詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 結婚式でブーケプルに先輩を招いたら無視されるようになった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でブーケプルに先輩を招いたら無視されるようになった

レス486
    (トピ主2
    ボブキャット
    ひと
    20代後半の会社員、新婚です。
    結婚式に同僚の親しい人たちもお呼びして、
    他部署の独身の女性の先輩にブーケプルに参加してもらいました。
    ブーケプルとは結婚式のイベントで、ブーケトスの兄弟行事ですが、新婦がリボンを未婚女性に引いてもらい、
    花束を引いた人に祝辞と今後の結婚の希望について一言語ってもらい、
    幸せのおすそ分けをするという趣旨のものです。
    同僚女性は何人かいたのですが未婚は彼女一人でしたので、彼女に参加してもらうよう事前にお願いしたのですが、
    「人前に出るなんて恥ずかしいから、皆に見せられるような立派な身なりじゃないし」などと渋っていたので、
    「そんな萎縮しないで、ぜひ参加して当たったらスピーチお願いね」と頼み込み、当日指名してブーケプルに参加してもらいました。
    彼女に花束が当たり祝辞をいただき円満に終わったと思いましたが、
    事後お礼を言ったら無視されて早足で去っていかれてしまいました。
    そのまま帰ってしまったようです。

それから会社で会っても話しかけてくれなくなりましたし、こちらから話しかけても無視されるようになりました。
    仕事で必要な時だけ話してくれますが、挨拶も気づかないふり?をして無視されることが多いです。返してくれても会釈だけとか。
    彼女は30代前半で年は離れていますが入社時から女性社員の集まりなどを通じて親しくなり、気のおけない友人だと思っていたので式にも呼び、向こうも快諾してくれました。

原因が考えられるとしたらブーケプルへの参加を彼女が断っていたにもかかわらず当日名指しして登壇させて参加させることになったことぐらいなのですが・・
    てっきり謙遜して社交辞令で断っているだけかと思ったのですが、人前に名指しで引きずり出したのはまずかったでしょうか?
    今からでも謝ったほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  486
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう無理でしょう

マナティ
    え?断ってたのにそれを無視して当日指名して登壇させた?

最低です。

自分勝手もいい加減にしてください。ブーケトスもブーケブルズも嫌な人にとっては本当に嫌なものです。
    まして事前に「人前でやるのは嫌だ」ときちんと言っているのに。

謙遜して社交辞令で断る? 何言ってるんですか?意味不明です。

今から謝っても関係修復は無理だと思います。

もういいじゃない。たぶんその人はあなたのことをもう嫌ってる。顔も見たくないし話したくもないはずですから、せめて彼女の望み通り、なるべく接触しないように努めてください。

それにしても、そうとう嫌な思いさせられたのに、その場では大人の対応として祝辞を述べてくださったのですよね?そのことに感謝すべきです。

嫌だと言っているのに・・・

きうぃ
    いくら主役、一生に一度の晴れの舞台でも断っている人にさせるのは新婦(新郎)の傲慢だと思います。
    人によっては未婚を気にしない人もいますが、気にする人はしていますしね。
    もし先輩が気にしていたら、人前に出されて
    「結婚の希望について一言語ってもらい」なんてスピーチもさせられてと
    かなり嫌な気持ちだったと思います。

謝るとしてもなんと謝りますか?それすらも気に障ると思いますよ。

不快だったんでしょうね

何だかな=
    謙遜なんかじゃ無かったと思います。

結婚する予定があるならいいけど、
    何故今後の希望とか大勢の人前で語らなきゃいけないんでしょうか。
    幸せのお裾分け? 大きなお世話だと思いますよ。
    結婚式に出る度に、こんなイベントに出されるんならこれからは欠席でしょうね。

本当に彼女の気持ちを考えてたら、固辞してるのに名指しで呼び出すなんて出来ないでしょ。
    ブーケをあげることで、幸せのお裾分けをしてるなんて、
    傲慢な考えにしか思えない。

今更、何を謝罪するんですか。
    彼女は当分、思い出したくも無いと思うよ。
    しばらくそっとしとく方がいいんじゃない。

やってしまいましたね

🐤
    ICHICO
    ブルズをよろこんで楽しめるのって20代のお嬢さんくらいですよ。
    もとい、日本でのブルズの評判は20代のお嬢さんでもあまり芳しくはないですよね。

国民性に合っていないのでしょう。

むか~~~しブーケトス位しかなかったころは笑い話にもなるケース(ブーケをキャッチしたのがオバアチャンだったとか)はありますが、ブルズは名指しで「この方は独身です」と言っているようなものですからね。

>花束を引いた人に祝辞と今後の結婚の希望について一言語ってもらい

デリカシーに欠ける行為だとおもいます。
    無神経。

ブルズ後、そのまま帰ってしまったのですよね。
    まあそれも大人気ないとはおもいますが、それほど彼女にとっては「屈辱的」だったとは理解できなかったんですか?
    (帰ってしまったのはブルズ直後でよろしいですか?)

