詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はまった趣味 かじった趣味

レス36
    (トピ主2
    sansan
    話題
    新しく趣味を見つけようかなと思っています。

皆さんが今までにはまった(長く続いた)趣味や好きなものはなんですか。
    またちょっとかじってみたけどやめてしまった趣味はありますか。
    よければやめてしまった理由も教えてください。
    またこれから試してみたい趣味はありますか。

私の場合は長く続いているのはバイクに乗ること、映画鑑賞です。
    かじってみたのは(たくさんありますが)ダイビング、かぎ針編み、ウクレレ、お菓子作り。
    これからやってみたいことは皆さんの趣味を参考にできたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乗馬がなかなかでした

🐴
    かの子
    初めまして、アラカンの通りすがりです

娘と2年通いました 入会金、お月謝安いものではありませんでしたが多忙な仕事の合間のご褒美、と理由をつけて通いました 馬は可愛いですよ
    1週間に一度の現実逃避
    でもやっぱり一番のメリットは痩せたことかな

馬の背に股がるだけと侮ることなかれ、無理せず4キロ お時間あるかたにオススメです

27歳、男性です

ジロー
    5年程前から続いている趣味(というか、大好きなこと)は…
    一人旅・軽登山・スポーツ観戦・テニスです。

一人旅では、旅館かホテル(国内なら温泉付き)に1泊朝食付きで泊まって、
    夕飯は現地の名物を食べに行くのが定番です。
    そして…軽登山と自転車も大好きなので、旅行に行くときは必ずロードバイクを車載して現地を走ったり、
    登山を組み込んだりもします。

逆に…
    続かなかった趣味は、ジム通いですね。

軽登山を始めるときに、トレーニングとして通っていたのですが、
    黙々と筋トレをすることに意欲が持てず…
    また、スタジオスケジュールに合わせて時間を調整することも難しかったので、
    結局やりたいことが思うようにできず、やめてしまいました。

しかし…
    その代わりに始めたテニスは、仲間ができたこともあってとても楽しくて、
    今では夢中になる趣味になりました(笑)

私の場合は・・・

きのこ
    まずは小学生の時から半ば強制的に習わされた琴でしたが、自分でもあまり好きではなかったので、師範をとった時点で辞めました。もっと上もあったのですが。

そのあとは、子供服づくりや自分のスカートづくり。
    でも、これも長続きしませんでした。
    主に昼間に縫っていたのですが、たまに、夜ミシンを使うと、家族からミシンの音が耳につくと言われてしまい・・・。
    自分の目が悪くなったのも要因かもです。

そのあとは、アクセサリー作りを始めました。
    パワーストーンを使ったブレスレットだったり、ストラップだったり、ネックレスだったり。あと、ディズニーキャラクターの子供や若い子向けのバッグチャームや、大人っぽいバッグチャームなども。
    フリマやオークションででけっこう売れました。

でも、あまり儲けにはならなかったです。
    誰かが私の手作り品を喜んで買ってくださる、という、そのことが嬉しかったです。

趣味は誰にも自分に合ったものがあると思うので、自分磨きのためにも、何かを長く続けられるといいですね。

私も楽しめることを続けたいです。

面白いな~

いいトピですね!

私の場合、続いてるのが
    ・スペイン語
    ・ジム通い
    ・水泳(行く時と行かない時の波がありますが)

かじったのが
    ・ピアノ
    ・合気道
    ・プロミスリング作り
    ・編み物

楽器をお勧めします!!

🐧
    ト音記号
    私はピアノが趣味です。
    楽譜も読めるようになるし、
    世界が広がります!

ストレスが溜まった時は
    無心でピアノを引き続ける…

さっと有名な曲を弾けると
    大人な感じがしてかっこいいかなと
    思い練習中です。

人生楽しくなりますよ!!!

