詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ては報われるでしょうか

レス60
    (トピ主0
    ゆきな
    ひと
    アラフォーで二人の子どもを育てているゆきなといいます。

わたしの兄弟のところにも、主人の兄弟のところにも子どもはいません。近い親戚で子育てしているのは自分たち夫婦だけです。

兄弟夫婦は共働きをしていて、奥さんの希望で子どもを持たない兄弟と、結婚が遅くてはじめから子どもは考えなかった兄弟ですが、どういう理由でも子どもがいないと、働いてお金は稼げるようで、断然生活のレベルが高いです。

最近老後の話になったのですが、うちはとてもじゃないけれど老後の貯金まで考えられません。住宅ローンもあるし、子どもの教育費をせっせと捻出しているような生活なので、学資保険がいまのところ精一杯だし、目先の出費でお金を貯めることができません。わたしもパートをしていますが、役員活動など子どものことがあるので目一杯働くことができなく、入りたくてもシフトに入れてもらえなかったりしています。

それを選んだのも自己責任と言われますが、時々こんな風に毎日せっせと働いて子育てして、老後報われるのだろうかと思ってしまいます。

子どもは可愛いし、子どもが大きくなるたびにとても嬉しいです。それでも働いては子どものことでお金が消えていく度に、老後は大丈夫なんだろうか、子どもに迷惑をかけてしまうのだろうかと不安になってしまいます。兄弟のようにしっかりとした老後資金など貯められるはずがなく、それが一番の不安です。お金がないからと、老後追いやられてしまうのでしょうか。なんだかやりきれないような気持ちにもなってしまいます。

子育てしていて、老後のことまで考えられるような状況でない同じような方は、どうやって気持ちを切り替えていますか?前向きなアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

ふにゃ
    物質的な目に見える豊かさが一番評価されるという、子育てしづらい社会・時代なので育児中の辛さを感じておられるのだと思います。休養やリフレッシュしてくださいと書きたいけど、難しく感じるかもしれません。ほんの少しでもいいので、ご自分の時間をおとりください。深呼吸するだけでもいいです。

私の場合は、不安な感情に現実的に対応するには、同じ想いを持つ人達と話したり助け合うこと・機会をみつけて社会に働きかけたり創ってゆくこと。また、家庭菜園や田舎暮らし等を少しずつ学びはじめました。

気持ちだけを切り替えたい時には、その時になったらなんとかなると楽天的な言葉を呪文のように唱えています。

なんとかなるさ!(笑)

楽天的すぎますか?(汗)
    でも疲れや不安を感じる時は、向き合いすぎてしまっているということなので、向き合うことをいったんお休みしてもいいと思います。普段、とても真摯にがんばっておられることが、文面から伝わってきますから。

暑いので、おからだを大切になさってください。

学費の上限を決める

私も中学生の母
     我が家も中学生の子どもが一人います。義兄夫婦は、子供がいなくて、共働きなので、やはり我が家より裕福だと思います。

私は子供の学費の上限をだいたい決めています。高校は公立高校へ進学してもらう予定。大学に関しては、自宅から通学する場合は、私立でもOK。下宿するなら、国公立のみOK。
     子供の学費って、際限ないと思うのです。ですから、どこかでは歯止めをかけないといけないのでは??
    私は、自分達夫婦の老後資金を削ってまでは、子供の学費にかける気は、ないです。

大学に入学後も、自分の小遣いぐらいは、自分で稼いでもらうすもりですし、社会人になってからは生活費をいれてもらうつもりです。
    それぞれの家庭の事情で、「やれる範囲」でやってあげればいいのではないでしょうか?

それに、子供は、親の姿をしっかり見ていると思いますよ。一生懸命働いてきた親だったら、老後のお金が貯められなかったと言う理由で「見捨てることはない」と思います。

そんなに心配しなくても大丈夫! 今の子育て生活を楽しみましょう!

報われない老後?

🎶
    りりこ
    トピ主様が言いたいのは
    お金のかかる子育てをしているので
    自分たちの老後に充分なお金が掛けられなくなるのが不安だということで
    しょうか?