謝っても関係修復は恐らく無理。

謝るタイミングも時すでに遅し。
    仮に謝ったとしても「は?アナタどちら様ですか?」「何を謝ってんの?」くらいの扱いになるとおもいます。

恐らくトピ主様との交流も「無かった事」にしたいのだと思いますよ。

いまさら

かな
    謝っても無理だと思いますよ

ブーケトスもブーケプルも結構トラブル多いですよ

本当にそういうイベントが不評かどうか知りたいなら検索してみたらいかがですか?

謝るっていうか…

😣
    どの
    会社の後輩に、”未婚女性”のみのイベントへ参加させられるなんて屈辱とか悔しいとか、むかつくとか思うと思いますけど。
    謙遜して断るやつがどこにいるんすか。先輩は渋ってたんですよね?
    顔見ればわかるんじゃないですか?嫌がってるのか、ちょっと興味あるのか。

友人の未婚と、会社における未婚って、私個人的にはなんとなく扱い方が違うような気がします。

尚、1回謝られてもすぐ許せるものではないですが、根気よく謝り続ければいつか許してもらえるんじゃないでしょうか。
    ただし、火に油を注ぐ言葉を言わないよう、言葉選びと空気読みは慎重に………

有り得ない程無神経ですね。

菖蒲
    その先輩が何故独身なのかご存知ですか?何か事情があるのかも知れませんよね?それなのに、人前に名指しで引っ張り出して笑い物にされた。私なら、そんな後輩とはつきあいたくないです。しかも、コメントまでさせた。呆れる程考えなしとしか思えません。

謝罪はしない方が無難だと思いますよ。今謝っても、火に油を注ぐ事にしかなりませんから。

私の意見に納得できないかと思いますが、同僚の方、もちろん、女性の方に聞いてみては?

申し訳ないが、滅茶苦茶どん引きしました。

引きずり出されて嫌だったと言う人多いです。

hana
    嫌だと言っているのに、無理やり引きずり出されたら、嫌がらせにしか思えません。
    それも名指しで?
    出席していた他の同僚女性も、トピ主は意地悪だと思ったでしょうね。
    先輩がその場を和やかに納めてくれたことに感謝しなくては。

『ボブキャットさんは、結婚式で〇〇さんを名指しでブーケプルに参加させたのよ。』
    『親切にしてもらっていたのに、意地悪な事をするね。』
    『先輩はちゃんとスピーチもしていたけどね、気分は悪かったと思うよ。』
    『それで、最近、ボブキャットさんに冷たいのがわかったね。』
    なんて言われていませんか?

か、かわいそう…。

🎂
    すもも
    先輩さん嫌がっていたのに無理やり参加させたのですね。
    大勢の前で「私の"先輩"の"独身"の女性です!!」とアピールしたのですね。
    しかも祝辞まで言わせて…かわいそうすぎます…。

トピ主さん、思いっきりわがままになってますよ。
    自分が楽しいと思うことが人にどう思われるか考えてください。
    ブーケトスやブーケプルズについて、ちょっとネットで調べてみてください。
    かなり「参加したくないイベント」となってますよ。

20代前半の若いお嬢さんならブーケをもらって「次は私!嬉しい!」なんて
    反応はあるかもしれませんけど。
    でも30歳を超えてる方でそんなイベントを喜ぶ人は少ないです。
    周りに「あら…まだ独身なのね…ブーケもらえてご利益あるといいわね(苦笑)」
    と思われる…と感じると思います。

すでにもうかなり距離を置かれてしまってるようですが、今更謝るのも微妙ですね。
    「恥ずかしいイベントさせてごめんなさい」じゃ、なんだか憐れんでるみたいだし。