はまったというか

ぽん
    マイペースに時々かじり続けて数年経っているのは、編み物ですね。
    かぎ針も棒針も同じくらい。

かじって2年ほどでやめたのはダイビング。
    機材は全部揃えましたが、海から遠いところに住んでいるので月一回のツアー参加でも毎回かなりの出費になり、続きませんでした。
    免許をとって10本程度しか潜っていない段階なのに3か月ほどお休みしてしまい、久々の海中で異様な不安に襲われてしまいまして。
    幸いパニックに陥る前に一人で治めることができましたが、やはり最低でも月一回は潜る必要を感じ、しかし小遣いが続かないと思って断念したのです。
    もし将来、海辺に住むことができたら再開したいです。

映画や音楽の鑑賞、読書は、私にとって生きることと不可分なのでこれを趣味と言うかどうか・・・
    情熱の度合いで言えば全然見向きもしない人よりは好きと言えるかなという程度で、詳しくもないし触れる量もたかが知れていますが、全くないと生きている意味が感じられないものです。
    呼吸するのは趣味ですか、と言われているようなもんです。
    好きで呼吸している人はいないでしょう(笑)。

楽しいトピですね

🐶
    きなこ
    ハマった趣味
    ジョギング・・・腰痛改善に始めたウォーキングが高じて、ゆるゆるなジョギングになり、気がつけばランニングイベントに参加したり、秋にはフルマラソンにチャレンジすることに

ピアノ・・・元々エレクトーンを習ってたので、軽い気持ちで習いに行きました。ピアノの奥深さやクラシックの楽譜の楽しさにハマって毎晩必死で練習

手話・・・市民講座で3カ月無料で習いました。正直、軽い気持ちで習ったのですが、手話の楽しさにハマってしまい、本日手話サークルに入会することになりました

ハマらなかった趣味
    映画鑑賞・・・最近映画館に行く機会が減ったので。映画館が近くに無いので

読書・・・中々本を読む時間が作れないなぁと

私の場合は、軽い気持ちで始めた物がなんだかんだで続いてます(笑)

たくさんあります

🐧
    シマシマリス
    かじった趣味は
    スキューバダイビング(結婚したら行けなくなった)
    茶道
    フラワーアレンジ
    ビーズアクセサリー作り(肩が凝る)

等々まだあるかも(汗)

続いているのは
    アロマ
    弓道(頑張る予定)

やってみたいのは
    二胡

常に見切り発車の私が何故始めないかその訳は

「二胡を習いたいな~」と言ったら主人が
    「なら俺は三線やる!」と言い出し、それを聞いていた息子が
    「止めてくれ~べーちゃん(ペットのウサギ)がノイローゼになる~(笑)」
    …反論できず
    下手な二胡と下手な三線じゃあただの騒音だよね。

でも密かに主人を出し抜いて二胡を習う時期を伺っている私です。

楽しいトピですね

もっちゃん
    五十代の主婦です。
    かじったのは、編み物、パッチワーク、スポーツジム、ヴァイオリン、などなど。
    今、はまりつつあるのは、パーチメントクラフト。特殊な紙で作るクラフトですが、立体感があってレースのようにきれいです。あと、ジムは辞めたけどエアロビクスは近所で細々続けてます。
     でも、やっぱり一番好きなのは読書。誰にも迷惑をかけない、どこでもいつでもできる経済的な趣味じゃないかな。

ハマると怖い趣味もある。

🐧
    ペンギン
    長く続いているのは、読書と編み物。

ハマりかけたのは、着付け。
    途中で我に返って正解でした。
    危うく私財を投げ打つところでした。
    一通り着付けは身に付けたので良しとしますが。

やってみたいのは、フラメンコですね。
    あんまりお婆ちゃんになる前に始めたい。
    お婆ちゃんになっちゃったら、フラダンスかな。

トビ主です

sansan
    皆様(まとめてですみません)、早速いろいろな趣味を教えてくださってありがとうございます。

皆様の話を見ているうちに、そういえばこれをやりたかったと昔思ってたのに今まで忘れてたというのがいくつかありました。
    乗馬、登山、ピアノはほんとにやってみたいと思っていたものでした。
    (なぜやらなかったのかしら・・・)

語学も勉強しようと実はスペイン語の本も3冊くらい持っています。
    (最初のページしか開いてませんが)

