詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外勤務の義弟

レス17
    (トピ主3
    🐱
    猫嫁
    ひと
     初めまして、この度はお世話になります。
     私は40代の主婦、50代の夫の兄弟は40代の弟のみです。その義弟が海外に転勤することになりました。彼の妻である義妹は、持病があり赴任先の治安が不安なこともあり、我家から1時間ほどの実家で過ごすそうです。
     それで伺いたいのは、海外勤務の家族がいる場合本人に何を確認しておけば良いかです。とりあえず、
    ・本人の携帯電話番号、パソコンのアドレスとあちらの自宅の住所と電話番号。
    ・時差と、私用電話が許される時間帯。
    ・会社内で対応してもらう場合の国内側対応部署と担当者及び電話番号。
    を、考えています。同居の義両親も高齢で、何かあった時に義妹が体調を崩している場合私が対応することになると思います。準備しすぎかもしれませんが、転ばぬ先の杖として聞いておきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

充分だと思います

都民男子
    ご家族思いの方ですね。
    義弟さんや義妹さんは心強いと思います。

「万が一」のことが起こった場合、
    「すぐにいるお金」、「当面のお金」の話が出ると思います。

トピ主さんが一旦立替えるのもひとつの手段ですが、
    親族間でもお金の貸し借りは避けるために
    あらかじめ相談をしておいたほうがいいと思います。

現時点で口座残高を知る必要はないでしょうが、
    通帳や印鑑をどこにしまってあるかくらいは
    事前に把握しておくといいかもしれません。

入院などの場合、ご本人が生命保険、
    もしくは医療・損害保険に入っていれば、
    そこから給付金が下りることもあります。
    必要に応じて、あなたが代理で手続きができるよう、
    こちらも事前に整えておくといいかもしれません。

それと「義弟・妹さんが連絡を取ってほしい人」、
    たとえばご友人や遠方の親族など、
    そういった方々の連絡先もリストにしてはどうでしょうか。

いずれも金額や契約内容などの事細かなことは、
    「その時」になるまで知らなくてよいと思いますが、
    重要なものはどこに保管してあるのかと、
    誰に連絡をしてほしいのかさえわかっていれば
    きっと大丈夫です。

義弟さんの勤め先に

茶坊主
    義妹さんから確認を取ってもらいましょう。
    まともな会社であれば責任持って連絡してくれるはずです。
    まさか海外の勤め先は義弟さん一人だけじゃないですよね?

何かあった場合は家族に変わって会社が対応します

💡
    サンノゼ
    会社は全ての情報を把握しています。
    緊急事態であれば、時差も個人の都合も関係無く急ぎ連絡を取る事が出来ます。

海外赴任の場合、駐在先での国内出張のみならず、周辺国への出張もあるのです。駐在事務所の現地スタッフ等にスケジュールを確認して、移動中であってもなんとか連絡を取るのです。

緊急時は会社に任せるのが一番です。

勿論、肉親として連絡先を聞いておくのは大事でしょうが、現実的には「役に立てない」場合の方が多いと思いますよ。厳しい様ですが、それが現実なのです。

でしゃばらない

にゃんころ
    えーっと、義弟さんに確認しておきたいことなんですよね?
    携帯、自宅住所、メールアドレス、私用電話の時間帯だけでいいと思います。時差くらいご自分で調べてください。
    でも、こういうことはトピ主のご主人がすることであって、トピ主が率先してするべきことじゃありません。
    義弟さんが勤務している会社から電話がかかってくる状況はやってこないと思いますが、それこそ義弟さんがあらかじめ連絡先をしているはずです。

義弟さんの奥様の面子を潰さないよう、お節介なことはしないように。

スマートフォン

cc
    海外在住の者です。

現在所有している携帯はスマートフォンなのでメールがリアルタイムで見れます。
    日本の親はコンピュータを持っていないので何かあれば携帯に電話してきますが、兄弟とは頻繁に
    メールで連絡取り合っています。出先でもメールのやり取りができるので、とても便利です。

義弟さんの携帯がスマートフォンならメールのやり取りが一番手軽ではないでしょうか。国によってはまた事情が違うかもしれませんね。

スマホかな

kimippoh
    義弟の方は仕事なので、パソコンやインターネット接続の環境はもっておられるんじゃないかなと。もし駐在先で使える私物パソコンがないなら、用意が必要ですけどね。

