詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お礼はすぐかえすのが普通だと思っていた・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼はすぐかえすのが普通だと思っていた・・・

レス26
    (トピ主1
    😝
    こくまろ
    ひと
    まったく納得がいかず悶々としているので投稿しました

先日旦那様の友達より、地元で収穫できる果物をおくって頂きました

それは毎年おくられてきて、私も大好きな果物なのでとてもうれしく、ありがとうの意味をこめて
    毎年果物を完食後、お礼のお手紙をつけて私の地元で有名なスイーツを送っています

例年そうしていたんです・・

今年も果物が届き完食したので、さあ!いつものスイーツを送ろうとおもって
    旦那様に例年通りお手紙を書いてとお願いしました
    そしたら、面倒だったのか?タイミングがわるかったのか?かってきた返事は

”自分でやるから放っておいて” ←完全にいつやってくれるか不明なかんじの言い方!

私の友達でもないし、いいや放っておこうとおもった....思ったけど気になる・・・

何度か、”いつ送るの?” とジャブはうってみたけど、今度今度~と生返事

しびれをきらした1ヶ月後、ついにストレート

”今度今度って、いつ?いつか言ってもらわないと信用できない!!!”

と言ってしまいました・・・・

その返事が

『すぐに送りたいって自分勝手すぎる!そんなの気持ちなんだから極端な話来年送っても問題ないでしょ
     そもそも俺がやるって言ってるんだからほっといて。俺の友達だし』

とのこと

たしかに私の友達ではない。。

でも夫婦で仲良くしていて、私も面識がある上に
    わたしが果物大好きだと知っているからおくっていただいている手前
    わたしとしてはどうしても早急にお礼がいいたい、お礼を送りたい気持ちでいっぱいです
    ※もちろん到着時に旦那に電話でお礼ははしてもらっていますが

この1ヶ月、送ろうとしているスイーツの店の看板を見るたびにソワソワするくらいです

私は旦那様のへりくつだとおもっています

しかしこれは旦那様の言うように私の自己満足なんでしょうか。。。?

ランキング

レス

そんなに気になるなら

1030
    >たしかに私の友達ではない。。
    >でも夫婦で仲良くしていて、私も面識がある上に
    >わたしが果物大好きだと知っているからおくっていただいている手前
    >わたしとしてはどうしても早急にお礼がいいたい、お礼を送りたい気持ちでいっぱいです

だったらあなたが手紙を書けばいいだけ。
    面識がないのならだけど、面識もあってご夫婦で仲良くしているんでしょう?
    ご主人の友達だけど、あなたが手紙を書けば済む話です。
    その果物をあなたが好きだと知って送って下さっているのだから、おかしくないですよね?

それができないなら、ご主人の友達のことなのですからあなたは口を出さない。

それで終わり。

どっちもどっち

まい
    ご主人、お手紙を書くのが面倒で後回しにしているんでしょうね。さすがに1年後は遅すぎると思いますよ。お友達からまた送られてきちゃったりするかもしれないじゃないですか。

でも、お礼をすぐ返すのも失礼にあたるのではないでしょうか。お中元やお歳暮でも、もう止めてほしいときには同じくらいの商品をすぐ送ると言いますしね。

我が家は、そういう相手が何人かありますが、相手からも我が家からも送る品物は決まっているので、お互いに送る時期は毎年同じです。

もうお礼状は止めてしまってはいかがですか?品物を送ってから、電話でご挨拶してもいいと思いますよ。そうすれば、ご主人を煩わせなくてもいいですよね。

男は

かな
    めんどくさがりなんだから

あなたが代筆で二人からのお礼として文面かけばいいじゃない

なんでいちいち旦那に書かせるの?

すぐ送りたいのはあなたなんだから、
    気をきかせればいいのに

そういうことって

🐤
    ICHICO
    女房殿が夫に代わってすれば良いだけのことじゃないですか?

