詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • まともに会話も無く寝に帰ってくるだけの21の娘
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まともに会話も無く寝に帰ってくるだけの21の娘

レス3
    (トピ主1
    さんちゃん
    ひと
     娘が小学5年生の時に夫と、性格の不一致と経済的な理由で別居しています。調停とか申し込んだけど、「離婚する時は、自分が決める。」と言って離婚出来ないでいます。

娘は、中2から単位制の高校に転校するまでの高2の夏くらいまで不登校で悩みました。娘に負い目が有るし、不登校で精神的に鬱みたいだったので、家事の手伝いは何もさせなかったです。今でも何もしなくて、私が文句言うと「ごめん。」と素直に謝ってくるので許してしまいます。穏和な性格で、反抗的な態度はとった事ないです。でも、フリーターをしてて、真っすぐには帰ってこず寝に帰ってくるだけで、休みの日も出かけるか、1日ゴロゴロして寝てばかりで会話すらないです。娘は、お父さん大好きだったのに、私が引き離したので、恨みに思っているのかもしれません。

貯金を一生懸命してて時間の問題で出ていくんだろうと思って虚しさでいっぱいになります。明らかに嫌われています。子離れしなきゃって自分に言い聞かせています。同世代の子供さんをお持ちの方や、経験された方は どうやって乗り越えたんでしょうか?

ランキング

レス

子離れ以前に

🐤
    ICHICO
    負い目があるせいからか、娘さんと面と向かって対話を余りなさっていらっしゃらないのではありませんか?

>不登校で精神的に鬱みたいだったので

>お父さん大好きだったのに、私が引き離したので、恨みに思っているのかもしれません。

どちらも「想像」ですよね。
    じゃ、実際はどうなの?

>穏和な性格で、反抗的な態度はとった事ないです

お伺いします。
    本当にそうですか?

子離れも何も、お嬢さんが心の底で何を考え・感じているのかすら知らないのではないですか?

自分の子供のことを100%知ることは誰であってもなかなか出来ない事ではあります。
    でも、知ろうとする努力はできるはず。

別居なさって10年ですよね。
    その間、どのくらい娘さんの考えている事を聞かせてもらえてます?

娘さんの本当の気持ちは?

🐧
    yun
    娘に負い目があるからと、下手に出たり甘やかしたりはいけなかったかもしれません。
    娘に恨まれてるかも、嫌われてるかも…なんて勝手に思い込み、娘の機嫌を伺うような態度をとられたら
    娘からしたらなんかイライラするし、うっとおしいって思うかもしれません。
    母子家庭であろうと、それが何?っていうくらい堂々としていれば、娘さんも母をたくましく思い、
    精神的にも安心できたんじゃないでしょうか?
    トピ主さんも別居してから今まで心穏やかに暮らしてきたわけじゃないと思います。
    母親の不安が娘さんにも伝わってしまい、今娘さんにとって家は安心できる場所じゃないんでしょうね。

でも両親別居の境遇を除いても、その年頃は初めて社会に触れ、楽しい事も色々覚え始めたばかりで
    親なんて…という時期でもあると思います。
    私もその年頃は親との会話もなく、娘さんと同じ感じでした。
    でも就職して社会の厳しさなどを知ると、色々な事が見えてきて、今は親に感謝できる様になりました。

今の娘さんの状態を怒るとか責めるのではなく、そちらは静観しつつ、
    できることなら一度娘さんとお互いの気持ちを真剣に伝え合う事が必要かもしれません。

お返事くださった方、ありがとうございます。

さんちゃん
     なんか納得と言うか、気持ちの整理が少し出来た感じがします。感謝です。

娘は、父親と月1くらいで会っていますが、朝から夜遅くまで遊んできます。私との時には、夕方、3~4時くらいから、4~5時間くらいで、行かないと不機嫌になるから、行っとこうかなって、これも想像です。

不登校と同時に引きこもりが始まり、将来を危惧していましたが、通信制の高校が合ってたのか、高2から2年間くらいは、少しづつ外に出ようとして、私とも、カラオケやお買い物、小旅行とか出かけて楽しい日々が忘れられないでいます。

今は、(小さい時のように)友達や知り合いが沢山出来て、行き着けのライブスタジオの有るショット?バーに通ったり、友達とお喋りするのが楽しいって言っています。招待されて一度行ったけど、悪いマスター(お店)じゃない感じでした。
     引きこもりが治り、ある意味ホッとしていますが、寂しい気持ちは否めません。子離れしないとと言い聞かせています。