日本側は、たぶんスマートフォンでしょう。パソコンとスマートフォン双方にSkypeなどテレビ会議のソフト(無料)をいれとけば、テレビ会議(通話料金無料、互いのネット接続料金、スマートフォンならパケット通信料が必要なだけ)でいろいろしゃべれますしね。

よく話し合って

みどり
    トピ主さんの心意気と責任感は素晴らしいです。
    しかし、こういうことは、家族でよく話し合ったほうがいいです。

まずは、夫とよく話合いましょう。
    そして、義理の弟夫妻の意向を聞きましょう。
    緊急時、どうしたいのか、どうしてほしいのか。
    皆で話し合って、トピ主さんの負うべき役割があれば、
    それをきちんと遂行すればいいですよ。

落ち着いてくださいね。

大人なので

かまくら
    義弟さんも40代ですから。

「何かあったときに連絡のつく方法を教えておいて下さい」で良いでしょう。
    箇条書きみたいにあれとこれと教えて、だと鬱陶しいです。
    駐在先の事情もわからないのにあなたが気をまわすところではありませんよ。

本人に聞いてください

😀
    艮陵の父
    これをしたいけれどどうすればいいの?と・・

だいたいは転んでから聞いて、間に合うことばかりです。笑
    幾ら慌てても、帰国までは2日以上かかります。どうするかの対応を既に話すことで十分です。
    それが話せないようならば、連絡を取っても多分意味がありません。
    残念ですが・・・

国内にいても同じですよ。

会社に期待し過ぎでは

困りましたね
    ええと…金曜の夜に義妹が倒れてしまい、既に会社は誰もいない時間で、あいにく夫は出張中、高齢の義両親は病室の外で動揺していて義弟に連絡など無理だがすぐ連絡したいという状況があいにく起きた場合、猫嫁さん以外に誰が対応するのでしょうか。

会社も、力にはなってくれますが、緊急連絡までは無理(連絡不可能ではないが時間がかかる)なので、やはり直接、あなたと義弟で話ができるルートを確保しておくべきでしょう。こういう場合は、ハイテクよりローテクです。電話ですね。義弟が着任したら、必ず挨拶がてら「練習」する事。携帯と固定電話と、両方からチェックします。(海外に発信規制がかかっている場合がある)電話帳の登録は忘れずに。

義両親の家ではネット環境など無いでしょう? 義妹がPCに強ければいいのですが、プロバイダやPC選びと設定まで手助けしてあげないと使えない場合は、手間がかかったり、結局スカイプは無理な場合があります。その場合は安い国際電話のかけ方を調べて教える事になります。どの方法が一番安いかは相手国によります。

何でそんなに舞い上がってるの?

在米駐妻某
    義弟本人に「緊急の連絡はどうしたら良いか?」と聞けばよいだけの話では。義妹に、と言われたらそれはそれでいいんじゃないですか。

だって義妹が体調崩してたって話くらい出来るでしょう?何かあった時実際に動くのがトピ主さんでも、日本にいる義妹をすっ飛ばして義弟と話す必要がどこにありますか?義妹から「夫と直接話して欲しい」と言われたら、そこに電話すればよいだけで(まぁそれだってトピ主夫が兄弟で話せばいいだけのことですけど)。自分の夫が単身赴任するわけでもないのに、会社の担当部署まで聞いてどうするんだろう。

こことここの番号教えて、と聞くのではなく、連絡先教えて、と聞き、言われた分だけ控えておく。それが普通だと思いますけど、何でトピ主さんそんなに張り切ってるんですか?不思議だなぁ。

ご意見ありがとうございます

🐱
    猫嫁
     お忙しい中助言下さった皆様ありがとうございます。お一人お一人に返事をしないことをお許しください。
     何人かの方に、トピ主が前に出すぎではないかとご意見を頂きました。お盆の帰省時にいろいろ聞こうと思っていたので、自分本位で周りが見えていませんでした。
     言い訳になりますが、超多忙な夫は朝から夜中まで不在なことが多く、お盆に義弟と顔を合わせることはおそらく無いでしょう。義弟は前回の海外勤務時、世情が不安な時期でもほとんど連絡して来なかった人です。義妹の病気はストレスが良くないと聞いたので、遠慮がありました。最近私達と同居している義父の認知症が進み、相談したい時に連絡が取れなかったらと、焦っていたのは確かです。
     お金は心掛けてきたので大丈夫です。スカイプを利用するほどは連絡を取らないと思いますが、スマートフォンは確認しようと思います。会社の担当者については、義妹が入院時のみ依頼するつもりでいました。
     できましたら、もう少しお付き合い下さいますようお願いします。