得てして男性ってそういう事は面倒がってしまってやらないですよ。

「~季節文~毎年美味しい果物を贈ってくださりありがとうございます。主人共々気遣ってくださる○○サマに感謝しております。御礼が遅くなりましたが、主人に代わりまして△△をお届けさせて頂きます。~〆の挨拶~」

お礼を送りたいのはトピ主様
    そういう事にうといのがご主人様
    面倒・苦手なことをサポートし合うのがパートナー

と言うことで、喧嘩しないで仲良くなさってくださいねー。

なんで今年はしたくないのかが問題では?

りか
    それは、早く返した方がいいですよ。
    相手も届いてないのか気になるでしょうしね。
    大人として、常識としてはそうです。

でも、毎年そうしていたのだから、
    なぜ、今年は旦那さんがゴネてしまったのか、
    それを知る方が重要ではないですか?

一般論で詰め寄るより、旦那さんの心の変化を
    気にしてあげた方がいいと思います。

屁理屈かな?

律子
    男同士の友情にも色々有りますが、女同士の様に「御礼状が遅い」「お返しが遅い」と細かい事を言わない傾向は有りますよ。

私も夫の友人関係のサバサバさに戸惑う事は有りますが、夫のテリトリーの事ですから、任せるしかないなと思います。
    同じ様に夫の親族関係も、私からすれば「え?そんなテキトーなの?」と思いますが、割り切ってます。

妻に「貴方は信用出来ない!」と言われた訳ですから、カッとなって「俺の友達とは、それくらいで信用を失うような関係ではない!今年送らずに、来年送ったって信用は壊れない!」と言い返したのでしょう。

それがトピ主さんには、屁理屈に聞こえるという話です。
    トピ主さんは「妻の立場を考えて!」と主張していますが、御主人は「俺と俺の友達を信用出来ないのか?」と言っているのだと思いますよ。

常に±0にする必要はない

🐤
    なかよしこよし
    ご主人様のお友達が、ご主人様に送ってくださるものですよね。
    すぐにお返しをして常に貸し借りなし、±0にしなければならない付き合いだとは、ご主人様は感じていらっしゃらないのではないでしょうか?

これが親戚やご主人のお仕事関係の方でなどでしたら、奥様がすぐにお礼をするのが礼儀にかなっており、よくできた奥様ということになるでしょう。

でも、ご主人様とお友達の間では、たとえ1年や2年お返しが遅れても、いえ、おそらくお返しなどまったくしなくても、友情はビクともしないのでしょう。
    ご主人様のおつきあいなのですから、ご主人様にお任せしていれば良いと思いますよ。

代わりに書くのはダメなんですか

🐴
    うまこ

毎年同じようにやっていれば、あちらも今年はないのかなぁ

と思ってしまいそうですね。

「主人が忙しいので、代筆ですみません」では、ダメですか?

友達でもすぐにお礼したほうがいいと思うのですが、

ご主人は面倒くさいんでしょうね。

お礼はすぐに。お返しはゆっくりでいい。

小染
    他の方からも上がってますが、トピ主さんが好きなことを知って送っていただいてるなら、トピ主さんにお礼状をいただいた方が先様はうれしいのではないかしら。

お礼はすぐにするのが本当だと思います。届いたかな、喜んでもらえたかなと気になっているでしょうから。

ただ、お返しは慌ててすると、かえって失礼になることもあります。
    いただいたものに対して、「余計なこと」というメッセージにもなりえます。
    落ち着いた時にお返しをする方がスマートだと思います。
    お返しの品が季節ものであるなら旬に。また、お中元、お歳暮のつもりならその季節に。

でも、電話でお礼を言ったのなら、手紙まではいらないんじゃないかな。
    電話も手紙ももらったら、ずいぶんと丁寧な人だなとは思いますが、いまどき、ちょっと面倒な人だなとも思います。

旦那さんとケンカしてまで必要なこと?
    気になるなら、トピ主さんがして差し上げたらどうでしょう。得意な分野を担当するつもりで。
    うちは、夫の友人、親戚への贈り物は、「どうする?」と聞き、頼まれたら手配しておきます。買い物は私の方が得意ですから。

