詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 注意しますか?幼稚園ぐらいの女の子が滑り台を独占。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注意しますか?幼稚園ぐらいの女の子が滑り台を独占。

レス55
    (トピ主0
    🐤
    ブランコ
    子供

3歳になったばかりの息子がいるブランコといいます。
    トピを開いてくださりありがとうございます。

つい先日息子と公園へ行きました。

滑り台の上に幼稚園(年中さんか年長さんかなという印象)の女の子が
    2人いました。息子が滑り台をやろうと階段に近づくと、
    「来ちゃだめ!」「来ないで~」と口をそろえて言います。

まだ話すのが上手ではない息子ですが、
    滑り台をどうしてもやりたいというので
    「一緒にやろう」って言ってみたら?と促すと
    なんとか「いっしょにやろう」と女の子たちに伝えられました。

それでも女の子たちは「ダメ!来ないで~わたしたちのお城なんだから」
    「男の子は来ちゃだめなの!」と息子を受け入れてくれません。

もう少し息子が大きくて、お話も上手にできる年齢ならば
    様子を見守るべきだろうと思ったのですが、
    まだ3歳で、相手の女の子たちと年齢差もあったので
    「みんなの公園だから一緒に遊んでね」
    と介入して、女の子たちに注意をしてしまいました。

・・・・それでも女の子たちは「ダメ!」の一点張りで
    その場を譲ってくなかったのですが。

結局息子は一番の目的だった滑り台を滑ることができずに
    他の遊具で遊んでいました。

こういう場合、もっと強く女の子たちを注意してもいいものでしょうか。

ちなみに女の子たちのお母さんはかなり離れたベンチで
    話に夢中でこちらのことは気付いていない様子でした。

みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるある

🙂
    ミルキー
    その時期の女の子ってよく他人を排除したがりますよね。

私の場合は、そこまで頼み込んでもダメなんだから
    他の公園にいって滑り台をさがすか、
    今日のところはあきらめて、後日にリベンジします。

お子さんが3歳でどーしても滑り台で遊びたいって思うのと
    同じように、5~6歳のお子さんも どうしても滑り台で
    遊びたがったわけですから
    思いは一緒です。 

そんな時期がありますね

奈良漬け
    私なら、子供に馴染みのあるフレーズ「貸ーしーて」を言ってみます。
    注意はしません。
    「貸ーしーて」と「いーいーよ」が対になって、その子達の頭にインプットされていたら、釣られて「いーいーよ」と言ってくれるかもしれません。
    そこでまた「だめ」等と言われたら、「じゃあオバサンは女だから、オバサンがこの子に付いて行くから、いいよね?」と言ってみます。
    彼女達は意地悪をしているというより、その子達流の遊びの世界観で男の子NGを出していると思うので、それを否定しない形でアプローチしてみます。

言うよ~

グミ
    自分の子どもが「どうしてもやりたい!」というのでしたら、何度も相手の女の子たちに話をします。
    相手の親御さんにも聞こえるくらいの声で。(笑)
    聞こえなかったら言いに行っちゃうかな。

思い通りにならない

🐤
    23年前は新米ママ
    事もあるのだと、そういう場面で知っていくんですよ。

決してその女の子たちや保護者をかばうわけではありませんよ。

トピ主様のサポートの仕方は宜しかったのではないでしょうか。
    息子さんにまずは「一緒にやろう」と言ってみるように促し、断られたあとに注意。

十分だとおもいます。

ここで更に食い下がって女の子たちに他の場所へ生かせてしまったら「思い通りにならないときにはママに言えばなんとかなる」と覚えてしまいませんかね・・・・。

私もトピ主様と同様のサポートで、あまりしつこくはしませんでしたね。
    公園は翌日に消えてなくなってしまう訳ではないですし「またこの次にしよう」と声をかけて他の遊びに誘導します。

せっかく遊びに来たのに、そこで小競り合いをしていては楽しさがなくなってしまします。
    それよりも他の遊びでも楽しもうとしていましたね。

ブランコで

注意しました
    同じ様な事がありました。

我が子がブランコの前で待っていたら、娘を見ながら二人でクスクス笑いながら内緒話。
    少し離れた場所から見ていましたが、これはイカン…と思い「さっきからずっと順番まってるんだ。代わって貰えないかな?」と少しぶっきらぼうに言いました。
    すると一転「使っていいよ~」と。