失礼ですがお子さんが2人いらっしゃるとのことですが
    経済状況を考えれば、2人目は作らないという選択肢もできたはずです。
    でもそれは当たり前ですが叶わないことだし、かわいいお子さんがいない人生なんて考えられないことですよね?

だったら安易に他家庭と比較して、子育てが報われるのか?なんて意見を求めるのはナンセンスです。

報われようが報われまいが、老後がどんな結末になろうとも
    子どもを育て上げるという親としての義務があると思います。

不安な気持ちはわかりますが、がんばるしかないと思います。

とにもかくにも

匿名
    ちゃんと自立出来る子に育てる事です。
    正社員で就職出来て、結婚出来る事そしてそれを維持出来る事。
    一見簡単なようですが、これからの時代、この二つがちゃんと揃っている人の方が少数派になるかも知れません。
    この二つが揃わないと、親は経済的にずっと子供の面倒を見なくてはならない確率が上がります。
    子供が40代になっても自立出来なくて、親が面倒を見ている人、周りに結構います。

子どもがいなければ・・・・

🐤
    piyopiyo
    子どもがいると、子どもがいるなりの悩みや苦労があると思いますが
    子どもがいなければ、いないなりの悩みも苦労も、きっとあると思います。

私は子どもがいない人生なんて、考えられません。
    子どもがいなければ、レベルの高い生活ができたって虚しいだろうと思います。
    もし私にもっとお金がたくさんあったら、苦労している親に援助したいし
    子どものために使いたいと思います。
    もっと若かったらともかく
    歳を取って、しわくちゃになってきた自分の身なりを
    そんなに手入れしたり着飾ったりしたって、
    大した満足なんて得られませんよ。

私は、身をすり減らして自分を育ててくれた親を、見捨てることはできません。
    親の生き様を見て、親子関係、人間関係のあり方を教えてもらった気がします。

だから私も、身をすり減らしてでも
    子どもの幸せを願って育てて行きたいと思っています。
    先のことはわからないけど
    そうやって、人は生きて行くものではないかと思っています。

報われないでしょうね

🐤
    ゆき
    金銭的な事『だけ』を考えるならば。。。
    我家は成人した子供が3人です(一人は未だ学生です)
    娘は結婚して家を出て(お相手は一人息子です)、上の息子は結婚予定ですが、お嫁さんの実家付近に新居を構えると言っています。
    3人もいると、お金も時間もかかり、自分の事なんて全く考えることもできず、将来も不安です。
    年金や老人ホーム入居等、考えれば考えるほど今の世は子供が居る家庭には不利な事ばかりで、子供が居ない方がよかったかもしれません、『経済的な事だけ』考えれば。

でもね、
    子供がいたからこそ、夫とも(離婚寸前は何度もありましたが)やってこれた。
    子供がいたからこそ、お母さん仲間に巡り合えた。
    子供がいたからこそ、充実した日々が過ごせた。
    子供がいたからこそ、自分も成長できた。
    子供がいたからこそ、今後も楽しみがある。
    …これ、お金じゃ買えません。
    確かに老後は不安ですが、今までに子供達からもらった精神的な幸せ(苦労も含めて)は、子供のいない人には絶対に分からない。
    老後の事を考えて暗くなるよりも、『子供がいるという、幸せな今』を楽しんでください。

状況が同じです。

ゆんゆん
    私は持病のために働けず、主人の稼ぎ(低給)だけなので主様より切ない状況かもしれません。でも、お金に裕福な方たちを羨ましく見たことはないですよ。
    よそはよそ・自分は自分!!
    貧な生活の中でも幸福度120%です。
    それに子育てしてる今・今・今・全て報われてませんか?お金では買えない存在が目の前にいらっしゃるじゃないですか~
    ~ふにゃさんの呪文、私もいつも唱えてます~(笑)
    ・・・主様、今少しご自分の時間が必要かも・・・

差は当たり前では?

まる
    お子さんがいらっしゃる家庭 いらっしゃらない家庭 そもそも支出が違いますから、、、。比較したってしょうがなくないですか?