デリカシー皆無ですね

れんぢ
    後輩の結婚式で「私はまだ未婚です」と晒し者にされるなんて、どれだけ屈辱的な事か想像できませんか?。

しかも30代前半って結婚に対してデリケートな年齢でしょう。

せめてリボンを引くだけで終わりだったら良かったのでしょうけど。

幸せのお裾分けなんて欲しくないですよ普通。

謝って許して貰えるかは分かりませんが、配慮が足りなかった(しかも本人は嫌がっていた)事は事実なので謝罪はして当然だと思いますよ。

あれって一種のさらし者では・・。

たま。
    若くて結婚する人から見ればただの余興ですが ある程度年を重ねてると さらしものに近い気がします。

あれってなにが楽しいの?
    ブーケをあげたいなら 済んでからどうぞって渡せばいいことだもの。
    わざわざ「独身」の「先輩」であることをみんなの前で披露する必要があるでしょうか?
    しかも その場で一言?さらに 上塗りしたのですね。

どうしてもするならお友達同士での2次会ですれば良かったのに。
    先輩は一度お断りされてるのに・・・。

なぜ独身でいらっしゃるのかはわからないけれど先輩には先輩の思いがあるはず。
    自分の結婚は全て祝福されるはず、プルズは喜ばれる、おめでたいことのお裾分け♪って思ってた?
    ウエディングハイだったと思いません?

どうしたらいいかは あなた次第ですよね。

あらまあ…

匿名
    本当に嫌がる人もいますって。幸せボケですか? 確かに先輩も大人気ないけど、あなたがデリカシーなさすぎでしょう。やっちゃいましたね。

典型的な、失敗例

HI
    典型的なプルズの失敗例ですね。

本人が事前に辞退しているのに、名指しなんてあり得ません。

なにが“幸せのおすそ分け”ですか、聞いて呆れます。

これは見方を変えれば、ウェディングハイになっているたあなたが仕組んだいじめと
    取られても仕方のない流れです。

猛省すべきです。

すぐに誠意ある謝罪をするべきです。

(このトピの段階であなたはまだ自分がウェディングハイになっていて、
    人の気持ちを考えず、(自分の)幸せを誇張した嫌な女性、という事が解っていないようなので)
    許してくれるかどうかは解りませんが。

まず謝ること

🐧
    エージェントP
    事前にお願いして断られていたにもかかわらず無理強いしたのが
    嫌われた原因なのは間違いないでしょうね。
    ブーケプルズは嫌がるゲストも多いのに「謙遜しているのね」と
    勝手にポジティブに考えたトピ主さんに非があります。

謝ったからといって元の関係に戻れるとは思えませんが
    まずは不快な思いをさせてしまったことについてお詫びしましょう。

先輩は友達じゃないです

さら
    役職の上で上司ではなくても
    先輩は友達ではないです。
    先輩が嫌がってるのに
    壇上に引きずり出し、お祝いまで述べさせるって
    あなた大物ね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

😡
      TABLOID
      先輩は最初から嫌がってたのに・・・
      あなたは彼女を晒し者にして傷つけたの理解できないの?

嫁に行き遅れた30過ぎの

あーむ
      結婚に対してナーバスになっている独身女性を大勢の前に名指しで吊るしあげた上、したくもない謝辞を述べなきゃいけない状況。
      最悪ですね。
      トピ主さんがお招きした大勢の方々に彼女の名前と顔、トピ主さんの職場の先輩で独身とたくさんの個人情報が漏れた上、笑い者になったんですよ。

幸せのおすそ分け?いやいや、最高の屈辱ですよ。

トピ主さんにそんな意図はなくとも、嫁に行き遅れた30過ぎの女性に対する世間の目は冷たいです。
      そして、先輩はトピ主さんが「天然やマリッジハイを装って名指しでブーケプルズに強制参加させ恥を掻かせた」と思ってるんじゃないですかね。
      今更謝罪したところで漏れてしまった個人情報や時間は戻りませんから今の現状は変らないと思いますよ。
      謝罪なんかしたらそれこそ「哀れな独身女性」だとトピ主さんが思っていると取られかねませんか?

ブーケプルズだけではなく、結婚式が与える人間関係の影響についてもう少しリサーチなり気配りなりできると良かったですね。

頼まれる側の気持ち

🐧
      50歳の主婦
      ブーケプル、かなりイヤがる人が多いですよ。
      特にその先輩の年齢では、かなりイヤだったんではないでしょうか?

