詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人のママ友から空気にされた時

レス20
    (トピ主5
    はるこ
    ひと
    ずっと気にしないようにしていたんですが…

子供が幼稚園の時に入っていたスポーツクラブで親の会があり、
    そこで幹事をしてくれていたAさんには色々お世話になりました。
    卒園でそのクラブも終わったけどみんな同じ小学校に入ったので
    これからも仲は続くと思っていました。
    ところが入学した途端、Aさんに避けられるようになりました。
    説明会などで会った時、私と話してる他のママに「これからもよろしく~」
    と笑いかけるのに隣りにいる私には目もくれない状態です。
    輪の中でも空気にされた感じで、その態度の変わりように戸惑いました。
    元々嫌われてたのかな、進級を機に縁を切られたのかなと思い、
    傷つきながらも受け入れるようにしていました。

この夏休みに元クラブのメンバーで集まって遊ぶ話があるのですが
    Aさんの仕切りなので私が行っても良いのか気が重いです。
    他のママ友との付き合いもあるので出席はしたかったのですが…
    皆さんならこういう場合は気にしないふりをして普通に接しますか?
    無理しないでこっちも無視しますか?
    それとも思い切って相談してみますか?悩んでいます。

ランキング

レス

そっと距離を置くのがいいと思うけど・・・

じじこみ
    >>私と話してる他のママに「これからもよろしく~」
    >>と笑いかけるのに隣りにいる私には目もくれない状態です。

そのときトピ主さんは知らん顔をしてたのですか?
    私だったら「よろしくねー」と挨拶するなぁ。

なんだか読んでるとAさんが悪者になっちゃってるけど、ホントのところはどうなんだろうね?

とりあえず、そんな状態ではAさんのいる場所に行っても、ろくな事にならないんじゃない?
    何かにつけて「キー!ワタシを無視してるわ!空気にされた!」と憤っちゃうんじゃないでしょうか?

ま、トピ主さんは今現在Aさんを嫌いになってしまってるんだから、そっと距離を置き続けるのが良いでしょう。
    Aさん以外のお友達とは仲良くやってるんでしょ?
    Aさんがいなければ連絡も取れないわけでもないでしょ?
    じゃあ、トピ主さんはトピ主さんのやり方でスポーツクラブでの人脈を維持すれば良いじゃない。

他の友だちとの仲によるかな

🐴
    立ち回りは得意
    空気にされた理由が何なのか考えてみないといけませんね。
    他のひとに「これからもよろしく~」と愛想がいいので、他のひとは主さんより幹事を助けてくれたのかもしれないし。
    ちゃんと頼まない割には、自主的に手伝ってくれる人を贔屓する面倒な人もいるので、その辺は空気が読めるかどうかになってくると思います。
    気配りも手伝いもしているのに、おかしな態度をとるんだったら、こちらもAさんを空気にしてあげましょう(笑
    他の人には、相談するなりして、Aさん主催のものには参加しなければいいんじゃないですか?

ほぼ同じ立場です

オオツ
    夏休みに元お稽古仲間親子の集まりがあり、すご-く憂鬱でしたが(私を空気扱いするXさん親子も参加予定と聞いたので)勇気を奮い立たせて参加しました。
    結果、惨敗。心がものすご-く深く傷つきました。

精神衛生上、不参加も検討してみては?

そんなん適当で

🙂
    とくめい
    気づかないフリして他のママと過ごします。

万が一、(ドアを開けたら目の前にいた等)遭遇したら「あら、こんにちは」とだけ言えばよし。

そんなのしょっちゅう。ママ友なんて子供の友達の親。仲良しさんでも親友でもなし。

どちらかと言えば顔は笑っているが、魑魅魍魎みたいなのが五万といます(笑)

うふふふふ

🐱
    今回も匿名で。
    私なら、皆がいる前で、聞いちゃいますね。
    集まって遊ぶ話、私もいって大丈夫ですか?
    って。
    たぶんそうすれば断れないでしょ。

もし本当に親しい友人がその中にいるのなら、相談しますね。
    私、Aさんに何かしちゃったかな…。
    お世話になって親しくさせていただいてたのに、最近ちょっと様子が違うような気がするからって。
    陰口ではなく、原因究明としてね。