うちは子供はおりますが 晩婚でしたので 老後は視野に入っています。ですが先々何があるかわからないですよね。
    老後って誰しも不安になりますよ。

みんな今を生きているので 目の前の事を頑張るしかないです。

表現がわからないのですが報われるかは 誰になんでしょうか。

早く自立させる

🐴
    うまこ
    私も3歳の子供がいるアラフォーの主婦です。

35で子供を産んだので、20歳になったら、自立してももらいます。

早めの結婚もしてもらいます。親も72で孫の顔を見て旅立ちました。

70まで働いていた親には、申し訳なかったと思ってます。

この世代は人数が多いです。悪いけど息子に残してやれるのもは何もないです。

その代わり、迷惑が掛からないようにしたいと思います。

今の時代そういう子供も多いと思います。とにかく自立させる。

だらだらと実家で過ごさせない、それだけでも違うと思います。

経済的には報われることはないが

40代後半
    中小企業で激務低賃金のダンナ。子供2人。下の子(現大学生)が1才からパート。
    老後のことなど、まったく考えられません。退職金もない会社。年金も・・・
    自転車操業でずっと生活。

生活の経済的な質だけを考えれば、子供を持たないほうが断然有利です。時間的にも。報われないといえます。

ただ、自分の心身の衰えを感じるこの頃、子供や子供の友達を見ていると、ああ次世代を産み出すことはできたんだな、と。(自慢ではありません)

子供達は、若さにあふれ、いろいろな情報、刺激?を与えてくれます。子供の友達にご飯だして、少し会話に入れてもらうと楽しいですよ。ファッション・音楽・流行・異性の話・・・・・・ある時期までは、子供を持たない方のほうが、うらやましいと思っていましたが、最近はどうでもいいです。
    自分の選択した人生を肯定して生きるのみ。
    子供は親より長生きしてくれて、自立してくれればよい。そして、まあまあ幸せな人生を送ってくれれば、私の子育ては報われたと思ってます。
    次世代が幸せに生活できる社会であってほしいです。

子供にお金がかかるから老後が心配なのですか?

匿名
    子供が知ったら悲しむだろうなあ。

子供がいない老後、子供を育て上げた老後、きっと気持ちの持ち方が違うでしょうね。

人一人世の中に送り出して(もしかしたら孫がいるかもしれません)それだけでお金に代え難いものを得ていると思いますよ。

産めないならまだしも、授かったんですから。
    何をもってして「子育ては報われる」とするのですか?
    金銭援助ですか?老後の心配をしてくれる事ですか?

そんなに自分の老後が心配なら、最低限出来る事だけやればいいのでは?
    子供が成人してあまり恩に着せられると逃げられると思うので。

子供が産んでほしいと頼んだわけではありません。
    妊娠して産んで育てると決めたのは自分なんです。

賑やかな人生は幸せ

🐱
    わんこさん
    裕福な老後は、お金で手に入るけど、子や孫に囲まれた賑やかな老後は、お金じゃ無理。

お金はあるけど、訪ねて来る子も孫もいない老後は寂しいですよ。
    友人がいればいいとか言っても、友人の子や孫を見て、虚しくならないとも限らない。
    逆に、子や孫がいても、疎遠で寂しい老後もあり得るけど。

でも、そもそも子育てって報われるものじゃない。
    親は子に尽くして、自立させるだけの役目。
    子供は3歳までに親孝行をし終わるって言うし。

お金の不安は、子持ちも子なしも同じ。
    子なしで裕福なのは、いざ老後になっても頼る身内がいないから、必要に迫られてのこと。
    子持ち貧乏なのに、老後も子にも頼れなくて…って言うけど、連れが死んだら天涯孤独になる子なし夫婦とは違いますよね。

お金はないし、大変だけど、家族がたくさんいて賑やかな人生は、お金に代えられない豊かな人生では?
    「持ってる」あなたは気づいてないだけで。

むくわれてるかどうかは分からないけれど

おばちゃん
    私には、二人の子供がおります。
    東京の私大に通わせているので、経済的には決して楽とは言えません。

でも、子供が生まれてから今までの間にどれだけの幸せをもらったかを考えたら、子供を産んでよかったなぁと思います。もちろん幸せと同じくらい辛いこともありましたけれど、親から受け継いだ命のバトンを渡す相手が持てたというのは、本当に幸せだと思うのです。

夫の親も私の親も、孫からおじいちゃんおばあちゃんと親しまれていますし、時々新聞をにぎわわせる孤独死にはならないでしょう。

なにより、子供を産める性に生まれてきて、それができたのはとっても幸せだと思いますから、子育てを始める前に子供から幸せをたっぷりもらったと思ってます。

どんな報いを期待しているんですか?