でも、今更謝っても、なんか却って失礼になるような気がします。
      仕事のことだけでもちゃんとこなし、誠実な態度で接するようにするしかないんではないでしょうか?

やっちゃったね

fu-
      ブーケトス・ブーケプルについては過去にも何度もトピに上がっています。
      年齢が比較的若い仲間内ならいざしらず先輩を名指しで半強制的に参加させるとは・・・あなたにとっては幸せのおすそ分け気分かもしれませんがせんぱいからすれば大勢の前でさらしものにされたきぶんなのではないでしょうか。

嫌がることを無理やりさせるトピ主さん、もう少し周りに気配りできるようになったほうがいいですよ。
      あ、今更謝っても無駄ですよ。残念ですね。

レスします

😒
      通りすがり
      >ブーケプルへの参加を彼女が断っていたにもかかわらず当日名指しして登壇させて参加させることになったことぐらいなのですが・・

>てっきり謙遜して社交辞令で断っているだけかと思ったのですが、人前に名指しで引きずり出したのはまずかったでしょうか?

そりゃ本人が嫌がってるのにサプライズでそんな事されたら
      たまったもんじゃないですよね

ある意味晒し者のような感じになるんですよねぇ・・・。

トピ主は謝ったらそれで気が済むかもしれませんが、
      蒸し返すのもどうかと思います。

そっとしておくしかないんじゃないですか?

嫌なんです

😑
      マネコ
      ブーケプルズって、わざわざステージに上がって、見ず知らずの人が大勢いるところで
      「私は独身です!」って宣言しているようなものなのですよ。

私自身、30代前半に新郎側から招かれた結婚式でブーケプルズがあり、新婦友人がキャイキャイ言ってる中で
      「あれ、紐が1本・・・あ、マネコさん!早く早く!」と登壇を促されたことがあります。
      新婦及び友人達は9歳下、30代は私一人・・・まあ恥ずかしいのなんのって・・・。
      私は引き当てなかったからラッキーでしたけど、先輩はいたたまれなかったでしょうね。
      お祝いの席ですから、きちんとした対応をされたようですけど。

トピ主さんに当然悪気はなかったとは思いますが、想像力が足りなかったですね。
      きっと先輩は、「嫌だって言ってたのにあの子は!」という怒りと「無視するなんて大人気ないかしら。」という罪悪感の狭間で
      揺れてると思います。
      トピ主さんの謝罪が、モヤモヤを消化する一言になるか、とどめの一撃となるか、こればっかりは分かりませんね。

この年になっても独身です

🐱
      こねこ
      と、皆さんの前にさらしたわけですから…。
      これが25歳前後までだとしたら、まだ気にならずに参加できたと思いますが、
      30代前半と言う微妙な年齢、同僚では独身一人、なんてただの晒しものです。
      関係修復は難しいです。
      嫌だって断ったのに強制的に呼ばれ、祝辞まで要求されて。
      とくにその方が結婚できないことに引け目を感じていたり、
      焦っていたら、尚更でしょうね。

うーーん

momo87
      もしそれが原因なら、謝ったほうがいいと思います。
      彼女は断っているにも関わらず名指ししたことは
      嫌だったと思います。ただ、無視するのは彼女も大人気ない気もしますが、
      それだけ嫌だったのでは・・・?まずはきちんと謝罪をして仲直りしてください。

またまたぁ~(笑)わかってるくせに!

性格悪いね
      「人前に名指しで引きずり出した」って自覚あるんじゃん(笑)

披露宴とか幸せのお裾分けというのを一旦取り除いて
      「嫌がってる相手を名指しで引きずり出す」
      という行為についてどう思ってる?

今さら謝るんなら、言葉に気をつけたほうがいいと思いますよ!
      憶測ですが、「悪気じゃなかった、そんな風に思ってるとは知らなかった」
      とか言っちゃいそうだもの、トピ主さんって。

念の為にお伝えするけど、こんな謝り方したら、火に油の可能性大ですからね。
      だって何一つ謝罪しておらず、自己弁護だから。

それともう一つ念の為。
      しあわせのお裾分けは、いらんです(笑)
      年齢もあるかもしれないけど、それだけじゃないです。
      私は20代既婚者だけど、私含め友人達もプルズって余計だよねっていう本音。
      もちろんそうじゃない人もいる。
      だから、「私なら平気だもん」だけで突っ走ってはダメなんだよね。