妻の仕事

さくら
    夫の友人でも家に届いた物のお礼は、妻がするものだと思います。お礼状も、あなたが書けばいいんですよ。夫婦連盟でも良いし、苗字の横に小さく「内」と書けば、代理で妻が書いたことがわかります。

勿論夫が書いても良いのですが、いらいらするなら、あなたがやりましょう。

お礼状はすぐ、品物は間をおいて

天然水
    ご主人のお友達でも、トピ主さんも面識があって、先方もトピ主さんに気を遣って贈って下さったのなら、ご自分でお礼状を書きましょうよ。
    電話のお礼は略式というか、荷物が届きましたと知らせるものです。
    電話の後、手紙でお礼をするのが礼儀です。

品物をすぐに贈り返すことは、「このような贈り物は迷惑ですから、今後はお断り致します。」の意味を持つ場合があります。
    一月くらい間が空くのは、むしろ適切かもしれません。

うちもそうですが、男の人は往々にしてこういうことが苦手です。
    トピ主さんが率先して手配しても不都合ないと思いますし、家庭によっては「女の仕事」に位置づけられたりします。
    先方も、案外奥様が手配して下さっているのかも?
    うまく手綱を取りましょう。

だったら全て手配する

リアム
    多分、押し付けがましいと思われているのでしょうね。
    男性はこういった事に疎いし、面倒なんでしょう。
    ご主人の友達とはいえ、結婚すれば夫婦一単位、やはり世間は妻の落ち度と取ります。
    気になるなら、全て主様が手配するのが一番の解決法では?
    手紙だって、極端な話し、すでに電話でお礼しているなら、付けなくたっていいじゃないですか。
    私も面倒臭がりなので、夫の親戚からの頂き物のお礼、したくないけど私がやりました。
    目上の方へのきちんとしたお礼だったので、手紙の書き方など相当気を使いましたが。
    ご主人の友達だけれど、頂いたのは自分でもあるのだから、割り切ってお返しはとっとと手配してしまえばいいと思います。

どうして今年はしぶっているのか聞いた?

あつこ
    私がトピ主さんだったら、お礼のおねだりを渋られたことでなく、なぜ今年に限って嫌がるのか、そちらが気になります。
    何があったのかな?
    聞いてみた?

ちなみに私の会社の方々は、お礼状もお返しも、ご主人の名前で奥様が出して下さいますよ。

電話して礼状は固すぎ?

さち
    到着したときに、御主人が電話でお礼言ってくれてるのに、さらに改まって礼状を書いてもらおうとするから、
    面倒がられるのではないですか?

ご主人にとっては、友達なんだからそんな改まったことしなくていいという気持ちがあるのではないでしょうか?

一度電話で御礼言ってるのに、礼状が気になってお返しが送れないってのも変な話ですね。

私なら、主人に電話で御礼言ってもらってたら、少し間が空いたところで、お返し送りますよ。
    毎年のことなら、わざわざ礼状と一緒に送らなくてもいいことかと。

トピ主さんも面識があるなら、トピ主さんが美味しくいただきました。と感謝の言葉とともに、
    お返し送ればいいのではないですか?

トピ主さんの言い分のほうがちょっとくどいかな?と思いますけど。

あくまで友人間の送り合いなんですから、もっと気楽に考えていいと思います。

そうは言っても

🙂
    ササ
    面識あるなら連名で送ってもらえば良かったね。

連名ならイチイチご主人通さなくても手紙出せたのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放っておく

みか
      私だったらもう、放っておきますね。
      そもそも、旦那さんの友達なんだし。ホントに1年先でもよかったら
      いいって思ってるんだったら、そうしますよ。
      あなたがやいやい言うから意固地になってるだけかも。

主さんは、果物が送られてくる→自分がスイーツを送るで
      そのやりとりを満足してますよね。

もしかしたら、その相手はそのスイーツを負担に思っているとか…
      ないですか??実は甘いものが苦手とか・・・

うちも季節の果物を主人の知人に毎年送っています。
      家でできるものなので、果物はタダです。
      そのかわり、量がたくさんなので、送料がかかります。
      正直果物の中身と送料は同じくらいの値段。

そうすると、送った相手は送料の倍くらいのお返しをしてきます。
      私はこのお返しがとても気の毒で・・・。
      もうこちらから送らないほうがいいのではないかと思ったりもします。(汗)
      でも主人の知人なので、まあそこまで言えませんが。

実は迷惑とか思われてるとか・・・主さんには言えないけど何かあったのかも。
      でも今はそっとしておきましょう。

すぐにお礼は大事なこと!!