会社に聞いても義弟の連絡先を教える事は無いと思います

困りましたね
    個人情報ですから。親族を騙る不審電話と疑われ「本人に聞いてください」と言われ取り次いでくれないでしょう。

避難訓練は地震や火事が起こる前にするものですが、緊急事態が起きてから考えればいい、的な意見が多いですね。

スカイプは離れて暮らす夫婦が face to face で会話できる道具ですし緊急時の対応には威力を発揮するので利用しないと大損です。PCが無いならA4のノートで4万円台で買えます。カメラは安物だとがっかりする画像なので6~7千円クラスを。PCに付属している場合もあります。義弟が赴任する前に音声・画像の接続テストをした方がいいです。赴任前にできなければ赴任後だとなおさら困難です。

メールならスマホでなくてフィーチャーフォンでも受信できます。義妹が今、使っている物でPCのメールが受信できれば十分でしょう。

やや政情不安な赴任先のようですね。会社の担当部署も緊急対応の専門知識などは無いので、外務省の海外安全ホームページに加え米国務省のTravel.State.Govも目を通して下さい。空港が利用できない場合の陸・海路の脱出ルートを事前に複数、検討しましょう。

なぜそこまで?

ノーモア
    普通、連絡を取るのは夫婦間ですし、その連絡手段を決めるのも
    夫婦間ですよね。
    貴女がしなければならないことは、万一に備えての連絡手段を義妹さん
    に聞いておくことだけではありませんか?

義妹さんを飛び越してそこまで調べておく必要がありますか?

アドバイスありがとうございました

🐱
    猫嫁
     ご協力下さった皆様お世話になりました。あせって自分本位の考えしか浮かばなかった私ですが、皆様のおかげで考え直すことができました。
     先日義弟夫婦がこちらに来た時、義弟に連絡方法を聞きましたら、現地に行ってからパソコンや携帯を支給されるとのこと。とりあえずこちらの携帯とパソコンのアドレスを教え、支給されたパソコンまたは携帯でメールする時に、連絡しても良い時間帯や電話のかけ方などを教えて、と伝えました。義妹には「普段はあなたを通すが、もしもあなたが入院した時連絡できないと困るので今聞いておく」と。会社関係については、もっと切羽詰まってから必要に応じて義妹に聞けば良いのだと思い直し、あえて聞きませんでした。
     義父の状態への対応(要介護3)を体調の悪い義妹を通すのは、ためらいがありこちらに御相談しましたが、しばらくはここまでで様子をみようと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良かったですね

困りましたね

別居そのものは離婚理由になりえます。もちろん、義弟と義妹の場合は、夫婦合意の上で単身赴任なので離婚理由にはなりませんが…現地の若い女性が、日本から赴任してきたお金のあるエリートビジネスマンを誘惑して後妻に納まって裕福な暮らしを、と狙うかもしれません。義妹が帯同していればそのような試みはたやすく跳ね返せますが、離れていると。

やはり帯同する方が望ましいですが(赴任先にも病気の人はいる筈ですから。ただし満足な医療を受けられない地域は除く)持病でどうしても帯同できないなら仕方ないですが…治安うんぬんより、現地で義弟に愛人等ができてしまい夫婦の危機となって、義妹が優しい義姉に助けを求めて、という展開の方が心配になりませんか?

だからスカイプは大事なんです。せめて、遠くにいても私はあなたのすぐ隣にいるようなもの、という思いを伝えないと、義弟が義妹のことを忘れてしまわないようにするために。

ありがとうございました 

🐱
      猫嫁
       ご意見を下さった皆様、お世話になりました。
       義弟は先日、無事赴任地に出発しました。義妹のとラインが出来ましたので、これからは彼女を通して連絡を取り合うことなります。介護等いろいろ不安はありますが、とりあえず、これでトピを閉めたいと思います。
       本当にありがとうございました。