その上でまた対処考えます。

気にせず行きます

マメちゃん
    >隣にいる私には目もくれない状態

の時、主さんは何をしていたんですか?
    私なら、Aさんに向かって「私もよろしくね~」と言いますが。

他にも、何か避けられてると感じる要素があったんでしょうが、
    上記のようなことだけだったら、私はあまり気にしません。

どうしても気になるなら、それこそその集まりに出席して、
    積極的にAさんに話しかけてみてはどうでしょう?
    みんなの前で、目をまっすぐに見て、避けようもない状況を作って。
    その時の態度で、いろいろ判断できる気もします。

ただ、たとえAさんがあなたを避けていたとしても、
    それはトピ主さんにしかわからないような巧妙なやり方なので、
    私のように「気にしすぎでは?」と思われるのがオチです。
    周囲に相談するのは今はやめておくのが賢明かと。

大人の対応をしているのは、相手も同じ

😨
    こも
    トピ主さんを好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。それは仕方のないことだと思います。
    おそらく、相手は以前からトピ主さんを嫌っていたのだと思いますが、大人の対応として、悪口なんか言わず、ケンカすることもせず、波風立てずにやってくれているのです。
    トピ主さんも、相手の大人な対応を理解してあげて、空気のように接することがよいと思います。

私も似たようなことがあります。保育園時代のママ友から、入学を機に空気にされました。ずいぶん悩みましたが、思い当たることが1つありました。相手のお子さんが、下痢をしているのに、集まりに来たとき、私が思わず「下痢大丈夫なの?」と言ってしまったのです。考えてみたら、彼女は幹事なのだから義務感で来ていたのでしょう。休んでいいなら喜んで休んだのに、誰も幹事を変わってくれないから無理して来た。それなのに私は「下痢大丈夫なの?」と心無い一言を言ってしまった。ああ、嫌われて当然だなと思いましたよ。
    私の悪口を広めたりせず、無視くらいで済ませてくれる彼女は大人の対応をしてくれているのだと、むしろ感謝できるようになりました。

無理しないで

🐱
    らぶ・ねこ
    Aさん、失礼な人だよ。
    そんなとこ行ったって、絶対いや~な思いするだけだよ。
    精神衛生上、避けれれる事は、敢えて挑むなと言うこと、専門家の人も言ってたよ。

どこにでもいますね

もも
    子供会のお母さんの中にも、あからさまに無視する人います。
    みんなで話しているのに、私に向かってわざわざ背中向けてまで
    無視してて。
    正直頭にくるというより、悲しさでいっぱいになりました。

嫌いとか好きとか、考えるだけむなしいです。
    そういう人って、人を選ぶんですよね。
    自分にプラスになる人とは付き合うけど
    そうじゃない人はどうでもいいっていう感じ。

私なら行かないかな?
    あからさまにそんな事されるの辛いし。
    ママ友の中で親しい人がいたら、事情話して一緒に行くけど。

でもね、みんな見てるんですよ。
    あー、この人ってこうなんだって・・・
    味方も多いけど、敵も多かったりして。

しばらく辛いかもしれないけど、あいさつ程度の付き合いにして
    私の事嫌いなんだって落ち込まないでくださいね。

いかないほうがいいんじゃない?

りん
    Aさんに気を使って、会話を楽しむこともきっとできないでしょう。
    向こうは、なんのために、トピさんを空気あつかいするのかは、わかりませんが。

はるこさんからも誘ってみては

chie
    スポーツクラブ親の会の幹事、大変そうですね。
    そこにいる人全員に笑顔&均等な態度を取らなくてはならないですものね。
    でもAさんもその中で合う・合わないがあったのではないでしょうか。
    私はある子供からみの集まりで
    「もしかして私、幹事・家提供・お世話一方の側?」
    と思う事があり、受け身な態度の人に対してあまり好意を抱けなくなった事があります。
    その後、相手もその空気を察したようでなんとなく疎遠になりました。
    幹事が大得意!で幹事をしている人って少数派だと思いますよ。
    はるこさんも自分で集まりを企画して、Aさんを誘ってみたりするのは
    どうでしょうか?
    この人は企画の手間をわかってくれると思われて、仲良くなれるかもしれませんよ。

原因があるのでは?

