがいるとしたら 恐ろしいですね。
    異常なご近所さんです。
    たぶん精神的に問題があるんでしょうけど。
    もし 何回も言って来るようでしたら 御主人に話してもらった方がいいですね。
    御主人が 相手の御主人に話せば わかりますよ。
    普通の常識ある男性でしたら そんなバカなことを言う奥さんをたしなめますから。

これはどうですか?

悠里
    娘がプール入りたいと我が儘言うので、プールの邪魔するのは止めていただけませんか?娘はプールで遊ぶ以外我が儘言わないので。

目隠しをしては?

nekoby
    お子さんも直射日光下では暑いですね。
    日除けをかねて目隠しになるように何かシートでも張ってはいかがでしょう?

完全な言いがかりで質問者さんに何も問題はないのですが,ちょっとだけ譲歩という所です。
    相手の方もプールが見えないようにすればよいと思いますしね。

レスします

😑
    水羊羹
    私は子供いませんし、
    でも、
    自分にも「子供時代」がありましたが、
    よその家が恵まれているのを横目にみて、
    親に「私もそうしたい」
    と言った記憶がありましたが、
    出来ないものは出来ない、
    買えないものは買えないと言われましたよ。

自分の親が、
    対象となるその家に、
    たとえば、
    「わが子に刺激になるからピアノ弾くな」
    「わが子が可哀想だからオモチャ持たすな」
    なんて言う親でなくて良かった・・。

本当に、
    唖然としますね。
    とんでもない隣人ですね。
    お察しします。

Aさんが子供の我儘を何とかするもの

neko
    Aさんには、「自慢げにプール遊びをしているわけではない」と言う。

プールに連れて行けないのは、Aさんの都合なので
    連れて行けないなら
    「カーテンを閉めるなりして、窓から見せないようにすればいい」と言ったり

「ビニールプールを買えばいい」
    「お風呂場で水遊びをさせればいい」と言う。

トピ主さんのほうで、プール遊びを見られないように
    簡単な壁や仕切りを置く。

それでも、やめるように言ってくるなら
    Aさんや、Aさんの子の持ち物を見て(例えば、自転車や玩具)

「お宅の自転車(玩具)をうちの子が見て、欲しい、乗りたいと泣くので
    乗るのを(使うのを)、やめてくれませんか」とでも言うといいです。

無視と録音

なな
    ひたすら無視でいいと思います。
    相手の言い分を録音して万が一にそなえましょう。

一緒にいかが? と誘ってみる。

🙂
    ぷりん
    プールって、ビニールの子供用のやつですか? 庭で広げたりする。
    で、ご自身のお子様は8ヶ月で大人しい。相手のお子様は? 幼稚園ぐらいでしょうか?

今度、文句を言いにきたら「良かったら一緒にいかが?」って言うの、ダメですか?
    ピクニック気分で、庭でサンドイッチ食べたり、スイカ食べたり。パラソル広げて。
    騒がないように、近所にうるさくないように、とか決め事をして。
    普段、わがまま言わない子なら、一緒に大人しく遊べるんじゃないですか?
    任せっきりにしない、必ず相手の母親が付き添いでプールに入るとか。
    ルールを明確に決めておけば、モメることも少ないと思うし。

甘いですかね。私、子供が居ないんで。

気にせず続けましょう

🙂
    色々変換器
    Aさんとの普段どの程度交流があるのかにもよりますが、
    何の関わりもないただのご近所さんなのであれば
    無視して良いと思います。

忙しくて子供をプールに連れて行けないとは言っても
    主さんの仰るとおり所詮は他人の家の都合ですし、
    Aさんの「普段我が儘言わないんです」という一言も
    信憑性に欠けるていると思いますので。

自宅の敷地内で子供をプールに入れることは
    特に近所迷惑になるような行為ではありませんし、
    猛暑日が続く中では子供の健康を維持する上で大事なことだと
    思いますので気にせず続けてください。

疑問

😠
    えっちゃん
    プールに入るって 昼間ですよね

Aさんチのお子さんが それを見てるのも 昼間ですよね

その子は 一人で見てるの?

昼間親御さんもいるんですよね

でも プールに行けない?(出来ない?)

親御さんは 休みがまったくないのかしら?

