詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宴会芸で言われた一言

レス22
    (トピ主0
    🐱
    nana
    仕事
    社会人2年目の女です。会社の運動会で毎年、若手が芸をやる事になっています。そこで私は、ビアガールのコスプレ(かなりミニスカ)を着て、一人で歌と踊りを披露しました。勇気の要る事だったけど、場が一時的にでも盛り上がればいいと思ってやりました。でも、、、
    芸が終わった後、しばらくその格好でいた所、中堅の先輩(女性)に「その格好は可哀想だから、着替えておいでよ」と言われました。
    その場では、「じゃ、着替えてきます」と言いましたが内心かなりショックでした。そりゃ恥ずかしい格好かもしれませんが、宴会芸自体、若手がどこまで恥を捨てられるか、を試しているのではないですか?そうやって恥ずかしい所を見せる事で、本人も多少吹っ切れ、先輩達は優越感に浸る。そういうものじゃないかと思い、一生懸命やったつもりなのに「可哀想」と言われたのがショックだったし悔しくもありました。ちなみに季節は夏なので、その格好じゃ寒くて可哀想だからというのではありません。
    先輩なりの気遣いだったのかもしれません。でも、2年目の分際ですごく生意気なのを承知で言えば、「先輩は恥を捨ててまで頑張ろうとは思った事がない人なんだな」と思いました。やりたくない事は適当にごまかして、気楽に生きてきたんじゃないかとさえ感じました。仕事ぶりはぬるいし、成績もパッとしないし、いい年して独り身でアイドルの追っかけだし(そこは本人の自由ですが)・・・と心の中で毒づく私。もちろんその先輩の事をそこまで深く知っている訳ではないですが。そういうイージーな生き方をしてきた人が、深く考えずに発した無神経な一言にガッカリしました。
    まあ私自信が、普段は真面目な大人しい方で、面白くもないキャラなので、単純に痛々しかったのかもしれませんが。そんな事言われるくらいなら、やらなければよかった。
    最後まで読んで戴きありがとうございました。

ランキング

レス

宴会芸っていうか

さら
    宴会芸って言うか運動会の余興ですよね。
    運動会も宴会に入るといえば入るかもしれないけど。

若手の出し物に「恥を捨てろ」なんて
    だれも求めてないと思いますけど??

あと「恥を捨ててまで頑張る仕事」って
    滅多にないよ????
    むしろ、自分にも会社にも世間にも恥じることのない仕事をするのが
    普通だと思うんだけど。

頑張りましたね

しその
    ヤキモチと焦りかな

普段と違うトピ主さんの魅力に
    男性達が落ちてしまうのを恐れたのでしょう

「魅力的すぎるから着替えて欲しいな」と言えれば良かったのでしょうが
    悔しさから恥ずかしい格好とこじつける事で
    自分を慰めたのでしょう

それくらい良かったという事です
    恥ずかしいに意味などまったくありません
    言葉など気にしなくて大丈夫

そうまでしてもトピ主さんの魅力を封じ込めたかった
    なんと可哀相な事でしょう
    そうです
    とても可哀相な先輩ですよ

それ、気遣いでしょ

neko
    >そんな事言われるくらいなら、やらなければよかった。

そんなだから「可哀想だから着替えて来い」と言われるんですよ。なんだか自虐的だしウジウジしてるし。私もトピ主さんと同じタイプだから、芸をする段階で「勘弁して~」と拒否ろうとするし、先輩命令でする事になっても終了後即「着替えていいですか?お願いします!」と訴えます。

宴会芸というのはそんな何かを試す儀式じゃありません。若者が駆り出されるのは人数合わせとか顔覚えてもらうとか、度胸付ける為でもあるけどね。

トピ主さんは色々悪く考えたり一つの不満事から他人を悪く考えるタイプ?内容が黒過ぎます。多分真面目だからぐるぐる考えすぎてしまうのでしょうが…。能天気に見える人=イージーな生き方をしているとでも?

可哀想~と言わせたくなかったらノリノリで居る必要があるのです。私の友人は余興でマツケンサンバのラメ衣装だのチュチュに白鳥の頭をくっつけたお笑い装束でノリノリで腰フリダンス⇒ギャグ満載でお酌のコンボをするツワモノです。人気者だし凄い!と思いますが、私はマネ出来ない。この友人、イージーに見えて過去辛い目に逢いまくってましたよ。

うん

🐤
    ICHICO
    着替えておいでよ・・・・。

恥を捨てて良いのは壇上だけ。

壇上で弾け、降りたら元の人。
    このギャップが芸だとおもいます。

うちの会社にも同じようにコスプレやかぶりものおまま宴席に下りてくる人がいますが、痛々しいのでやめてほしいです。
    特に同じ課の同僚だったら尚の事・・・・。

>そんな事言われるくらいなら、やらなければよかった。

いえいえ、その先輩のご指摘は「そのままの格好で宴会場にいるのは恥ずかしいから着替えておいで」です。
    ちゃんと着替えをうながしてくれる良い先輩じゃないですか。
    意地の悪い人間は「まだコスプレのまんまだよ・・アイツ。痛いな」と嘲笑いしていますよ?