あんこら
    文面から考えたら老後資金の援助かな?と思いますが、いかがですか?

ならば、無理でしょうね。
    子供世代が世の中を背負ってる時、彼等が支える年金世代の為に税金取られますし、彼等が年金もらうころには年金もっともらえなくなるかもしれないし、自分で老後のお金を貯めるのは必須だと思います。
    そんなときに親の老後の資金を援助って、正直小遣い程度のものを盆暮れに渡すのが精一杯ではないでしょうか。

子供一人にどれくらいかかるか知らずに産んだわけではないですよね?

経済的援助を期待するのはお子さん世代には無理ですよ。

そういった面では報われないでしょうね。

報われる、の定義にもよる

😒
    アリスキレン
    トピ主の言う「報われる老後」が、ハワイあたりでのんびり余生を過ごす、などのものでしたら
    子育てなどしない方がいいです。お子さんは即刻施設にでもいれ、学資保険は解約しましょう。

ただまあ、ハワイで過ごすばかりが老後ではない。
    貧乏所帯だけど一生を子供や孫に囲まれて、この人生も悪いものではなかった、
    と述懐できるような老後もあります。
    多くはこのような老後を過ごされます。

ですからこればかりはトピ主の考え方ひとつです。
    どのような老後を過ごしたいか、トピ主はそれをまず決めること。
    その上でその老後を実現するにはどうすればいいかを考えましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ二人も作られたの?

ニーニ
      そんなに自分の老後のお金を心配しているのなら、
      なぜお子さんを二人設けようと思われたのかなぁ?
      平均的にまわりがみんな2人兄弟だから?

お子さんが聞いたらどうおもうんだろ…

「自分がいたから、お母さんはお金の心配をしているんだ。」
      「私(僕)がいなければ、お母さんは楽なのかな?」
      って思わない子どもはいないと思うよ。

あとね、人間のやくめって、子孫を育て繁栄させることであって
      それが終わったらお役ゴメンなんですよ。ぶっちゃけ。
      そこまで長生きしたいですか?

やること終わったら(子育て、夢の実現など)、
      さっさと次のステージに進めばよいでしょうに。
      …って、私は思ってます♪

楽しいですよ

nekoby
      子育てって最高に楽しいじゃありませんか?
      自分でものを買うより子供に買ってやる方が嬉しくないですか?

子育ては最高の趣味で道楽で生き甲斐だと思います。

お金がかかっても当たり前,
      だってこんなに楽しいことが何十年もそして死ぬまで続くのですから。

報われようなんて思った事ない

ヘムレン
      子供たちに頼まれて産んだわけではなく、どちらかと言えば、勝手にこの世に送り出してしまった責任があります。

なので、ちゃんと自立させてやらねば、その一心で子育てしています。(かなり手抜きですけど)

ただ、報われてるなぁというか、満足感を感じるのは「生物として次世代に遺伝子をつないだ」という自己満足のみです。老後の事は、出来る準備をしつつ、対処していくしかないと思っています。

宝くじで大当たりしたらイイけど。

キキ
      そんなの当たり前ですよ~。
      子供がいなかったらお金はあるでしょうが、これまで味わった幸せはなかったですよ。
      何でも手に入れようなんて無理です。

歳とったからって楽しようと思わず働けるまで働きましょう、お金じゃないですよ、元気で過ごせることが一番です。

子育てで成長しよう

kaori
      経済的な事だけ言えば、子供にお金がかかります。
      でも、子供に恵まれ、母となり、家族がいる幸せはプライスレスです。

時間は万人に平等に一日24時間ありますが・
      子育ては、その時間すら惜しみなく子供に捧げますよね。

お金も時間も、その分を保証してもらおうなんて考えないのが子育て。
      でも、報われたいですね。

私は、子育ては自分を成長させてくれるものにしたいと思ってきました。
      子育て中、色々なことに気づかされたり、感動したり、悩んだりしますよね。
      子供のためなら、自己犠牲もできます。
      子供を育てなければ出会わないこと、たくさんあります。