私は順番守らなかったり、交代してくれない子には、ハッキリと言ってしまいますね。

満面の笑みで優しく諭す様に言わなくても、少しキツメの言い方で注意してもいいと思いますよ。

あくまでも私の場合、です。

🐱
    たんご
    参考になるかわかりませんが・・・

その子達の態度が酷く目に余るようであれば
    「じゃあ私(トピ主さん)女の子だから使ってもいいよね~♪」
    とか言いながら自ら滑り台の階段をぐいぐい登って実力行使するかも(笑)

子供の発言に「ん?」と思う時は、自分が言われているのだと思って
    子供と同じ目線で話をするようにしています。
    女の子って結託するとかなり口が立つので、なかなか侮れませんが
    そこは大人の経験値を駆使して
    言葉尻の揚げ足を取ったりすると結構うろたえます。
    もちろん頭ごなしに論破だけすると、単に大人気のない意地悪になってしまうので
    子供目線での物の言い方と小芝居は絶対に忘れずに!

今回の『ダメ!』に対しては
    「どうしてそんなイジワルなこと言うの?」と悲しそうな表情で聞いてみる。
    『私たちのお城だから』って言われたら「そうなんだ~?すごいね!
    本当にそうなの?あそこにいるお母さんに聞いてみてもいい?」
    と感心してみせてからイタイところをツッこむ(苦笑)

子供の世界に介入する時は
    自分も子供の気持ちに戻ってしっかりと対話するようにしています。

言ってもいい

大きい子持ち
    うちの子も滑り台したいから、滑らせてね。

それでもダメ!と言う子がいるなんて信じられませんが。

そうしたらちょっと離れたところにいるお母さん達にお願いします。

男の子はダメって滑り台をやらせてもらえないんですが、滑り台で遊びたくてここに来たものですから、すみませんが一言一緒にお願いしてもらえませんか?と。

文句調ではなく、笑顔でね。

絶対どかす。

フリージア
    私なら絶対どかしますね。

そういう遊び方もあるのは理解しますけどね。
    でも他に遊びたい子供がいるなら
    どかさないとね。
    私なら泣かせてでもどかせますよ。
    親に聞こえるくらい大きな声で
    「滑らせてー?」
    とか言うかも。

初めまして

🐤
    なかなか難しいですよね…

親達に事情を話してみたらどうでしょうか?

第一公園はみんなの場所なんで
    私なら普通に滑らせますが(笑)

時間をずらしてみるのも一つの手段ですよ♪

早く滑れたら良いですね★☆

後で遊ぶ

🐴
    ケント
    子供は飽きやすいので、しばらく別ので遊ばせます。
    下手に構うと意地になられるし、怒って無理にどかしても子供相手に大人げない。

「おじちゃんにも貸してね~」と無理やり混ざるのも手かもしれませんね(笑)

まあ相手の親が不在の状態では、よけいな波風を避けて放置でよかったと思いますよ。

普通のことを普通に言う

ふみこりーぬ
    他の遊具で我慢していたなんて、ちょっと心が痛い…。
    3歳の男の子が年長さんくらいの女の子と互角に渡り合うのはまだ難しいですよね。
    親の介入、アリですよ。
    ただし「みんなの公園だから一緒に遊んでね」だと、
    お城ごっこの仲間に入りたいみたいな感じに受け止められてしまいそうなので、
    あまりよくない気がします。
    私だったら、変にオブラートに包んだりせずに、
    「あなたたちだけの滑り台じゃないから、順番で(交代で)使おうね」
    と事実を伝えつつ、提案をします。
    これでダメなら強く注意をしたり、母親に声をかけるかもしれません。

他人の子に注意なんてできません。後が怖すぎです

ゆずは
    危険行為をしていたらダメだよ、やめてね。くらいの言い方をしながらやめさせられますが、すべり台の独占くらいで注意なんてできません。
    そんなことしたら、仲間はずれ状態になりますから。
    周りから、子どもに注意をする怖いヒト扱いされて敬遠されて近寄っちゃダメよ扱いされることになるので、他人の子は叱りません。