桔梗
      ご主人は着いてすぐにお礼の電話を入れているんでしょ?
      ならスイーツに添える手紙はご主人じゃなくてトピさんでOK!!

>わたしが果物大好きだと知っているからおくっていただいている手前
      わたしとしてはどうしても早急にお礼がいいたい、お礼を送りたい気持ちでいっぱいです

ならお礼状はトピさんが書けばいいだけのことです。
      すぐにあなたがお礼状を書いて送ってください1

旦那様の屁理屈ではありません。
      お礼状は妻の役目ですってば!!

トピ主です

こくまろ
      たくさんの見解ありがとうございました

とても参考になりました

私自身としては
      贈り物に一言でもコメントがあれば
      うれしい気持ち倍増!心があたたまるなぁ!とおもうので、旦那様にもかいてほしかったし
      そういった考えをもっている私なので、旦那様の手紙の横に ありがとう!今年もおいしかったよ!と書くつもりでした
      旦那様の友達もどっちかというとほんわかした優しい男性なので
      きっとよろこんでくれるだろうと言う気持ちが先行しすぎました

1にほっといて!っと言われたことに腹をたててしまい
      2にすぐに送る必要性がわからないと言い、極端な話をされたことに更に腹をたててしまった
      いま冷静に考えれば私も変に意地になってましたね

また
      >お返しは慌ててすると、かえって失礼になることも・・・

これは私も知りませんでした。よく考えてみればそうですね
      結果オーライですね・・

こんなクダラナイことで・・という気持ちも手伝って、本当に腹がたって悶々しましたが
      ご意見を拝見し、自分がはずかしくなりました

ちゃんと謝ります
      ただ、来年とかは言わないでほしいとおもいます 笑

ありがとうございました

自己満足

ss
      >早急にお礼がいいたい、お礼を送りたい気持ちでいっぱいです
      >私の自己満足なんでしょうか。。。?
      自己満足でしょう。

親しい方の間では(人にもよるけど)早急にお礼をする必要はないでしょう。逆に儀礼的に感じる方もいらっしゃいます。
      気になるなら、送られた後からではなく、こちらから先に送ればいいのでは?

今回だけ旦那が云々は本人に聞くしかないでしょう。

さすがに来年では遅い

デラウェア
      到着時に電話したのなら、もうだんな様の手紙はなくてもいいのでは?奥様が一筆書いて、スイーツと一緒に送ったらいいと思います。
      旦那様は「極端な話、来年でもよい」とおっしゃってますが、それは普通の手紙であって、お礼状を来年なんて変ですよ。そんなことしたら「今年も送って」って催促みたいではありませんか。
      それに、このまま放置したら来年は果物送って来ないかもしれませんね。遠く離れていたら「お礼がない」そういうところで空気読んで「もしかして迷惑なの?」とか気を回すものです。実際、旦那様は、「毎回お礼状を書かなければいけないなら果物なんて送ってもらわなくていい」と思いつつあるんではないですか。なんでも店や通販で買える世の中ですからね。
      まあ今回は旦那様の機嫌を損ねないように「スイーツだけ送っとくね。手紙はいつでも書きなよ」と言っておいたらどうでしょうか。てゆうか今の時代、メールもありますし。トピ主さんはあまり「ご主人の直筆のお礼状」にこだわらなくてもいいと思いますよ。