マラソンもやってみようと靴を買ったこともありました。
    (でも走っていない・・・) ちょっと遠い目になってしまいました。

まだまだ皆様の趣味、教えてください。
    よろしくお願いします。

自分の場合は、いずれも社会人になってから

通りすがり
    ずっと続いているもの(途切れたりしつつも)

・音楽聴くこと(クラシック、アニソン、ボカロ)
    ・音楽作編曲
         ヴァイオリンの発表会で使う曲のアレンジをしたりしましたね
    ・ピアノ
    ・競技かるた 最近始めたばかり
    ・アニメを見ること
         最近は、オンエアされる作品が膨大すぎて追いつけない

打ち切りになったもの(いずれも結構面白いんだけどね、数年間続けました)
    ・将棋 2段になり限界を感じたためと他にやりたいことがあったため
    ・ウィンドサーフィン
         体力的限界と日焼けのため
         帆の操作が面白い、風上にも進めることが不思議でした
    ・スキー 体力的限界とお金
    ・乗馬
         お金がかかり過ぎて 毎月の請求書に青ざめる日々
         でも、外乗に国内各所やモンゴルに行きました。
    ・フルート 音が出るため練習場所の確保が困難
    ・ヴァイオリン 同上
    ・英語   やはり日々使うことがないとねぇつづきません

私は

ナツメグ
    毎週NHKのフランス語講座を連ドラ予約し、時間のある時にそれを見て勉強しています。
    テキストは買わずに番組を見てひたすら自分でノートにとっています。
    学生時代に講義でノートをとっていた頃を思い出します。
    書いたり、聞き取れないところは何度も繰り返して見たり、自分でノートに書いた個所を見返して思い出したり、まずは言葉に慣れるところから入っています。
    文法の本を買って独学から入ると絶対挫折すると思ったからです。
    30分足らずでも結構な言葉や単語が出てきます。初心者にはちょうどいいです。

あと他には、私は喉が開くというか、なぜだか高音域の声が出るため誰もいない時に家でオペラを歌っています。ストレス解消になります。
    イタリア語の歌詞を調べ、歌う時のために書いた紙を旦那の見られ、「何だこれ」と言われたので呪いの呪文だと言ってやりました・・・

いろいろ

通りすがり
    以下は過去20数年の間に通った趣味です(当方40代前半)。

・かじったモノ
    華道、茶道…無事に嫁入りが決まったので辞めた。
    フラワーアレンジ…華道の方が好きだった。
    テニス…最後まで楽しいと思わなかった(なぜ2年も通った!?)
    トールペイント…上に同じ
    着付け…良い勉強になったが、必要ないことも多い…。
    お菓子…次のクラスへの勧誘が面倒。
    紅茶…次のクラスは時間的に無理。
    タディングレース…思うように出来なかった。

ヨガ、英語、ピアノ、お料理なども、個人教室はだんだん苦痛になり辞めた。

・はまったモノ
    刺繍…楽しすぎる。
    キルト…上に同じ。
    バレエ…上に同じ。個人教室含め3箇所に通っている。
    ヨガ…ジムのスタジオプログラム。気楽。

上記、はまったモノはこれからも体が動く限り、続けていきます。

人生これから、何でもやりましょう~!

まるべり
    続いているもの
    ・ジム通い
    ・トレッキング(軽登山)
    ・読書

なんとなく始めたトレッキングですが、見事にはまりました。
    いい季節だと週一で登ったりしてます。
    ジムは、はまるというか病気予防と思って義務的に通ってます。
    読書は趣味と言っていいのか…寝る前には必ず本を読まなければ寝られないので常に本は枕元にあります。

やめてしまったもの
    ・英会話
    ・パン作り
    ・スノーボード

英会話は病気をして電車に乗れなくなってしまい、辞めた。
    パンは、マンションだとどうしても台に打ち付けるのが騒音になってしまう、と気になってやめました。私程度の腕じゃ美味しいパン屋さんのパンを買った方が美味しいし…。
    スノボは年を取ると寒さが堪えて…汗