優しいね~

あゆ
    私ならブチ切れて「いやここお城じゃないし。ここ独り占めすんのやめてくれる?」って冷ややかに言うわ~

フィールド突破

大五
    お城ごっこにはまって遊びの世界を現実にもちこんでるだけなので、苦笑い程度で見てるか
    遊びの世界を現実で突破するかどちらかですねー
    そういうとき現実的な注意は効果薄いです。
    すべり台をみんなで使おうね、は現実の良識ですよね、
    それに対して、これはお城だから男子禁制、って現実歪曲フィールドが展開されてるわけです。

まあいいかーと思える時は遊びの世界を壊さずそっとしといてあげますが
    いいかげんにしてよと思う時は「すべり台させてねー」とか言って構わず自分もいっしょに登って突破しちゃうと思います。

よくあるパターンです。

相手の気持ち
    女の子達はごっこ遊びに夢中なんですよ。

そんな時は、大きな声でお母さんが「いれて~いれて~」って言えばいいんですよ
    たぶん「いや、だめ」って言うから、あれ?幼稚園の先生はこんな時どう言われるの?
    お友達にも一緒にって言われない?って言えばたいていしぶしぶ滑らせてくれます。

息子さんもお母さんの対応をみているんですよ。叱るんじゃなくて、まだコミュニケーションが
    確立していない時なので相手の気持ちを考えながら、1回だけでもいいから滑らしてあげてくれる?
    と言えば息子さんの気持ちも彼女たちの気持ちも受け止めれるでしょう

滑り終えたら、ありがとうと言ってまた別の遊具で、やっぱりまた滑り台と言ったらまた滑り台へ
    行ってお願いしたらいいんです。 それを何回かしてたら最後は彼女たち遊びをやめるか入れてくれるか
    どちらかでしょう。 大切な事は気持ちを認めることです。

ここはみんなの公園よ、一人占めはよくないと声高に言うのは相手が小学生以上かな…
    頭ごなしに叱らないでね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんに言う

🐶
      ぽん
      すべり台が目的だったので、母親たちに「すべり台で遊ぶためにきたので、どいてくれるように言ってくれませんか」と言ってもいいとか。
      交替で使うならともかく、長時間の独占はよくないと思いますね。

同じ経験あり

😀
      dama
      数年前某施設で、トランポリンで同じ出来事と遭遇しました。
      どうすればいいかという答えではないのですが、ちゃんと誠意をもっていろいろ話してもダメという女の子の態度にカチンと来て、もうこちらが我慢するしかないのだと思い不愉快な態度もとっていたのでしょうか・・・うちの場合はその後女の子のお母さんがトランポリンから降ろしてくれたのですが、気まずい空気がながれ、嫌な思い出となりました。
      2年後幼稚園に息子が入ったら、その女の子のお母さんが役員をなさっていて、これまた気まずい状況がうまれました。忘れているだろうと思っていたのですが、『昔、うちの娘はdamaに怒られたことがある』と広められ、嫌な思いをしました。怒ってなんかいないのに。
      その後気づいたことですが、女の子や話すのが上手な子供にも、話すのがあまり上手でない子供もやっぱり子供なんですよね。まわりの大人が時間を決めて交代させるとか、大人が女の子にお願いするのではなく、ルールを教えて守らせるようにすることが大事だと思います。

言います

うるる
      女の子の母親ですが、そのくらいの年齢から、良くやる行動です。誰かを外す事をする(鬼ごっこで鬼役をずっとさせたり、逃げたり、閉じこもったり、譲らない等々)時期がありました。家の子だけではなくほとんどの女の子はしてる行為だと思います。良く見ます。家の子も良くやられてきましたし、やってきました。
      その子達は、まさに今そんな状態なのでしょう。
      まず、幼稚園の子供を親がそばにいて見てないのは、私には信じられません。
      私は他所の子だろうが、自分の子だろうが、仲間外し等の意地悪すれば叱ります。 あまりにも酷いときは、解散です。
      その考え方はこの先虐めに繋がると私は思います。主さんは言って良かったと思いますよ。 私ならその子達には、ママにお話しに行くからママはどこにいるの?一緒にお話しに行こう。と言いますね。だいたい退きますよ。
      女の子の親ですが、女の子はグループになり誰かを外す行為凄いイライラします。大嫌いです。
      私は入れてあげなかったら、解散が家のルールです。