私だったら代わりに書いちゃう

あらまぁ
      私だったら、夫の友人とは言え自分も面識がある人なら
      奥さんが忘れてる?って思われたくないし
      (夫の面倒くさがり・無精は友人も知っているだろうから)
      自分でお礼書いちゃいますね。

そして「夫は仕事が立て込んでいるようで、
      来年にはお礼状を出すよ!などと言っております(笑)
      ○さまもお仕事ご多忙と存じますがどうぞご自愛ください」
      くらい書いてスイーツと一緒に送っちゃいますね。

夫のそういう性格も含めてご友人はご存じでしょうから
      別にそれで何とも思わないでしょうし、
      送らないよりよっぽどいいと思います。

礼儀だと思います

🐱
      ムーン
      早急にお礼を、というのは自己満足でなく贈り物をいただいた礼儀だと思いますよ。
      例年食べ終わってから送っているのに、今回から一年後では先方も「無礼」とまでは思わなくても「おや?」と思うでしょうね。

旦那さんはおそらく礼状を書くのが面倒なんでしょうね。
      友人だしそんなに堅苦しいことはしたくないのかもしれません。
      トピ主さんが礼状は書いてもいいと思いますよ。

旦那さんの友人といえどもトピ主さんが好きだということで頂いている果物ですから
      お礼をしないとトピ主さんが礼儀がないなと思われてしまうかもしれません。
      他の方も書いているように夫婦で一単位と思ってお礼はしたほうがいいでしょうね。

あくまで怒らず、私はこうしたほうがいいと思うんだけど、と伝えればいいと思います。

もしかしたら

ぺこ
      お礼の電話をしたときに相手のかたから
      「いつもお礼にスイーツを送ってもらってるんだけど、
      実は甘いものが苦手で…」などとやんわりと言われて、
      その事実をなかなか主さんに言えず、でも主さんは
      そのスイーツを送りたくてウズウズしている…

その、友達にも、送ったものにケチをつけるなんて・・・と
      怒りつつ、自分の友達なので、そうそう文句も言えず
      かといって自分の奥さんにそんなことを話せば
      「どうして?こんなにおいしいスイーツのどこが気に入らないの?」
      って機嫌を損ねる恐れがあり、言い出せず悶々としている

のかもしれません。

飽きたんでしょ

はち
      あちらは「いつものスイーツ」に。
      いくら美味しくても、
      あの人に物贈ると、いつもこれ返ってくるんだよねってなる。
      かと言って、嫌だとは言えないし…

旦那はそれを知ってる。
      御礼状を書けばまたトピ主はご自慢の「いつものスイーツ」贈るし。

人前で夫を「旦那様」とか言わない方がいいですよ。
      しもべみたいですし、常識を語れません。

自分で書けば?

らび
      友人にそこまで堅苦しくしなくても良いとご主人は思ってるんでしょうね。

自分で書いてしまっても、相手は気にしないと思いますよ。

ん~、トピ主さんちょっと面倒くさい。

礼儀だとはわかるけど、電話はしているのだし
      そこまでしつこいと、押し付け、自己満足に思う。

ご主人の気持ちわかるなぁ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(再)

こくまろ
        再び登場トピ主です
        ※前回アドレス入力ミスでトピ主と表示されませんでした。

重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございます

文字数の都合上端折りましたが、友人はそのスイーツ家族共々気に入ってらっしゃるようで
        毎年密かに楽しみにしている!と、前回お会いしたときに聞きました
        なので 逆に迷惑!ということはないとおもいます
        社交辞令な感じも見受けられなかったと、個人的にはおもっています

お礼の品をほかのものにかえてもよかったのですが、とても気に入ってくれてる感じだったので
        わが家としては ”いつものアレ、おくっとく?” という経緯があります

そして
        昨夜旦那さんと話しました
           ※はちさん、普段は旦那様とか言った事ないんです イヤミでわざと使っていました。

いつも普通に書いてくれていた手紙をなぜかいてくれなかったのか?
        →その日、その時すごくめんどうだったし、引くに引けずの対応だった

とのことです

今回のことで勉強になりました、相談してよかったなとおもいました

みなさんありがとうございました!!