俺には

akiron
    (出し物は終わって着席してるのに、いつまでも)その格好は(不自然で)可哀想だから、着替えておいで。

って意味で言ったんだと思われるけど

嫉妬されたんだよー

みお
    若くてピチピチのあなたが露出度高めのかっこしてたら、男性社員はみなあなたを構うと思う。

その先輩嫉妬したんだよ。

やーね、悔しかったら自分も綺麗にすればいいのに。

優しい先輩だと受け止めました

まみ
    “可哀想”という言葉に過剰反応してしまっている気がします。
    必ずしも蔑みの意味で“可哀想”と言ったとは限らないですよ。
    先輩はあなたを気遣ってくれたのだと思います。

普段真面目で大人しいあなたが太ももを露わにして
    一人で歌を歌うなど、とても頑張ったものだから
    「良く頑張ったね。立派に芸を見せ終えのだから
    もうその格好はお終いにしていいよ。着替えておいで」と
    労いの気持ちを込めて言ってくれたのではないでしょうか?

> そうやって恥ずかしい所を見せる事で、本人も多少吹っ切れ、先輩達は優越感に浸る。そういうものじゃないかと思い、一生懸命やったつもりなのに

その先輩は後輩の恥ずかしい姿を見て優越感に浸るような人ではなかった…ということですよ。
    「後輩は辱めを受けて当然、我慢して先輩たちを少しでも長く楽しませろ!」という考えはなく
    「出来れば恥ずかしい思いはさせたくない。終わったのなら、いつもの姿に戻してあげたい」と思ってくれたのでは?

私なら「ありがとうございます。じゃ、お言葉に甘えて着替えさせていただきます」って感謝しちゃうかな。

感想です

A先輩
    そんな格好でいたらステージを下りた後も男性たちが寄ってきて、
    ちやほや褒めそやしてくれると思うのですが
    トピ主さんは独りでいたのですよね?その段階で既に痛々しいです。

ステージ上で恥のかき捨てをするのは、度胸があってすごいと思いますが
    そんな根性は万人に求められてないですよ。
    先輩批判をするのはお門違いです。
    トピ主さんは宴会芸に対する解釈もかなり変わっていますね。

その時トピ主さんが皆に取り囲まれて人気者状態だったら、
    先輩は可哀そうだなんて言わなかったと思います。
    私は優しい先輩だと思いますけれどね。

先輩の意図

😒
    アリスキレン
    「そんなかっこうをやりたくもないのに無理にやらされて、可哀想だから早く着替えておいで」
    と言いたかったんじゃないですか。
    まさか貴方が好きでやったんだ、とは思わなかったのでしょう。

そーかなぁ…

うさぶた
    それってショック受けるようなことかなぁ…。
    あなたが一生懸命場を盛り上げようと、恥を捨ててたのが分かったからこそ、
    「もう出番終わったんだし、着替えていつもの自分に戻っていいんだよ」って
    ことじゃないの?
    可哀想というのは、あなたがあまりに一生懸命だから、運動会が終わるまでずっと
    このカッコでいなきゃって思ってたら気の毒だからって意味でしょ。
    中堅社員で毎年の様子がよく分かってるからこそ、新人のあなたに引っ込む
    タイミングを教えてくれたなんて、やさしい先輩じゃないですか。

セクハラされないようにじゃないの?

🐷
    トッポキ
    ビアガールの格好でお酒の場にいたらおじさんたちのえじきですよね。
    自らそんな格好で壇上から降りてくるくらいだから男性からみたら軽い女の子にうつると思いますよ?
    普通の恥じらいのある女性は壇上では頑張るけどキャバクラじゃないんだから着替えて戻るでしょう。
    若い男性社員ならまあ恥ずかしい格好でも笑い取れるけど男と女じゃ違いますよね。
    一回のサービス精神がこれからどう周りから思われるかもう少し冷静に考えたほうがいいと思います。
    女性先輩が言ってくれてよかったじゃないですか?
    きっとビアガールの格好で降りてきたトピ主さんに冷ややかな目で見る人は少なくないと思いますよ?