良いと思う

たま
      私には5歳と7歳の子供がいますが、私なら注意というか、公園のマナーを教えたと思います。

滑り台の上にレジャーシートを広げていたり、縄跳びで入れないようにしていしている事もあります。公園では色々な子供がいます、いちいちひるんでいたり、遠慮していたら子供を遊ばせる事はできません。

公園の遊具はみんなの物だから仲良く遊んでねとトピ主さんが一声かければ良かったかと思います。大抵の子供は大人が注意すればイヤイヤでも道をあけてくれます。それでダメなら強行突破ですね、子供と一緒に滑り台に上って一緒に滑っちゃえば良いような気がします。

強く注意する必要はないですが、相手は子供なので公園のマナーを教えてあげるのは良い事だと思います。

お城ごっこの仲間になる

🐷
      ベト7
      (1)公園に時計があれば「長い針が6になったら貸して」と交渉する

(2)「姫様方、我らは旅する外国の王子と召使いの魔女じゃ。城を開けておくれ。開けないと…」と悪い魔女の役に徹した芝居をする。

多分 遊ばせてくれると思うし、悪い魔女だから王子を連れて城(滑り台)に入ってしまえる

注意というより・・・

すべり大王
      >「わたしたちのお城なんだから」

と言われたなら、
      「お城なんだ。じゃあ、二人はお姫様だね」
      と言います。で、
      「お姫様なら、小さい子にこんな意地悪はしないと思うんだけどな~?」
      と持っていきます。でなければ
      「でも小さい子にダメっていう、そんな意地悪なお姫様っていたっけ?お姫様じゃないの?」
      と。

たいていはこれで多少は譲ってくれますよ。
      逆に、これで譲ってくれないなら他へ行きます。
      強く注意して譲らせても、こういう子って(親も子供も)いろいろ後が面倒そうなのであまり関わり合いにはなりたくないです。
      離れてから「嫌だったね。ああいう意地悪はしないでね」と子供と話すかなー。

じゃあオバちゃんがすべる

そらん
      「じゃあ、オバちゃんがすべるねー」
      と言って、子供と上がります。
      オバちゃんに対抗出来る子はそうそういないので。

ちゃんと注意してあげるのが親切なんでしょうけど、そこまでする義理もないので、
      わが子に滑らせるという目的だけ果たしますね。

よくある光景

ままりん
      珍しくもなんともないよくある光景です。

注意というか、話します。
      「お城なのね~いいね~、うちのこ仲間に入れて。お姫様~」
      それでも拒否られたら、
      「じゃあ、うちのこ、これから王子様。お姫様は王子様にしたがってね~」

まあ、そんな感じ(笑)

🙂
      じゃん
      幼稚園くらいの女の子ならよくあるパターンと言うか
      私もそう言うのはよく経験しました。

でも、これが毎日であるなら、どこかからクレームが来るだろうし
      私ならトピ主さんのような注意をして「次」の機会を待ちます。
      次があったら、また同じように注意をします。
      おそらく、今は夏休みですし、
      それに子どもの発達から見ても永遠には続かないと思いますし。

彼女達の行動が度が過ぎるようであれば他からもクレームがくるだろうし
      トピ主さんのママ友さんとか、同じくらいのお母さんたちがいれば
      みんなで、やんわり注意とかすれば段々わかってくると思うんだけど。
      あとは、公園で遊んでいる彼女達よりちょっと大きなお兄ちゃんとかがいたら味方に付けると助けてくれたりするんだけど(笑)

過ぎてみればわかりますが、案外、そう言う事って「点」である場合があります。
      たまたま、その日はそうだった、と寛容に見ることも大切なのでは?
      ただ、注意はしていいと思うし、するべきだと思います。
      あくまでも「相手の話を聞く」事を中心にして「ウチの子も遊びたいのよ」って訴える方がいいかな?