まぁでもその先輩は20代で結婚できたあなたが羨ましかったのかもね。
      っていうか、そういうレスを期待してるんでしょ(笑)

そうですよ

🎂
      いぼきち
      参列してくれる独身の年齢層によっては、ブーケプルズ・トスはNGです。特に名指しで呼ぶのはやってはいけないことですよ。それが新婦のどんな気持ちが込められようともです。

明らかに相手の方は嫌な思いをしたことを理解しましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やってしまいましたね…

ねんねこ
        多分原因はそれだと思います。
        (気づかないだけで、他にも原因はあるかもしれませんが。)

私自身24の時にブーケトスをやってしまいましたが、
        歳をとるにつれて妙齢の女性には嫌がられるものだと分かりました。

私の時はほぼ皆独身でただのイベント。
        もの珍しさでブーケも喜んでもらえましたが(友人はプリザードフラワーにしてくれました)
        アラサーにもなり独身が少数派となると微妙なもので…。
        もし私が今結婚するとしたらプルズもトスもやりません。

お祝いの場だから我慢して参加する人が多いでしょうが、
        本音としては参加したくないのだな…というのが分かりますから。

ましてや不特定多数がわらわらしているトスと違って、
        プルズって名前まで呼ばれて断れないし一番嫌がられるパターンですよ。

その方、トピ主さんよりも年齢も上で、ただ一人の未婚の方。
        独身だから劣っているとかはないのですが、もし自分がその立場だったらちょっと辛いかも…と想像できませんか。

多分、とても恥ずかしかったし察してくれないトピ主さんに失望されたと思います。

ただ、今謝っても余計傷つけるかもしれません。
        難しい所ですね…。

そういうのを世間では普通、嫌がらせといいます。

😒
        アリスキレン
        何が幸せのおすそ分け、だよ。
        「私は今十分幸せなので、幸せ足りないあなた方に分けてあげます」か。
        浮かれ上がるのも大概にしろってことですかね。

トピ主がやったことはさ、30代前半独身女性を壇上に引き摺り出して
        「この人は独身です、幸せ薄い人です」と大声で触れて回ったも同然なんですよ。
        本当いい迷惑だわ。

この期に及んで、自分のしでかしたことの意味もわからず、「謝った方がいいんでしょうか」だとよ。
        無神経にもほどがあるね。自分のやったことの意味がわからないなら、謝る行為自体無駄でしょう。
        そのまま疎遠にしてもらいなさい。

謝るよりも自分が結婚したら不幸だったと打ち明ける

🙂
        mたたび
        旦那が借金だらけだったとか
        じつは3又かけられていて内1人とはまだ続いているとか、
        姑が過干渉で病院までの送り迎えを毎日させられているとか、
        夫と一緒に夫の両親と敷地内同居しているが義理の姉が出戻って夫の両親と同居し始めたとか、

こんなのをチョロッと教える。
        ええウソの話ですよ。
        しかしね謝るよりも、こっちのほうが断然いいわよ。
        そういうものなのよ。

名指しは最悪

仕方ない

余興に名指しは嫌です

ブーケトスなら何となく参加してるような遠巻きに見るような感じにもなりますが、
        プルズは数が決まってるから嫌です
        アナウンスされたら最悪です
        幸せのおすそ分けという上から目線的イベント(既婚が幸せであるという価値観)に、無理矢理そうじゃない人を引きずり込む。独身代表として既婚者を讃えるスピーチの強要。友達のトップバッターで新婦も参加友人も22歳とかならいいけど、30代しかも仕事関係の方に、ありえません。謝っても無理だと思う。

「幸せのおすそ分け」なんて傲慢

💔
        モノトーン
        相手が嫌がっているのに、それに気付かず無理強いするだなんて、酷いですね。
        自分の幸せで回りが見えなくなり、すっとぼけたことをしてしまっている状態を「ウェディングハイ」って言うんですよ。
        まさにですね。

ブーケトス、ブーケプルズをワイワイ楽しめるのは20代前半くらいまでじゃないですかね。
        かなり評判の悪い催しですよ。

>今からでも謝ったほうがいいのでしょうか。

呑気ですねぇ。
        100%あなたが悪いので謝罪すべきです。
        許してもらえるか否かは別として。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  486
        次へ 最後尾へ
        全て表示