赤ちゃんを産み、自立させるまで育てるのは、大変な大事業です。
      だから、きちんと社会に貢献できる子供を育てましょうよ。
      子供のために、質素でも誇りを持った老後でありましょうよ。

子供を育てたことに誇りが持てる、そういう事が報われることだと思います。

子供が次世代を担うので、子供を育てる事は、それだけで社会貢献しています。

子育てで自分の人間性を育て、子育てして良かったと思いたいですね。

むくわれますよぉ♪

🙂
      haru
      報われてると・・私はおもいますよぉ♪
      お金では経験できないことたっくさん経験させてもらってます。
      きっと夫婦だけだったら・・別れてるかも。。(笑)
      老後。。お金。。ないでしょうねぇ。。我が家も。。
      妹のとこは我が家より年収は下、子供も3人と多いのですがこつこつためてるようです。。
      私は早く結婚し娘が二人・・自分が夢をあきらめたこともあったので。。「どうにかなるさぁ!!」と二人にはやりたいことをやらせてきました・・
      その代わり「玉の輿にのれぇぇ!!」「目指すは石油王だぁ!!」「ドバイの大金持ちだぁ!!」と・・
      子供が独り立ちしたら老後に備えてためようと思ってたら・・
      結婚より先に孫が生まれることになり・・・・(汗)
      まだまだ老後貯金はできそうにありません。。

今を楽しんで子育てをしてください♪きっとかけがえのない宝物がたっくさんあるはずだから♪

参考にならなくてすみません

ご両親は?

マサラ
      トピ主さんのご両親は、トピ主さん達を育てて報われたと思いますか?

何をもって

tenko
      何をもって「報われた」と判断しますか?
      将来、兄弟が羨むほど子どもが孝行してくれるとかそういったことですか?

20代の頃と価値観って変わりませんでしたか?
      子どもを持ってからは劇的に。
      そうだとすれば将来の自分もまた違う価値観を持っているはずです。
      今でこそお金に目が行きがちですが、
      年老いた時、やはりお金があって良かったと思うかもしれないし、
      そうではないかもしれない。

今できることを精一杯やって、
      今ある幸せを幸せと感じることが大事だと思います。

うーん

ラックススーパープア
      「報われる」とか思うから、辛いんだと思いますよ。
      そして嫁姑問題にも発展すると(笑)。

子供を報われる為に育てるなら、見返りを期待するでしょう?
      私は自分がダメダメな人間だったから、子供にもそんな期待はしません。
      子供は自分の道を、自分自身で切り開く力を持って生きて行ってくれればと思います。

それで将来自分が孤独死しても、それはもう自分の責任でしょ。
      私自身は、この世に二人の遺伝子を残しています。
      私の言う事なんか聞かない(笑)、大人になって行こうとする2人を見る時、
      これまた二人の人間が人生を歩もうとしてるんだなあと感慨深いです。

あとは、ビンボーでもまあ気楽に生きて行きますよ。

私の周りの

cona
      今まさに老後の生活を送っている年代(60歳以降)を見ると、子どもがいる・いない、子ども家族と上手に付き合っているか否か、では大きく生活が違います。

子ども家族に都合よく使われている老後も大変でしょうし、かといって、さっぱり何もない、というのも淋しいだろうし、引退した親があまり沢山お金を持っていると、子や孫に・・・という思いが、逆にまわりを不幸にしている場合もあるので、お金があって子どもがいること、がすべて幸せにつながるとは一概には言えないなぁ、とも思います。

でも、親が一生懸命やりくりして生活している姿は、子どもの目にきちんと映っていますから、何も言わなくとも、伝わっています。そういう目に見えない、口には出さない、時間を積み重ねないとわからない、そういうものが老後にはあるような気がします。

今は子育てや家事・仕事、目の回るような忙しい日々かと思いますが、親の苦労は、一生子どもの心を強くさせます。歯を食いしばった思いで育ててもらった分だけ、子は親を思い、生きていく力を生み出すことが出来ます。