やりたいもの
    ・ピアノ
    ・ネイルアート

ピアノは昔長くやっていたので再開したいけど、やはりマンションだといくら電子ピアノでヘッドホンをしてもペダルの音や振動が気になりそう…。
    ネイルはデコりたい訳では全くなく、主婦になって長らく手入れを怠っているので今一度、短い爪ですが洒落たネイルをしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えーっと

🐧
      きち
      はまったもの
      バイク:20年目になります。ものすごい方向音痴は未だ直らず迷走ばかり、でも帰巣本能で最後には帰宅。
      ギター:26年目?ブランク長いしへっぽこですが人前で弾く機会もあり、緊張しいだと思っていた自分が本番に強いと分かりました。
      読書:細く長く、最近は老眼が出てきてペース落ちまくり。
      タティングレース:気が付けば1年、ほぼ毎日やっています。
      自分で言うのもおこがましいですが綺麗なものができて楽しい。
      園芸:決してガーデニングではなく。丸いもの、小さいもの、カラフルなものを収集する癖があります。

かじったもの
      チェス:知的イメージに惹かれて始めたものの頭がついて行かず。
      ウクレレ:高木ブーさんに憧れて・・・意外に難しかった。
      レース編み:仕上がりの違いでタティングに軍配が。
      合唱:練習場所が遠くて断念。今でもバイクで走りながら眠気覚ましに第九を歌います。
      乗馬:お金持ちになったらまた行きたい。生きた馬も鉄の馬も好きです。
      ジム:運動嫌いは治らなかった。

何か体を動かす趣味が欲しいです。発表会で笑顔で踊るおばあちゃんが素敵だったので次はフラかな。

学生の頃は

メグ
      アウトドアのものにばかり興味があり

ダイビング、バイク、スキー、スノボー・・一番手軽でいつでも行ける
      テニス、ゴルフは、今でも続いています。

社会人になってからは、釣り、プールが増えました。

結婚してからは、

極めたのが、手編み、お菓子作り、パン、パッチワーク、シャドウボックス

子供ができて、必然的に習い始めてからですね。

若いころからずっと続いているテニスやゴルフ、海関係の趣味は、仲間も
      いるので楽しいです。インドア系のものは、趣味というより実用的なもの
      ですが、どれも奥が深いので、飽きないですね。

私は

りん
      はまった趣味〉書道、ピアノ、クラシックバレエ、ボクシング

かじった趣味〉パン教室、そろばん

はまった趣味は、ボクシング(1年)以外は10年以上続いています。

広く浅くですが

ちゃあ
      私は、ピアノを3才からずっと習って、高校生で挫折し、金管楽器をブラスバンド部で少々。あと油絵も幼稚園から習って、高校卒業と同時に辞めてしまいました。そのあと、アルバイトをして、エレキギターを購入し、二十歳でバンド結成し、結婚と同時にバンドからは離れて、1人でギターを弾き、ベースもやってたので主人のボーナスで、結婚2年めにベースを購入し、練習開始。しかし、又…ピアノもやりたくなって、キーボードで、好きな曲をコピーして遊んでました。しかし、妊娠し出産、現在子供が8歳。その子供が、ギターやベース、キーボードがオモチャに変身(苦笑)そして、今は子供と楽器をそれぞれ持って、セッション♪今のフレーズ、私はキーボードで弾くから、お母さんはギターでリフお願い!何て会話も5月で、終わり♪子供が卓球のプロを目指して、鬼コーチの居る倶楽部へ入会し、私は練習風景をデジカメで撮り続けて3月近くになり、プロの基本、基礎が出来上がった子供の成長を見て、自分も卓球をやりたくて、現在は一緒に習ってます。勿論、ギター♪音楽♪バンド活動も今年ね秋から、本格的に開始します♪長々とすみません