なんか よくわかりませんね

実力行使されないうちに

🎶
    園子
    その人ははっきり言って「異常」です。

何を言っても無駄でしょうからせめてこれ以上とやかく言われないようにしましょう。
    簡易テントとかタープを張るとかしてその人からプールが見えないようにしたらどうですか?
    見えないのであれば文句言ってこないと思いますよ。

世の中変な人が多いから気を付けてくださいね。

ここはトピ主さんが一歩引いてみては?

もくもく
    ご近所トラブルは本当に困ったものですね。
    私の住んでいる地域でもみなさんお庭でプールをされています。
    もちろん共働き家庭もありますのでされてないご家庭もあります。

トピを見たところトピ主さんも始めから喧嘩を買ってしまっている状態に
    思えます。喧嘩は買ってしまうと同類になってしまいますよ。
    ここは一歩引いて「ではどうぞご一緒に遊びましょう」と一言返してみては?
    「あなたのところとは一緒に遊ばせたくない」と返ってきたのであれば
    そのご近所さんはプールのことは言い訳でトピ主さんのことが嫌いなだけかもしれません。ただ難癖つけたいだけといいますか・・・

私たちのご近所はどこかがプールをしていると見ていた子供は「入らせてー」と参加していきます。プールをしているお宅も「どーぞどーぞ」という感じです。
    なのでいつも大きなプール(2メートル×1.5メートルほど)を持っているおうちに集まっているようです。
    Aさんはもしかして素直になれない方で本当はトピ主さんに誘ってほしかったというだけではないでしょうか?!

うちはうち

はなはな
    私がAさんなら、「うちはうちだから、人の家は関係ないよ」と、子供を諭すかな。変な隣人に遭遇したのは残念ですね。付けれるなら目隠しの日よけとか付けるといいと思います。

夫から、相手の夫に言ってもらう

💍
    ピンク・サファイア
    今回は、庭でのプールです。
    ですが、今回この要求を聞けば、これからずっと同様な要求が続く事が予想されます。

近所の子供の要求を通され、ずっと毎日不自由な生活を送りたくはないですよね~

似たような事がありました

😨
    ゆみゆみ
    息子が自転車を磨いていたら、「自転車、自慢したいの分かるけど、家の前を通らないでもらえない?家の子が、自転車買ってとうるさいので。人の気持ちが分からない人達よね、本当」隣のアパートの方でした。家は行き止まりの家で、どうしてもアパートの前を通らないといけません。迷いましたが、主人に話しに行ってもらいました。
    「(省略)お宅の事情を理解せよと言うなら、私どもの事情もご理解ください。」すると「お宅の車の音、うるさいんです。自慢したいの分かりますけど、世の中には車を持てない家もあるんです。」「不謹慎な時間ならば謝りますが、違いますよね?(週末昼間のみ)」「…私たちは何も悪くない、あなた達は、自分たちさえ良ければいいんですか!」「それは、あなたでしょう。わかりました、弁護士に相談します。こちらから弁護士を通じてご連絡します」「そうやって弱い者いじめして楽しいですか?」「いいえ、あなたと同様、私も家族を守りたいだけです」それ以降、向こうからは何も言われていません。なにかされたら、迷わず警察に行きます。
    世の中、本当にいろんな人がいます。気をつけて下さい。

他の事でも言われるよ

夏子
    今回はプールでしたが、これに譲歩したら他の事でも言われませんかね?
    「新しい自転車を見せびらかさないでください。うちの子も乗りたがります」
    「家族で楽しそうにお出かけしないでください。我が家はできないんです」
    「ピアノは習わせないでください。うちの子もやりたがります」
    トピ主様とAさんが直接対決してもこじれるだけなので、Aさんの旦那さんがいるときに、トピ主様も夫婦で訪ねて、穏やかに旦那さんに
    「お互いに常識の範囲内で、不干渉にしましょう。今後、Aさんのお子さんが不快に思うことをすべて禁止されても困ります」と言えばいいんじゃないでしょうか?
    裏の家なら、あまりに関係悪化すると怖いじゃないですか。
    もし、トピ主様が近所に面識のある方がいるなら、Aさんの様子を聞いておくのも大切です。
    Aさんは近所でも有名なクレイマーかもしれませんし。
    いずれにしても、Aさんの旦那さんや、同居なら同居の家族も入れて、Aさんの要求がおかしいことを淡々と言った方がいいですよ。
    世の中には常識が通じない人もいますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒に遊べば?

