詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の入院期間に教わる事

レス10
    (トピ主3
    エゲレスの母
    子供
    こんにちは。
    イギリス在住来年出産予定のエゲレスの母と申します。

まだ先の話なのですが、日本では出産後病院に一週間入院していろいろ教わったりするんですよね。
    イギリスでは同日退院で、その後ミッドワイフが何日か訪ねてきて赤ちゃんの様子を見たりする程度。
    完全に自分と夫の二人で一日目から赤ちゃんに向き合う事になります。

そこで気になるのは。。日本で出産したら新生児のお世話の仕方や体の事。
    病院にいながらいろいろ教えてもらえるんだろうなぁ...と言う事です。
    どんな事を教えてもらえるんでしょうか。どんな毎日なるのでしょうか。
    みなさんのご経験から教えて頂けると嬉しいな、と思いトピをたてました。

日本では1週間もケアしてもらえるのに、イギリスでは産まれた同日に退院。
    やっぱりちょっと不安だし、日本で教えてもらえる事も知りたいです。
    イギリス人は知らない事も多いです。
    例えば赤ちゃんと同じスプーンを使うと虫歯菌がうつる。。等は誰も知らないし病院でも言われない様で、きちんと分けている人は本当にゼロに近いです。(子ども関係の仕事をしていたので、いろんなお宅に伺ってお子さんを預かっていました。本当にこれは驚きました)

いろんな意味で日本の子育ては進んでいると思います。
    自分の子に知らないで良くない事をしてしまう事はなるべく避けたいので。。
    どうぞ皆さんご教示ください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

産後の入院中に習うこと

たろすけ
    即日退院では大変ですね…

産前に、母親学級(産院や自治体主催)で沐浴の仕方を習い、入院中に希望者は実践できます。片手で赤ちゃんの首と背中を支え、温度は40℃位、赤ちゃんは裸ん坊だと不安を感じるのでガーゼで肩からおくるみ状態でお湯につけるといいと思います。沐浴後の水分は授乳でよく、白湯の必要はない。

母乳指導はミルクの調乳方法(現在は一度沸騰させて80度でキープしたお湯で作る。湯ざましを混ぜても可)と母乳ケア。母乳は出過ぎる方と出ない方両方の対応。

おむつ、女の子のウンチは前から後ろに向けて、拭い残しがないように丁寧に。最初は深緑色のウンチが出ます。驚かないでくださいね。

臍の緒のケア…綿棒で消毒します。

自分の体のケア…ベッドに横になったまま、足首を回したり、腰を回したりして、徐々に運動を始めます。

病院では、こんなところです。赤ちゃんの健康診断(黄疸の有無や血液検査)をして退院です。離乳食などの事は検診時に指導があります。
    昔は早く離乳食を始めていましたが、今は5~6カ月以降とゆっくりになりました。

ネットで、母子健康手帳が入手できますよ。

色々教わりました

二人目妊娠中
    オムツの替え方・抱っこの仕方・授乳の仕方・ミルクの作り方(私は母乳が全然出なかったので)
    ゲップのさせ方(母乳の時は不要)・沐浴の仕方(1日目は看護師さんが実演するのを見るだけ、2日目は実際にやってみる)
    おへその消毒の仕方

沐浴させる前に、着替えを広げて、着せやすいように最初から重ねておくと便利よ、とか、ちょっとしたコツを伝授されたりしました。
    寒い時期の出産だったので、沐浴は日中の暖かい時間帯が良いとか。

スバルタ産院ではなかったせいもあり、説明はどれも1度だけです。
    しかも、サラっと。
    「決まりはないから、あとはお母さんがやりやすいようにやれば良いからね~」と言われました。

退院の日は、やっぱり不安でしたね。
    これから一人でやっていかなければいけない、という重圧に押し潰されそうでした。
    我が子なのに、怖々触っていましたし(笑)

最初から上手に出来る人なんていませんから、上手く出来なくても気にしないで大丈夫です。
    半年後、1年後には、きっと素敵なママになっていると思いますよ。

追加

二人目妊娠中
    虫歯菌の話は、小児科で言われましたよ。
    離乳食がそろそろ始まる5~6ヶ月検診の時だったかな。

色々不安なら、日本から育児書を取り寄せては?
    たまひよの育児百科なら、写真も多く、カラーで載っているので、分かりやすいと思います。
    赤ちゃんのウ〇チの色で、病気を判別するのも載っていたんじゃなかったかな?