別の日に滑らせます。

アコ
      「今日はこのお姉ちゃん達のお城なんだってさ。
      また別の日に来ようね」
      と言って別の日に連れて行きます。

お城ごっこ中だったのでしょう。
      公共の遊具を独占するのはマナー違反ですが
      お姫様気分の女児に水をさすのも無粋なので
      そのままやらせときますね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

注意していい

夏美
        うちのまわりでも、
        それくらいの年齢の女の子ってそういう子多いです。
        親や先生の前では良い子です。
        やはり色んな意味で女の子の方が成長が早いんですかね。

今回の場合だと「お母さんに言うよ」の一言で譲ってくれたと思います。
        まぁ、いささか大人気ないですが(笑)

でも早い者勝ちで占領していいんだって我が子が考えるようになっても嫌だし、
        後であなたはあんな意地悪しちゃダメよって女の子達の事を悪く言うのも嫌だし、
        私ならその場で交渉解決したいかな。

全く同じ目にあいました

sen
        なんともまぁ、男女の違いがあるだけで、全く同じ状況にあったことがあります。
        よくあることなのかもしれませんね。
        うちの娘は怖がっていて何も言えなかったので、私は「皆で遊ぶものだよ」って言ったんですけど、憎たらしい目付きでダメって言うんですよ。
        子供の表情とは思えないです。誰があんな表情教えたんでしょう。
        母親二人は離れたベンチでおしゃべり。

憎たらしい目付きの子供の相手にかなり気分が悪くなったし、娘も怖がっているようなので、そのまま帰りました。

交渉、具体的な提案

しつこいおばちゃん
        そういう時、我が子が我慢できる様子なら「お姉ちゃん達が使っているから又今度来た時に滑ろう」と言って帰ることもよくありましたが…

どうしてもしたい!という様子なら、独占している子供達に
        「この子も滑りたいから後で交代してね~」
        と声かけておいて暫く待ち、終わる様子が無かったら
        「交代で滑ろう~。3回滑ったら、この子と交代してあげて~」
        という感じで(我が子が自分で言えない時期)私が間に入って交渉してきました。
        断られたことは無かったです。

もし断られてたら、あくまで下手でお母さん達に頼んでいたかも…。
        お母さんがいてなかったら、独占はいけないと子供達に諭しながら、交代するまでしつこく交渉したと思います。

今時の子は順番交代をシッカリ学んでいて、何も言わなくてもサッと代わってくれる印象ですが…女の子の○○ごっこの最中(お城とか言う辺り)イマジネーションの世界にドップリだったのかしら。

注意しますよ

枝豆
        私は普通に注意しています。
        公共の場で独占したり意地悪したり危険なことをする子供に、
        我が子やよその子という区別はあまりありません。
        全く遠慮なく注意してますね。まっすぐ目を見て、低めのトーンで。
        みんな素直にちゃんと言うことを聞いてくれるので、
        あまりトピ主さんのような思いをしたことはないのですが、
        もし私がその場にいたら、「公園はみんなで仲良く遊ぶ場所だよ。
        それが守れないなら、帰りなさい」など言うかもしれません。

それはさておき。
        ちゃんと「いっしょにやろう」と言えた息子さん、素晴らしいですね。
        うちも下の娘がもうすぐ3歳ですが、言えないだろうな…
        息子さんの勇気や、声をかけても拒否られた悲しさなどを思うと
        胸が熱くなります。しかも気持ちを切り替えて他の遊具で遊べるって、
        本当にエライ。すくすく育ってる様子がよくわかります。

待っていようね、と教えています

🙂
        ももか
        その女の子たちが1時間も2時間も滑り台を占有していたわけではないのですよね?

どうしても「今」でなければいけなかったのですか?
        女の子が遊び終わるか、落ち着くまで待てばよかったと思うんですが。

私も同じくらいの息子がいて、公園に行きますが、同じようなことはしょっちゅうあります。

そういう場合は、「今はおねえちゃんが先に遊んでいるから、お姉ちゃんが終わるまで待とうね、順番だよ」と言って、しばらく他の遊具等で遊びます。息子もすんなりと従いますよ。

確かに、女の子とお子さんと順番に滑ることも可能ですが、初めて会う、しかも年齢差があって先方は二人組、であれば、小さい子どもが一緒に遊ぶことはなかなか難しいです。また、そこまで他の子を排除している子どもを注意して、無理やり一緒に遊ばせるのは怪我の元になりませんか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示