私は裁縫です。歴史から実地まで幅広く。

歴史も学んだ
      私は裁縫が趣味です。習いにいきたいけど、経済的に難しいので、自分で頑張っています。
      今は、裁縫のホームページやブログなどをたくさん読む、裁縫の本をたくさん読む、また小町で聞いたり、裁縫に強い母に色々聞いたりして、きちんと知識を頭に入れています。それが楽しいです。
      頭でっかちにならないように、実地でもやり、知識を定着させ、技量を上げることも頑張っています。
      せっかくなんで、ミシンや洋裁の歴史も学びました。歴史は大変、面白かったです。
      裁縫についてあらゆることを学び、色々作成してみる。裁縫についてつづる。
      幸せです。

写真です

🐤
      ゆんゆん
      15年以上つづいてます。その間プロとして活動したこともあります。

趣味の範囲では主にモノクロで、ボロカメラとボロレンズで撮るといい感じなんです。

それと並行してハーブを育てたり、季節ごとの木の実を採りに行ったり、その辺で拾った物でアートしたり・・・

生きていくための糧ですよね。=まわりには道楽といわれますが~=

今はまり中

つむ
      ずっと続いてるのは裁縫ですが、(服、カバン作り) 今ユニット折り紙にはまり中です

趣味というのかどうか

夏草
      はまったもの アコーディオン 家庭菜園 (始めはほんの数坪を借りていましたが自分用土地を購入しました。これからハーブを育て、花園を作り、野菜を自給自足をしたい。そこで、アコーディオンを弾いて遊ぶのが夢です。)

すぐやめたもの トールペイント 道具を買って終わり 編み物 上達しなかった
      ハーモニカ アコーディオンは高価だったのでハーモニカで我慢しようとしたがダメだった。登山 体重が有りすぎて人より遅れる。

家族にはへたれと言われますがしょうがない。

手芸系ばかりですが。。

手芸大好き
      手芸と言ってもいろいろありますよね。手芸好きとは言っても、合う物、合わないものがあります。

<続いているもの>
      タティングレース:これはもうずっと続けていけそうな趣味です。なんといっても道具が少なくて済むのが魅力の一つ
      編み物:これも針と毛糸だけで済みます
      クロスステッチ:進んでいくうちに、だんだん絵になっていくところが快感です。

<続かなかったもの>
      洋裁:子供が小さいせいか、疲れている夜に色々な道具を出して作業することが億劫(そして片づけもイヤ)
      加賀の指ぬき:絹糸を使って作る、加賀の伝統工芸です。割と道具も少なくて済むのですが、完成しても、使用用途が無い。。
      スウェーデン刺繍:出来上がりがイマイチ
      フェルトで作るスイーツ:時間がかかるのに出来上がりはすごく小さい!
      こぎん刺し:これも刺した後で、バックなりに仕上げていかなければならず、洋裁が入ってくるので、続きませんでした。

ということで、合う趣味は「道具が少なくて、すぐに片づけられるもの」が基本的にあっているようです。

ありますよー

ころろん
      割と長くかじった趣味

お菓子・パン作り
      海外在住の7年間、ほぼ毎日何か作っていました。
      美味しい、というか日本人好みの砂糖や添加物がないケーキやパンが
      見つからなかったので自分で作っていました。
      甘すぎなくてふわふわのバナナケーキは現地の人に大人気でした。
      帰国後、いくらでも美味しいものがあるので自然とフェードアウト…。

フルート:大好きだったのですが、持病の薬のせいで一時肺活量が減り…。
      ドクターストップであえなく挫折。

で、今の趣味は…
      読書:これは中学生のころから続いています。
      分野や作家にはまるとすべて読みつくします。

中国語の勉強:独学ですが、一応級をあげていっています。
      早くドラマなどが字幕なしで見られるようになりたい!
      (ものすごく遠い先の話ですが)

ウォーキング:基本的に運動はドクターストップなんですが、これならOK。
      ただし、30℃以上ではだめなので、7,8月は夜少しだけやっています。

今のところこの3つで手一杯です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

趣味と言いたい!