母乳指導・病院食

ソル
    私も海外(夫母国)と日本どちらで産むかで一人目の時に日本を選択しました。(二人目以降は日本に永住決定したので選択肢なし)

産院で教えてもらって一番助かったのは母乳指導ですね。私は産後すぐ出るタイプではなかったので、母乳育児に向けてのミルクの足し方を教わったのは大きかったです。(出なくても吸わせてからミルクを飲ませる。上手に飲める咥え方をさせる方法なども指導あり)

あと、慣れないながらにあたふたと育児をして、1ヶ月目で検診してもらえる制度も有難い。ちょうど色々不安も出てくる時期なので。

イギリスに母乳専門の助産師さんのような方がいらしたら、ぜひ産後相談できるように手配なさるといいと思います(母乳育児希望の場合ですが)。

そして、意外かもしれませんが病院食も勉強になりました。献立を持ち帰って保管してあるくらいです(笑)。母乳が出るといわれる牛蒡がふんだんに使われていて、バランスのいい献立ってこういうことを言うんだなーと。
    他レスにもありますが、赤ちゃんの育児から妊産婦の食事に至るまでいろんな本が出ていますので、取り寄せられるといいと思います。

ありがとうございます。

エゲレスの母
    たろすけさん、二人目妊娠中さん、

まとめてのレスで失礼致します。
    丁寧に教えて下さって本当に助かります。ありがとうございます!
    「産む」事も未知の世界なので、やはり即日退院は不安です。
    実家も義家族からもヘルプは無しなので、二人で乗り切る事になってしまうので。。
    イギリスではそれが当たり前なのですが、日本よりちょっとルーズな子育てをしている印象はあり、
    技術としての子育てしか知らない私でもえー!?っと驚く様なシーンを良く見かけます。
    余所のお子さんを預かるとしても大体3ヶ月くらいからだし、それぞれのお宅のやり方を引き継ぐだけなのでやっぱりわからない事も多くて。。。

深緑のうんち!!!知らなければ即病院に電話してしまうところでした。
    イギリスでは産まれた赤ちゃんを洗ってくれないので、家に帰って最初にする事は多分赤ちゃんのお風呂ですね。。裸ん坊よりガーゼをかけて。。参考になりました!

母乳のときはゲップが必要ないとは目からウロコでした!!!!
    そう、ちょっとしたコツが知りたいんです。
    産院で教えてもらえると嬉しいですよね。。
    やっぱり育児書、注文しようと思います。

ありがとうございます 2

エゲレスの母
    ソルさん、

レスありがとうございます。
    やっぱり選択できるなら日本が良いですよね。安心だし。。
    イギリスは帝王切開の確率がものすごく高いそうです。技術がないので。。。

母乳の事、気になってます。
    母乳の本も買った方が良いかもしれませんね。
    病院食も眼からウロコの情報です。
    ゴボウは手に入らないけど、他に良い物があれば知りたいです。

3人育てました(子どもは今23歳、21歳、18歳です)

ヴィーナス
    妊娠中に、母親学級に行ったので、抱っこ、おむつ替え、沐浴などは教わっていましたが、出産した病院で沐浴をみせてもらい、びっくり。
    慣れているとはいえ、すごく手早く、くるくると、まるでお皿を洗うかのよう。
    スポンジに石鹸を泡立て、顔もそれでくるくると洗ってました。
    いわく、赤ちゃんの肌は汗腺が未発達なのに皮脂が多く、思春期のように脂が多いので、しっかり洗いなさい。
    一番安価な浴用せっけんが良い(不要な香料などがなくて安心)とのことでした。
    赤ちゃんて、本当にすぐ脂ぎってテラテラしてきます。
    首のくびれや股のつけねなど、くびれているところも指をいれてせっけんでしっかり汚れと脂を落とすこと。ニキビのようになってそれが化膿したら「トビヒ」になりますので。

