詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝い…(悩んでいます)

レス9
    (トピ主3
    🐷
    ぶぅぶ
    ひと
    アラサー既婚のぶぅぶ(女)と申します。

このたび、知り合いAが結婚しました。
    Aは職場の同期で、私の披露宴に出席してもらっています。
    年が近く、「友達になって」と言われたこともあり、最初は仲良くしていたのですが、「?」と思う発言が多く、私から距離を置き、今は全く付き合いがありません。

そんなAが、このたび結婚をしたと聞きました。本人からの報告があったわけではありませんし、数年前から疎遠ではありますが、お祝いを渡すつもりです。

披露宴はしないようなので、お祝いを包もうと思っているのですが、そこで悩みが出てきました。

私の住む地域では、式をしない場合のお祝いの相場は1万円程度が多いようです。(職場の上司や知り合いなどで、入籍のみの方に対しては、私自身もこれまでそのようにしてきました。)ただ、Aは私の披露宴に出席しているので、お祝いだけっていうのはいかがなものかと思い、お祝い+プレゼントを贈ろうかと思っていました。(ちなみに、私の披露宴に出席してくれた仲の良い友人から入籍報告をもらった際には、お祝い+プレゼントを贈っています。)

Aとは現在付き合いがないとはいえ、おめでたいことなので、そのようにしようかと思いましたが、

1本人から直接結婚報告があったわけではないこと
    2過去に私に対する?な発言が多々あったため疎遠にしたこと

などの理由から、主人に「仲の良い友人ならまだしも、何年も全然付き合いがないんだから、お祝いだけ(プレゼントはなし。上司などと同じ扱い)で充分なんじゃないの?」と言われました。(主人は、私が彼女と疎遠になった経緯を知っています。私がAから電話でいろいろと言われている場面に居合わせ、ドン引きしていました)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、この場合、主人の言う通りお祝いだけでもいいのでしょうか…?

ランキング

レス

お祝い+プレゼントで

赤ランプ
    例え今は疎遠になっていても、あなた方の披露宴には来てもらっているんですよね?
    お祝いも頂き、出席のために準備もしてもらい時間も拘束している。

それなのに代わりに1万円のお祝いだけって・・・。

冷たくないですか?

2万円 or 1万円+プレゼント

🐤
    ジヘ
    赤ランプさんと同じ意見です。
    ご自分の披露宴に出席してもらっているのですから、義理はきちんと果たしましょう。
    疎遠にしているからとお祝いをケチるのは恥ずかしいことだと思います。
    相手がドン引きするような発言をする人だからこそ、常識的に対応する方が無難ではないでしょうか?

トピ主です

🐷
    ぶぅぶ
    パソコンの故障でご返事が遅くなりすみませんでした。
    トピ主のぶぅぶです。

さて、赤ランプさん、ジヘさん、回答いただきましてありがとうございました。

いただいたご意見では、やはりお祝い+プレゼントということで、当初私が考えていた通りですね。

ただ、そこでひとつ気になってきたことが。

Aの性格を考えたとき、「ぶぅぶの披露宴で包んだ額より少ない」と言われるかもしれません(大げさでなく、Aはそういう発想の子です)。

時間をかけて何とかここまで疎遠にしたのに、ここへきてAと揉めるのは正直避けたい…。おめでたいことですし、揉める可能性を極力低くするためにも、私が披露宴でいただいた額と同額をお祝いとして渡した方がいいのかもと思い始めました。

当初の予定通り、お祝い+プレゼントとするか、いただいたお祝いと同額を包むか…。どうしたものでしょうか…。

2回目です。

🐤
    ジヘ
    頂いたご祝儀と同じ金額を包んでも、まったく構わないと思いますよ。
    実際、相手が結婚式を挙げなくてもそうする人はたくさんいます。
    ただ、トピ主さんのご主人はお金に細かそうな方なので、ご主人を説得できるのならば、同じ金額を包めばよいのではないでしょうか?

一万円で宜しいかと

私なら
    式をしない場合のお祝いの相場は1万円って、皆さん太っ腹ですね・・・

私の周りは、披露宴にも呼ばれていない知人のお祝いは一人3000×連名で渡すことが多いです(都内在住です)。

ところで、披露宴のご祝儀3万円は、飲食代+引き出物代が含まれているのでは?そう考えるとお祝いは自身の結婚式に出席していただき3万円のご祝儀をいただいていた場合でも、先方へのお祝いは1万円で十分ではないかと思います。私なら、1万円貰って何も文句はありません。むしろ、3万円もいただいたら恐縮してしまうかも・・・

形式でしょ?

🐱
    コッコya
    Aには披露宴に出てもらったから相応のお返しをしないと嫌なやつと思われそうってわけですよね?

心からお祝いの気持ちを持っていれば悩まないですよね?

祝いたい気持ちがないなら何もあげなくてよしですよ。

本人からも報告はないわけだし。
    相手が態度悪くて疎遠にした仲なんですから、一般の相場なんて当てはめてもしょうがない。
    お祝いなんて普通しないでしょ。
    疎遠にしたい相手なんだから良い人ぶるなって。

トピ主です(2)

🐷
    ぶぅぶ
    コッコyaさんまで読みました。ありがとうございます。

皆さんのご意見を読ませていただきながら、冷静に考えてみました。

私はこれまで、お祝いごとに関して、金額で悩んだら大きい方を包んできました。せっかくのお祝いですし、「おめでとう」という気持ちで包んできたので、これまで何の疑問も悩みもなくそうしてきました。

今回なぜこんなに悩むのか…。
    正直、何年も疎遠のA。お祝いを渡すことでかかわりを持ってしまうことが本当は嫌なのです。でも、報告がないとはいえ、結婚したことが分かっているのに、お祝いを渡さないという選択肢は私にはありません。(良い人ぶっていると言われればそれまでですが…。)
    Aは、「お祝いをしたくない相手」というより、「接点を持ちたくない相手」です。「結婚したんだ、良かったね」という気持ちはありますが、それを形として渡すことは、Aとの接点をつくってしまう…。でも、お祝いを渡さないというのは私の中ではないので、こんなに悩んでいるんだと思います。

(長くなるので続きます。)

トピ主です(3)

🐷
    ぶぅぶ
    (続きです)

すでに「お祝いを渡す」ことが私の中で決まっているわけで、じゃあ渡す際に接点を最小限にとどめるにはどうすればいいか…。

Aの性格を考えると、披露宴でいただいた額と同額を包んだ方が、Aを刺激する可能性を低くできるのでは…と考えたわけです。でも、皆さんのご意見を読みながら、改めてAの性格を思い出したとき、切りがないことに気が付きました。(少額なら少額で文句言いそうですし、多ければ多いで非常識とか言いそう…。)どっちにしてもAを刺激してしまいそうなのに、こんなに悩むのがちょっとばかばかしくなってきました。

やはり今回はお祝い+プレゼントを渡すことにしようと思います。Aは「少ない」と連絡してくるかもしれませんし、職場でもそのように言ってまわるかもしれません。でも、決して非常識な額ではなく、常識の範囲内だと思うので、もう気にしないことにします。

明日さっそくプレゼントを購入して、お祝いと一緒に渡してきます。こうしようとハッキリ決めたら、なんだかすっきりしました。

トラブルを呼ぶ

コッコya
    「接点を持ちたくない相手」なのにわざわざお祝いをあげる、そういう中途半端さが人間関係のトラブルを引き寄せるのですよ。
    イヤナ相手とは一切関わらないのがいいと思いますよ。
    祝いたい気持ちがあるのなら心のなかで相手の幸せを願うだけで充分ですよ。