詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー?乳児の肌荒れ、いつ治りますか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    くりまま
    ヘルス
    生後6ヶ月の乳児を持つものです。
    息子は生後3週くらいからひどい乳児湿疹になり、脂漏性湿疹もひどかったです。それが治まらないうちに身体にも赤い斑点(ぶつぶつはしていない)ができ、かゆがるようになりました。
    肌はかなり乾燥しており、生後3ヶ月くらいから手足は少しボコボコしてきて、肘やひざは象の肌の様になり、関節の裏は赤みを帯びてきました。かゆみもあるようで、自分で掻いています。
    小児科の検診時に相談し、ステロイドや保湿剤を頂き、医師の指示通りに使用しています。海外在住でこちらの水が硬水で、空気も乾燥しているためか、入浴は週に1度程度です。(こちらでは肌が荒れていない健康な赤ちゃんも同様です。)現在はステロイドは休んでいるため、少し赤みや乾燥、かゆみもぶり返してきていますが、じゅくじゅくにはなっていません。
    ステロイド使用中はすべすべお肌でした。

乳児期のアトピー様の肌は大きくなるうちに治る場合が多いと医師には説明されています。しかし、漠然と1歳かもしれないし、2歳くらいかもしれないし、とにかく大きくなるまではアトピーとは診断できないとおっしゃいます。
    幸いネット上で見る症状に比べれば息子は軽いケースのようですし、あまり気をもまない方がいいのかもしれませんが、もし大きくなっても治らなかったら・・・と思ったりする日もあり。

そこで、同じような説明を受け、お子様が成長にしたがって綺麗な肌になった方に、どのくらいの時期にそうなったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合

母ちゃん
    息子が生後半年であちこちの赤い湿疹と耳たぶが付け根から切れてきて アトピーと言われました

ステロイドを塗ったりして3ヶ月で綺麗になりました

私も耳たぶが付け根から切れます
    ひどい時はステロイドのお世話になります

うちも

🙂
    9ヶ月ママ
    うちも乳児湿疹がひどく、三ヶ月くらいでアトピーと言われてステロイドとワセリンを混ぜたもの処方され、朝晩たっぷりと塗っていました。しばらくは一日二回塗っていましたが、状態がよくなってきたので、入浴後一回→一日おきにし、だんだん間隔をあけて今はカサカサしたら塗る程度です。六ヶ月くらいからよくなったようです。

気になったのが一つ。うちが小児科で言われたのは、ぐじゅぐじゅしていたり赤いところもお風呂できれいに洗い流し、その後しっかりと薬を塗ることです。気候や文化の違いもあるかもしれませんが、週一では皮膚が清潔に保てないような気がします。特に赤ちゃんは新陳代謝が激しいので。

後はステロイド塗る時は、少ない量を塗りこむのではなく、たっぷり皮膚をしっかり覆うようにしました。きちんと塗ると状態が確実によくなり、間隔があいてきました。長期の連用はよくない薬で怖いですが、きちんと塗ることも大事です。今ではお肌が綺麗な赤ちゃんになりました。

清潔と保湿

鳩さぶれ
    日本の赤ちゃんなら、暑い夏は、毎日入浴だけでなく昼間にシャワーをしたり、汗と汚れを水で洗い流しています。

友人は夏場、赤ちゃんを、うんちのたび、軽く拭き取った後、全身シャワーかけてました。
    ゴシゴシ拭き取るより、水流のほうが肌に優しいし、きれいに流せます。
    石鹸つけないので、必要な皮脂まで奪わないので。
    (下痢便でかぶれそうなとき、特におすすめです)
    そのあと、しっかり保湿します。

乾燥している気候で、健康なお子さんなら週1でいいのかもしれませんが、
    肌の弱い子なら、清潔にして保湿に気を付けてもいいのでは?と思いました。

うちの子は…

晴れ
    もうすぐ八ヶ月の子がいます。
    三ヶ月くらいから?肌荒れがひどく、
    ステロイドとワセリンを合わせた薬を塗ってました。
    ステロイドで良くなるんだけど、間隔開けていくと
    また荒れて…の繰り返しでした。

しかし、六ヶ月を過ぎ初めての発熱が一週間続き、
    その後嘘の様にキレイな肌になりました。

あまり参考にならないと思いますが、
    気にし過ぎてストレスになりません様に…と思います。

綺麗な肌......かなぁ

🙂
    2人目授乳中
    現在5歳の上の子は、2か月で皮膚科を受診。
    乳児湿疹&脂漏性湿疹&耳切れで、4か月くらいまでは2~3日を空ける事が出来ないくらいステロイドを塗っていました。
    半年程度で一端おさまったように見えましたが、1歳くらいの時に脂漏性湿疹のため頭にカサブタ状の塊が沢山あったのをベビーオイルで取り除き、2歳過ぎくらいでも取り除きました。
    お肌が弱く、乾燥しやすくて、秋冬はお風呂あがりのベビーオイル&保湿クリームが現在でも欠かせませんが、パッと見は綺麗な肌です。
    関節の内側や手首などは、掻き過ぎてボコボコになっていますねー毎年。
    真夏の今でも、腕や足の関節の内側には保湿クリーム(市販のもの)。
    虫さされをすると酷い事になるので、虫除けは欠かせません。

下の子は現在六か月で、今日も腕の内側にジュクジュクしかけている所があります。
    上の子よりもお肌が弱いようですが、上の子で対処に慣れているので乳児湿疹もすぐに治める事が出来ましたし、クリームを塗るのも毎日の習慣なので何にも気になりません(笑)。
    ちなみに、良く洗って古い薬を落としてから、保湿クリームを塗ってその後にステロイド、というのが我が家の定番。

保湿・清潔・掃除

みみ
    うちの娘もアトピーでした。

とにかく保湿。お風呂あがり3分以内に保湿剤をぬる。濡れたままプロペト(純度の高いワセリン)を塗るという方法もあるようです。

日本ではアトピーの原因第1位はダニなので、掃除と換気、古い布団を買い替えるなどで症状は大きく改善されます。

娘はアトピーが悪化したとき、石鹸がしみるので石鹸を使わずお湯だけで角質を壊さないように洗ったら顔はツルツルになりました。身体は症状を見ながら石鹸を使う回数を減らし上記の対策を全て行い、2年ほどでほとんど完治しました。

1歳くらいまでは痒みを感じにくいと言われているので、早めに治してあげると掻きこわしによる悪化を防げると思います。