とはいえ、あまり神経質にならないことです。
    室温なども、親が生活できていればだいじょうぶ。
    小さなことは気にしないで。
    元気でありさえすればいいのです。

有ると便利な物

🐱
    チョコアイス
    こんにちは。
    最初の沐浴、ちょっと怖いですよね。。
    イギリスに「沐浴剤」は有りますか?洗い流す必要が無いので、沐浴が楽ですよ。
    もう少し大きくなったら、泡で出てくるタイプの赤ちゃん用洗剤も重宝しました。
    後は母乳がたくさん出るようでしたら、授乳ケープ・授乳枕・搾乳機。
    授乳ケープがあると、何処でも「おっぱい」をあげやすいです。授乳まくらを使うと、余り重い思いをせず授乳可能です。
    私は母乳がよく出たので、赤ちゃんが小さい頃は搾乳しては捨てていました。搾乳しないと、胸が痛くなってしまって。。
    手で絞ることも出来るのですが、搾乳機を使った方が断然簡単でしたので、お勧めします。

育児、頑張ってくださいね♪

ハード過ぎる~!

朋子
    即日退院!
    普通分娩でもヘビーですね。。。

私は沐浴指導やおっぱいマッサージ・ベビーマッサージ・栄養指導などがありましたよ。

指導された授乳中の食事は、おっぱいは大部分が血液でできるからレバーや赤赤身の肉・魚・緑黄色野菜を心がけてと言われました。
    あと、カルシウムも取られるけど乳製品は無糖ヨーグルトや低脂肪乳はいいけれど牛乳や生クリームなどは乳腺を詰まらせやすいから甘いものも含めて控えめにとも言われました。
    タバコやお酒やカフェインなどは別になくても平気でしたが、甘党の私はコレが辛かったです。。。

後、ちょっと早いですが離乳食にも教えて貰ったのですが、生のフルーツは離乳食の最期の方にと指導されました。
    最初の方にりんごの果汁とかあげがちだそうですが、アレルギーの元になるし、まだまだ赤ちゃんは生のフルーツ野菜を摂取しても分解できる酵素がないので負担にはなっても得られるものは無いとか。
    もしあげるなら必ず熱を通すことと言われました。

異国の地での出産・子育て色々大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

ありがとうございます 3

エゲレスの母
    ヴィーナスさん、チョコアイスさん、朋子さん、

ありがとうございます。
    本当にこちらでトピックをたてて良かったです。
    知らない事をいろいろ教えて頂く事ができて。。少し気持ちが落ち着いてきました。

ヴィーナスさんはベテランママですね!
    ヴィーナスさんの様な方が身近にいてくれたらどんなに安心できたか。。
    沐浴、とても参考になります。コピーしておいておこうと思います。
    室温はちょっと心配です。。
    わが家は薪ストーブしか無く、友達が来ると寒い!と言われるので。。
    私たちは大丈夫なのですが。。

沐浴剤は泡は無いけれどオイルベースの物はあるので、幾つか産まれる前に試してみます。
    授乳枕はやっぱり必要ですよね。買っておこうと思います。

即日退院。。赤ちゃんも心配だし自分の身体の事もちょっと心配です。
    病院にいたら自分の身体のケアもしてもらえるのでしょうか。
    悪露の事とか良くわからないのでとても不安。。
    帝王切開だったら一泊入院させてもらえるそうです。
    でも手術も怖いし、一泊入院後は自分で数日間注射を打たないとならないのでそれも怖い。。

おっぱいにレバーは知りませんでした!!血液ですね!確かに