ナナオ
    あなたが失礼なことをしてないと言い切れないので何とも言えませんが、私何か失礼な事しましたか?と聞いてみたらいかがでしょう?

すみません

うるる
    私も同じ事してます。会話はするけど関わりを避けてます。我慢してきたのですが、小学生になったら子供が友達も選ぶし一番離れていくのにちょうど良いと思いました。
    もともとかなり、子供のような方で、自己中な行動をしたり、自己満足の為に他人の気持は何とも思わない方でした。あれ?と度々思ってきました。
    最後に、しつこく勧誘され、もう関わりたくないと思いました。
    彼女がくるか確認して行くか行かないかランチなど決めてます。

トピ主はるこです。

🐶
    はるこ
    みなさま貴重なレスをどうもありがとうございます。
    Aさん側の気持ちになって考えることができました。
    相談して本当に良かったです。

>じじこみさん
    その時私は隣りでニコニコして(次は私に話しかけてくれるかな?)と思っていました。
    Aさんはまったくこちらを見ずにスルーして行ってしまったので(あ、あれ?)と思った次第です。
    隣りにいたママ友も不思議そうでした。
    今までは顔を合わせると「元気~!?こないだはどうも~」と向こうから話しかけてくれていました。
    無視されて憤るというより、いない人認定は悲しくいたたまれない気持ちです。

>立ち回りは得意さん
    なんて羨ましい…!
    幹事のAさんばかり負担にならないようにできることはお手伝いし、感謝の気持ちも伝えてきたつもりでした。
    空気にされた理由はあるんだと思います。
    スポーツクラブはみんな仲良い感じでしたのでAさんと離れる=今後の集まりには行かないことになります。

はるこです。

🐶
    はるこ
    >オオツさん
    私も余計に傷ついて惨敗する気がします。
    気にしないって思っても気になるし、
    気のせいよって言われるし、自分だけが暗くなります。

>とくめいさん
    顔は笑って心で泣いて、過ごすしかないのでしょうね。
    学校行事で会って挨拶しようとすると
    目が合ってるのに遠くを見ているような(空気になった)気づかない素振りで行ってしまいます。ショックです。

>今回も匿名で。さん
    私もいって大丈夫ですか?って聞いてみたい気がします。
    クラブでは毎週会っていましたが小学校に上がると月1,2回しか会わないので相談もメールになりますが…

>マメちゃんさん
    「私もよろしくね~」と言えれば良かったんですが引いてしまいました。
    他に避けられてると思うのは輪になって話している時に、私の質問に他の人の方を向いて答える、というようなことです。
    もし他の人に相談しても絶対気にし過ぎそんなことないよと言われる率が高いです。
    集まりに行ってAさんのいないところで楽しむか、集まりに行かずクラブから距離を置くか(これはAさんの為に)悩みどころです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はるこです。

はるこ
      >こもさん
      そうですね、大人すぎるほど大人な対応だと思います。
      Aさんは幹事をしていてちょっと困ったと愚痴を言うことはあっても、誰かの悪口を言うようなことはしない人でした。
      積もり積もってもう仲良くしたくないと思ったのかもしれません。
      私がこもさんの立場だったら同じように「下痢大丈夫なの?」と聞いてしまうと思います。
      それは心配して体調大丈夫?と気遣ってるのですが相手からは「こんな時に来てる場合?」と取られてしまうのですね。

>らぶ・ねこさん
      はっきり失礼だといってもらえて救われます。
      Aさんには感謝こそすれ、恨むようなことはしたくないです。
      家の近くを通るたびに嫌われたんだなぁと思い返し精神的にまいっています。

>ももさん
      そうなんです、頭にくるというより悲しいんです。辛いんです。
      無視してもこの人なら平気と人を選んでるんでしょうか。
      嫌いな人に嫌われてもへでもないけど嫌いじゃない人に嫌われたら動揺します。
      落ち込まないでくださいねって優しい言葉をありがとうございます。

