詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いときの育児って

レス8
    (トピ主2
    😭
    ダメ母
    子供
    世のママさん、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!!

今1歳ちょっとの子供がいます。初めての子育てです。

最近辛い出来事があって、ずーっと心が張り詰めている状態なんですが、できることならボーっと考え事したり、悩みに向き合ったりする時間が欲しいのに、毎日の日課に追われてそんな時間を作れずじまい・・・。
    なので辛いこともず~っと心に整理できずに残ったまま・・・。
    この間は、普段じゃ気にならないようなことでつい子供に大きな声を出してしまって、この子が産まれて初めて、私のおこった感情で泣かせてしまいました・・・! すごくショックで、こんな出来事も追い討ちをかけて心の負担に感じています。は~・・・ ダメな母親です・・・。

先輩ママさん、現役ママさん、
    忙しい育児の真っ只中で、それでも辛くて仕方がないとき、
    どうやって気持ちの整理をつけられましたか?
    アドバイスよろしくお願いします!

ランキング

レス

がんば!

🐱
    umi
    どのようなお悩み書かれていないので・・

でもお子さんが居なくて、ひとりじっと考え込むより忙しさの中時間や日にちが過ぎていくのも良いような・・
    お悩みの内容が解らないので的外れな答えだったらごめんなさい。
    でも、御自分がつらい中、叱ってしまった事に対して悩んでおられる貴方は、強くてやさしい方だなと思いますよ。

御自分の為、お子さんの為早く笑顔になってください。
    ママが笑顔で無いとお子さんも心配してると思いますよ。

子供から離れる

キウイ
    自分が煮詰まってるなと思ったときは、一度子供から離れています。

少しの間誰かに預けることはできませんか?
    ご主人、実家、一時保育など(市役所に問い合わせると教えてくれます)。

一度に解決することは難しいと思いますが
    クールダウンして一度じっくり考える時間が取れると、
    その後は細切れの時間を使いながら少しずつ整理できるように思います。

その反省の気持ちだけで十分

匿名
    子供もお母さんの事を理解していますよ。
    だって親子だから。

私も娘がいますが、「いつでも預かるよ、ホームステイさせていいよ、」と言っています。
    楽しいだけじゃない、子育ての嫌な事も経験してほしいけど、本当に困った時はいつでもSOSを出してほしいと思っています。

親には頼めませんか?

あなたが私の娘なら、一週間でも十日でも預かって孫と娘を助けてあげたいです。

泣く。

ソル
    長期出張中の夫と電話で離婚寸前まで行ったり、育児しながら煩雑な手続きに追われたり、私も色々あったなーとトピを見て思い返しています。特に一人目の時はかなり追い詰められること数回。

とにかく泣いてスッキリしてました。
    もうどんよりしすぎて涙も出ない、という時は睡眠時間削って超感動作の映画を見てでも涙を流す(笑)!
    本当に、洗い流されたかのようにスッキリします。

時には子供が起きてる時に目の前で泣いてしまったこともありましたが、(子供は不思議そうな顔で見てました)、イライラして子供と接するよりはマシよ!と自分に言い聞かせるダメ母です…

今も数ヶ月に一度、部屋にこもるようなことがあります。子供が複数になり、どうにもストレスのやり場がなくて。
    上記の長男にどんよりしているのがバレると、おもちゃを持ってきて一緒に遊んでくれます(笑)。そんな所は見せたくないのだけど、そういう場面で「成長したなあ」なんて呑気に思ってたりもする、ダメ母です。

紙にひたすらかきまくる。

ゆうな
    悩みとかどうしようもない気持ちになったときはとりあえず紙にバーっと書き出して落ち着いて気が済んだとこで紙を破いて捨てます。

親に暴言吐かれながら育ち自傷癖があったのですが救ってくれた高校の恩師からの案でした。
    どうしようもなく暴走しそうになったときがむしゃらに書くだけで落ち着いていくいくものだよと。
    身内も頼れず主人も宛にならないので娘に当たらないためにその方法で逃しています。

お互い頑張りましょう!

🐤
    育児中
    私の第一子は今五ヶ月です。
    元々寝ない子でしたが、今だに1時間おきだったりします。
    私の場合は過度の寝不足+子供が10キロあるので、肉体疲労…積もりに積もって爆発しそうになる事があります。
    そういう時って心も弱ってるので、些細な事でも号泣…

子供と一緒に泣く!これ以外とすっきりしました。
    後は可能であれば辛い時はご実家に甘えられては?子供の為にも。

後…私の母は二歳で子供を亡くしています。どんなにイライラしても、その辛さを考えただけで反省できます。

主さん、無理しないで。ご自分の時間作れるといいですね。

ありがとうございます!1

😢
    ダメ母

レスを下さった皆さん、優しいメッセージ、本当にどうもありがとうございます! 皆さんのレスを読んだだけで涙が出ました~。私も皆さんのように強く優しいお母さんになれるよう努力していかなくては! 頑張られている皆さんの姿が想像できて、すごく励みになりました。本当に心から、どうもありがとうございます☆

umiさん:ほんとですね、ここ数日は忙しさに紛れて辛さを忘れている時間が増えてきました。励ましのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます!

キウイさん:「一度子供から離れる」。そういう時間も時には必要ですよね。久々にカフェにいく時間でももらってひたすらボーっとしたいです。
    週末を狙って主人に頼んでみます! ありがとうございました!

匿名さん:そう言って下さると救われた気持ちになります。 匿名さんは素敵なお母様ですね☆ 娘さんとお孫さんはお幸せです! 私も匿名さんのようなお母さんになりたい! ありがとうございました!

ありがとうございます!2

😢
    ダメ母

お礼の続きです。

ソルさん:映画、いいですね、近々実行してみます! 思いっきり泣いてスッキリしたいです! 大変なご苦労を乗り越えられたソルさんを見習わなくては! それにしても一緒に遊んでくれるご長男、かわいすぎますね☆ ありがとうございました!

ゆうなさん:紙に書く! これなら改まった時間がなくともできますね! 日記は出産前までつけていましたが、「紙を破って捨てる」! これは是非試してみたいです☆ いいアイディアをありがとうございました!

育児中さん:ご自身も大変な中、やさしいお言葉心に沁みました。子供をまねて一緒に涙と鼻水流してみます! ほんとに、お母様の悲しみを思えば元気でいてくれる我が子がいるだけで幸せと思えますね。 育児中さんも、今は大変な時期ですが、きっと徐々に眠れる時間が増えてくるはずです。 お互いがんばりましょうね☆ ありがとうございました!