🐱
        ちゃ~☆
        何年か前から『手話』の勉強を始めました。

講習会等で知り合った人達とのお付き合いが増え、青春時代に戻ったようです。

人見知りする性格ですが、思い切って飛び込んで良かった、と思います。

私の場合

ひろ
        40歳代男性です。
        私の場合、今続いているのはアウトドアではテニス・自転車・スキーですね。
        といっても、スキーは最近はシーズンに1回位しか行けないですが。
        やってみたいのは、若いころ乗っていたバイクかな。大型免許取りたいですね。
        インドアでは、囲碁かブリッジを習いたいですね。チェスでもいいかな。
        余裕が出来たならば、料理とかもいいですね。

いろいろあります。

😀
        アラフォー2児の母
         〔続いている趣味〕
         ・水泳 ・卓球 ・パン、お菓子作り
         ・読書 ・刺し子 ・プリザーブドフラワー
         ・絵本集め

〔かじってやめてしまった趣味〕
         ・編み物 ・中国語会話 ・二胡
         ・ダイビング ・ジョギング 

〔これからはじめてみたい趣味〕
         ・ダイビング ・二胡 (お金と時間に余裕ができたらもう一度やりたい)
         ・麻雀 ・ドライブ(今は近所を運転するので精一杯なので)
         ・生け花 ・軽登山 ・釣り

私が続いているものは割とお金がかからなくて静かに一人でできるものですね。
         水泳は市民プール、卓球は卓球場にふらっと行って1回あたりの料金を支払い、その時に居合わせた人と試合するとかなので。
         やめてしまったものは根気と時間とお金がかかるものです。
         新たにはじめてみたい趣味は、年を取ってもできそう&認知症予防になりそうなものです(笑)

楽しいトピですね!

🐤
        neo
        飽きっぽい私が続いている趣味は

☆読書☆
        活字大好き。なんでも読んでしまいます。本屋さんでの文庫本の丸一冊立ち読みと料理本のレシピ丸暗記が得意です。いつか絵本を描いてみたいです。

☆革小物づくり☆
        洋裁よりお手軽ですぐ出来ちゃうので好きです。まだ2年くらいですが楽しいです!

☆映画,DVD☆
        洋画→邦画→お笑い→ホラー→アニメ→最近は昔の日本のTVドラマにハマり中です。年間で100本くらいです。

☆一人旅☆
        お寺巡り、御朱印集めが好きです。海外はもれなく迷子になるので最近はもっぱら日本国内の旅です。

辞めた趣味

○書道…幼稚園の頃から中学校までやらされていただけです。
        ○茶道華道…1年。出来上がっている型が窮屈&引越しで辞めちゃいました。
        ○フルマラソン…3回大会に出て完走。しんどいので自称引退。

こうやって改めて自分の事を書いてみるとつまらないなぁ…私って思ってしまいました。これからやりたいのはヨガとまだ詳しくは決めていませんが踊りたいと思っています!なんだかやる気でてきました。ありがとうございます!

色々…

🐤
        ぴよぴよ
        はまった趣味
        刺繍…子どもが小さい頃、寝る暇も惜しんでやりまくりました。作品だらけです。今はやる気が失せてます。
        クレイクラフト…先生の自宅でサロンのようにやり、おしゃべりをしながら楽しくやっていましたが、作りたい物が無くなり辞めました。
        美術館巡り…国内、海外問わず大きな美術館(展)があると必ず行きます。そしてお楽しみがミュージアムショップ。感動した絵のハガキを何枚も買い集めては、家に帰って眺めては悦に入ります。
        エッグアート…海外にいた時出会って、子どもを預けてまでやりました。帰国と共に辞めざるを得ず。
        読書…小学生からの趣味です。

た趣味
        ペン字…今更クセを治すのは難しい事が分かって。
        水泳…元々運動嫌いな上、休息中のコーチの話がつ
        まらなくて、こんな話を聞くために習いに来てるんじ
        ないと!
        教室…鬱でストレス解消の為に習い始めたけど鬱が酷くなりリタイア。
        モザイク教室…材料費が異常に高い。外国産の石の為教室も遠く。
        パッチワーク…先生の趣味と自分の好みの柄が全く会わず、つまらなくて辞めました。
        通信教育でもパッチワークは習った事があるけど、元々向いてないのかも知れません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示