はるこです。

はるこ
      >りんさん
      きっと行かない方がAさんにも私にもいいことなんでしょう。
      なんのために空気あつかいするのか…
      もうあなたとはお付き合いしませんの意思表示だと思います。

>chieさん
      幹事さんは本当に大変です。いつも率先してみんなを集めて企画してくれます。
      私も車出しや集金などお手伝いしているつもりでしたが、自分から企画して誘うのは幹事より出しゃばるようでやってきませんでした。
      幼稚園の役員やパート先の歓送迎会で「やって」と言われれば喜んでお店を予約して人数をまとめたりするのも好きな方です。
      Aさんもそういう方だと思っていました。

>ナナオさん
      原因は確かにあると思います。一つではないかもしれません。
      失礼な事を多々気づかない内に(これがやっかい)やってきてしまったのでしょう。

>うるるさん
      私も「あれ?」と思われることは色々してきたと思います。
      それでも友達ならまいっかで済むこともママ友にはもう無理となったのでしょう。

みなさんのお蔭で自分の責を問うことができました。
      今回の集まりには行かないつもりです。本当にどうもありがとうございました。

二回です

うるる
      同じようにしてると書きましたが私は挨拶はします。 個人的なつきあいは控える形を取っています。 主さんのお友達のようにいない人にはしてません。大人なのにやり過ぎのような気がします。でも、群れの中では、良くある話のようです。突然次の日から挨拶しなくなる、目を合わせず通り過ぎるなどね。
      主さん自身では無く、子供同士で何かあった可能性もあるかもしれませんね。
      他人に悪口を言わない方は、子供同士のトラブルも話をしないと思います。
      ただ相手が露骨に態度に出している以上、しばらく居ない人になりきり、距離を置くのが良いかと思いますよ。
      他の方は個人的に付き合って行けば良いと思います。
      またその話も誰かに聞かれても分からないで済ませて、相談するとトラブルになるかもしれないので、流していた方が良いと思います。私は群れないのであまり経験が無いのでわかりませんが。
      あまり近くなると色々ありますよね。
      これからは、話も当たり障りの無い話題で過ごした方が良いかもしれません。
      ママさんも色々な方々がいますから。今の状態に落ち込まないで、ください。楽しく過ごせるママ友達ができる事を願ってます。

とりあえずこちらからも挨拶だけしてみてはどうでしょう?

💔
      夏バテ気味
      他の方もおっしゃっていましたが、Aさんが他のママに「これからもよろしく~」と言った時、なぜトピ主さんはAさんから言われるのを待っていただけで自分から声をかけなかったのかなぁと思いました。トピ主さんは人から挨拶されたら返すけど、自分からはしない、というスタンスですか?それだとちょっと感じ悪いかなーと思います。

chieさんと同じく、私も受け身の人が嫌いです。人から誘われたり声かけられたりするのをただ待つだけの人にはイラっとします。Aさんは幹事を率先してされる方ですから、積極性のある人なのでしょう。そういう人に対して「こういうことしたら出しゃばりって思われちゃうかな」と心配になる気持ちはわかります。でも挨拶くらい自分からしてもいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんから挨拶してみて、それでも無視されたり、挨拶は返してくれるけど嫌な態度だったらもう疎遠にするしかないと思います。Aさんは「なんで挨拶まで私からしなきゃいけないのよ」って思っているだけかもしれません。こちらが笑顔で話しかければ、意外と普通に話してくれるかもしれませんよ。

はるこです。

はるこ
      帰省で間が空いてすみません。

>うるるさん
      二回目もありがとうございます。
      うるるさんのおっしゃるとおり、無視された時はいない人になりきって
      周りに相談などせず私からは普通に付き合って行こうと思います。
      心を強くしないといけませんね。

>夏バテ気味さん
      本当にそうですね。こちらからちゃんと挨拶するべきですよね。
      態度が急変したことにとまどってしまい、会釈程度になっていました。

集まりに欠席することをAさんにメールしました。(返信はありません)
      残念だなと思っていたら他の方からメールが来て
      また別の集まりを企画しようということになりました。
      今度は幹事をかってでます。もちろんAさんにも声を掛けます。
      ありがとうございました。