ネガティブすぎる

>「先輩は恥を捨ててまで頑張ろうとは思った事がない人なんだな」

その先輩も過去に同じような余興で勇気を振りしぼったかもしれないのに・・・。
    トピ主さんは1年ちょっとしかその先輩を見ていないんでしょ?
    そこまで言うことかな。

勇気をだして一人で頑張ったトピ主さんに対する先輩の気遣いだと思うけど。

横レスですが

🎶
    りりこ
    まみさんやうさぶたさんと同じ意見です。

先輩は貴方を思いやって掛けてくれた言葉だと思います。
    悪意に取っては先輩が気の毒です。

>いい年して独り身でアイドルの追っかけだし

これは余計だよね。

優しい先輩だと思います

umi
    「出し物が終わってからも、宴会芸用の格好でいさせては、本人も気まずいかな?
     いつもとはずいぶん違う格好で、今日は特別頑張ってくれたんだろうから、
     内心本人も恥ずかしいだろうな」
    → その格好は可哀想だから、着替えておいでよ。
    ということだと思いました。
    普通に受け取れば、トピ主さんを蔑んだわけではないと思いますよ。

むしろ、トピ主さんが「可哀想」と言われたことに過剰に反応してしまっているんだと思います。

先輩に「がんばったね!!」と言ってもらえなくてショックだったのかな。
    こんなに体張ったのにって。

宴会芸で頑張ったのはいいと思いますが、
    でもその一言だけで「先輩は恥を捨ててまで頑張ろうと思った事がない人なんだな。」等
    思い込んでしまうのが社会人2年目の思慮の浅さかな、と。
    若手にそこまでのプレッシャーをかける宴会芸という風習自体に、
    先輩は辟易としているのかもしれません。

あなたも、宴会芸がそんな大層な仕事だと言うのなら、
    皆から「がんばったね!!」と持ち上げられなくても、
    やるべき仕事として淡々とこなしてください。

ひねて考えすぎ

もう食べられないよ
    先輩だからこそ お疲れ様の意味も込めて 声を掛けてくれたのではないですか? そんな露出の高いかっこうを いつもしている訳じゃないし、同姓から見て 心配したからだと思うのですが。なんか、そこまでぼろかすに言われてしまう先輩が気の毒です。

冷ややかにひそひそ陰口たたかれて放置される方がよかったですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しほほえましくもある、が

k
      どんな事にも一所懸命にやるのは素晴らしいと思います。
      でも、そういう感想をもつところが社会人二年目らしいなぁと思いました。

レスをありがとうございました。

nana(トピ主)
      皆様、レスを頂きありがとうございます。
      一つ一つじっくりと拝見させて戴きました。
      自分の未熟さや思慮の浅さを痛感しました。
      ついカッとなってしまい、見当違いな批判を先輩に対して行っていた事に気付きました。
      多くの方が指摘して下さっているように、先輩は優しさからそのような言葉をかけて下さったのだと思います。いつまでも舞台に上がったままと勘違いしている痛々しい私に…。
      若くてピチピチな魅力と書いて下さった方、好意的なご意見をありがとうございました…。でも、私は人気がないので終わっても男性陣からほとんど声をかけられませんでした(笑)だから、先輩の純粋な優しさだったのだと今は思います。
      宴会芸に対する考え方も、ズレてる事を知りました。体育会系組織で毎年、男も女も恥をかなぐり捨てた大胆な芸をするのが伝統になっているため、恥を晒す事が芸の意義だと思っていました。自分がかなり極端で、ズレたおかしな人間になっている事に気づき、ゾッとしました。
      本当に未熟でどうしようもない奴ですが、社会経験を積んでまともな人間を目指したいと思います。
      改めて、レスをありがとうございました。

それは、たぶん…

うららら
      単に「痛い」格好なのでは?

気遣いでしょ?

😭
      キスト
      >芸が終わった後、しばらくその格好でいた所、
      なんだから、「醜態を晒さなくて済むようにしてくれたんだ」と思うけど?

男目線でも、そこそこの女のビアガ・コスは見たくないものです。

「嫉妬じゃない?」とか言われたいかもしれませんが、
      鏡見てからにしてください★

単なる気遣いでは?

二の腕ブヨブヨ
      >~一人で歌と踊りを披露しました。勇気の要る事だったけど~
      場を盛り上げる為に無理してしたくもない格好をして、芸をやったと思ったから、もう芸は終わったんだから、何時までもその格好してなくていいよって意味なんじゃないですか?

先輩の事など知らないのに、イージーな生き方をして来たとか勝手に決めつけて批判をするのはどうかと思いますよ。
      別に独身でも会社に迷惑かけてる訳でもないし、アイドルのおっかけで会社に迷惑を掛けているのでなければ、その辺はトピ主さんにとやかく言われる筋合いのない事だと思います。

先輩の真意はどうであれ、したくもない格好して盛り上げようとしたトピ主さんを気遣ってくれたと思っておけば、互いに一番いいんじゃないでしょうか?

男性若手社員が

🐤
      横路
      宴会芸ではだか躍りを踊ったあと
      そのまま素っ裸がいたら

声をかけるでしょう
      とりあえず服を着てこいって

本当にただそれだけの小さな気遣いだと思いますよ

まだ大丈夫

🙂
      るい
      確かにちょっと恥ずかしかったですね。
      でもまだ2年目ですから、全然許されますよ。
      今回の場合は他人に迷惑をかけたわけじゃないですしね。
      恥は若いうちにかいた方が断然オトクです。
      もっと大人になってから恥ずかしいことをすると本当に痛いですが、
      今のうちに気づけたトピ主さんなら大丈夫でしょう。

お仕事頑張ってくださいね。