ワーキングガール
      お子さんがプールしているのを見て羨ましがるということはお隣のお子さんもそのときに家にいるってことですよね。

だったら一緒に遊んだらよいのではないですか?

最近の親って社会が子連れに冷たいとか子育てしづらい世の中とかってすぐ言うけれど、自分達は全然歩み寄らない気がします。

他人の子は可愛くないとか面倒見るのはイヤとか利用されているとか責任もてないから預からないとか、子連れ同士で全然助け合わない。私がこの間も車出したのにとか細かい損得勘定ばっかり。

単純にプールが一つあって子供が二人いたら一緒に遊べばよいじゃないですか。

なんか「うちのものはうちの子だけのもの、私が世話するのはうちの子だけ」みたいな親が増えているのに世間が冷たいとか子育てしにくい社会とか文句言われてもな~って最近思います。

また来るかも

ミント
      ちょっと思考回路が普通でない人ですね。
      たまたま今回はプールでしたが、これからもお子さんのおもちゃや三輪車などに難癖をつけて来るかも知れません。

また次来たら、
      お話があるので、近々主人と伺いますね。
      と言うのは効き目ないかしら。
      日頃から、両隣さんやお向かいさんと親しくしておくと、こういう時味方になってもらえますよ。

プールを破損させられないよう祈っています。

もう理屈じゃないですね…

ねんねこ
      なにが怖いって、言ってることの異常が分からないことが怖いです。
      私も庭のプールで遊ばせようとささやかな夢を見ているので、
      そんなことを言われたら本当に困ってしまいます。
      (もちろん、奇声がうるさいとかなら真摯に考えますが。)

しかも、何度言ったら…ですか。うーん。
      次に言われたら、
      「別に自慢のつもりもないし、言い聞かせられないのならお子さんからうちが見えないように工夫されたらいかがですか。」
      って言ってはいかがでしょう。
      でも、こういうタイプって意地になるし多分通じないんだろうな…。
      あとは、遊ぶ時に見えないようにトピ主さんが工夫するか…。

他の方も書いていますが、ボイスレコーダーはあった方が良いと思います。
      下手をするとご主人もそのタイプかもしれませんが、まともな人ならそれで話はつきますし何かあった時に力になります。

ただ、私も憧れているので悔しいですが、相手の家族が本当に異常そうならやめた方が良いかも。
      理屈じゃなく、本当に変な思考回路の人っているものです。
      意地の戦いより、大事なお子さんとの平和な生活を選んでくださいね。

それは大変

へえ
      ありえない話ですね…文句いいにくる時間があるなら子供と遊んであげればいいのに。だいたい働いてても休日があるだろうから、そういうときにプールするなり、連れていくなりしてあげたらいい。働いてる母親の私からみてもばかな話です。保育園に通ってないんですか。保育園なら毎日プールありますけどね。
      目隠しして見えないようにできるなら、そうしてみて、また文句言われたら夫さんから話しにいってもらえば?向こうの夫さんがいるときが一番いいですが、一度夫さんのいるときに、プールで遊んでみてもいいかも。男性だと相手もいいずらいかと思いますので。
      あとは…誘って一緒に遊んであげる手もありますが、そのあと毎日こられて母親は預けっぱなしになる可能性もあるから、それはいまいちかと思います。

居るんですよねこういう方

えくれーる
      一人で入れているよりもお友達とか、おばあちゃんがいるときに入れると良いと思いますよ。
      それでも何かをいってきたら、町内会長さまにご相談されると良いです。
      もちろん旦那様にも相談されてください。
      あまりひどいようなら相手の旦那さま、義両親に相談されるとか、とにかく周りを巻き混んでおいたほうが無難です。

まともに取り合っちゃだめです。

さっつー
      とんでもない言いがかりをつけてくるご近所さんですね。
      Aさんの娘さんがいくつなのか分かりませんが、年齢的にこれから関わることが無ければ、無視してもいいんじゃないですか?
      一つ要望聞いたら、○○もやめろ!●●もするな!と段々エスカレートして行きますよ。
      プールに一緒に誘うというレスもありますが、それをしたらAさんのプール開設要請が今度からはくるだけだと思います。
      今度はご主人に一緒にプールに立ち会ってもらって、ご主人からAさんに注意してもらうと効果的だと思います。