他人の人生は他人のもの、貴方の人生を大切に。応援しています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

老後

pingu
        子供がいない人は別の不安があるようです。

60過ぎくらいから大抵の人は体のどこかに不調を訴えるようになるし、70を超えれば、お金があっても夫婦そろってレジャーに旅行に・・・なんてパワフルに活動できるご夫婦は少ないでしょう。
        そのころには自分の親は亡くなってるし、兄弟姉妹も自分の子孫で手一杯。お友達も体の不調やお亡くなりになったりで交流が減って・・・。

最終的に連れ合いがいなくなったら一人です。
        グチを言う相手もいない。自分を気遣って電話をかけてくれる人も、お正月やお盆に訪ねてきてくれる人もいない・・・。

親戚にそういう方がいますが、「家の中で倒れたら?急死したら?」と考ええると夜も寝られないほど不安で恐ろしいそうですよ。

年を取ったらたとえ別居でも「声をかけてくれる親族がいる。」
        それだけで心強く嬉しいのだそうです。私も親が足腰に不調を訴え、体調を不安がるようになったころから、お金の問題だけではない老後の不安がわかるようになってきました。
        そいうい意味では、人生への見返り(という言い方はどうかと思いますが)は必ずあると思います。

だから、直前世代までは老後の為に子供を作ったんじゃないの?

ソルト
        「生んで育ててやった恩を忘れないでおくれ」
        と、
        直近前世代まではそうだったと思いますよ。

あなたの親や姑に聞けば、
        「そんなの当たり前よ」
        と一蹴されます。
        「そもそもあなただって、親である私らの面倒を看るべき」、と、
        矛先が回ってきますよ。
        やぶ蛇。。。

急激に世の中が、
        変化したからでしょうが、
        そんなの当たり前。
        子供は金食い虫が当たり前。

成長したら、
        とっとと捨てられる悲しさ。

お互いがんばりましょう!

🎶
        たいかれー
        私もアラフォーで2歳の女の子を育てています。うちも富裕層ではないので、教育費・老後資金等に頭を痛めています。子供無しで総合職で働いている友人は優雅ですよー。旅行に趣味三昧。一等地にマンション。

私も子供を持つまではそっち側の住民だったのですが、だんだん空しくなりました。お金は稼げても、私ってなんだろう・・みたいな。元々子供が欲しかったので高齢で産みましたが、後悔していません。子供って未来ですよね?未来が家にいるっていいです、家庭が明るくなります。私は後は老いさらばえていくだけですが 笑、次世代に自分をつなぐことが出来て嬉しい。夫婦で子供の成長を喜べるのも嬉しい。さらに、子供とこれからいろんなところに出かけたり、遊びに行くのが楽しみでしょうがないです。成長したら、大人の女性同士として付き合えたらいいな。こういう楽しみは子供がいてこそですよ?私はお金があって子供が居ない生活より、迷わず今を選びます。

老後が気になるなら、稼げるような仕事につけるよう何か勉強したり努力する以外ないと思います。お互い頑張りましょうね。

考えないこと

不幸ではないわけで
        報われるために産んだわけではないので。
        損得で考えると、大損なのではとも思います。

子どもには全く期待していません。
        とにかく1人でも生きていけるようになってほしいと思うだけです。

中受させて大学も私大理系志望の高3生の母です。
        選択一人っ子なので、なんとかなっているという状況です。
        今年は+予備校代に既に100万以上掛かっています。
        学校にも同じくらい掛かっているでしょう。
        そのためにパートの仕事をしています。

うちの子の学校の場合、私のような親御さんは多いです。
        情報収集のために役員もやりました。

昔流行ったディンクス生活を楽しんでいる従妹や親族や友達もいますが、比較はしません。
        それはそれ、という感覚なので。

産褥欝で絶望的な状況だった18年前のことを思えば、なんということはないのだと思えるのです。
        あの頃の私に今の状況を伝えることができたなら、18年前の私は歓喜することでしょう。

レスします

報われるの意味がわからない。
        もう子供いるだけで報われてるじゃん。
        幸せじゃないの?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示