一応、ご近所の信頼できる方に今回のことを相談という形でそれとなく話しておいた方がいいと思います。

それ、ないわー

ないわー
      「一緒にいかが」だけは、ないわー。ありえない。
      非常識なクレーム入れてくるモンペみたいな親子を敷地に招くなんて、自ら災いを引き入れるようなもの。なにされるか、何言われるか、怖すぎです。

「みんな仲良く」が理想なのでしょうが、ここは「君子危うきに近寄らず」が大事でしょう。

地域の第三者に相談。

💢
      黒猫にゃんこ

こちらが折れる必要は全くありませんが
      こういう人は変な噂をたてたり嫌がらせをしてきたりする可能性が
      残念ながらあります。

なので自衛する事をオススメしたいと思います。

・これまでのやりとりをメモして保管。
      ・ご近所に「うるさかったでしょうか?ご迷惑だったでしょうか?
       実はこんな事を言われてしまって…」と相談、という形で根回し。
      ・次回もまたやってきたら会話を録音する。
      ・会話が取れてたらメモ持参で自治会長さん等の地域の第三者に相談。

を最終的に実行する下準備を始めては?

それまでは他の方のレスのようにプール買っては?と助言したり
      見えないように日除けを買ったりしてみてはどうでしょう。

お気の毒です。
      早く問題が解決されるように祈ってます。

頑張って!!!

なんとかご主人に間に入ってもらい穏便解決を・・・

ぽこ
      いやーホント、文句を言われる筋合いはありませんね。わざわざ文句言うのなら、市民プールにでも連れてってやれ、の一言ですわ。
      ブルーのビニールシート?でも買ってきて、目隠しをしてはいかがでしょうか。
      文句を言ってきたら、「人の家を覗くのもいい加減にしてもらえませんか?滅多に言わないワガママなら聞いてあげればいいのに」

いっそお誘いするという案ですが。
      お相手のお子さんはおいくつですか?

同じく赤ちゃんなら、同じプールにお誘いしても良いでしょうけど、男の子だったら、トピ主さんの赤ちゃんが踏まれる可能性もありますね。女の子なら危なっかしくとも静かにままごと遊びしてくれるでしょうけれど。

しかし『キジも鳴かずば撃たれまい』ですね。今回、文句を言ってきたオウチ、危険フラグが立ちました。ただ、6つも年が離れていない場合、小学校に上がってから学校や子ども会で付き合いが発生しない保証はありません。中高一貫の同じ学校に行く可能性もあります。穏便に解決を図りましょう。

お互いに境目に高い塀を築き上げる前に、週末の夜などにピンポンして理性的にご主人同士でお話してもらって下さい。

ぷりん様、私も子どもがいないのですが

mica
      その作戦(?)は止めた方がいいと思います・・・。

非常識なAさん、次にどんな要求をしてくるか解りませんよ?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も

😠
        ぺんぺん草
        無視と録音に一票。

それでもしつこいようなら、相手の父親がいる時間に証拠を持って逆襲。

ななさんのレスの、ひたすら録音がいいのでは。

こんた
        またやってきたらレコーダーとともに対応し、録音。
        何してるんですか?と言われたら、
        弁護士に相談するときに必要になるので。
        まだ言いたいことがありましたら全部録音するのでどうぞ。
        そして無視。
        毎回やっていれば、そのうち来なくなるのでは。
        必要があればレコーダー持って法テラスへ。
        訳の分からない人間が増えて、ほんとに困りますね。

お気持ち凄く分かります

同感
        私も似たような状況なので。
        うちの場合直接言ってこずわざと聞こえるような嫌味。
        相手はあいさつしても無視してくるような人なので放置してます。

徹底無視・・

岩窟王

プールで騒いでうるさいなら苦情もわかりますが、そんな話ならば次きても

話などしない相手もしないで無視すること。

立ち去らなければ警察に不審者がいると通報しましょう。

お気の毒です。

🐤
        そら
        とんでもない人に絡まれてますね。
        それは、トピ主さんが理解できなくて当たり前。
        その言い分が理解出来る人なんていませんよ。

無視で良いと思いますが、文句言われながら続行しても気分も悪いですよね。
        楽しいプールの時間の度にイライラしないといけないし。

ご主人がまともな人である事だけを祈って、先方のご主人にお話しされて
        みたら如何でしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  126
        次へ 最後尾へ
        全て表示